Metarun(メタラン)の始め方&遊び方-仮想通貨が稼げるエンドレスランナー型NFTゲームの仕組みとは

Metarun(メタラン)ホワイトペーパー和訳

下記の内容は、Metarun(メタラン)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているMetarun(メタラン)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://doc.metarun.game/

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Metarun(メタラン)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

Metarun(メタラン)の概要



引用元:Metarun(メタラン)

Metarun(メタラン)は、世界初のP2E、PvE/PvPのエンドレスモバイルランナーゲームで、プレイヤーはNFTアセットを完全にカスタマイズして所有することができます。
プレイヤーは、「職人」、「ファイター」、「スプリンター」の3つのキャラクタークラスから1つを選択して、旅を始めます。
各クラスには4つの主な特徴があります。
体力、マナ、衝突ダメージ、最大速度です。
しかし、各キャラクターは特定の特性に特化し、他の特性には欠けているため、賢く選択する必要があります。
Metarun(メタラン)の目標は、従来のランナーゲームと同様に、モンスター、トラップ、および宝物で満たされた障害物コースのゴールラインを越えて競争することです。
しかし、この世界では、プレイヤーは、蓄積されたゲーム内トークンを使って、キャラクターの武器、スキン、あるいはペットなどのNFT資産をアップグレードするための様々な方法と自由意志が提供されます。
ゲーム内アセットはすべてNFTアイテムで、Metarun(メタラン)のNFTマーケットプレイスで取引、販売、購入することができます。
さらに、プレイヤーはトークンを稼ぐことができます。
さらに、キャラクターを他のプレイヤーに貸し出して報酬を得ることができるキャラクターレンタルの仕組みも取り入れ、ファーミングの可能性をさらに広げました。

Metarun(メタラン)とは



引用元:Metarun(メタラン)

Metarun(メタラン)は、シングルおよびマルチプレイヤーモードを活用した、機能満載のランナーゲームです。
NFTを組み込んだアセットを実際に所有することができ、ネイティブ通貨を資源とするエコシステムをサポートするために構築されたマーケットプレイスもあります。
グラフィックやゲームプレイの仕組みなど、従来のゲームの特徴と、NFT、DeFi、ブロックチェーンなどの非親告罪のスマートコントラクトを採用した機能が融合している点が特徴です。
プレイヤーはゲーム内通貨を稼ぎ、キャラクター、アビリティ、ペット、ビジュアルスタイルなどの主要なアップグレードに使用することができます。
環境は細部まで作り込まれ、インタラクティブなアイテムで溢れています。
各ゲームのレベルは、目に楽しいユニークなビジュアルスタイルを提供するために慎重に作られています。
さらに、レベルには様々な障害物があり、キャラクターはそれを飛び越えたり、かわしたりしなければ生き残ることができません。

Metarun(メタラン)のゲームの流れ



引用元:Metarun(メタラン)

本作では、ユーザーごとに異なるクラスで、長所、短所、スキル、戦闘スタイルなどを持つ複数のキャラクターを選択することができます。
また、キャラクターのビジュアル、レベル、アビリティレベルは、ソフト/ハード通貨を使用してアップグレードすることができます。

各キャラクターは、アクティブとパッシブの2つの能力を持っています。
画面上の任意の箇所を1回タップすると、基本能力が発動します。
基本能力のスタイルは、キャラクターのスキン、能力を発揮する元素の性質に関連しています。

ゲーム内通貨は、PvEとPvPのモードをプレイすることで利用・獲得できます。
シングルプレイモードでは、デイリーミッションの達成やキャラクターのアップグレードによって収益を得られますが、マルチプレイモードでのチャンスは無限で、試合に勝つためのプレイヤーのスキルと献身的な努力に左右されます。

ゲーム内通貨(OPAL)は、価格オラクルを通じてMRUNトークンに変更可能です。
レベルはプロシージャルで生成され、難易度は徐々に上がるため、プレイヤーは飽きることなくスキルを磨くことができ、最終的には競争力のある楽しいゲームにすることができます。

キャラクターのレベルが上がれば上がるほど、PVPマルチプレイヤーモードで勝つチャンスが増え、スキンやアーティファクト、さらにはペットのコンパニオンといったゲーム内NFTアイテムが手に入ります。

レースに勝利するごとに、プレイヤーは 「栄光のポイント」 と「トロフィーロードカップ」 と呼ばれるトロフィーを獲得できます。
ここでより多くのコレクションを集めると、「リーグ」と「トロフィーロード」のレベルアップに貢献します。

スキルやキャラクターパワーが高ければ高いほど、トロフィーロードやリーグを上げるチャンスも高くなります。
逆に、レースに負けるたびに栄光のポイントを消費し、リーグレベルが下がる可能性もあります。

自信があれば、世界中のプレイヤーとPvPマッチで腕試しをすることも可能です。
もちろん、リーグが上がれば上がるほど、競争は激しくなりますが、その分報酬も多くなります。

Metarun(メタラン)のゲームの仕組み・遊び方



引用元:Metarun(メタラン)

Metarun(メタラン)のゲームの基本

Metarun(メタラン)は、PVEとPVPのモードを持つ、ブロックチェーンベースのフリー・トゥ・プレイ(=無料で遊べる)、Play to Earn(=ゲームで遊んで仮想通貨を稼ぐことが出来る)のエンドレスランナーゲームです。

プレイヤーは、無料のスターターや購入可能な様々なクラスのキャラクターとしてプレイし、以下のようなゲーム内通貨を獲得することができます。

  • 新しいゲーム・エンティティの獲得
  • 既存のゲームコンテンツの改善
  • MRUNトークンへの変換

すべてのゲームコンテンツは、NFTの形で外部市場で他のプレイヤーに販売することができます。
プレイヤーは獲得したすべてのゲーム資産を使用することができます。

  • 外部市場で価値を高めて取引する。
  • MRUNトークンの獲得率を上げる。
  • 収集する。
  • キャラクターをアップグレードする。

ゲームの経済はゲーム内のOPALに基づいており、試合やトーナメントに参加してランク賞を獲得すると、OPALを獲得することができます。
獲得したOPALは交換したり、様々なレアリティのチェストを購入するのに使用できます。
さらに、MRUNトークンはヒーローやステークをアップグレードするのに使用できます。
さらに、MRUNトークンを使って限定版のチェストを購入することも可能です。

Metarunのゲームモード

エンドレスラン(PvE)

障害物や敵を避けながら、できるだけ遠くまで進むことを目指すエンドレスレースです。
プレイヤーはミッションをクリアし、モンスターを倒し、ゴールドを拾うと、PVE用のソフト通貨が手に入ります。
また、毎日のタスクを達成するとOPALが手に入ります。

目標
できるだけ遠くまで走り、できるだけ多くの「ゴールド」と「サファイア」を集める。ただし、中には目標を達成するためのものもあります。
勝利条件
なし(ないしは、目標を達成した場合)
獲得できるトークン
GOLD、SAPPHIRE、OPALはデイリーミッションを達成するために必要です。
ゲームの終了
トロフィーロードのトロフィー、ソフト通貨、デイリータスクのクリア報酬を獲得することが出来ます。
倒されてもプレイは続行可能
敵キャラクターに倒されたあと、一定量のOPALを消費して最終地点からレースを続行し、キャラクターリソースを全て回復させることができます。
報酬
  • プレイヤーは地面に落ちているGOLDを拾うことができます。
  • 敵を倒すと「サファイア」がもらえます。
  • デイリーミッションを達成すると、OPALと追加報酬を得ることができます。
バトルラン(PvP)

現在のブロックチェーンゲームに欠けているユーザーエンゲージメントを促進する、競争的で楽しいマルチプレイヤーモードです。
プレイヤーは、シングルプレイヤーモードで練習することでスキルを磨き、その能力を試すためにマルチプレイヤーモードに入ることができます。
本モードの基本的な概要は以下の通りです。

概要
バトルランは、複数のプレイヤーが連続して前進し、相手を追い抜くことを目指す、多人数参加型のPvPレースです。
走りながら相手と戦い、勝利してOPALを獲得し、キャラクターランクとグローリーポイントをアップさせます。
目標
相手を追い抜く
勝利条件
先にゴールすること
獲得できる通貨
ゴールド、サファイア、ダイヤモンド、オパール
モードの主なエッセンス
PvPモードはPvEモードの要素を全て含んでいます。
勝敗
相手より先にゴールしたこと。
リワード
  • 勝利すると、栄光のポイントとトロフィーを獲得できます。
  • PVPで勝利するとダイヤモンドがもらえます。
  • 地上に落ちているGOLDを拾うことができます。
  • 敵を倒すと「サファイア」がもらえます。
  • 勝敗に応じて、OPALがもらえます。

Metarun(メタラン)のキャラクター・ヒーロー



引用元:Metarun(メタラン)

Metarun(メタラン)は、ユニークなアクティブおよびパッシブ能力を持つスキルに基づいて、異なるキャラクターを持っています。
当初は3つのクラスがあり、さらに各クラスのヒーローは、プレイヤーがバトルモード(PVP)で勝利するために増加するのに役立つユニークなステータスとスキルを持っています。
また、プレイヤーはキャラクターの特性や外見を向上させることで、その効果や外部市場での価値を高めることができます。
各キャラクターは、以下のようなゲームプレイの実体で説明することができます。

  • クラス
  • 特性
  • 能力
  • レアリティ
  • スキンのレアリティ

Metarunのキャラクターのクラス

キャラクターのクラスは、そのキャラクターが最も効果を発揮するモードと目的を決定します。
各プレイヤーの旅は、3つのキャラクタークラスから1つを選択することから始まります。
これらのクラスは、特定のスキルに秀でていたり欠けていたりと、異なるプレイスタイルや経験を提供します。

  • クラフトマン
  • ファイター
  • スプリンター
クラフトマン

クラフトマン・クラスのキャラクターは、アビリティやガジェットを適切に使用することが重要です。
そのため、「機転」と 「狡猾さ」で勝負したいプレイヤーに向いているクラスです。
このクラスの特徴的な機能は下記の通りです。

  • 体力とダメージが低い
  • 大きなマナ・プール
  • 敵に様々な効果を与えるキャラクターアビリティ
ファイター

ファイタークラスのキャラクターは、高い体力と大きなダメージに依存しています。
したがって、このクラスは相手を倒し、力技で勝ちたいプレイヤーに適しています。
このクラスの特徴としては、下記の通りです。

  • 高い体力値とダメージ
  • 大きなマナ・プール
  • 敵に様々な効果を与えるキャラクターアビリティ
スプリンター

このクラスのキャラクターは、高いスピードと防御力に依存しています。
したがって、このクラスは反応速度によって勝利する準備ができているプレイヤーに適しています。
このクラスの特徴は、下記の通りです。

  • ダメージと体力値が低い
  • マナ・プールが小さい
  • 移動速度を上げ、危険を回避するためのキャラクターアビリティ

各キャラクターの特性

すべてのキャラクターは、キャラクターの効果を数値で表す特性を持っています。
すべてのキャラクターは、下記の通り、同じ特性のセットを保有しています。

  • 体力
  • マナ
  • 衝撃ダメージ
  • 最大スピード(全キャラクターの初速は同じになります)

Metarun(メタラン)の各キャラクターのアビリティ

各キャラクターは、より効果的に目標を達成するためのアクティブ・アビリティおよびパッシブ・アビリティを持つことになります。

アクティブ・アビリティ

Metarun(メタラン)のキャラクターは、ゲーム画面をタップすることで発動するアクティブアビリティを1つずつ持っています。
アクティブアビリティは、ゲーム内で使用または起動するためにマナを必要とします。
例えば、

  • 弾丸
  • 火の玉

といったアクティブ・アビリティが存在します。

パッシブアビリティ

Metarun(メタラン)のキャラクターは、それぞれ1つのパッシブアビリティを持っています。
これは常時発動しているものと、特定の条件を満たしたときに発動するものがあります。
例えば、

  • 二段ジャンプ
  • 完全回避で加速する

といったものがあります。

Metarunのキャラクターのレアリティ

Metarunには、さまざまな種類のキャラクターが登場します。
各キャラクターには、あらかじめ設定された「レアリティ」があり、初期パワーや獲得できる報酬に影響します。
レアリティの高いヒーローは、より強力な能力(アクティブとパッシブ)、初期特性(体力、マナポーション、ダメージ、最高速度)、高い勝敗ボーナスを持ちます。

現在、3種類のレアリティが存在します。

  • クラシックキャラクター
  • エピックキャラクター
  • レジェンドキャラクター

各キャラクターのレアリティは、以下のように決定されます。

  • キャラクターの初期特性値
  • アビリティの初期値
  • 獲得ポテンシャル(勝敗のOPALボーナス)

また、Metarun(メタラン)では、ゲームをプレイする際に使用できる無料のキャラクターも用意されています。
これらの無料キャラクターは、PVEモードでプレイして報酬を獲得するために使用します。
各クラスの無料キャラクターが用意され、ユーザーはお金をかけずに各クラスを試すことができます。
無料キャラクターを使用したプレイヤーは、バトルラン(PvP)モードには参加できませんが、OPALやその他のソフト通貨を獲得することができます。

キャラクターのスキンレアリティ

Metarun(メタラン)では、各キャラクターにスキンのレアリティシステムを搭載しています。
各キャラクターのスキンのレアリティによって、コスチュームやビジュアルの効果が決定されます。
また、以下の項目にも影響します。

  • キャラクターの最大レベル
  • キャラクターの最大能力値(アクティブとパッシブ)
  • OPAL獲得バトル

ヒーローとアビリティの最大レベル

各クラスのキャラクターは、スキンのレアリティによって最大レベルが制限されています。
スキンのレアリティが高いほど、ゲーム内で達成できるヒーローレベルやアビリティレベルが高くなります。
現在、スキンのレアリティは3種類あります。

  • コモン
  • レア
  • ミシカル

オパール獲得バトル

スキンのレアリティによって、オパール獲得バトルの総バトル回数の上限が決定されます。
総バトル回数の正確な値は、チェストからキャラクターを受け取る際にランダムで決定されます。
キャラクターのスキンレアリティが高いほど、OPAL獲得バトル(PVP)の回数が多くなります。

OPAL獲得バトルリセット(PvP)

OPAL獲得バトルの上限に達したキャラクターは、レースでOPALを獲得できなくなりますが、PvE/PvPの両モードでプレイでき、さらにスペシャルイベント/トーナメントに参加してプレミアムキャラクター、ペット、アーティファクト、OPALを獲得することが可能です。
バトルの上限に達したキャラクターは、PvEモードのデイリーミッションをクリアすることで引き続き獲得することができます。
NFTを燃やすと上限がリセットされます。

NFTは以下のいずれかになります。

  • 別のキャラクター(ヒーロー)
  • ペット、アーティファクトのいずれか
キャラクターのNFTをバーンしてバトルをリセットする

プレイヤーは、未使用のリミットを持つ自分のキャラクターを犠牲にして、他のキャラクターのリミットを更新することができます。
犠牲となったキャラクターは完全にバーンされます。

  • 装備していたアーティファクトとペットはインベントリに戻されます。
  • 限界を超えて補充されたバトルはすべてキャンセルされ、補充は行われません。

補給されるバトル数は、以下の計算式に基づきます。

  • 犠牲となったキャラクターの残りレース数
  • 復活したレースの数
  • 犠牲となったキャラクターのスキンの基本コスト
  • 復元されたキャラクターのスキンの基本コスト
キャラクターのNFTをバーンすることによるバトルのリセット

プレイヤーは、ペットやアーティファクトをバーンして、キャラクターの上限を更新することができます。
なお、上限を超えて補充されたバトルはすべてキャンセルされ、補充は為されません。

補充されるレース回数は、下記の要素に基づいて計算されます。

  • キャラクター・バーンで増加するレースの数量
  • 復元されたランの数
  • バーン対象となったアーティファクトの基本コスト
  • 復元されたキャラクターのスキンの基本コスト

スキンのレアリティアップグレード

プレイヤーは、ゲーム内でキャラクターのスキンを変更し、アップグレードすることができます。
ただし、スキンのレアリティは、帽子やメガネの追加、カラースキームのバリエーションなど、ビジュアル面でのアップグレードのみ可能です。

各レアリティには、あらかじめ定義されたスキンのリストがあります。
スキンを追加購入しても、ヒーローレベルの最大値、アビリティレベルの最大値、OPAL獲得バトルなどのレアリティパラメータは上昇しません。

プレイヤーはOPALやミッションをクリアすることで、キャラクターの外見を向上させることができます。

キャラクターのレベル

Metarunの各クラスのキャラクターは、すべてレベル1から始まります。
キャラクターレベルは、体力、マナ、スピード、ダメージ、アビリティの基本値を表します。
プレイヤーは、ネイティブトークンであるMRUNトークン、ゲーム内のハード通貨、ソフト通貨を通じてゲームをプレイすることで、基本値をアップグレードすることができます。

キャラクターレベルは、ゲーム内のヒーローの特性と最大アビリティレベルを決定します。
キャラクターレベルが高いほど、特性や能力の威力も高くなり、ゲームに勝つチャンスが高まります。

Metarunのキャラクターは最大レベル15、能力は同時に最大レベル45を達成することができます。

キャラクターレベルのアップグレード

チェストから入手したキャラクターやゲームショップで購入したキャラクターは、最初のレベルが設定されていますが、セカンダリーマーケットで購入した場合は、キャラクターレベルを上げることができます。
スキンの現在のレアリティによって、キャラクターの最大レベルが決定されます。
各クラス、キャラクターのレベルアップには、ソフト通貨(GOLD)、ハード通貨(OPAL)、Metarun(メタラン)ネイティブトークン(MRUN)がある程度必要となります。

特性への影響

全キャラクターの特性(体力、マナ、ダメージ、最大スピードなど)は、キャラクターレベルの上昇に伴い、アップグレードされます。

アビリティへの影響

キャラクターのアクティブおよびパッシブ能力をどの程度アップグレードできるかは、キャラクター のレベルに依存します。

キャラクターレベルが高いほど、ヒーローのアクティブおよびパッシブ能力をアップグレードすることができます。
キャラクターの現在のレベルによって、アクティブおよびパッシブアビリティの最大レベルが決定されます。

アビリティレベル

Metarunの各キャラクターは、あらかじめ定義された1つのアクティブおよびパッシブアビリティを持っています。
ヒーローがチェストから入手されるか、Metarunゲームストアで購入された時点で、この能力は最初のレベルになっています。
セカンダリーマーケットで購入した場合は、キャラクターのアビリティレベルが高くなることがあります。

アビリティレベルのアップグレード

アクティブアビリティを次のアビリティレベルにアップグレードするためには、「ダイヤモンド」が必要です。
一方で、パッシブ能力をアップグレードするためには、「サファイア」が必要となります。

アビリティ・マイルストーン・レベル

アクティブおよびパッシブアビリティの最大レベルは、キャラクターの現在のレベルによって決定されます。

アクティブおよびパッシブアビリティのアップグレードは、キャラクターのレベルに直結しています。
キャラクターのレベルには、マイルストーンレベルと呼ばれる能力アップグレードの最大値または最終値が存在します。

マイルストーンレベルは、そのキャラクターの現在のレベルの最終的なレベルです。
ヒーローの能力をさらにアップグレードするには、そのキャラクターを次のレベルにアップグレードする必要があります。

例えば、チェストで購入したキャラクターのレベルが1で、アビリティの最大レベルが3であったとします。

現在のキャラクターレベルにおいて、マイルストーンとなるアクティブ・アビリティやパッシブ・アビリティを達成するためには、ソフト通貨(DIAMOND)、ハード通貨(OPAL)、Metarunネイティブトークン(MRUN)が必要となります。

ブースター

ブースターは、キャラクターを一時的または瞬間的にブーストするもので、プレイヤーと交差したときに発動します。
すべてのブースターは、マップ上のランダムな場所に箱の形で配置されています。
ボックスと交差すると、プレイヤーは利用可能なリストの中からランダムなブースターを1つ受け取ります。
受け取った時点で自動的に使用されるものと、タップして使用するものがあります。

ペット

ペットは、キャラクターと一緒に行動する仲間で、実行中にプレイヤーに追加のパッシブ能力を付与します。
一度に使用できるペットは、1人のキャラクターにつき1匹のみです。
ペットは、ランの前にいつでも取り外したり、装備したりすることができます。

ペットの能力は、入手した時点で決定されます。
一度決定したペットの能力は、変更することができません。

ペットはセカンダリーマーケットで希望の能力やレベルを付けて売買することができ、PvPバトルで稼いだOPALをバーンしてリセットすることも可能です。

プレイヤーがペットを装備した場合、レース中、ペットは以下のような役割を果たすことになります。

  • プレイヤーが走行中にブースターを拾った場合、30%の確率でブースターの有効時間が1.5倍になります。
  • 体力ポーション、マナポーションを拾った場合、30%の確率で回復効果が2倍になります。
ペットのレアリティ

ペットにはレアリティがあります。
レアリティが高いほど、そのペットの最大能力値が高くなります。
ペットのレアリティは以下の通りです。

  • レア
  • ミスティカル
  • レジェンダリー
ペットのレベル

ペットにはレベルというものがあります。
レベルが高いほど、より強力な能力を発揮します。

チェストや報酬、ゲームショップで購入した場合、ペットはレベル1から始まり、最大レベル30まで上がります。
ペットのレベルアップは、キャラクターのレベルやスキンに関係なく、いつでも行うことができます。

ペットのレベルアップは、ダイヤモンドを使用します。

アーティファクト

アーティファクトは、走行中にプレイヤーに追加の力を与えます。
一度に使用できるアーティファクトは、1キャラクターにつき1つだけです。

アーティファクトは、ランの前であれば、いつでも取り外したり装備したりすることができます。
アーティファクトはセカンダリーマーケットやチェストから入手できるほか、プレイヤーが特殊なダストを用いて作成することもできます。
また、体力ポーションやマナポーションをアップさせると、30%の確率で回復効果が2倍になります。

アーティファクト・ダスト

プレイヤーはチェストやバトルパスから特殊なダストを入手することができます。
このダストを使用して、アーティファクトを作成することができます。
ダストの使用量が多いほど、強力なアーティファクトを作成できる可能性が高くなります。

アーティファクト使用例

入手したアーティファクトは、キャラクターの主要ステータスを強化します。
アーティファクトは1つから3つのステータスを増加させます。

  • 最大ヒットポイント
  • 最大マナ
  • 衝突ダメージ

強化されるステータスは、アーティファクトを入手した時点で決定されます。

アーティファクトのレアリティ

アーティファクトにはレアリティが設定されています。
レアリティが高いほど、主要な特性(体力、マナ、衝突ダメージ)が大幅に改善されます。
レアリティは以下の通りです。

  • レア
  • ミスティカル
  • レジェンド

マナシステム

マナは、敵・クリーチャーを止めたり排除したりするアクティブアビリティを発動するために必要となり、ランの途中でマナボトルを集めることで得られます。
ただし、ブースターはマナを必要としませんが、パッシブアビリティの中にはマナを必要とするものがあります。

対戦相手システム

MetarunにはPvEとPvPの両モードで静止している相手と動いている相手が存在し、交差することでプレイヤーにダメージを与えます。

静止物
敵は静止しており、動きません。
移動物
敵はプレイヤーの方向、または水平方向に移動しています。敵は地上タイプと飛行タイプの両方があります。

さらに、攻撃型と非攻撃型に分けられ、体力やダメージ量も異なります。

非攻撃型の敵は、すれ違いざまにしかダメージを与えません。
攻撃してくる敵は、プレイヤーに向かって様々な攻撃をしかけてきます。

衝突(PVP)

隣接するラインのほぼ同じ位置にいるプレイヤー同士は、押し合うことができます。
押し合うことで、プレイヤーはダメージを与え、敵のラインを占拠し、押し出すことができます。
両方のプレイヤーが押した場合、先に押した方が勝ちとなります。
同時に押された場合、両者ともダメージを受け、自分のレーンに戻ります。

トランポリン(PVP)

キャラクターが同じライン上にいる場合、どちらかのプレイヤーが飛び上がって敵から押し出すことで、素早く長い距離をカバーし、先手を取ることができます。

アンダーカット(PVP)

キャラクターが同じライン上にいる場合、後ろを走っているプレイヤーがスライドを使い、相手を倒してスピードを下げ、ダメージを与えることができます。

障害物システム

プレイヤーが遭遇する可能性のあるマップ上のオブジェクトを指します。
マップ上にある固有の障害物も含め、障害物は、以下のように分類されます。

  • 静的なものと動的なもの
  • 破壊可能なものと破壊不可能なもの
  • マップ上のユニークなエリア
静的な障害物

空間内の位置が変化しない障害物。
下記のようなものがあります。

  • フェンス
  • 石ころの山
動的な障害物

空間の中で位置を変えることができる障害物。
例えば、

  • 転がる樽
  • 振り子
  • 機械仕掛けのトラップ

等があります。

破壊可能な障害物

静的または動的な障害物で、ショットやプレイヤーとの交差によって破壊され、わずかに減速してダメージを与えます。

破壊不可能な障害物

破壊できない静的・動的な障害物で、ぶつかると即座にプレイヤーが倒されてしまいます。

マップ上のユニークなエリア

マップの特殊なエリアは、プレイヤーの走行を助けるだけでなく、次のような障害物としての役割もあります。

  • キャラクターを滑らせる氷
  • キャラクターを減速させる水たまり
  • ある程度の距離を素早く移動できるスピードゾーン
  • ヒーリングゾーン

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