Anazirの始め方-ブロックチェーン技術活用のタワーディフェンス型戦略ゲームの仕組みと稼ぎ方を検証

Anazirホワイトペーパー和訳

下記の内容は、Anazir運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているAnazirのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://anazirgame.gitbook.io/whitepaper-anazir/overview/executive-summary

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Anazirの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

Anazirとは



引用元:Anazir公式サイト

Anazirの作品概要

Anazirは、ルーン文字で書かれた魔法が存在する世界で、元素の神々がヒーローとゴーレムの軍勢を駆使してバトルを繰り広げるゲームです。
プレイヤーはエレメントヒーローとなり、ゴーレムを召喚して相手の拠点を破壊し、自軍の拠点には防衛用の砲台を設置することがミッションとなります。

Anazirは、競争力を維持しながら新しいゲームメカニズムを発見したいプレイヤーのためのブロックチェーンモバイルゲームです。
ブロックチェーン技術をプレイヤーのゲーム体験を向上させるツールとして使用しています。
現在のモバイルゲーマーの利用状況を忘れることなく、プレイヤーとゲームプレイの双方にとっての有用性を探ることで、NFTを統合していきたいと考えています。

現在、THREEVISIONでは、30人以上の才能が集まったチームになっています。
クリエイター、開発者、ブロックチェーンの専門家、リーダーがビジョンと意志を共有し、ブロックチェーン技術のおかげで統合購入に新しい次元を追加した高品質のゲームを従来のゲーマーに提供します。

Anazirのご紹介

私たちは、ゲームが単に記録を更新し、リーダーボードに登るためだけのものでない世界へ向けて、共に第一歩を踏み出します。
これからは、ユーザーにお金で報いることを考慮しなければなりません。
「Play to Earn」ゲームの新しい点は、プロやストリーマーでなくても、プレイすることで通貨を獲得できることです。
プレイヤーとして、ゲーム内で費やした時間やパフォーマンスに対する報酬を享受することができるようになったのです。

しかし、実際にはどうなのでしょうか?
この種のゲームの誕生から今日に至るまで、ブロックチェーンゲームは、プレイヤーがゲームに費やした時間に比べてほとんど何も稼げない状態であることはもちろん、アクセス性やプレイアビリティの面でも、多くの問題を抱えています。

今日、一般大衆に対するブロックチェーン技術のイメージは、NFTとブロックチェーンがすべてのプレイヤーの用途にもたらす革新について考えることなく、短期的な利益を得るために誇大広告に乗るだけのプロジェクトによって損なわれています。

このような行為は、結果が伴わないわけではありません。
一部のメディア、政府、プラットフォームの意見は、現在、ブロックチェーンゲームをギャンブルと比較しています。
Valveのようなビデオゲームマーケットプレイスは、Steamでのブロックチェーン技術を一切許可していません。
また、韓国のように、自国内でのこの種のゲームを禁止している政府もあります。

Anazirのビジョン

Anazirは、既知の、親しみのある、すでに学んだビデオゲームの基本を守りながら、ゲームプレイと技術革新をもたらします。
目標は、多様化に悩む現在のモバイルゲーム市場を刷新することです。

NFTの出現により、日和見主義者は、モバイルゲームの長年の進歩と最適化を無視し、短期間にできるだけ多くの収入を得ることだけを目的とした、長続きのしない、出来損ないや盗作ゲームを好むようになりました。
このような短期的な判断は、Play-to-earn市場やモバイルゲームに負の影響(信頼の喪失、興味の喪失、飽き、悪いゲームプレイなど)をもたらします。

スリービジョンでは、NFTがデジタル・ビデオゲーム業界における使用法を再定義する運命にあることを確信しています。
Anazir を通して、ゲームプレイとユーザーのためになる技術で、Play-to-earn フォーマットの長期的かつ競争力のあるビジョンを持つことが可能であることを証明できます。

Anazirのミッション

私たちの目標は、世界中のプレーヤーに、テクノロジーが進歩の障害になるのではなく、逆にゲーム体験を向上させ、新しくするようなゲームを提供することです。
具体的に言うと、私たちの目標はいくつかのパートに分かれます。

  • すべてのプレイヤーが、NFTを通じてゲーム内の努力から価値を生み出すことができるようにしたい。
  • 同じように成長するゲームの周りに、成長し、思いやりのあるコミュニティを作りたい。
  • トーナメントを開催し、長期的には国際的なesportに参入する競争力のあるゲームにしたい。

私たちは、コミュニティが開発の選択に参加し、意思決定できるようにしたいと考えています。
そのため、ガバナンストークンを作成します。

AnazirのNFTゲーム概要



引用元:Anazir公式サイト

Anazirは、ユニークなゴーレム種が住む多くの惑星で構成される宇宙です。
それぞれの惑星は、その核にクリスタリウムを含んでいます。
クリスタリウムは、この世界のすべての生命の源となる巨大なエネルギー源です。

Anazirは、アイソメトリックビューで対決する戦略ゲームです。
ゲームは1分間に5ラウンドから8ラウンド行われます。

ゲームの目的は、自分の基地を守りつつ、相手の基地を破壊することです。
先に相手の基地をライフポイント0にした方が勝利となります。

プレイヤーは準備フェイズに作戦を立て、対決フェイズに呪文を唱えて戦います。
プレイヤーは好きなヒーローを具現化し、そのヒーローと同じ派閥のゴーレムのデッキを用意します。
ゴーレムはプレイヤーが自由に形を変えることができ、防御と攻撃を交互に行うことができるのが『Anazir』の特徴です。

Anazirのゲーム「シーズン」

強力なコミュニティの構築とプロジェクトの継続は、プレイヤーの期待に応える機能を開発し、継続的に進化させることから生まれると私たちは考えています。
シーズンごとに、プレイヤーの皆様のご要望を反映したコンテンツを追加していきます。
また、ガバメントトークン所有者には、ゲームの開発の方向性を決めるための投票が用意されています。

シーズンごとに、各派閥から新しいヒーローとゴーレムが登場します。
また、新しい遊び方や報酬の受け取り方を試すために、新しい遊び方や対戦型のゲームモードが適用される予定です。

ランクと競争

シーズン中は、ランキングを上げることで、限定報酬を受け取ることができます。
各シーズンには、CRT、NFT、そしてANZとのトーナメントが開催されます。
各シーズンの最後には、Eスポーツを意識した大規模な大会が開催され、皆様の挑戦をお待ちしています。
チケットは数に限りがあり、シーズン終了時にランク報酬として配布される予定です。

アンチ・スマーフィング

競技シーンの拡大に伴い、セカンダリーアカウントの作成が盛んになっていることを重々承知しています。
ブロックチェーンがもたらす技術の進歩を活用し、スマーフのレギュレーションシステムを開発中です。

AnazirのNFTゲームとしてのビジネス・モデル



引用元:Anazir公式サイト

私たちの優先事項は、新しいプレイヤーがブロックチェーン技術の使い方を発見し、楽しく学べるような、協力的なゲーム環境を作ることです。
この環境では、経験豊富なプレイヤーも、トーナメント中に戦略と最適化が成功の鍵となる環境で自分のスキルを表現できるようにしなければなりません。そのため、ゲームの普及を促進するために、既存の用途に基づいたエコシステムを実装したのです。

アナジール(ANZ)
ガバナンス・トークン
クリスタリウム(CRT)
ゲーム内のネイティブ・トークン
ルーン(Rune)
プレイで獲得できるゲーム内通貨

ゲーム内の一般的な機能

各ゲーム終了時に、プレイヤーはルーンを獲得し、それを消費してスリーピングクリスタルと呼ばれる宝箱を入手することができます。
これを開けるとランダムでゴーレムを入手することができ、デッキ作成の幅が広がります。

ゲームに勝てば勝つほど、ランキングが上がり、ステージが増えます。
ステージに到達するごとに、プレイヤーはクリスタリウムの報酬を獲得することができます。

1週間を通して、プレイヤーが試せる新しい無料ヒーローを提供します。
プレイヤーは毎日、金貨や宝箱、そしてクリスタリウムを獲得するためのチャレンジを行います。
クリスタリウムを使用すると、プレイヤーはストアでアップグレードされたチェストを入手し、ランダムでNFTヒーローや新しいゴーレムを手に入れることができます。
クリスタリウムはマーケットプレイスで直接使用することができ、他のプレイヤーから特定のヒーローを購入することができます。
プレイヤーはシーズンごとに変わる、限定報酬のフリーバトルパスを利用できます。
プレイヤーは有料版のバトルパスを購入することで、さらなる報酬をアンロックすることができます。
シーズン終了時にバトルパスを購入した場合でも、プレイヤーは以前に達成したすべてのティア報酬をアンロックすることができます。

AnazirのGameFi要素



引用元:Anazir公式サイト

私たちのヒーローは、そこらじゅうにいます !

私たちはすべてのヒーローにブロックチェーン技術を使用し、ユニークで改ざん不可能な識別子を割り当てることができます。
プレイヤーは、ゲーム内または他の外部プラットフォームでヒーローを取引、販売、購入することができます。
これにより、希望すれば、プレイヤーはゲーム内の努力から簡単に利益を得ることができるようになります。

マーケットプレイスでヒーローを売却する際、プレイヤーは新しいヒーローを購入するために、仮想通貨やクリスタリウムを割引価格で受け取ることを選択することができます。
マーケットプレイスから特定のヒーローを入手したいプレイヤーは、オンラインウォレットに接続して選択した仮想通貨を使用するか、プレイで入手したクリスタリウムを使用することができます。

第一世代のヒーロー

私たちは、プレイヤーにNFTの人口をコントロールさせたいと考えています。
そのため、第一世代は発売時に各派閥につき1250人のヒーローに限定されます。

これらのヒーローは将来のすべてのヒーローの親となり、その人口はこれらの第一世代の組み合わせによって生み出されるミントに依存します。

ヒーローのレアリティ

どのヒーローもミントの段階でレアリティが設定されます。
レアリティが高いほど、プレイヤーは戦略を立てやすくなりますが、対戦相手に勝つチャンスは少なくなります。
第一世代のヒーローを作成する際には、このようにレアリティの配分が行われます。

レアリティ 出現率
コモン 62%
レア 30%
エピック 7%
レジェンダリー 1%

レジェンダリーの中には、ゲーム「Anazir」の開発に関わることで提供できるものもあります。

ヒーローの進行とレベル

各ゲームの終了時に、ヒーローはXPの閾値に達するごとに経験点とレベルを獲得します。
レベルが上がると、新しい呪文がアンロックされ、ヒーローをカスタマイズしたり、プレイヤーが想像する戦略を完成させることができます。

スペルのアンロックに加え、ヒーローのレベルが上がれば上がるほど、合成時のクリスタリウムの報酬が高くなります。
ヒーローのレアリティはゲーム終了時に得られる経験値に影響し、大きな報酬を得ながらレベルアップしやすくなります。

レベルアップに必要なXPは10%ずつ増加し、Lv30を上限とすることでプレイヤーの手に届きやすくなります。

組み合わせによるヒーローの作成

必要最小限のレベルのヒーローが2体あれば、それらを合成して新たなヒーローを作ることができます。
親ヒーローは消費されず、通常通り使用できますが、合成した親ヒーロー同士は再合成できません。

合成されたヒーローの派閥とスペルは、親ヒーローのものの中からランダムに選ばれます(影響を受けることもあります)。
得られたヒーローのレアリティは、合成された親ヒーローのレアリティによって定義されます。

消耗品について

Anazirのゲーム内ショップでは、プレイ中に入手したルーンやCRTと引き換えに、様々な消耗品を購入することができます。
これらは3つのカテゴリーに分類されます。

経験値ポーション
XPポーションは、プレイヤーが戦場に行かなくてもヒーローをレベルアップさせることができるアイテムです。
ヒーローのレベルが上がると、新しいスペルやカスタマイズが可能になり、ゴーレムを合成する際のCRTの獲得量も増加します。
また、ヒーローのストーリーは、そこから生まれるヒーローにも影響を与えます。
アリーナチケット
大会の中には、参加することでCRTやNFT、ANZなどの豪華な報酬を得られるものがあります。
これらのトーナメントに参加するためには、ショップで購入できるアリーナチケットが必要となるものもあります。
スペルカプセル – 未実装
ヒーローのカスタマイズシステムを実装したいと考えています。
プレイヤーはスペルカプセルを消費して、自分のヒーローに新しいランダムなスキルを得ることができます。
ヒーローは自分の派閥か親の派閥の呪文しか手に入れることができません。

Anazirのマーケットプレイス、及びトーケノミクス



引用元:Anazir公式サイト

ゲーム内マーケットプレイス
Anazirにゲーム内マーケットプレイスを設置し、ユーザーがNFTヒーローをCRTやANZで購入、売却、トレードできるようにします。
外部のマーケットプレイス
外部マーケットプレイスは現在構築中であり、完成次第公開される予定です。

また、総額4,000,000,000枚のガバナンス・トークン(ANZ)が排出されます。
トークンは、60ヶ月以上かけてアクティブなプレイヤーに均等に分配することを目指します。

Anazirの開発チーム

アレクサンドル・プルガヴァミ

  • 共同設立者
  • マーケティングエキスパート

アレクサンドルは長年にわたり、グロースハッカーとして、デジタルおよびブロックチェーン業界におけるコミュニティの発展とクライアントの収益増加を担当してきました。
これにより、彼はブロックチェーン分野におけるマーケティング戦略を構築することができました。
複数のデジタル経験を通じ、革新を恐れず、プロジェクトを最大限に発展させる用意があります。

ザキ・ムスー

  • 共同設立者
  • マーケティングエキスパート

Eコマースでの経験から、クライアントのコミュニティやビジネスを支援するためのグロースハッキングスキルを身につけました。
2021年以降、彼はマーケティングのスキルと専門知識を駆使して、ブロックチェーンに関するプロジェクトを開発しています。
分析的思考と合成能力で、市場とユーザーを調査し、プロジェクトのマーケティング戦略を実行します。

アミン・ムスー

  • 共同創業者
  • プロジェクトマネージャー

幼少の頃よりテクノロジーとイノベーションに情熱を傾け、デジタルデザインを学ぶことを決意。
マーケティング戦略とUX/UIデザインの修士号を取得し、専門知識とデジタルプロジェクトの作成における複数の経験を生かし、クライアントがユーザーの実際のニーズを確認できるよう支援します。
彼の使命は、クライアントのビジネスニーズに応えつつ、ユーザーの期待に完璧に応える製品をデザインすることです。

アーサー・ミシガン

  • 共同設立者
  • ゲームデザイナー

UX/UIデザインの修士号を取得し、認知心理学の知識を深めました。
この研究により、彼はクラウドファンディングによる資金調達の専門知識を理論化し、実践することができました。
2つのKickstarterキャンペーンを成功させた後、彼は適用可能な方法論を開発しました。

マリオン・ブジール

  • アートディレクター
  • コンセプト・アーティスト

幼い頃からファンタジーと想像の世界の広大な可能性が好きだったマリオンは、文学を学び始め、Pivautスクールでイラストレーションとコンセプトアートに転向しました。
出版業界(Rebelle edition、Mount Olympus Comics)とビデオゲーム(Oxya origin、Stingbot Games、Serenity)での数々の経験により、コンセプトアートとキャラクターデザインアートディレクターとして大きく成長しました。
Anazirの制作には、彼女の意志と知識のすべてを注ぎ込んでいます。

エリオ・トゥーテイン

  • リードアーティスト3D

ビデオゲームに魅せられ、自然とこの業界に入っていったエリオ。
ゲームデザインの学士号を取得し、ゲーム制作のあらゆる面を把握。
Anazirのプロジェクトに、その知識と経験を惜しみなく注いでいます。

アントワーヌ・オーフレイ

  • ブロックチェーンエキスパート

技術系起業家として、パリにスタジオを持つテクノロジープロジェクト専門のスタートアップ、Bob the Developerの代表を務めています。
彼の最初のスタートアップであるMedwayはStation Fでインキュベートされ、設立から2年後に売却に成功しました。
それ以前は、Saint-cyr、Epitech、HEC Parisを経て、戦略・運営レベルで多くのスキルを身につけました。
仮想通貨とNFTの世界で活躍し、その技術的、ビジネス的な知識は彼を際立たせています。

アンソニー・ピケノット

  • Unityリードデベロッパー

アンソニーは経験豊富でクリエイティブな開発者です。
ビジュアルアートの高等国家資格を取得後、没入型技術に特化した3D開発でキャリアをスタート。
過去12年間は、バーチャルリアリティのゲームクリエイターとして、企業のアイデアの具体化とインタラクティブ化を支援しています。
自身の情熱を共有するために、次世代のインタラクティブ3Dクリエイターを育成しています。

アートチーム

私たちのチームは、魔法やゴーレムのような生き物で満たされた幻想的な宇宙を創造することを目的とした、経験豊富で才能ある20人のアーティストで構成されています。

開発チーム

ブロックチェーンの専門家、Uxの専門家、人間工学の専門家など、多様なプロフィールを持つ熟練した開発チームで構成されています。
私たちは、一般の人々がアクセス可能なブロックチェーンゲームを開発するための強力な専門知識をもたらしたいと考えています。
私たちのゲームデザイナーは、「プレイヤーにエンターテイメント性と競争力のある試合を提供する」という1つの目標に向かって日々協力しています。

Anazirの開発ロードマップ



引用元:Anazir公式サイト

プロジェクト開始 – 2022年2月

  • チームビルディング
  • ゲームプレイ
  • アート開発・グラフィック制作

フォーカスゲームプレイ – 2022年3月

  • ブロックチェーンのゲームプレイへの統合
  • ゲーム内NFT統合の取り扱い
  • ユーティリティ・トークンの管理
  • アートと3D制作

テクニカル&エコシステム – 2022年4月

  • ガバナンス・トークンのトークノミクス
  • ティザー映像の制作
  • 伝承とコスモゴニー

ファンドレイジング – 2022年5月、6月

  • ホワイトペーパーとライトペーパーの作成
  • ウェブサイト
  • 最初のパートナーシップ発表
  • ファーストシード
  • ファンドレイジング

アクティベーション – 2022年6月、8月

  • ガバナンストークン:流動性プール/スマートコントラクト/監査/分配(権利確定)
  • ゲーム制作開始
  • ウェブサイト開設
  • ティザー映像の公開
  • コミュニティーの開発

ガバナンストークンの資金調達 – 2022年9月

  • ローンチパッド経由
  • ゲーミング&eSportsパートナー発表

NFT販売 – 2022年10月

  • ファイヤーヒーローズ
  • ウインドヒーロー
  • ウォーターヒーローズ
  • アースヒーローズ

AnazirによるNFTゲームの市場分析



引用元:Anazir公式サイト

GameFiとNFT市場

ゲームは、巨大でかけがえのないエンターテイメントです。
そして今、それはブロックチェーンとも融合し、新しいゲームのあり方「GameFi」を誕生させました。

Emergen Researchは、2021年のGameFiの世界市場規模は、アクティブユーザー数9200万人を記録し、470億ドルに達し、2028年には約8290億ドルに達すると推定しています。

ブロックチェーンゲームやNFTゲームが大きく伸びています。
この成長の理由の1つは、ゲーム内で資産を蓄積し、他のプレイヤーと取引する機能を提供する「Play to Earn」のモデルです。

また、Blockchaingamer.bizの統計によると、2021年のブロックチェーンゲームへの投資総額は40億ドルを超えました。
資金調達額の上位5社は、Forte(9億ドル)、Sorare(6億8000万ドル)、Dapper Labs(6億700万ドル)、Mythical Games(2億7000万ドル)、Animoca Brands(2億300万ドル)でした。

資金調達が急増し、ユーザーの受け入れ数が急増し、世界の有力メディア各社がGameFiの隆盛を報じていることから、今後数年間、GameFiを取り巻く大きなチャンスが訪れることが予想されます。

モバイルゲーム市場

モバイルゲームはビデオゲーム市場の最大の部分を占めており、その数は常に増加しています。

モバイルゲームは世界的に最も人気のあるゲーム形態であり、コンソールゲームやPCゲームを凌駕しています。
アクセシビリティは、モバイルゲームの成功の主な理由の1つです。

2021年、モバイルゲーム業界は歴史的なマイルストーンに到達しました。
初めてコンソールゲームとPCゲームの市場を上回り、総売上高は820億ユーロに達しました。

Newzooの調査によると、2018年から2022年にかけてのビデオゲーム市場の進化において、モバイルゲームが最も目立つ位置を占めていることがわかります。
2018年、モバイルゲーム市場はすでに1位の座にあり、世界のビデオゲーム市場の35%を占め、年々増加の一途をたどっています。
2022年の今日、モバイルゲーム市場は41%に達すると予想されています。

Anazirのプロポジション

Anazirは、すべてのプレイヤーに高品質で楽しいゲームプレイを提供する、モバイル対戦型タワーディフェンスゲームです。
プレイヤーは、自分のペースで進めることも、アプリ内課金でより早く進めることもできます。
また、外部プラットフォームを介さずに、ゲーム内で他のプレイヤーと直接アイテムの売買を行うことができます。

また、希望すれば、コンテンツを転売し、外部のマーケットプレイスで合法的に多くの利益を得ることもできます。
ブロックチェーン技術により、ゲーム内の各アイテムをレア度に応じて簡単に規制することができ、また、プレイヤーが自分のコンテンツを外部マーケットプレイスに提供する際のトレーサビリティを確保することが可能になっています。

なお、THREEVISIONでは、私たちをサポートしてくれるコミュニティは、多くの貢献をすることができるコミュニティであると信じています。
誰もが良いアイデアを持ち、クリエイティブになれると信じています。
そこで、プロジェクトを信じ、同じビジョンを共有する人なら誰でも意見を聞けるように、ガバナンストークンを作ることにしました。

私たちは、開発およびゲームデザインの選択(次にリリースされるヒーローの選択/ヒーローのアイデア/バランス調整案と再設計)について、コミュニティが参加し決定できるようにしたいと考えています。

Anazirのホワイトペーパの利用規約

本ホワイトペーパーは定期的に更新され、情報は変更される可能性があります。
本ホワイトペーパーに記載されている内容は、トークンの使用に関連するサービスの将来の可用性に関連するコミットメントとして解釈されるべきではありません。

ブロックチェーンを利用したプロジェクトに参加することは、高いリスクを伴います。
参加することを決定する前に、本ホワイトペーパーに含まれるすべての情報とともに、以下に記載するリスクを慎重に検討する必要があります。
以下のリスクは、事業、財務状況、業績および見通しが悪化する可能性がある状況を伴います。
本プロジェクトへの参加は、定められた条件に従うものとします。

本ホワイトペーパーは、有価証券の売買の申込みまたはその勧誘を構成するものではありません。
本ホワイトペーパーは、適用されるいかなる法律および規制の下でも目論見書ではありません。
本ホワイトペーパーは、法律で禁止されている地域には送付できませんし、配布したり、送付したりすることはできません。

本書に含まれる情報は、いかなる法域においても、登録前、登録免除前、またはいかなる法域の証券法に基づく資格付与前に、かかる提供または勧誘が違法となる場合においても、販売の申し出または購入の申し出の勧誘を構成するものではありません。
この文書およびここに含まれる情報は、出版、配布、またはリリースが違法となる法域において、または(直接的または間接的に)そのような法域に向けた出版、配布、またはリリースを行うものではありません。

本ホワイトペーパーには、特定の将来見通しに関する記述(例えば、「信じる」、「仮定する」、「期待する」、「予測する」、「予想する」、「かもしれない」、「可能性がある」、「予定する」などの表現を含む記述)が含まれている場合があります。
このような将来予想に関する記述は、既知および未知のリスク、不確実性およびその他の要因の影響を受け、CTAの実際の結果、財務状況、発展または業績と、これらの記述において明示的または黙示的に推定されるものとの間に大きな乖離が生じる可能性があります。

本ホワイトペーパーに記載されているいかなる情報も、ビジネス、法律、財務または税務上のアドバイスと見なすべきではありません。
お客様は、ご自身の法律、財務、税務、その他の専門アドバイザーにご相談ください。

あなたは、無期限に参加に伴う財務上のリスクを負うことを要求される可能性があることを認識する必要があります。
プロジェクトへの参加に関連して、源泉徴収税、所得税、税務報告義務など、あなたに不利な税結果をもたらす可能性があるため、あなた自身の税務アドバイスを求める必要があります。

パブリックブロックチェーンネットワーク。パブリックブロックチェーンネットワークおよびサイドチェーンは、定期的に混雑する傾向があり、その間に取引が遅延または消失する可能性があります。
また、個人が仮想通貨の購入で優位に立とうと、ネットワークやサイドチェーンに意図的にスパムをかけることもあります。

お客様は、参加することの高リスクの性質を理解し、(i) その全損失を許容でき、(ii) それに関して流動性を現在必要としないことが重要です。

また、仮想通貨は、収用または盗難の対象となる可能性があります。
ハッカーやその他の悪意のあるグループや組織は、様々な方法でトークン・コントラクトを妨害しようとする可能性があります。

さらに、パブリックブロックチェーンネットワークおよびサイドチェーンはオープンソースソフトウェア上にあるため、スマートコントラクトまたはサイドチェーンコンポーネントに意図的または非意図的なバグまたは弱点が含まれ、悪影響を及ぼしたり損失をもたらす可能性があります。

そのようなソフトウェアのバグまたは弱点がある場合、救済措置がない場合があり、参加者はいかなる救済措置、返金または補償も保証されません。

また、当社が依拠する技術の適合性は、様々な原因により低下する可能性があります。
技術の好ましくない発展により、機能に悪影響が及ぶ可能性があります。

また、本プラットフォームは現在開発中であり、時間の経過とともに大きく変化する可能性があります。
当社は、本ホワイトペーパーに記載された機能および仕様を有することを意図していますが、当社は、様々な理由により、かかる機能および仕様を変更することがあります。

本プラットフォームの開発および運用は、一般消費者の関心の欠如、資金不足、商業的成功または見込みの欠如、または主要人員の離脱を含むがこれらに限定されないいくつかの理由により遅れることがあります。

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fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
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