SuperWalkの始め方-歩いて仮想通貨を稼ぐMove to Earn型NFTゲームの仕組みと稼ぎ方を検証

SuperWalkホワイトペーパー和訳

下記の内容は、SuperWalk運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているSuperWalkのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://docs.superwalk.io/english/overview

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、SuperWalkの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

SuperWalkとは

SuperWalkは、歩くだけでトークンがもらえるブロックチェーン報酬型Move-To-Earnサービスです。
過去9ヶ月間、SuperWalkチームはProgroundというランニングアプリサービスを運営してきました。
ユーザーの運動習慣の構築に熱心に取り組み、その特性を観察・研究してきました。
私たちの最大の関心事は、より多くの人が体を動かすための道筋を見つけることです。
その結果、現金化可能なトークンによる報酬とゲーム要素を組み合わせることで、より良いインセンティブを得られるという結論に達しました。
SuperWalkは、Web3.0のフィットネスプラットフォームとして生まれ変わりました。
歩くことで健康になり、お金を稼ぐことに興味がある方を歓迎します。

ウォーキングやランニングをすることで、毎日トークン報酬($WALK, $GRND)を受け取ることができます。
WALKトークンやGRNDトークンはアプリ内トークンで、修理、合成、レベルアップ、建築、アイテム購入、その他の用途に使用されます。

SuperWalkのシューズNFTと代替性トークンは今後も拡大していく予定です。
なお、SuperWalkは現在ベータテスト中であり、本ホワイトペーパーの内容はテストの進行に応じて修正・補足される予定です。

SuperWalkのチームに関して

SuperWalkチームは、ランニングアプリサービス「プログラウンド」の開発・運営を通じて、人々の運動意欲を高めるための十分なノウハウを蓄積してきました。
サービス開始以来、10万人以上のユーザーデータを調査・分析し、ユーザーのランニングパターンや要望を観察してきました。
一方、私たちの既存のノウハウや機能に、Web3.0技術やトークンエコノミーを組み合わせれば、よりアクティブで価値創造性の高いフィットネスプラットフォームを作ることができると考えていました。
SuperWalkのプロジェクトは、以下の目標を達成するために、全力でスタートしました。

SuperWalkの目標

持続可能なウォークノミクス

私たちの主な目標は、「すべてのユーザーが長期的な運動習慣を築くのに役立つ分散型エコシステム」を作ることです。
トークン報酬、Game-fi、Social-fiの要素が、ユーザーがより情熱を持って運動を続けるための魅力的なインセンティブとなります。
SuperWalkの究極の目標は、より多くの人々が健康的なライフスタイルを維持できるようにすることです。

SuperWalkチームは、Progroundサービスを運営する中で直面した以下のようなジレンマを解決するために最善を尽くします。

  1. プラットフォームにおけるユーザーの貢献度に見合った商品と報酬システムを構築することに難しさ
  2. プロダクトの購入や配送にかかる手数料、PDコスト、人件費などのコスト構造
  3. 報酬が公正なプロセスで与えられているかどうかを、ユーザーが透明性を持ってモニタリングすることの困難性

私たちは、トークン型の報酬を提供することで、このようなスポット型報酬の問題点を克服できると考えています。
報酬は、ユーザーがプラットフォームの成長と発展にどれだけ貢献したかに応じて分配されます。
私たちは、安定したトークノミクスの設計、独自の分散型マーケットプレイスの構築、没入感のあるユニークなコンテンツによって、エコシステムを拡大していきます。

透明性の高いガバナンス

従来のWeb2.0ベースのプラットフォームの収益モデルは、運営元が儲かるように設計されています。
これは、サービスに流れる流動性や収益構造の構築に貢献した参加者の努力が反映されないまま、利益が分配されることを意味します。
また、プロジェクトは管理者が主体となって開発されているため、ユーザーは自分が利用しているサービスに対してほとんどアプローチすることができません。
その代わり、SuperWalkのユーザーは、ガバナンス・トークンである$GRNDを保有すると、意思決定権を持つようになります。
サービスの方向性を決める投票権が各ユーザーに与えられ、トークンの保有量、保有期間、利用量などの条件によって投票権が異なります。

SuperWalkの「ウォーカーDAO」は、集合知の活用と公正な意思決定プロセスの構築に本格的に取り組み、より透明で持続可能なビジネスガバナンスを構築していきます。

SuperWalk公式サイト等

SuperWalk公式サイト
https://superwalk.io/
ツイッター
https://twitter.com/SuperWalk_
ディスコード
https://discord.gg/superwalk
ミディアム
https://medium.com/@SuperWalk
インスタグラム
https://www.instagram.com/superwalk.official/
パラ・スクエア
https://pala.io/square/project/990d8cfbce8892e2126f85637f3728b53266b45e
オープンシー
https://opensea.io/collection/superwalk-collection

SuperWalkの始め方&稼ぎ方

SuperWalkのベーシックモード

ベーシックモードは、シューズNFTを持っていないアカウントのみが利用できる、報酬型の歩数計サービスと同様のものです。
ベーシックモードでは、歩いたり走ったりして一定の歩数を達成すると、ボックスをタップしてWALKトークンを獲得することができます。
ただし、1日に獲得できるWALKトークンの量には制限があり、またトークンの移動にも制限があります。
ベーシックモードでは、SuperWalkのサービスを理解し、かなりの時間体験することができますので、プロモードへの移行を積極的に検討する予定です。

ベーシックモードでの制限事項

ベーシック・モードは、アプリをインストール後、「Klip」ウォレットを接続するだけで、誰でも参加することができます。
ただし、本ホワイトペーパーに書かれているソーシャルファイコンテンツなどのほとんどは、ベーシック・モードでは利用できません。
これにより、ベーシックモードからプロモードへのユーザーの移行を期待し、スケーラブルなエコシステムを持つサービスを構築していきます。
なお、KASウォレット(アプリ内で作成したKASウォレット)を利用するユーザーは、ベーシックモードは利用できません。

SuperWalkのベーシックモードで稼ぐ仕組み
  • アプリを経由した歩数を計測します。
  • 歩数が3,000歩/7,000歩/10,000歩に達するごとに、宝箱が起動します。
  • トレジャーボックスをクリックすると広告がポップアップし、閲覧後にWALKトークンの報酬を獲得できます。
  • 歩数と宝箱は、毎日00:00(KST、UTC+9)に初期化されます。
  • パーソナライズアルゴリズムにより、ユーザーごとの運動パターンを識別し、運動効果を最大限に享受できる1日の歩数を推奨する機能を追加する予定です。目標歩数を達成すると、さらにWALKトークンの報酬を獲得することができます。

なお、歩数の達成に応じて起動するトレジャーボックスを押さないと、WALKトークン報酬は自動的にバーンされ、最終的に消滅します。

ベーシックモードでのパーソナルウォレットの移行について

SuperWalkのアプリ内ウォレットからパーソナルウォレットへトークンを転送するには、以下の条件を設定する必要があります。

  • 毎回20単位のWALKトークンしか送れない。
  • プロモードに切り替えるとWALKトークンの送金上限は消滅します。

SuperWalkのプロモード

プロモードは、SuperWalkのシューズNFT保有者のみが利用できます。
プロモードで歩いたり走ったりすることで、WALKトークンとGRNDトークンの報酬(いずれも仮想通貨)を得ることができます。
また、SuperWalkの報酬計算アルゴリズムによって計算された、シューズの評価、レベル、属性、アイテムのステータスに応じてトークンが提供されます。

  • WALK (ユーティリティ・トークン)
  • GRND(ガバナンス・トークン)

なお、SuperWalkのレンタル・システム、及びフリープレイについては、別途検討中です。

SuperWalkのストア

シューズのアップグレードやエネルギー管理に使用するアイテムは、エコシステム「SuperWalk」内のストアで購入することができます。
これにより、ユーザーはより戦略的で多様なSuperWalkサービスを楽しむことができます。

SuperWalkのシューズNFTとは

すべての靴は、世界に1つしかないデザインです。
靴にはそれぞれレベルやグレードがあり、性能、耐久性、履き心地、運のステータス、追加オプションのステータスが異なります。
シューズNFTを所持しているユーザーは、プロモードにアクセスし、WALKトークンとGRNDトークンの報酬を獲得することができます。
また、シューズNFTのレベルアップ、強化、アイテム設置などを通じて効率的に報酬を獲得し、シューズを成長させるGame-Fi体験を楽しむことができます。

シューズNFTのコントラクト・アドレスは下記の通りです。
0x990d8cfbce8892e2126f85637f3728b53266b45e

SuperWalkのシューズNFTのターゲット速度

SuperWalkの長期的な目標は、保有者の個々の身体的ニーズやフィットネスレベルに合わせて、適切な運動目標を提示することです。
SuperWalkチームの目標は、疲れずに安定して走ることができるようにすることです。
そのため、シューズNFTによって目標速度が分類され、その速度で歩いたり走ったりしたときだけ、より多くのトークンが稼げるように設計されています。
その速度区間から外れると、95%までトークンが稼げないように制限がかかります。
各シューズごとのターゲット速度は、下記の通りです。

シューズのタイプ ターゲット速度
ウォーカー 時速1キロ~6キロ
ジョガー 時速5キロ~12キロ
ランナー 時速8キロ~20キロ
オールラウンダー 時速1キロ~20キロ

ユーザーの運動記録データの蓄積に伴い、目標速度区間を調整することができます。
目標速度区間は、特定の項目で一時的に調整することができます。

シューズNFTのスタッツ

SuperWalkのプロモードのプレイで最も影響力があるのはステータスです。
シューズNFTはレベルアップするごとにステータスポイントを獲得し、シューズ所持者は自由に好きなステータスに配分することができます。
スタッツは戦略的かつ慎重に配分する必要があり、できるだけ多くのレベルアップによってスタッツポイントを獲得することで、より効果的なトークン獲得が可能になります。
シューズNFTのスタッツは4種類あります。

パフォーマンス
パフォーマンスの数値は、ユーザーの単位時間・距離あたりのトークン獲得量を決定します。
短時間で効率よく報酬を得たい場合は、パフォーマンス・スタッツを上げる必要があります。
レジリエンス(回復力)
レジリエンスの数値は、単位時間・距離あたりのシューズの体力減少率を決定します。
シューズの修理代を節約したいのであれば、回復力のステータスを上げる必要があります。
コンフォート
コンフォート値に応じて、ユーザーの単位時間当たりの諸要素が決定されます。
ラック
ラックの値によって、プレイで得られるアイテムやバフなどの取得確率や質が変化します。
より高レベルのアイテムを入手するためには、ラックのステータスを上げる必要があります。

SuperWalkのシューズNFTのグレードについて

シューズNFTは全部で5つのグレードに分かれています。
また、今後追加されるオプションもグレードに影響されます。

ノーマル

デフォルトのステータスの合計が15と低く設定されています。
全てのステータス値は、3~6の間で設定されます。

レア

デフォルトのステータスの合計が30で少し低く判定されます。
全てのステータス値は、6~12の間で設定されます。

エピック

デフォルトステータスの合計が60程度です。
全てのステータス値は、12~24の間で設定されます。

ユニーク

デフォルトのステータスの合計が120より少し高くなるように設定されます。
全てのステータス値は、24~48の間で設定されます。

レジェンダリー

デフォルトのステータスの合計が240と高く設定されます。
全てのステータス値は、48~96の間で設定されます。

シューズNFTのレベルアップ

レベルアップ時に追加されるステータスは、シューズNFTのグレードごとに異なります。

ノーマル
+4
レア
+6
エピック
+8
ユニーク
+10
レジェンダリー
+12

靴NFTのレベルアップには、コストとして、トークンを支払う必要があります。
この表は、ノーマルシューズNFTのWALKとSWEATのコストで、その他のグレードは以下の数値を掛け合わせることで算出できます。

シューズNFTの追加オプション

レア以上のグレードのシューズは、特定の条件を満たすことで追加オプションが付与されます。
また、靴のグレードによって、追加される属性オプションの種類、数、グレードの範囲が異なります。
オプションの種類(例)には、下記のようなものがあります。

  • 性能向上(%)
  • 耐久性の向上(%)
  • コンフォート値の向上(%)
  • ラック値の向上 (%)

また、オプションのグレードには、下記のようなレーベル区分があります。

  • グリーンレーベル
  • ブルーレーベル
  • レッドレーベル
  • ブラックレーベル
  • ゴールドレーベル

SuperWalk独自のジェネレーションシステム

SuperWalkでは、シューズNFTにジェネレーション・システムを導入し、各世代に独自のデザインと価値を与えています。
その第一弾となるシューズNFTは、さらに特別な存在となります。
最初のミントによって誕生したシューズNFTには、「Gen0」という特性が与えられています。
以降、生産(ブリーディング)により得られたNFTは、Gen1、Gen2、……という具合になります。

これは、最初からサービスを利用するアーリー・アダプターへの報奨でもあり、各世代のコレクションの差別化により、さらなる価値の向上が期待できるのです。
初期ミントで得られたGen0シューズは、全世代の中で最も多く製造(ブリード)することができ、世代が大きくなるにつれ、最大ブリード可能回数が減少し、ミントコストが増加します。
このようにジェネレーションシステムは、靴NFTのグレードだけでなく、NFTのより多様できめ細かい階層化を実現します。
多様な価格体系を生み出すジェネレーションシステムは、長期的なSuperWalkプロジェクトの成功に重要な役割を果たすでしょう。
プロジェクトの進行に伴い、最大ブリード数の少ない将来の世代のNFTが非常に低価格で配布されることが予想され、新規ユーザーが経済的な参入障壁を解決し、プロモードへ移行するのを効果的に導くことができます。

世代別のミント可能回数
世代 ミント可能数
0 8
1 7
2 6
3 5
4 4
5 3
6 2
7 1
8 0
世代によって異なるマイニングパワー

マイニングパワーは、世代によって異なります。

世代 マイニング・パワー
0 x1.25
1 x1.225
2 x1.2
3 x1.175
4 x1.15
5 x1.112
6 x1.075
7 x1.037
8 x1

SuperWalkのシューズNFTのミント

ミント

ユーザーは、一定のコストで、前世代のシューズNFTと後世代のニューシューズNFTを製造することができます。
このとき、ミントに使用した2つの靴NFTは消滅することなく残ります。
また、ミントに使用する靴はすべてレベル10以上であることが条件となります。
新世代の靴の特徴(種類、等級、世代)は、前世代の靴の特徴によって決定されます。
種類と等級は確率で決まり、世代は決められた仕組みで決まります。
また、後世代シューズは前世代シューズに比べてミントに使われにくく、ある閾値を超えるとミントにコストがかかるようになります。
ミント実施のための条件は以下の通りです。

  • レベル10以上のシューズのみがミントに使用可能です。
  • ミント時間は、グレードの高い靴によって決まります。
  • ノーマル:6時間(ブーストコスト:36WALK)
  • レア:24時間(ブーストコスト:144WALK)
  • エピック: 48時間 (ブーストコスト: 288WALK)

なお、一度ミントに使用された靴は、再度ミントする前に冷却時間が必要です。
冷却時間は2つの靴のうち、グレードの高い方の靴を基準に決定されます。

  • ノーマル:72時間
  • レア:120時間
  • エピック:240時間

ミントによって誕生したシューズNFTの特徴

ミントされる靴の世代

ミントによって誕生したシューズNFTの世代は、親のうち上位の世代に「+1」して決定されます。
例えば、

  • Gen0+Gen0=Gen1
  • Gen0+Gen1=Gen2
  • Gen2+Gen5=Gen6

となります。

エネルギー

プロモードでのアクティビティはエネルギーを消費します。
エネルギーは、保持しているシューズの数と、アカウント内のシューズNFTのグレードに影響されます。

シューズNFT エネルギー 時間
1~2 3 15分
3~6 5 25分
7~11 8 40分
12~19 12 60分
20~29 15 75分
30 20 100分
レア +1
エピック +2
ユニーク +3
レジェンド +4

耐久性

下表にように、耐久度が一定以下になると、ポイント獲得効率が下がります。
そのため、耐久性が一定以上になるよう、適切なタイミングで靴を修理する必要があります。

耐久性 ポイント獲得効率
80~100 100%
60~80 80%
40~60 60%
20~40 30%
0~20 10%

SuperWalkのアイテムについて

以下の項目のうち、バッジとクーポンは、アプリで適用された後に通知されます。

  • バッジ(未定)
  • クーポン(未定)
  • SWEAT

SWEATアイテムの取得条件と確率について

SWEATはオンチェーンに存在するトークンではなく、アプリ内のみに存在するトークンです。
SWEATはシューズのプロモーションやレベルアップ、ミントの素材となり、今後様々な用途に使用することが可能です。
SWEATを取得するためには、SuperWalkのプロモードを利用する必要があり、SWEATを稼ぐの仕組みは以下の通りです。

  • SWEATは、1分あたりの消費エネルギー約0.2ごとに取得可能です。
  • 取得したSWEATはランニング終了後に画面上で確認することができます。

SuperWalkのクーポンの仕組み

規格
ERC-721
トークン名
SuperWalkクーポン
合計発行量
20,002
コントラクト・アドレス
https://scope.klaytn.com/account/0x2d21c2d18ec556a2f2ada2e7ddb9009c539b5492
  • #1&#20002::テスト
  • #2~#10,001:レアアップグレードクーポン
  • #10,002~#20,001:エピックアップグレードクーポン

クーポンの使用方法

クーポンがエアドロップされた後、ウォレットからスペンディング・アカウントにクーポンを送信してください。
使用したクーポンは、アイテム→消費で確認することができ、ウォレットに戻すことはできません。
使用したいクーポンをクリックし、確認ボタンを押します。
クーポンを適用する靴を選択し、「アップグレード」を押してください。

クーポンの仕組み

シューズは耐久度100のジェネレーション0シューズのみクーポン適用可能です。
ノーマル>レア>エピックという順番で、1段階だけアップグレードできます。
ノーマルグレードのシューズはレアプロモーションクーポンのみ、レアグレードのシューズはエピックプロモーションクーポンのみが利用可能です。
ノーマル>レアのプロモーション成功確率は30%で、レア>エピックのプロモーション成功確率は20%です。

クーポン使用後に変わること

  • グレードが1段階上がります。
  • シューズNFTのレベルが1に初期化されます。
  • ステータスがランダムに振り分けられます。

クーポンを使用しても変化しないもの

  • 靴のデザイン
  • 残りのミント可能回数
  • 靴の種類
  • 靴の世代
  • プロモーションの試行回数

クーポン利用のコスト

クーポンの利用には、WALKトークン&Sweatトークンが必要です。
必要なSweatトークンのコストは、クーポン適用枚数によって異なります。

なお、クーポンに有効期限はありません。

SuperWalkのポイント、及びリーダーボード

シューズNFTのユーザーは、GPSを利用したウォーキングやランニングでポイントを獲得することができます。
ポイントリーダーボードでは、ユーザーが獲得したポイントとWALKトークンの報酬予定数量を確認することができます。
ポイントの報酬は、午前0時に全員に与えられ、その後、リーダーボードが初期化されます。

SuperWalkのクラッシュチャレンジ

SuperWalkチームは、ウォーキングやランニングアプリの運用を通じて、10万件以上の運動記録を保有しています。
その分析から、コミュニティを活用したチャレンジがユーザーの運動習慣の形成に大きく貢献することがわかりました。

コミュニティホルダーとの競争、仲間意識、合意形成によるつながりの感覚を提供することで、より面白く運動を継続できるよう、「クラッシュチャレンジ」を開発しました。

SuperWalkのクラッシュチャレンジとは?

設定された期間中に目標距離や目標参加日数を達成する、コミュニティ型のチャレンジシステムです。
ユーザーは、参加費としてWALKトークンを支払うことで、常時開催されているクラッシュチャレンジに参加することができます。

ユーザーは、チャレンジ参加報酬としてWALKを獲得することができます。
コミュニティチャレンジの種類は、クラッシュ・チャレンジ以外にも様々なミッションが用意されており、今後拡充していく予定です。

チーム・クラッシュ・チャレンジ
青/赤/白のチームに分かれ、各チームの平均距離や参加日数などをもとに勝負を決める
ドゥルン・ドゥルン・ジャクグン・チャレンジ
2人1組で応募し、2人が運動記録を残した日を成功とする
ヴァンダルランチャレンジ
半月の15日間、毎日10分以上歩くか走るかして、参加日数を競う。
特定の参加日数の割合が上位の方が勝利(同率の場合は、期間中の累積が遠いユーザーに優先的に報酬が支払われます)。

同時挑戦は最大3回までとします。

クラッシュチャレンジの種類

連続した運動日数を基準とする
どんなに忙しくても、1日10分ならOK。10分以上歩いた日、走った日を合わせて連続日数とします。
(例)3日、5日、7日、10日、15日、30日、50日、100日)
1日の歩数を基準とする
(例)10,000歩、15,000歩、30,000歩、50,000歩
その他、詳しくは故実公開予定。
チャレンジ報酬
難易度が高いほど、または達成人数が少ないほど、報酬は大きくなります。

Author Info

NFT(非代替性トークン)検証チーム
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。

NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。

メディア掲載歴(一部・順不同)
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