農場経営で仮想通貨を稼ぐNFTゲーム「MEEET」の始め方&稼ぎ方を徹底解説

※本記事は、暗号資産(仮想通貨)初心者の方向けに、ビットポイントでの暗号資産取引所口座のアカウント作成から、解説を行っています。

  • 既にビットポイント等にて取引所口座は開設済で、
  • 農場経営型NFTゲーム「MEEET」の始め方・プレイ方法から確認を進めたい、
  • 特に、アクティベーション・コードの取得方法を知りたい、

という方は、

↑こちらのボタンから記事をスキップしてご覧ください。

※暗号資産口座が未開設、という方は、このまま記事をご覧下さい。


「スマートフォンやパソコンなどで、農場経営ゲームをプレイするだけ」で、暗号資産・仮想通貨を稼げるようになる、と話題の、MEEET。
昨今、TwitterなどのSNSを中心に、大きな盛り上がりを見せており、関心は、日に日に高まるばかりです。

そんなMEEETを始めるにあたっては、下記のようなステップを辿ることとなります。

  1. 国内暗号資産取引所(例:ビットポイント)にて口座開設を済ませておく
  2. MEEETのスマートフォン向けアプリや、アクティベーション・コードを入手

些か取っつきにくい部分もあるかとは思いますが、初心者の方でも安心して取り組めるよう、下記にて、1ステップずつ、それぞれスクリーンショット付きで解説しますので、ご安心下さい。

【MEEETを始める前の下準備】ビットポイントでの口座開設

MEEETで得られるプレイ報酬は、日本円建てではなく、トークン(ゲーム内通貨)、すなわち、仮想通貨で支払われます。
そして、その収益を最終的に日本円として受け取るためには、獲得したトークンを売却(=最終的に日本円に交換)する必要があります。

この手続きを行うには、あらかじめ、仮想通貨取引所の口座開設を済ませておかないと、どうにもなりません。
仮に「これまで仮想通貨には触れたことも無い」という場合であったとしても、MEEETの収益が最終的にトークン(=仮想通貨)で支払われる以上、その最終的な受け取りのためには、暗号資産(仮想通貨)口座が必要となります。

※日本国内には、暗号資産交換業者が山ほど存在しますが、とりあえず、MEEETの収益受け取りなどが主な目的である場合、「きちんと金融庁の登録を受けている事業者で」「口座開設手続きも速い」ということで、ビットポイントあたりで口座開設を済ませておけば無難です。

MEEETを始める時点で暗号資産口座が用意できていないと、最悪、ウォレットのハッキングで資産を失う恐れがある

MEEETの正式版がローンチし、早速、他の暗号資産等に交換可能なトークンを入手することが出来た場合、稼いだトークンを、MEEETのゲーム内ウォレットに入れたままにしておくと、最悪、MEEETが大規模なハッキングに遭うなどすれば、せっかく受け取ったトークンが、第三者によって盗まれてしまうようなリスクがあります。

MEEETのようなブロックチェーン・ゲームのプレイヤーの間で人気の高いビットポイントの場合、暗号資産取引口座の開設には、概ね、申込から1日~数日程度の時間がかかる、とされています。
リスク軽減のためにも、MEEETのゲームアプリのダウンロード等の諸作業を始める前に、あらかじめ、口座開設手続きを済ませておくことが必要です。

暗号資産の暴落リスクを避けるためには、受け取った仮想通貨を「すぐに円に換えられる」態勢作りが重要

MEEETを通じて得ることの出来る報酬は、仮想通貨市場で流通するトークンであり、日々、値動きの影響を受けることとなります。
MEEETでトークンを稼いだ後、仮に、トークンそのものの価値が急落してしまうと、せっかくゲームをプレイしてトークンを稼いだとしても、値動きの影響を受けて、損をしてしまう危険があります。
どういうことか、具体例を挙げて説明しましょう。
※以下の数値は、あくまでも、仮定・例示です。

  1. 仮に、「1トークン=日本円換算で300円」というタイミングで、MEEETを通じて、100トークンを稼ぐことができた、とします。
    その時点では、100トークン×300円=3万円を稼ぐことが出来た、ということとなります。
  2. 100トークンを稼いだタイミングで、前述のビットポイント等の口座開設が済んでいれば、受け取ったトークンをすぐに汎用性の高い暗号資産に換金したうえで、売却し、日本円に換えてしまうことが出来ます(=トークンの下落リスクを回避できる)。
  3. しかし、MEEETで100トークンを稼いだ時点で、仮想通貨口座開設が出来ていない場合、取引業者側の開設手続き等を待っているうちに、トークンの対円レートが下がり、受け取れる日本円が減少してしまう、というリスクがあります。

たとえば、暗号資産口座の開設が済んだ頃に、1トークンの価値が(当初の300円から)100円にまで下落してしまっていれば、本来は3万円分の日本円を受け取れるはずが、「100円×100トークン=1万円」しか受け取ることができず、差し引き、2万円分の損をする、という結果となってしまいます。

MEEETのようなブロックチェーン・ゲームをプレイする場合、入手したトークンの利確(円建てでの利益確定)は、何よりも優先すべき事項とされています。
このため、ブロックチェーン・ゲームの先行プレイヤーの間では、「ある程度まとまったトークンを稼げたら、ダラダラとゲーム内通貨建てで収益を保有するのではなく、出来るだけ早めに日本円に戻すこと」が常識(基本)、とされています。

そのためには、実際にMEEETで稼ぎ始める前に、複数の種類のトークンを比較的スムースに換金できるビットポイント等の取引所で、仮想通貨口座をあらかじめ作っておく必要があります。

MEEETを始めるその前に、暗号資産取引口座の開設方法

暗号資産取引所は山ほどありますが、中小・零細企業が運営している取引所も多く、信頼がおける取引所は限られます。
また、「今回の主な目的はMEEET。ゲームのプレイで得た収益を、最終的にしっかりと日本円で受け取るための窓口が欲しい」というだけであれば、ややこしい機能があれこれ付いた仮想通貨取引所は、却って邪魔になる可能性もあります。

  • 金融庁・財務局からの登録をきちんと受けた事業者で、
  • ごくシンプルに、ゲームで得た収益を換金したい(=日本円にしたい)、

というニーズであれば、ひとまず、ビットポイントに口座を開いておけばOKです。
口座開設はもちろん無料で出来ますし、暗号資産(仮想通貨)の入出金手数料も無料。
最近では、「ビッグボス」こと新庄剛志さんを起用したテレビCMでもおなじみですね。
口座開設は最短当日審査完了、と、国内トップクラスのスピードを誇ります。


参考:
ビットポイント(公式サイト)


そんなビットポイントで口座開設を済ませるにあたっては、下記のようなステップを辿っていくことになります。

1ステップずつ、スクリーンショットで解説していきますので、ご安心下さい。

ビットポイントの仮想通貨口座開設手順

①ビットポイントの公式サイトにアクセス

まずは、ビットポイントの公式サイトにアクセスします。
※ダミーサイトなどに誘導されないよう、口座開設は、必ず、上記の公式サイトから進めるようにしてください。

「サイトへ進む」をクリックして、

こちらの画面が表示されればOKです。


参考:
ビットポイント(公式サイト)

②「かんたん口座登録はこちら」をクリック

③メールアドレス・携帯電話の入力

「個人のお客様」のほうにチェックを入れ(※会社名義で口座開設をする場合は、法人のほう)、
普段利用しているメールアドレス、及び携帯電話番号を入力し、
画面下部の「確認画面」をクリック。
※「紹介コード」の部分は空欄で構いません。

次画面で、入力したメールアドレス、及び携帯電話番号を確認し、間違いがなければ、「次へ」をクリック。

④ビットポイントからのメールを確認

先ほど入力したメールアドレス宛に、
ビットポイントから、上記のようなメールが届くので、
文中のURLをクリック。

⑤SMSで届いている認証コードを入力し、パスワードを設定

上記画面で、ビットポイント取引約款を確認のうえ、

  • 携帯電話番号宛に届いているSMSに記載された、認証コードを入力し、
  • 任意のパスワードを設定します。

なお、パスワードは、8文字以上で、半角英字、数字、記号のうち、2種類以上を含めたものとする必要があります。

パスワードの入力が済んだら、画面下部の「設定する」をクリックします。

⑥「ホーム画面へ」をクリック

このように、仮登録画面が表示されるので、
引き続き、本登録を進めるべく、
「ホーム画面へ」をクリックします。

⑦総合口座開設の手続きへ

このような画面が表示されるので、「OK」をクリックし、総合口座開設へ進みます。
※仮登録のままでは、ゲーム収益の入金等に使えないため、「総合口座開設」が必要です。

上記のような画面に遷移したら、画面下部の「口座開設の申込みに進む」をクリックします。

⑧約款等への同意処理

約款等について、個別のチェックボックスにチェックを入れるか、冒頭の「全てに同意」をクリックしたうえで、
同意処理を行い、画面下部の「情報入力へ」をクリック。

⑨氏名等の情報入力

氏名や住所、年収、等と言った情報の入力を行います。
途中、「取引契約締結の主目的」(≒口座開設の目的)を選択する部分がありますが、
ゲームの収益を送金・入金することが主目的であれば、
「暗号資産による国内外への送金・決済等のため」
を選択しておけば妥当でしょう。

「勤務先名称」、「所属部署」、及び、最下部の「紹介コード」の部分は、空欄で構いません。

情報の入力が済んだら、画面下部の「確認へ」をクリック。
次画面で、入力済内容を確認し、間違いがなければ、画面最下部の「本人確認書類の提出へ」をクリックします。

⑩QRコードの読み取り

上記のような画面に遷移するため、

画面下部に表示されているQRコードを、スマートフォンで読み取ります。
※QRコードの読み取りは、カメラアプリや、GoogleChromeのブラウザアプリなどから行うことが出来ます。

上記のようなページにアクセスできればOKです。
その後、画面を下までスクロール(プライバシーポリシー等を確認)し、

最下部の「同意して次へ進む」をタップ。

⑪本人確認書類の選択

本人確認書類は、

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(個人番号カード)

の中から選択できます(※ここからは、「運転免許証」の場合で解説します)。

注意事項を確認のうえ、「注意事項を確認しました」のチェックボックスにチェックを入れて、「次へ進む」をタップ。

次画面で、注意点を確認したうえで、「次へ」をタップ。

⑫本人確認書類の撮影

カメラ利用の許可を求めるメッセージが表示されたら、「許可」をタップ。

まずは表面を撮影します。

撮影した内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れたうえで、「OK」をタップ。

続いて、本人確認書類(ここでは、運転免許証)の表面を、斜め上から撮影します。

  • 左手で、文字が隠れないように、運転免許証の端を持ち、
  • 表示される枠に合わせて、シャッターボタンを押すと、

撮影が出来ます。
※本人確認書類の「厚み」と、「顔写真」がしっかりと映るようにするのがポイントです。
説明動画が表示されていますので、そちらを参考に撮影します。

撮影が出来たら、次画面で、撮影した内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れて、「OK」をタップ。

続いて裏面を撮影します。

次画面で撮影内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れて、「OK」をタップ。

続いて、申請者本人の顔を、正面から撮影します。

次画面で撮影内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れて、「OK」をタップ。

続いて、首振りの様子を動画で撮影します。

  • スマートフォンを正面に構え、
  • 矢印に合わせて、ゆっくりと首を振ります。
  • 3回連続で成功すると、撮影完了です。

撮影前に、撮影方法の説明動画を見ておくとスムースです。

カメラ(動画)利用の許可を求めるポップアップが表示されたら、「許可」をタップ。
撮影終了後、

上記画面が表示されればOKです。


参考:
ビットポイント(公式サイト)

MEEETの始め方

※詳しくは後述しますが、記事執筆時点において、MEEETを実際にプレイするためには、アクティベーション・コードの入力が必要な状態です。
アクティベーション・コードが無くお困りの場合、下記のコードをお使い下さい。

1532 0373
9710 5278
0538 7451

※コードの有効期限切れの場合は、ご容赦下さい。

MEEETのアプリの入手

MEEETのiOS版アプリは、下記URLから入手できます。

https://apps.apple.com/jp/app/meeet-multiplayer-game/id1641461026

※上記のリンクURLがうまく動作しない場合は、App Storeで「Meeet」と検索下さい。
なお、Android版については、2022年9月16日現在、APKファイルでの配布となっています。

MEEETへのアカウント登録

MEEETへのアカウント登録を行うためには、まず、任意のメールアドレスを入力し、認証コードを受け取る必要があります。
入力したメールアドレス宛に、MEEETから、認証コード(数字)が届きますので、それを入力することで、次画面へと進めることが出来ます。

MEEETプレイのためのアクティベーション・コードの入力

記事執筆時点において、MEEETを実際にプレイするためには、アクティベーション・コードの入力が必要な状態でした。
各種キャンペーン等への参加によって入手したアクティベーション・コードを入力すると、次画面へと遷移することが可能です。

なお、アクティベーション・コードが無くお困りの場合、下記のコードをお使い下さい。

1532 0373
9710 5278
0538 7451

※コードの有効期限切れの場合は、ご容赦下さい。

MEEETのファーマーNFTの受け取り

アクティベーション・コードを入力し、MEEETのアカウント開設を済ませると、早速、ファーマーNFTの受け取りへと遷移します。
※ただし、テスト版の場合。正式ローンチの際は、異なるフローとなる可能性があります。

ファーマーNFTの入ったミステリーボックスの受け取り

↑受け取ったミステリーボックスをタップすることで、以下、ミステリーボックスの開封へと進むことが出来ます。

ミステリーボックスの開封

↑「Open」をタップすることで、ミステリーボックスを開封出来ます。

開封の確認

↑当然のことながら、ミステリーボックスを一旦開封すると、その後、再度ミステリーボックス化すること(=開封を取り消すこと)は、出来ません。
差し支えない場合は、ここで「Confirm」をタップして、開封を進めます。

ファーマーNFTの受け取り

↑無事にミステリーボックスの開封が済むと、このように、MEEETのゲームで実際に使用する、農民(ファーマー)NFTを受け取ることが出来ます。
表示されている「Profit」などの数値は、受け取ったファーマーNFTのアトリビュート(属性値)を指します。

MEEETのプレイ方法・稼ぎ方

ここからは、実際のMEEETのプレイ方法や、トークンの稼ぎ方、といった内容について、テスト版アプリの内容に沿って、確認して参ります。

MEEETの農作物の種まき、及び収穫

農場経営ゲームであるMEEETにおいて、農作物の種まき、そして、その収穫(ハーベスト)は、重要な作業のひとつです。

農作物の種まきについて

一般的な農場経営ゲームと異なり、MEEETの場合、各農作物の「種」については、無料で、かつ、無制限に入手できます(※テスト版アプリの場合)。

  • アンロックされている農地のうち、種まきをしたい区画をタップして、
  • まきたい種を選択することで、

種まきを行うことが出来ます。
上掲のスクリーンショットの場合であれば、「小麦」「大麦」「人参」「サトウキビ」の種まきを行えることが分かります。
各作物の下に記載されている、「Barn」以下の数字は、現時点で倉庫の中に保管されている、当該農作物の残数です。

農作物の収穫(ハーベスト)

各農作物ごとに、収穫までの待ち時間が様々ですが、必要な待機時間が経過すると、続いて、育った農作物を収穫(ハーベスト)出来るようになります。
収穫したい農作物をタップして、「Harvest」をタップすると、収穫可能な農作物をまとめて収穫できます。
※ただし、Barn(納屋)がいっぱい(=収容量の上限)の場合、収穫しきれない場合がありますので、注意が必要です。

農地のアンロック

人口(Population)等の条件を満たすことで、新たな農地をアンロックすることが出来ます。

農地のアンロックには、人口を増やすことが不可欠

↑農地だけ増やしても、それを耕す人がいないと話にならない、ということなのでしょうか。
農地のアンロックを進めるにあたっては、土地の人口(Population)を増やすことが求められることが一般的です。
必要な資材、及びコインが揃っていれば、Homeland画面で「Increase Population」をタップすることで、人口を増やすことが可能です(多少の待ち時間が生じます)。

MEEETの動物の飼育(エサやり)、及び、生産物の収穫について

MEEETでは、牛やニワトリ、豚、といった動物を飼育し、エサを与えることによって、卵やミルク、といった生産物を収穫することが出来ます。

MEEETの牛の飼育、及びミルクの収穫

牛に対しては、エサとして、「人参」を与えることが必要です。
人参アイコンの横の「Auto Feed」をタップすると、

↑このように、飼育している複数の牛に対して、一度にエサを与えることが出来ます。
必要な待ち時間が経過すると、牛からは、生産物として「ミルク」が収穫できます。
ミルクは、工場での「クリーム」の生産に必要な原料です。

MEEETの「ニワトリ」の飼育・収穫

↑卵を生産してくれるニワトリは、MEEETをプレイし始めてから、比較的すぐに、飼育を開始出来る動物です。
エサとしては、小麦(Wheat)を与える必要があります。

↑エサの小麦を与えてから、必要な待ち時間が経過すると、このように、各ニワトリからは、「卵」が、生産物として収穫できます。
「牛」から生産出来る「ミルク」と同様、卵もまた、様々なアイテムの作成に使用できる、貴重な資源です。

MEEETの工場での、加工品の生産

農地から収穫した農作物や、動物から収集した卵・ミルクなどを用いて、工場で、様々な加工品を生産することも可能です。

「デーリーファクトリー」での乳製品の生産

Dairy Factory(デーリーファクトリー)では、牛から取れるミルクを原料にして、

  • クリーム
  • チーズ

といった乳製品を生産することが出来ます。

「シュガーファクトリー」での生産

「シュガーファクトリー」では、「サトウキビ」などを原料にして、砂糖や、レッド・シュガーの生産を行うことが出来ます。

MEEETの農作物を使った食品の加工・生産

MEEETでは、

  • 畑から収穫した、小麦やオーツといった農作物や、
  • 牛やニワトリなどから収穫した、ミルクや卵を使って、

食品を加工・生産することも出来ます。
生産した食品は、オーダーボードやビジネスマンに対して、出荷・納品することが出来ます。

ベーカリーでのパンの生産

ベーカリーでは、小麦や卵(ニワトリから生産)を利用して、パンを生産することが出来ます。

ファストフード・ショップでの、オートミールやエッグタルトの生産

こちらでは、オーツや卵、小麦などを使った、簡単な料理の生産・加工が可能です。

MEEETの様々な納品タスクのクリア

MEEETでは、「オーダーボード」や「ビジネスマン」など、様々な納品タスクがあり、これらを都度クリアしていくことによって、ゲーム内トークンや、各種アイテムなどを、リワードとして受け取ることが出来ます。

「オーダーボード」の注文のクリア

↑オーダーボードには、最大で9つのオーダーが蓄積されることがあり、各オーダーをクリアしていくことで、

  • ゲーム内の通貨である、「ゴールドコイン」、及び、
  • 農場のレベルアップに必要な、「経験値」

を獲得することが出来ます。
「Send」ボタンをタップすると、トラックが出発し、出荷を自動的に行ってくれます。

「ビジネスマン」からの注文のクリア

↑「ビジネスマン」からの注文をこなすことで、「オーダーボード」タスクのクリアからは入手できない、建築資材などのアイテムを獲得することが出来ます。

「ビジネスマン」への納品

↑無事に注文されている品物を全て用意できると、このように「Send」ボタンが出現し、出荷を行うことが出来ます。
なお、ビジネスマンとの取引では、各種アイテム(建築物のアップグレードなどに使用)が獲得できるほか、MSTトークンが入手できる場合もあります。

一度ビジネスマンに納品すると、次のタスク・クリアまでは、クールダウンが発生

一度、ビジネスマン向けの納品(Send)を実行すると、次の納品までには、所定のクールダウン・タイムが発生します。
何らかの事情で、即座にビジネスマンに対して納品を行いたい場合は、MSTトークンをバーンすることで、クールダウン・タイムをスキップすることも可能です。

MEEETの独自機能「スティール」について

MEEETでは、独自のソーシャル・ファイ機能の一種として、友達(フレンド)の農作物を奪取する、「スティール」機能が提供されています。

スティールに出向きたいフレンドを選択する

↑スティールに出向きたいフレンドの右横の「Steal」ボタンをタップします。

フレンドの農場を探索

↑今回はミルクを1点スティールしたいため、画面右上の「Stealable」をタップします。

スティールしたいアイテムをタップ

↑あとは、自身の農場に戻ると、自分の納屋(Barn)に、先程スティールしたアイテムが収納されています。

MEEETのファーマーNFTのレベルアップ&リペア

MEEETでは、農民、すなわちファーマーが、NFTとして提供されています。
そして、このファーマーNFTは、所定の操作をすることで、

  • レベルアップしたり、
  • リペア(修理)をしたい、

といった処理をすることが可能です。

ファーマーNFTのレベルアップ

↑まずは、レベルアップを行いたいファーマーNFT画面の左下の「Level up」をタップします。

レベルアップに必要なコスト、及び時間の確認

↑進める場合は「CONFIRM」をタップします。
すると、レベルアップ処理が開始となります(MSTトークンを消費すれば、レベルアップに必要な待機時間をスキップすることも可能です)。

レベルアップ完了後は、アトリビュート改善ポイントの割り振りを

↑レベルアップが完了すると、このように、アトリビュート値(属性値)を改善・向上させるためのポイントが付与されます。
任意のアトリビュートにポイントを振り分けることで、ファーマーNFTの能力を向上させることが可能です。

ファーマーNFTのリペア(修理)

↑ファーマーNFTの体力(ストレングス。上掲画像の右上)が一定程度まで低下すると、収益性に悪影響が生じます。
ファーマーNFTのリペアを実施したい場合は、NFT画面左下の「Repair」をタップします。

リペアに必要なトークン・コストの確認

↑リペアを進めたい場合は、「CONFIRM」をタップします。

MEEETの攻略法・コツ

ここからは、実際にMEEETのテスト版アプリをプレイしたうえで、攻略のコツ、ポイントとなった箇所を紹介いたします。

MEEET最大の悩み「納屋がいっぱい問題」は、売却で回避

MEEETのプレイを開始してから暫くすると、すぐにBarn(納屋)がいっぱいになってしまいます。
納屋がいっぱいになると、作物の収穫が行えず、ゲームの進行においてボトルネックとなります。
それを解決するのが、納屋の中の農作物の「売却」機能です。

売却したい農作物・生産物をタップするだけ

↑実際の売却は、売りたい農作物・アイテムをタップし、数量をインプットするだけ、と、とてもシンプルです。

  • 納屋がいっぱいで、農作物が収穫できない
  • オーダーボードでも、注文がないし、
  • ビジネスマンに対しても、納品できない、

という場合は、思い切って、納屋から直接、農作物・アイテムを売却する、というのも、一手です。

※ただし、経験値等は蓄積されません。

MEEETホワイトペーパー和訳

下記の内容は、MEEET運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているMEEETのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://whitepaper.meeet.xyz/

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、MEEETの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

MEEETとは

MEEETは、Game-FiとSocial-Fiの要素を組み込んだWeb3ファームゲームです。
MEEETでは、NFT農家を持つプレイヤーは、植え付け、収穫、動物の世話、工場での製品加工、製品の販売などの作業を行い、通貨を獲得することができます。
この通貨は、ゲーム内で使用することも、換金して利益を得ることも可能です。
プレイヤーは仲間を集め、ギルドを結成することができます。
一般的に、仲間が多ければ多いほど、より早くタスクを完了できるため、より簡単にトークンを獲得することができます。

なお、MEEETは現在アルファテストフェーズ中であり、ホワイトペーパーの内容は将来変更される可能性があります。

MEEETのスタート方法

まず、MEEETアプリをダウンロードする必要があります。

  1. MEEETアプリのダウンロード
    AppstoreまたはGoogle Playstoreからダウンロードしてください。(近日公開予定)
  2. MEEETへのサインアップ
    各端末でアプリにアクセスした後、メールアドレスでMeeetにサインアップします。認証コードが送られてくるので、それをキーにしてゲームに参加します。
  3. 新しいウォレットを作成する
    画面右上のWalletアイコンをクリックします。
    アプリが12単語の秘密のフレーズを生成します。これは、アプリをアンインストールしたり、パスワードを忘れたりしたときに、ウォレットを復元するために使用されます。重要 – このフレーズをメモして安全な場所に保存してください(物理的に書き留め、あなただけがアクセスできる場所に保管してください)。
  4. BNBをゲーム内ウォレットに移動させる
    マーケットプレイスでNFT農家を購入するためにBNBをアプリ内ウォレットに移し、ウォレットアカウントには常にBNBをガスとして保管しておいてください。
  5. 農民を購入する
    アプリ内マーケットプレイスで農家を選びましょう。フィルターツールを使って、好きな農家を探すことができます。購入に十分なBNBがあることを確認してください。

おめでとうございます。これで準備は完了です。
農家を購入後、6時間ごとに25%ずつ体力が回復します(SGT Time 00:00, 06:00, 12:00, 18:00に固定)。

MEEETのゲーム内要素

農場経営の基本要素

土地
プレイヤーは、Lv.1の農場がある土地に作物を植えてゲームを開始します。
MSTを消費して土地を拡張し、より多くの作物を植えることで、より早く作業を完了させ、より簡単に収益を上げることができます。
農作物
MEEETには、小麦、オート麦、ニンジン、サトウキビ、トウモロコシ、イチゴなど、数十種類の作物が存在します。
プレイヤーは無料で作物を植えることができ、時間が経つと成長して収穫することができます。
収穫した作物は、オーダータスクをこなしたり、工場で製品を加工するのに使用することができます。
作物の成長を早めるために、MSTをバーンすることができます。
動物たち
MEEETには、ニワトリ(卵)、ウシ(ミルク)、ブタ(肉)の3種類の動物が登場します。
動物たちは作物を食べ、一定の時間をかけて製品を作り出します。
生産物はタスクの達成や工場での加工に使用することができます。
また、MSTをバーンすることで、生産スピードを上げることができます。
工場と製品
MEEETには、パン屋、ピザ屋、アイスクリーム屋、サラダバーなど、数十の工場が存在します。
プレイヤーは農作物を使って工場で製品を加工することができますが、加工には時間がかかります。
生産物を使用して注文のタスクを完了させると、トークンを獲得することができます。
プレイヤーはMSTをバーンして生産工程を加速させることができます。

コアとなるタスク要素

NFTファーマーを持つプレイヤーは、課題をクリアすることでトークンを獲得することができます。
タスクには、

  • オーダーボード
  • ビジネスマン
  • エアバルーン

というタイプがあり、受け取ることの出来る報酬等が異なります。

農場レベル

プレイヤーは、レベル1の農場からゲームを開始します。
プレイヤーは農場のExpを集めて、自分の農場をレベルアップさせます。
農場をレベルアップすると、より多くの土地や作物、工場がアンロックされます。
ここでは、主な農場経験値の集め方を紹介します。

ゴールデンロード

ゴールデンロードは、新しいプレイヤーが作物を植え、収穫し、製品を加工し、タスクを完了することを学ぶためのガイドです。

MEEETのファーマー(農家)について

MEEETのファーマーNFTの属性値

プロフィット(MSTの収益)
プロフィットは、MSTの収益に影響します。
プロフィット属性が高いほど、消費した体力あたりのMSTの収益が高くなります。
ラック(ミステリーボックス)
ラックはミステリーボックスのドロップの頻度と質を決定します。
ウィズダム(MMT収益)
ステーキング、及びガバナンスに関連しますが、目下開発中です。
ハンガー(耐久度/修理)
耐久度の減衰率に影響します。
ハンガーの値が高いほど耐久力の減衰は遅くなります。

農夫のレベルや品質が高いほど、修理費も高くなります。
耐久度は農夫の「スタミナ」バーです。
ユーザーがプレイすると、耐久度は減少します。

  • 耐久度が50/100になると、農民の利益は90%に減少します。
  • 耐久度が20/100になると、農民の利益は10%に減少します。

ファーマーNFTのクオリティ

農民の品質は5種類あります。
農夫の品質によって、各属性の値は最小値と最大値の間でランダムに選択されます。
そのため、同じ品質の農家でも、属性分布が大きく異なる場合があります。

ファーマーのクオリティ 属性値の範囲
コモン 1~10
アンコモン 8~18
レア 15~35
エピック 28~63
レジェンダリー 50~112

MEEETのファーマーNFTのレベル

ユーザーは、MSTを消費して農民をレベルアップさせることができます。
レベルアップには一定の時間がかかり、農夫のレベルに応じて必要なMSTの量も増えていきます。
MSTを使用することで、このプロセスを短縮することができます。

また、農民をレベル5、10、20、29、30にレベルアップする際には、MMTも必要になります。
レベルアップすると、4~12ポイントの属性ポイントが追加され、農民の品質に応じて割り当てることができます。

ファーマーのクオリティ レベルアップ時の付与ポイント
コモン 4
アンコモン 6
レア 8
エピック 10
レジェンダリー 12

また、一定のレベルに達すると、追加特典がアンロックされます。

到達レベル アンロックされる機能
レベル5 ソケット1のアンロック、及び、ファーマーのミント機能の解放
レベル10 ソケット2のアンロック
レベル15 ソケット3のアンロック
レベル20 ソケット4のアンロック
レベル30 MMTアーニングの解放

レベル最大時、MSTとMMTのどちらを獲得するか選択する必要があります。
MST/MMTを切り替えて獲得することも可能ですが、クールダウン時間が発生します。

なお、シリアルナンバー1~10,000までのファーマーNFT(BNBチェーン)は、ジェネシス・ファーマーとなります。

MEEETのファーマーNFTのソケット、及び装備について

装備の種類とレベル

プレイヤーはファーマーNFTが一定のレベルに達すると装備ソケットをアンロックすることができ、アンロックされたソケットに対応する装備を装着することで農民の属性を強化することができます(例えば、プロフィット装備は、プロフィットソケットにのみ、装着可能です)。

また、「装備」の「アップグレード」タブでは、MSTを消費して、同じレベル、同じ種類の装備を3つ組み合わせ、より高いレベルの装備にアップグレードできます(例:レベル1のプロフィット装備3つをレベル2のプロフィット装備1つにアップグレード可)。

また、レベル4以降の装備のアップグレードにもMMTが必要になります。

なお、ご注意 レベル1~5までのジェムアップグレードは、一定の確率で失敗することがあり、アップグレードに失敗した場合、ユーザーは装備を失うことになります。

ソケットの種類と品質

各ファーマーNFTには4種類のソケットがあり、装備の種類に応じた色で識別されます。
ユーザーはこのソケットに「装備」を装着することで、農夫の属性を向上させることができます。
ソケットは農夫がレベル5、10、15、20になるたびに1つずつアンロックされます。
ソケットの品質が高いほど、挿入した装備の属性がより強化されます。
ソケットの種類はアンロックしなくても確認できますが、ソケットの品質は農夫の品質によって決定されるため、確認することはできません。

MEEETのファーマーNFTのミントについて

ファーマー・ミント・イベント(FME)は、ユーザーが所有する2頭のファーマーを設計図として「ブリード」させ、その過程でキャラクターボックスを生産するものです。
参考までに、この2つのファーマーは「ヴィンテージ(親)」と呼ばれます。
FMEを始めるには、ヴィンテージを2つとも所持しており、耐久度が完全であることが必要です。

ユーザーは、「ミント」タブでブリードしたい農家NFTを選び、「ミント」を押して次に進みます。
すると、すぐにキャラクターボックスが届き、開封することができます。

ユーザーは、1人のファーマーNFTにつき、最大7回までFMEを行うことができます。
FME回数が多い農家ほど、MST/MMTのコストが高くなります。

各ヴィンテージのミントコストは別々に計算され、最終的なミントのコストに合算されます。
キャラクターミントのクールダウンは両ヴィンテージとも72時間ですが、その間、ファーマーはプレイに使用できます。

ミント実施に必要なコストについて

ミンティングコスト=MST+MMT です。
最初の2回のミントのコストは同じです。
なお、ミントの際、キャラクター・ボックスを1個余分にドロップすることがあります。
ミントの数が多いほど、複数のキャラクター・ボックスをドロップする確率が高くなります。
キャラクターミントのコストは、MSTとMMTの需要と供給のバランスを取るために、随時変更されます。
キャラクター・ボックスの品質は、親となるファーマーNFTの品質によって決定されます。

MEEETのエナジー上限・メカニズムについて

トークンの獲得上限

MEEETには、1日のストレングス(体力)上限と1日のトークン上限があります。
これらの制限は、ユーザーが1日に獲得できるストレングスやトークンの量を制限するものです。

1日の体力制限

ゲーム開始時の体力は2/2です。
最大体力は20/20です。
ユーザーは、より多くの、またはより質の高い農夫を手に入れることで、体力を増加させることができます。

デイリートークンキャップ

ユーザーは5/5のデイリーMSTキャップを持ってゲームを開始します。
デイリートークンの上限は300MSTです。
農民をレベルアップさせることで、デイリートークン上限を増加させることができます。

なお、MMTの獲得上限はありません。

報酬の仕組み

トークンの獲得量に影響を与える要素としては、下記の通りです。

  • E:プレイヤーのMST獲得量
  • S: プレイヤーの体力コスト
  • K: 招待された友人
  • ft(K):新規ユーザーを招待した際の時間パラメータ。デフォルト値は0。プレイヤーが新規ユーザーを招待して農家を購入すると、新しい24時間でこのパラメータが1になる。
  • S(K): 招待されたプレイヤーの体力値の総和
  • Profit:農夫の属性値
  • ProfitC: 農夫の利益係数(装備/ソケット/NFTバッジ)
  • X: 平均タスク量調整係数(Average Tasks Quantity Adjustment Factor)。タスクの完了速度に基づく調整係数
  • Y: Hunger Adjustment Factor (ハンガー調整係数): ハンガー値による調整係数
  • システム値:ゲーム開発者が設定した値で、変更される可能性があります。
  • パラメータ:システム値の範囲

要するに、MSTトークンの獲得量に影響する要素は、

  • 総合力
  • ファーマー( 属性・品質・レベル)
  • 招待された友人の数
  • 招待した友達の強さ
  • 装備(種類、レベル、ソケットの品質)
  • NFTバッジ
  • タスクの達成速度

である、といえます。

MEEETのストレングス(体力)システムについて

体力は6時間ごとに25%ずつ補充され、体力キャップに到達します。
農夫(ファーマー)1人と体力キャップ2個でスタートします。
農夫を増やすと、最大体力が増加します。
計算方法は以下の通りです。

ファーマーの人数 体力(エナジー)量
1人 2
3人 4
9人 9
15人 12
30人 20

クオリティが高いファーマーには、追加で体力(累積)が付与されます。

ファーマーのクオリティ 追加の体力値
アンコモン 1
レア 2
エピック 3
レジェンド 4

ファーマーをマーケットプレイスに出品すると、体力と体力上限が減少します。
あるアカウントから別のアカウントにファーマーを譲渡すると、農夫はクールダウン期間に入り、クールダウン期間中はこの農夫を使用することができなくなります。

MEEETのミステリーボックスについて

ファーマーのラックの属性値等によって、ミステリーボックスのドロップがあるかどうかが決まります。

簡単に言うと、ミステリーボックスの品質に影響を与える要素は以下の通りです。

  • 1回のセッションで使用するエネルギー
  • ファーマーのラック(アトリビュート)の値

ミステリーボックスの開封にはMSTが必要です。
ミステリーボックスには装備品とMSTが入っています。農民を支出アカウントからウォレットに移すと、体力が減少し、すべてのミステリーボックスがパージされます。
なお、ファーマーをマーケットに出品してストレングス(体力)が低下しても、ミステリーボックスのバーン・消去は行われません。

MEEETの手数料システム

本ゲームでは、各種アプリ内課金において、下記のような手数料が課金されます。

アプリ内のアクティビティ 手数料
マーケットプレイス 2パーセント
ロイヤルティ 4パーセント
ファーマーのミント 6パーセント
ギフトの送付 10パーセント

ロイヤリティは、NFTのクリエーターに支払われます。

MEEETの「タスク」システム

MEEETでは、オーダーシステム、ビジネスマンシステム、エアバルーンシステムの3種類のタスクが用意されています。
これらの課題をクリアすると、確率でMSTを獲得することができます。

オーダーシステム

通常、2〜6種類のアイテムが必要です。
オーダータスクを達成すると、確率でMSTを獲得することができます。
最大で9個のオーダーをこなすことができます。
また、達成が困難なオーダーは削除し、新たにオーダーを作成することができます。
また、商品が足りない場合は、MSTを消費してアイテムを購入し、ミッションを達成することも可能です。

ビジネスマンシステム

ビジネスマンシステムでは、通常3~5種類のアイテムが必要です。
プレイヤーは商人の任務を達成することで、確率でMSTを獲得することができます。
プレイヤーは最大で3つの任務を遂行することができます。
ビジネスマンタスクは削除することができず、各ビジネスマンタスクには独立したクールダウンがあります。
商品不足の場合、MSTを消費してアイテムを購入するか、「ヘルプを求める」タブをクリックして、ビジネスマンタスクを完了させることができます。
各ビジネスマンのタスクで、プレイヤーは1回だけ助けを求めることができます。

エアバルーンシステム

エアバルーンシステムでは、通常3~4種類のアイテムが必要です。
各アイテムの必要個数は3の倍数です。
プレイヤーはバルーンタスクを完了する際に、確率でMSTを獲得することができます。
バルーンタスクは1回のみ実行可能です。
バルーンタスクは削除できません。
また、バルーンタスクは終了すると5時間のクールダウンがあります。
商品不足の場合、MSTを消費してアイテムを購入するか、「ヘルプを求める」タブをクリックしてバルーンタスクを完了させるかを選択することができます。
各バルーンタスクで、プレイヤーは3回ヘルプを求めることができます。

MEEETの倉庫システム

倉庫は、農場や工場で生産されたアイテムを保管するために使用されます。
プレイヤーは、より早く注文を完了し、より簡単にMSTを獲得するために、MSTを消費して倉庫の容量を増加させ、より多くのアイテムを保管することができます。
倉庫の初期容量は50で、アップグレードするごとに20ずつ増えていきます。

MEEETの加速システム

植物を植えた後、しばらくすると植物が成長し、その後、プレイヤーはそれを収穫してタスクを完了するために使用することができます。
MSTをバーンさせることで、成長を加速させることができます。
また、工場での生産もMSTをバーンすることで加速させることができます。

MEEETのソーシャルファイ要素

フレンド機能

他の人のファイルを開き、「友だち追加」タブをクリックすると、他の人にリクエストを送ることができます。
作物や商品を送ることで、フレンドが作業をしやすくなります。
その結果、より多くの友人を持つプレーヤーは、より早くMSTを獲得することができます。
MSTギフトやフリーギフトを送ることで、友好を深めることができます。

ギフト機能

プレイヤーはゲーム内でMSTを消費してフレンドにギフトを送り、フレンドのCharm値を向上させることができ、ギフトを受け取ったプレイヤーはシステムからギフトのMST値の90%を入手することができます。
また、チャームランキング上位のプレイヤーは、毎週追加でプレゼントを受け取ることができます。

さらに、1人あたり、毎日3名に無料でギフトを贈ることができます。
MSTのギフトは無制限です。

ファミリー機能

同じ趣味を持つプレイヤーは、ファミリーを作って一緒に遊ぶことができます。
ファミリーにはチーフがいて、他のプレイヤーをリードしやすくなっています。

メンバー数上限は、初期設定は30人、最大50人です。
なお、各メンバーは、MSTを消費することでメンバー上限を増やすことができます。

また、ファミリー活動値ランキング上位のファミリーは、毎週追加報酬を得ることができます。
ファミリーコンペティションで優勝したファミリーは、シーズンごとに大量の報酬を獲得することができます。

MEEETのソーシャル・ファイ関連システム

ソーシャル・リレイションシップ

プレイヤーは、「CP関係」「フレンドシップ関係」「ギルド関係」など、他者と自由に関係を結ぶことができます。

CP関係

CP(カップリング)とは、2人のプレイヤーが親密な関係を築いていることを意味します。
CPの関係にあるプレイヤーは、専用の任務を遂行することで報酬を得ることができます。
また、MSTを消費してCPを強化することで、エネルギーを消費しない野菜採集の権利を得ることができます。

1人のプレイヤーが同時に持つことができるCPは1つだけです。

フレンド

フレンドから作物を盗んで、工場で生産することができます。
プレイヤーは、他のプレイヤーと自由にチャットをすることができます。
作物や生産物を仲間にあげると、お礼に赤い花をもらうことができます。
花の数が多いプレイヤーは、より多くの友人を持ち、より社会的に尊敬されていることを周囲にアピールすることができます。
通常、友達が多いプレイヤーほどMSTを獲得しやすくなります。

家族

プレイヤーは、家族を作って一緒に遊ぶことができます。家族の人数は初期設定で30人、上限は50人で、誰でもMSTを燃やして増やすことができます。同じファミリーのメンバー同士は、野菜を盗んだり、チャットをしたりすることができます。同じファミリーのプレイヤーは、他のメンバーに商品を贈ることができ、活動値20を得ることができます。 ファミリーの活動量は、全メンバーの活動量の合計となります。毎週、活動量ランキングの上位のファミリーには賞品が与えられます。

チャット・システム

ゲーム内には3つのパブリックチャットシステムと1つのプライベートチャットシステムがあり、その詳細は以下の通りです。

ワールドチャットシステム

ワールドチャットシステムでは、プレイヤーは誰とでも会話し、ゲームについて話し合ったり、商品を交換したりすることができます。
また、ワールドチャットを利用することで、一部の商品について問い合わせることができます。

セイムシティチャネル・システム

セイムシティチャンネルでは、現在地に応じて他のユーザーと会話したり、フレンドになったりすることができます。
また、セイムシティチャンネルでは、一部の商品について問い合わせることができます。

ファミリーチャットシステム

同じギルドに所属しているプレイヤー同士で、自由にチャットができます。
ギルドチャットでメッセージを送ると、一部の商品について問い合わせることができます。

フレンドプライベートチャットシステム

他のプレイヤーにフレンドになるよう依頼することができます。
プレイヤー同士が直接メッセージを送ることができます。
フレンドと数日間会話すると、ゲームバッジがもらえます。
他のプレイヤーに依頼することで、より早くMSTを獲得することができます。
また、フレンドチャットシステムでは、毎日フレンドにプレゼントを送り、親睦を深めることができます。

野菜泥棒

野菜泥棒とは、友達同士や同じ家庭の人が、作物が足りないときに、お互いに野菜を盗むことです。
また、一般的に、野菜を盗むとゲーム内のエネルギーを消費しますが、エネルギーは自動的に補充されます。
エネルギーは、MSTを消費することで入手できます。

なお、プレイヤーは、まだアンロックされていない作物を盗むことはできません。

招待制度

プレイヤーは、アクティベーションコードシステムにより、友人を招待して一緒にゲームをプレイすることができます。
招待した友だちの戦力値が高いほど、MSTの獲得量も多くなり、24時間MSTを獲得し続けることができます。
複数の友達を同時に招待した場合、この効果はまとめて適用されます。

ギフト、及び、助け合い機能

MSTギフト

MSTを消費して、フレンドにギフトを送ることができます。
ギフトを受け取ったプレイヤーは、ギフトの94%の金額をMSTで受け取り、チャーム値を追加します。
毎週、チャーム・ランキング上位のプレイヤーには、賞品が贈られます。

フリーギフト

各プレイヤーは、無料で3つのギフトを3人に送ることができます。
MSTのギフトは無制限です。

助け合い

商品が足りないとき、プレイヤーは救援依頼を出すことができます。
他のプレイヤーは、助けてくれた人にアイテムをあげたり、お礼に赤い花をもらったりすることができます。
各ビジネスマンの仕事に対して、プレイヤーは1回だけ助けを求めることができます。
手伝ってくれたプレイヤーには、花束が贈られます。
気球のタスクは、3回までお願いすることができます。
気球を飛ばしたプレイヤーには、花束が贈られます。

ランキング・リスト

MEEETでは、「家族行動価値リスト」「お守りリスト」「花リスト」「野菜泥棒リスト」など、様々なテーマを盛り込んだランキングを用意しています。
ランキング上位のプレイヤーは、毎週追加で賞金を獲得することができます。
また、MSTを消費してランキング上位を目指すこともできます。

ファミリー・コンペティション

ファミリーコンペは4週にわたって開催され、毎週異なるテーマが設定されます。
家族で競い合い、より良い場所を獲得していきます。
最終的なランキングは、4週間のコンペティションの結果で決まります。
各シーズンの上位家族には、多額の報酬が与えられます。
詳細は近日公開予定です。

MEEETのその他のシステム

インベントリシステム

MEEETのインベントリーは、2つのスペースに分かれています。

  • NFTファーマーは1つのスペースを共有し、ユーザーは256ファーマーを上限とします。
  • 装備品、ミステリーボックス、キャラクターボックスは1つのスペースを共有し、ユーザーは500個のスロットを持つことができます。

通知システム

ユーザーの収入と支出を表示するシステムで、次のようなものがあります。

  1. MST&MMTトークンの獲得
  2. マーケットプレイスの収益
  3. ギフト・寄付
  4. 修理代・アップグレード代・ソケット代
  5. ミステリーボックス/装備品/キャラクターボックスの開封記録

アクティベーションコードシステム

MEEETは招待制のゲームです。
ユーザーは10体力ごとに1つのアクティベーションコードを獲得することができ、各ユーザーは一度に1つのアクティベーションコードしか保有できず、使用されるまで保有することができません。
MEEETはマーケティング活動やプロモーションを促進するために、アクティベーションコードを無効にすることがあります。

MEEETのマーケットプレイス

マーケットプレイスでは、ユーザーが所有するNFTファーマー、バッジ、装備品などを販売・購入することができます。
マーケットプレイスでは、簡単なフィルター機能やソート機能を利用することができます。

MEEETのトーケノミクス(トークン・エコノミクス)

MSTトークン

MSTは無制限に供給され、プレイヤーがオーダー/ベンダー/エアバルーンのタスクを完了すると獲得できます。
MSTは以下の方法でバーンされます。

  • ファーマーのミント
  • ゲーム内でギフトを送る
  • 製品-購入/加速
  • ファーマーNFTの修理
  • ファーマーNFTのレベルアップ
  • 装備品のアップグレード
  • ソケットのアンロック

MMTトークン

MMTはToken Generation Event(TGE)でミントされ、総量は6,000,000,000となります。

MMTの獲得メカニズム
レベル要件
MMTの獲得は、レベル30に到達したファーマーNFTのみ可能です。
ルールオブスリー要件
MMTを獲得するためには、最低でも3つのStrengthが必要です。
半減メカニズム
毎日、一定数のMMTがアンロックされ、獲得することができます。
1日に獲得できるMMTは指数関数的に減少し、3年目の初日には1日に獲得できるMMTがちょうど半分になります。
ランダムな仕組み
システムは常にユーザーのMMT獲得にランダム性を持たせており、獲得は予測不可能となります。
ウィズダム(知恵)の仕組み
ファーマーNFTのウィズダム・アトリビュートが多ければ多いほど、より高い収入を得ることができます。
MMTの収益計算式は、アプリで収益計算が可能になった時点で公開されます。
MMTのバーニングメカニクス
NFT関係
  • レベル5/10/20/29/30に到達するためにMMTを消費します。
  • レベル4以上の装備をアップグレードするためにMMTを消費します。
  • MMTをバーンして、すべてのファーマーNFTのアトリビュートをリセットします。
  • MMTを消費して属性ポイントを再分配します。
アプリ内メカニックの強化
  • MMTを消費して、MSTの1日の獲得上限を恒久的に増加させます。
  • すべての装備品アップグレードの成功率を恒久的に向上させます。
  • キャラクターボックスの開封時に、より高い品質のファーマーNFTを入手できる確率を恒久的に改善します
  • ファーマーNFTのミントで2つのファーマーを受け取る機会が永久に増加します。
MMTトークンのステーキング・ルール
ステーキングするトークン量 ブースト効果
150000 生産スピード5%アップ
300000 生産スピード15%アップ
450000
  • 生産スピード15%アップ
  • 倉庫の容量が10%アップ
600000
  • 生産スピード15%アップ
  • 倉庫の容量が15%アップ
1050000
  • 生産スピード15%アップ
  • 倉庫の容量が20%アップ

ステーキング期間は15日間で、15日後に自動的にステーキングが解除されます。

MMTトークンの配分予定について

配分先 割合
プライベート・セール 15%
パブリック・セール 7%
チーム 15%
ゲーム内報酬 30%
エコシステム・トレジャリー 30%
アドバイザー 3%

MEEETのガバナンス

MSTバーニング
アプリ内で消費した全てのMSTユーザーは、消費アカウントから毎日バーニングされます。
チームの利益
プラットフォーム利用料は、チームの運営を維持するために確保されます。
投票権
ステークされたMMTをロックすることで、ユーザーはより高い投票権を得ることができます。

MEEETの分散型ウォレット

MEEETの分散型ウォレットには、以下のような特徴があります。

  1. ゲームに組み込まれている
  2. チェーンアセット:BNBに対応
  3. 流動性のあるスワップ(トレード)機能あり
  4. ウォレットのバックアップ機能

MEEETの利用規約和訳

下記の内容は、MEEET運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているMEEETの利用規約の和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://agreement.meeet.xyz/

利用規約は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち、当社)は、MEEETの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。


MEEETは、ブロックチェーン技術を活用したソーシャルシミュレーションゲームです。
NFTファーマーを持つユーザーは、ソーシャルリレーションシップやゲームをプレイすることでトークンを獲得することができます。
MEEETのアプリおよび本アプリを通じて利用できるサービス(以下「本サービス」といいます)へのアクセスおよび使用は、以下の規約、条件および通知(以下「本規約」といいます)に従います。
お客様は、MEEETのサービスを利用することにより、当社が随時更新する本利用規約のすべてに同意したものとみなされます。
お客様は、このページを定期的に確認し、当社が利用規約を変更したことを確認してください。

MEEET運営元による、利用規約の変更

当社は、本利用規約を随時変更する権利を留保します。
改定は、MEEETのアプリ上または本サービスを通じて通知された時点で直ちに有効となります。
かかる通知後、お客様が本アプリおよび本サービスを継続して使用することにより、お客様は、変更後の本利用規約に拘束されることに同意したものとみなされます。

MEEETのアプリを利用できる方

お客様は、本アプリおよび本サービスを利用するためには、18歳以上、またはお客様の居住する法域における法定成年でなければなりません。
お客様は、ユーザーとして、必要に応じて休息、水分補給、修正を行うなど、すべての安全上の注意事項を遵守する必要があります。
本アプリおよび本サービスは、お客様の個人的かつ非商業的な使用のためにのみ提供されます。
本アプリまたは本サービスを利用する際には、個人の安全と健康を守るために注意と常識を働かせる必要があります。
お客様は、本アプリまたは本サービスとの相互作用の結果生じたいかなる種類の損失、損害、傷害またはその他の事項についても、当社が一切の責任または義務を負わないことに同意されたものとします。

お客様は、MEEETのアプリまたは本サービスを利用することにより、以下の事項を表明し、保証するものとします。

  • お客様は、アメリカ合衆国、中国(本土)、キューバ、クリミアおよびセヴァストポリ、イラン、アフガニスタン、シリア、北朝鮮、アンティグア・バーブーダ、香港、タイ、マレーシア、インド、カナダ(オンタリオ州)の現在の居住者ではないこと、
  • お客様の本アプリおよびサービスへのアクセスおよび使用が、お客様の居住国において、お客様がアクセスおよび使用する方法において適法であること。

MEEETのアプリについて

MEEETのアプリへのアクセスは一時的に許可されるものであり、当社は予告なく本サービスを撤回または修正する権利を留保します。
当社は、理由の如何を問わず、本アプリがいつ、どのような期間でも利用できない場合、一切の責任を負いません。
当社は、随時、本アプリの一部または全部へのアクセスを制限することがあります。
当社は、ユーザーが本アプリを使用してトークンを蓄積する速度を随時変更することができます。
お客様は、本アプリまたは本サービスに関連してお客様が使用するデジタルウォレットへのアクセスのセキュリティを確保する責任を負います。
当社は、本アプリまたは本サービスを通じて蓄積されたトークンが特定の価値または金銭的価値を有することを一切表明および保証しません。
お客様は、トークンの損失または価値の減少について責任を負います。

MEEETからのリンク先サイト

MEEETのアプリには、当社が運営しない他のアプリやウェブサイト(リンク先サイト)へのリンクが含まれている場合があります。
当社は、リンクサイトを管理しておらず、リンクサイトに関していかなる保証も表明も行わず、リンクサイトおよびリンクサイトを使用することから生じるいかなる損失または損害に対しても責任を負いません。
リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従ってご利用ください。

MEEETの個人情報保護方針

当社のプライバシーポリシーは、お客様の個人情報をどのように使用するかを定めたものです。
お客様は、MEEETのアプリを使用することにより、当社がプライバシーポリシーに定めるお客様の個人情報を収集、保存、使用および開示することに同意し、お客様から提供されたすべてのデータが正確であることを保証するものとします。

MEEETのアプリ内購入について

当社は、Apple App Store、Google Playまたは当社が認めるその他の外部サービス(以下「外部サービス」といいます)を通じて、特定の商品およびサービスの購入を提供することがあります。
本サービスにおいて購入を行う場合、お客様のApple IDまたはGoogle Playアカウント(外部サービスアカウント)などの外部サービスを通じて支払う選択肢がある場合があり、お客様の外部サービスアカウントには、購入時にお客様に開示した条件およびお客様の外部サービスアカウントに適用され外部サービスにより記載された一般条件に従って購入費用が請求されるものとします。
お客様の居住地によっては、消費税が課される場合があり、これは随時変更されることがあります。
お客様の外部サービス購入に自動更新の購読が含まれている場合、お客様の外部サービスアカウントには、お客様が購読を中止するまで、購読料が月単位で定期的に課金され続けるものとします。
購読の更新を希望しない場合、または購読の修正もしくは解約を希望する場合は、お客様の外部サービスアカウントにログインし、購読の管理または解約の指示に従う必要があります。
お客様がチャージバックを開始した場合、または当社もしくはお客様の外部サービスアカウントで行われた支払を取り消した場合、当社は、独自の裁量でお客様の購読を直ちに終了させることができるものとします。
ただし、お客様の法域に適用される法律が払い戻しについて定めている場合は、この限りではありません。

MEEETによる表明および保証の免責事項

当社は、法律で認められる最大限の範囲において、本アプリまたは本サービスの正確性、完全性または目的に対する適合性について、黙示的または明示的にいかなる種類の表明または保証を行うものではありません。

MEEETの定める禁止事項

お客様は、本アプリまたは本サービスを不正に利用してはなりません。
これは、お客様が以下のことをしてはならないことを意味します。

  • 犯罪を犯すこと、またはそれを助長すること。
  • ウイルス、トロイの木馬、ワーム、ロジック爆弾、その他悪意のある、技術的に有害な、信頼に反する、または何らかの形で攻撃的もしくはわいせつな素材を送信または頒布すること。
  • 本アプリまたは本サービスのいずれかの側面をハッキングし、データを破壊し、または他のユーザーに迷惑をかけること。
  • 他人の所有権を侵害すること。
  • 一般に「スパム」と呼ばれる未承諾の広告または販売促進資料を送信すること。
  • 本アプリまたは本サービスを通じてアクセスされるコンピュータ設備の性能または機能に影響を与えようとすること。
  • エミュレータまたは類似の第三者のソフトウェアを使用して、不正に特典を蓄積し、または優位に立つこと。
  • 虚偽、不正確、誤解を招く、または欺瞞的な表現を行うこと。
  • 不正な行為、本アプリまたは本サービスの悪用、誤用、または悪用を試みること。
  • 法令に違反する内容を送信すること。
  • 著作権、特許権、商標権、その他の知的財産権、秘密保持権、プライバシーを有する者の権利を侵害すること。
  • 適用される州法、連邦法または国際法に違反すること。
  • 他者を中傷する行為、または名誉を傷つける行為。
  • 他人を脅迫したり、嫌がらせをしたりすること。
  • 当社の独自の判断で、このプラットフォームに不適切または不適当な、わいせつな素材を公開したり、それに関与したりすること。
  • 当社の書面による事前の明示的な同意なく、本アプリまたは本サービスに危害、損害、妨害または修正を加える悪意のあるコード、スクリプトまたはデータを公開したり、公開に参加したりすること、または
  • 当社が独自の判断により本アプリおよび本サービスの精神に反すると判断した行為を行うこと。

お客様は、本利用規約が明示的に別段の定めをする場合を除き、お客様が本アプリおよび本サービスを不正に利用したことに関連して弊社がとる措置(お客様の本アプリおよび本サービスへのアクセスの停止または取り消しを含みます)について、弊社がお客様に事前に通知する必要および理由を説明する必要がないことに同意されたものとします。
当社は、お客様が本アプリを使用したこと、または本アプリやリンク先サイトに掲載された素材をダウンロードしたことにより、お客様のコンピュータ機器、コンピュータプログラム、データまたはその他の所有権に関わる素材に感染する可能性のある分散サービス妨害攻撃、ウィルスまたはその他の技術的に有害な素材によって生じた損失または損害について一切責任を負わないものとします。
当社は、お客様の本アプリおよび本サービスへのアクセスの中断または中止により発生したトークンまたは資産の損失について、一切の責任を負いません。

MEEETの知的財産、ソフトウェア、コンテンツ

本アプリまたは本サービスを通じてお客様に提供されるすべてのソフトウェアおよびコンテンツ(画像を含みます)の知的財産権は、当社またはそのライセンサーに帰属し、世界各国の著作権法および条約により保護されています。
これらの権利はすべて当社およびそのライセンサーが留保しています。
お客様は、提供されたコンテンツを、お客様自身の個人的な使用のためにのみ、保存、印刷および表示することができます。
お客様は、いかなる形式であれ、お客様に提供された、または本アプリもしくは本サービスを通じて表示されたコンテンツまたはその複製物を出版、操作、配布またはその他の方法で複製することはできませんし、お客様はかかるコンテンツをいかなるビジネスまたは商業事業にも関連させて使用することはできません。
お客様は、いかなる場合においても、当社の書面による事前の同意なく、当社の商標(名称およびロゴを含みます)を使用してはなりません。
お客様は、当社に対し、お客様が本アプリまたは本サービスを通じて送信したコンテンツに関する知的財産権をいかなる目的においても行使する非独占的、取消不能、かつグローバルなライセンス(第三者にサブライセンスする権利を含みます)を許諾するものとします。

MEEETのウェブサイトへのリンク

お客様は、公正かつ適法で、当社の信用を損なわず、これを利用しない方法で、当社のホームページにリンクを張ることができますが、当社の関連性、承認または保証が存在しないことを暗示するような方法でリンクを張ってはなりません。
また、お客様が所有されていないウェブサイトからのリンクを設定してはなりません。
MEEETのウェブサイトを他のサイトのフレーム内に表示したり、トップページ以外の部分にリンクを張ったりすることはできません。
当社は、予告なしにリンクの許可を取り消す権利を有します。
また、当社のロゴマークを使用したハイパーリンクを設定することはできません。

MEEETの、商標、人物画像、第三者の著作権の所有に関する免責事項

明示的に別段の定めがある場合を除き、本アプリに掲載されているすべての人物(氏名および画像を含む)、第三者の商標、コンテンツ、サービスおよび/または場所は、決して当社と関連、リンクまたは提携しているわけではなく、お客様はその関連または提携の存在に依拠してはなりません。
MEEETのアプリに掲載されている商標または名称は、それぞれの商標権者が所有しています。
商標またはブランド名が言及される場合、それは製品やサービスを説明または識別するためにのみ使用され、そのような製品やサービスが当社によって承認されている、または当社と関係があると主張するものでは決してありません。

MEEETの定める免責事項

お客様は、法律で認められる最大限の範囲において、当社、その取締役、役員、従業員、コンサルタント、代理人、および関連会社に対し、以下に関連して発生したあらゆる責任、損失、損害、費用または第三者からの請求(補償ベースの弁護士費用を含みますが、これに限定されません)を補償し、防御し、免責しなければならないものとします。

  • お客様による本アプリまたは本サービスの利用。
  • お客様またはお客様の代理人が送信したユーザーコンテンツ
  • お客様による本利用規約の違反。
  • お客様の本App および本サービスの使用に関連する第三者の知的財産権またはその他の権利の侵害の主張または実績、または
  • お客様またはお客様のために行動する者の違法または不注意な行為。

本規約に含まれる各補償は、決済またはその他の事項の発生にかかわらず、継続的な義務であり、当社は、補償に基づく請求を実施する前に費用を負担し、または支払いを行う必要はないものとします。

MEEET利用規約におけるその他の定め

MEEET運営元による、サービス内容の変更

当社は、自己の完全な裁量により、いつでも、予告なしに、本サービスまたは本アプリの一部を修正、削除または変更する権利を留保します。

規約内容の一部無効について

本規約の一部が執行不能となった場合(当社がお客様に対する責任を排除する条項を含みます)、本規約の他の部分の執行可能性は影響を受けず、他のすべての条項は完全に有効であるものとします。
条項/小条項または条項/小条項の一部が残りの部分を有効にするために分離できる場合は、可能な限り、その条項に従って解釈されなければなりません。
または、お客様は、法律で認められている限りにおいて、当該条項を修正し、当該条項の本来の意味に近い形で解釈しなければならないことに同意するものとします。

不可抗力に関する定め

当社は、本利用規約に基づく当社の義務の履行が、当社の合理的な支配の及ばない事象、お客様または第三者の作為または不作為により、直接または間接に、その全部または一部が生じたとしても、その結果として本利用規約に違反し、またはその責任を負うことはないものとします。

譲渡

お客様は、当社の書面による事前の同意なく、本利用規約に基づく権利および義務の全部または一部を譲渡し、または名義変更してはなりません。
当社は、本規約に基づく当社の利益を譲渡することができます。

権利放棄

本利用規約に基づく権利の放棄は、放棄を認める当事者が署名した書面によってのみ行うことができ、放棄に具体的に規定された範囲においてのみ有効です。

第三者の権利の排除

商標、人物像および第三者の著作権の所有に関する免責条項を除き、本利用規約の当事者以外の者は、本利用規約の下でいかなる権利も有さず、また当事者以外の者により強制されることはありません。

MEEET利用にあたっての準拠法および管轄裁判所

本利用規約は、英領ヴァージン諸島の法律に準拠し、お客様は英領ヴァージン諸島の裁判所の専属的裁判管轄権に服することに同意するものとします。

Author Info

NFT(非代替性トークン)検証チーム
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。

NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。

メディア掲載歴(一部・順不同)
・朝日新聞デジタル&m
・財経新聞
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・楽天Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・Mapionニュース
・NewsPicks
・ビズハック
・MONEY ZONE
・Resemom
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・徳島新聞

コメントを残す

コメントは当ラボによる承認作業後に自動掲載されます。