Fractal RED(フラクタル・レッド)の始め方・プレイ方法-フランス発、ポリゴンチェーン採用のNFTゲーム
Fractal RED(フラクタル・レッド)ホワイトペーパー和訳
下記の内容は、Fractal RED(フラクタル・レッド)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているFractal RED(フラクタル・レッド)のホワイトペーパー等の一部、ないしは全部の和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。
https://docs.fractalred.io/
情報は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Fractal RED(フラクタル・レッド)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
また、ホワイトペーパー等の記載内容等の信憑性や有用性、正確性等について、当サイト並びに当サイトの運営元では、如何なる保証等も行うことは出来ません。
Fractal RED(フラクタル・レッド)とは
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
Fractalの舞台は、世界各地に裂け目が出現したVherdaです。
いくつかの裂け目からは奇妙な結晶が落ちており、その周りに現れたモンスターは敵対的で、行く手を阻む者を容易に攻撃します。
都市の郊外には、より小さな結晶が落ちていました。
最初は破壊の前兆と思われたが、すぐに祝福であることが判明しました。
都市の人々は、モンスターが自分たちの家に近づいてくるのを見守り、モンスターがいることでクリスタルが輝きを増すのを見ました。
モンスターの群れが襲ってくるたびに、水晶は輝き始め、人々は攻撃に備える時間を得て、被害を最小限に抑えることができました。
キャラクタークリエイトにより、プレイヤーは自分のスレイヤーを作成し、カスタマイズすることができます。
そして、そのキャラクターはフェルダの世界、サトルの街に配置されます。
スレイヤーはサトルで目覚めますが、どのような経緯で海岸に流れ着いたかは不明です。
ここから彼らの旅が始まるのです。
街で様々な仕事を請け負うクエストを受諾することで、ヴェルダの世界に飛び出し、モンスターを倒したり、素材を集めたり、クエスト達成条件を満たすことで報酬を得ることができます。
様々なエリアに入り、より強いモンスターと戦ったり、レアな素材に出会える運を試したりすることができます。
クエストを達成したスレイヤーは、クエストの達成や、旅先で集めた余分な素材を売却することで、SLAYRトークンを獲得できます。
私たちのビジョンは、世界で最も人気のあるAAAアクションRPGを構築し、何百万人ものプレーヤーがゲームへの情熱を実際の資産に変えることができるようにすることです。
私たちは、ゲーム業界を破壊する旅を続けています。
そして、ゲーマーがゲームを楽しみながら、同時に巨大な経済の一部として収入や取引を行うことができる、プレイ&アーンの未来を築くために、まい進しています。
シングル・プレイヤー・モード
フラクタルの場合、プレイヤーはソロでプレイすることも、いつでも他の人をクエストに招待することも可能です。
一人プレイでは、モンスターは通常のステータスと体力を持ちます。
他のプレイヤーがクエストに参加すると、そのレベルは最低レベルのプレイヤーにキャップされ、装備やステータスもそれに応じてスケールダウンします。
また、クエストに参加するモンスターは、プレイヤーが1人増えるごとにステータスとHPが25%ずつアップしていきます。
これにより、高レベルのプレイヤーは低レベルのキャラクターを簡単にパワーレベルアップさせることができなくなります。
クエスト終了後、各プレイヤーはボスからランダムな報酬を受け取りますが、クエスト中に収集したその他の素材は各プレイヤーが保持することになります。
このシステムは、搾取を防止し、すべてのプレイヤーが公平にプレイできるように設計されています。
マルチプレイヤーモード
Fractalでは、プレイヤーは友達とチームを組んで難易度の高いクエストに挑み、より早くゲームを進行することができます。
1つのクエストに参加できるのは、プレイヤーとNPCのチームメイトを合わせて最大4名までです。
プレイヤーが3人の場合、どのチームメイトをチームに加えるかを選択する必要があります。
マルチプレイヤーモードは、4人全員がクエストを開始する準備が整った時点で開始することができます。
前述の通り、クエストに参加するプレイヤーが1人増えるごとに、モンスターのステータスが25%上昇し、最大で全体のステータスとHPが100%上昇します。
クエスト終了後、各プレイヤーはボスからランダムな報酬を受け取りますが、クエスト中に集めたその他の素材は、各プレイヤーが保持します。
アリーナモード
アリーナモードでは、プレイヤーは自分のスキルや戦略を他のスレイヤーと試し、誰が最も強いビルドを持っているかを確認することができます。
このモードは初期に利用できるようになりますが、最初は報酬がありません。
最終的には、スレイヤーがプレイスメントポイントを獲得し、ブロンズ、シルバー、ゴールドとランクアップしていく階層制を導入する予定です。
各週の初めに、プレイヤーはブロンズランクのトップに留まるか、シルバー、そして最終的にはゴールドに昇格するかを選択することができるようになる予定です。
ブロンズランクは最も報酬が低く、ゴールドランクは最も報酬が高いが、最も競争が激しくなります。
最強のスレイヤーだけがゴールドランクに入ることができるのです。
エンドレスタワー
エンドレスモードは、モンスターやボスの激しい波に対して、どれだけ長く生き残ることができるかを競うゲームモードです。
各ウェーブを倒すごとに難易度が上がり、その後のウェーブではより強力なモンスターが登場します。
このモードは、容赦なく襲ってくるモンスターの大群から街を守るために戦うプレイヤーのスキルと持久力が試されるように設計されています。
このモードにはリーダーボードがあり、街を守ることに優れたプレイヤーは、その努力に報いることができます。
このモードは、チャレンジ精神旺盛なプレイヤーや、スレイヤーとチームのコンプを比較してみたいというプレイヤーに最適です。
Fractal RED(フラクタル・レッド)の主な仕組み・機能
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
Fractal RED(フラクタル・レッド)のゲームの主な機能としては、以下のようなものがあります。
イーグルスカスタマイズ
Fractalでは、プレイヤーはスレイヤーと呼ばれる自分だけのキャラクターを作成し、カスタマイズすることができます。
目、鼻、髪型、髪の色、頬骨、眉毛、タトゥー、傷、体の大きさなど、さまざまなカスタマイズが可能です。
これにより、各プレイヤーは自分のスタイルや好みを反映させた、まさにオンリーワンのスレイヤーを作り上げることができます。
フラクタルのカスタマイズオプションは、包括的かつ柔軟に設計されており、プレイヤーは本当に自分だけのキャラクターを自由に作成することができます。
自分に近いキャラクターを作りたい人も、全く違うキャラクターを作りたい人も、Fractalにはそれを実現するためのツールが揃っています。
スレイヤーNFT
Fractalでは、プレイヤーは自分のSlayerキャラクターをPolygonネットワーク上でNFT(non-fungible token)としてミントするオプションを持つことになります。
つまり、プレイヤーは自分のスレイヤーキャラクターを、唯一無二のデジタル資産として販売することができるようになるのです。
すべてのプレイヤーが自分のSlayerをNFTとしてミントすることを望むわけではありませんが、キャラクターのレベルアップに多くの時間と労力を費やしたプレイヤーにとって、これは自分の進歩を収益化し、ゲームに投資した時間とリソースを回収する可能性がある方法となります。
スレイヤーをNFTに登録したプレイヤーは、自分のキャラクターがどれだけの価値があるか、自分で価格を設定することができます。
このシステムにより、プレイヤーはゲーム内の成果から現実の価値を得る可能性があります。
アーマーとウェポン
Vherdaの世界では、スレイヤーが旅を助けるために様々な武器や防具を選択することができます。
プレイヤーは自分のプレイスタイルや好みに合わせて様々な武器を装備することができ、これらの武器を戦闘で使用すると、武器レベルがレベルアップします。
武器レベルが上がると、新しい能力やボーナスがアンロックされ、戦闘を有利に進めることができます。
フラクタルの武器と防具は多様でカスタマイズできるように設計されており、プレイヤーは自分のキャラクターの装備を特定のニーズとプレイスタイルに合わせて調整することができます。
強力な剣で間近に戦いたい人も、射撃武器で敵との距離を保ちたい人も、Fractalにはあなたのためのものがあります。
ニュルックNFT
Fractalでは、プレイヤーはVherdaの世界を旅する際に、チームメイトを連れてくることができます。
最初に登場する仲間は「ニュルク」と呼ばれ、コモン、アンコモン、レア、そして伝説の「ミシック」という5種類のレアリティがあります。
それぞれのレアリティは、ニュルクの全体的なステータスを向上させ、より強力で効果的な戦闘を可能にします。
ニュルクは、クエスト中にプレイヤーを助けてくれる便利なアビリティや機能を備えており、小さな体ながら戦闘でも十分な力を発揮します。
将来的には、プレイヤーの選択肢を増やすために、チームメイトが追加されるかもしれません。
仲間はスレイヤーにとって貴重な戦力となり、クエスト中にさらなる火力や戦略的なオプションを提供します。
コスメティックアイテムとエモート
Fractalの開発が進むにつれ、プレイヤーはゲーム内体験をカスタマイズするための様々なコスメティックアイテムやエモートを購入する機会を得ることができるようになります。
これらのアイテムは、Polygonネットワーク上でNFT(Non-Fungible Token)となり、プレイヤーが希望すれば後日販売することができます。
Fractalで使用できるコスメティックアイテムとエモートは、ゲームにパーソナライズと表現のレイヤーを追加するように設計されており、プレイヤーのキャラクターを群衆から際立たせるために使用することができます。
ユニークなデジタルアイテムを集めるのが好きなプレイヤーは、Fractalでたくさんの魅力を感じることができるでしょう。
クラスシステム
プレイヤーは『Fractal』のVherdaの世界に入ると、Slayerキャラクターのクラスを選択する必要があります。
各クラスはそれぞれ独自の能力とプレイスタイルを持っており、プレイヤーがスレイヤーをレベルアップさせると、そのクラスに特有の新しい能力がアンロックされます。
プレイヤーのレベルが上がると、そのクラス特有の能力が解放され、マスタークラスのクエストを受けることができます。
4つの主要クラスにはそれぞれ2つのマスタークラスが用意されており、カスタマイズや特化のオプションがさらに充実しています。
近接戦闘を好む人、遠距離から敵を倒す人、影から攻撃する人など、Fractalにはあなたのプレイスタイルに合ったクラスが用意されています。
クラフト
クラフトはこのゲームの重要な要素で、プレイヤーはポーション、食事、武器、防具、その他の装身具など、さまざまな便利なアイテムを作成することができます。
これらのアイテムは、マーケットプレイスで$SLAYRトークンで販売することができます。
クラフトシステムにより、プレイヤーはユニークなアイテムを作成し、他のプレイヤーにアイテムを売買することでゲームの経済に貢献することができます。
クエスト
街を探索し、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)と交流する中で、様々なクエストを受けることができるようになります。
これらのクエストは、モンスターに関する新しい知識や特別なアイテムなど、ユニークな報酬を提供する場合もあれば、ゲーム内で使用される暗号通貨である$SLAYRトークンを報酬として提供する場合もあります。
クエストの中には、メインストーリーと連動しているものもあれば、1日または1週間にクリアできる回数が制限されているものもあります。
これらのクエストは、プレイヤーがゲーム世界と関わり、キャラクターの能力や進歩を進める機会を提供します。
Fractal RED(フラクタル・レッド)のウェポン・システム
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
フェルダの地では、旅に役立つさまざまな武器が用意されています。
片手剣やダガー、両手斧やハンマーなど、あらゆる戦闘スタイルに対応する武器が用意されています。
各武器にはそれぞれ固有の長所と能力があり、自分の好みに合わせてプレイスタイルを調整することができます。
近距離で大ダメージを与えるのが得意な武器もあれば、遠距離戦に適した武器もあります。
また、命中率やクリティカルヒットの確率が上がる武器もあれば、アーマーや防御力がアップする武器もあります。
状況に応じて適切な武器を選択することが重要です。
片手剣は素早く機敏な戦闘に最適で、両手斧は大きくて手強い敵を倒すのに適しているかもしれません。
メイン武器のほかにも、盾や槍など、戦闘を助けるための特別なアイテムがあります。
これらのアイテムは、防御力を高めたり、戦闘を有利にするユニークな能力を発揮したりすることができます。
最終的には、武器の選択は、個々のプレイヤーの好みのプレイスタイルに委ねられます。
間近で戦いたい人も、遠くから戦いたい人も、『Vherda』にはあなたにピッタリの武器があるはずです。
グレートソード
大剣はフェルダの世界では両手武器の一種で、その生の力と破壊的な打撃で珍重されます。
この重い武器は、軽い片手武器よりも振るうのが遅いが、その代わり与えるダメージは格段に大きいという特徴があります。
しかし、大剣を使うには高いスタミナが必要で、一振りするごとにかなりのエネルギーを消費します。
大剣を効果的に使うには、スレイヤーは攻撃されるのを最小限に抑えつつ、自分のダメージを最大にするために、タイミングよく攻撃することに長けていなければなりません。
これには忍耐と正確さが必要ですが、大剣の技術を習得した者は、戦局を有利に導く破壊的な一撃で報われることになります。
大剣のスタイルやテクニックは多岐にわたるので、スレイヤーは自分の好みや戦略に合わせてプレイスタイルを柔軟に調整することができます。
グレートソードのアビリティ
- レベル5「Mighty Blow」
- ・単一のターゲットに強力な一撃を与えるアクティブ攻撃。
この攻撃は生のパワーと激しさが特徴で、使用者は通常の攻撃よりも大きなダメージを与えることができる強大な一撃を放つ。 - レベル10「ウォークライ」
- スレイヤーの攻撃力と近くの味方の攻撃力を短時間上昇させる強力なアクティブ能力。
このアビリティは、スレイヤーの激しく戦闘的な叫びが特徴で、味方を鼓舞し、より激しく戦うように動機付ける。
攻撃力アップは、ボスなどの強敵と対峙するときなど、短時間に大ダメージを与えなければならない場面でも役立つ。 - レベル15「薙ぎ払い」
- 広い弧を描くように全ての敵に壊滅的な一撃を与えることができる強力な攻撃。
広い範囲にいる複数の敵を攻撃できるのが特徴で、大人数の敵を素早く倒すのに有効な技。 - レベル20「フレンジー」
- クリティカルヒット後に発動するパッシブスキル。
発動すると、短時間の間、攻撃速度とクリティカルヒットの確率が上昇し、高速かつ強力な攻撃を繰り出すことができるようになる。
このスキルは、タフな敵や多数の敵と対峙するバトルで特に有効で、敵を素早く倒し、クリティカルヒットの確率を高めることができるようになる。
また、攻撃速度とクリティカルヒットの確率が上がるので、ボスなどの強敵と対峙するときなど、短時間で大ダメージを与えなければならない場面でも役立つ。 - レベル25「コロッサル・インパクト」
- 敵に壊滅的な打撃を与え、ダメージを与え、ノックバックさせる強力かつ攻撃。
この攻撃は、敵が飛び出すような巨大な一撃を放つため、その力強さが特徴。
特に大型の敵や重装甲の敵に対しては、ノックバック効果で防御を突破し、攻撃を中断させることができるため、有効な攻撃となる。
また、敵との間に距離を取ることができるため、混戦やカオスな戦いでも有効。 - レベル30「威嚇」
- 恐怖と力のオーラを放ち、近くの敵に行動を躊躇させ、二の足を踏ませることができるアクティブスキル。
その結果、攻撃力と防御力が低下し、戦闘の効率が悪くなる。
攻撃力と防御力を低下させることで、敵に対して優位に立つことができるため、戦闘において貴重な手段となり得る。
これにより、使用者は敵を倒しやすくなったり、より高い確率で強敵に挑むことができるようになる。 - レベル35「Whirlwind Strike」
- スレイヤーが大剣を自分の周りに回転させ、小さな半径内のすべての敵を攻撃することができる、非常に効果的でアクティブな能力。
この攻撃は素早く流動的な動きが特徴で、スレイヤーは回転しながら、近くにいる全ての敵に素早く強力な攻撃を連続して与える。
スレイヤーが複数の敵に囲まれているような混戦やカオスな戦いでは、特に有効なアビリティ。
範囲が広く、複数の敵を攻撃できるため、大勢の敵を素早く効率的に倒すのに有効。 - レベル40「Decimating Strike」
- 単一のターゲットに大ダメージを与える強力な攻撃。
この攻撃は巻き上げ時間が長いのが特徴で、その間は攻撃の準備とチャージが必要。
攻撃は強力なオーバーヘッドで行われ、特に大型のターゲットや重装甲のターゲットに効果的。
長いチャージ時間にもかかわらず、「断末魔の一撃」は待つ価値がある。
ただし、チャージに必要な時間が長いので、使用するタイミングは慎重に検討する必要がある。
戦闘中の重要な場面で、迅速かつ決定的な勝利が必要なときや、特に手強い敵がいるときに使うのがベストかもしれない。
また、ダメージが高いだけでなく、相手を気絶させたり、ノックバックさせたり、防御を突破したりする効果もある。 - レベル45「モータルブロウ」
- スタミナを消費して一撃必殺のアクティブアタック。
ダメージ量は消費したスタミナ量に比例するため、ハイリスク・ハイリターンなアビリティといえる。
強敵を倒すための強力な手段となり得るが、効果的に使用するには綿密な計画とリソース管理が必要である。 - レベル50「Savior’s Strike」
- 倒れた味方を生き返らせる強力でアクティブな攻撃。
発動すると、倒れた味方が復活し、一時的に無敵状態になるため、すぐにまた倒される心配がなく、戦闘を続けることができる。
この能力は、戦況を一変させ、絶望的な状況でも勝利に導く可能性がある。
様々な場面で活躍できるため、非常に人気のある能力。
ソード
片手剣は武器の一種で、平均的なダメージ出力とスタミナ消費に特徴があります。
様々な場面で役立つバランスの取れた武器で、よりバランスの取れたプレイスタイルを好むプレイヤーに適しています。
平均的なダメージ出力にもかかわらず、剣はスレイヤーの戦闘を有利にするためにアンロックできるアビリティを最も多く持っています。
このアビリティは、単純な攻撃力アップから、戦況を一変させる複雑で強力な技まで、さまざまなものがあります。
そのため、剣は戦闘において幅広い実用性と汎用性を持つ武器を探しているスレイヤーに人気のある武器です。
片手剣には、その能力に加えて、戦闘に役立つ他の利点もあります。
例えば、他の片手武器に比べて攻撃速度が速い、リーチが長いなど、特定の状況で役に立つことがあります。
全体として、片手剣はスレイヤーズの戦闘を大いに助けることができる、総合的で有用な武器と言えます。
デュアルブレード
デュアルブレードは、大型の両手武器に比べ、サイズが小さく、ダメージ出力が低いのが特徴です。
しかし、一撃に必要なスタミナが少ないため、長時間使用しやすいという利点があります。
そのため、相手に素早く連撃を与えることができるため、テンポの良い俊敏な戦闘スタイルを好むスレイヤーに人気があります。
また、デュアルブレードを装備すると移動速度が若干向上するため、攻撃を回避したり、素早く体勢を整えたりする必要があるスレイヤーに有効です。
全体的に、スピードと機動性を重視するハンターに好まれる武器です。
ハンマー
この片手武器は平均的なスタミナ消費と平均的なダメージ出力を持ちます。
ハンマーと味方のハンマーに火、氷、雷などの様々なエレメンタルバフ効果を付与することに特化したアビリティです。
これらのエレメンタルの特性に加えて、ハンマーは鈍いダメージを与える能力で知られています。
このタイプのダメージは特にアーマーに対して有効で、敵をスタンさせることができるため、戦闘において貴重なツールとなります。
このハンマーは、チームプレイやサポートを重視するプレイヤーや、アクション・ロールプレイング・ゲームにおける鈍器ダメージの汎用性と有用性を重視するプレイヤーに適しているのです。
弓
弓は遠距離武器で、遠くから相手を攻撃することができ、危険から遠ざかることができます。
この武器は平均的なスタミナ消費と平均よりやや高いダメージ出力を持っており、射撃戦を好むプレイヤーにとって信頼できる選択肢となります。
弓のアビリティは主に攻撃に特化しており、遠距離から敵に様々な元素や物理のダメージを与えることができます。
これらの能力は、特定の弓とその能力によって、単一ターゲット攻撃、複数ショット攻撃、効果範囲攻撃などを含むことがあります。
全体として、弓はアクション・ロールプレイング・ゲームで範囲戦闘と攻撃能力を優先するプレイヤーにとって、多用途で効果的な武器であることがわかります。
ウェポン・ランクについて
このゲームでは、武器はクラスE(最も低い)からクラスS(最も高い)までランク付けされています。
クラスEとDの武器は、ルーン用のソケットがないか、1つのソケットで製作される可能性があります。
クラスCとクラスBの武器は、ソケットなし、ソケット1つ、またはソケット2つで製作される可能性があります。
クラスAの武器は、ソケットなし、ソケット1個、ソケット2個、ソケット3個で製作される可能性があります。
最後に、クラスSの武器は、ソケットなしから4つのソケットで製作できる可能性があります。
これらの武器クラスが特定の数のソケットで製作される可能性は、後日公開される予定です。
ルーンとは、ゲーム内のあらゆる場所に存在し、特定のクエストで獲得できるもので、このソケットに装着することで武器の性能を向上させることができます。
ルーンの詳細や入手方法については、今後のホワイトペーパーで説明する予定です。
Fractal RED(フラクタル・レッド)のその他のゲーム内システム
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
その他のゲーム内システムとしては、以下のようなものがあります。
インベントリー・システム
スレイヤーになると、クエスト中にアイテムを持ち運ぶことができるインベントリの容量が限られてきます。
そのため、何を持ち帰るのが最も重要かを慎重に検討する必要があります。
スレイヤーは20個のインベントリスロットでスタートしますが、これはほとんどの狩りに必要な量です。
しかし、狩りで採集や採掘、釣りをする場合は、インベントリスペースが制限され、いくつかのアイテムを置いていかなければならないかもしれません。
この追加スロットは、$SLAYR Tokenまたはフィアットで購入することができます。
インベントリースロットを増やすことで、より多くのアイテムをクエストに持ち運ぶことができるようになり、より柔軟で多用途なプレイが可能になります。
インベントリースロットを1つ増やすごとに、原則として、2.50ドル相当のSLAYRトークンが必要となります。
ただし、SLAYRトークン25ドル分を5回に分けて購入する代わりに、FRCTL20ドルを購入してインベントリスロット5つを購入することもできます。
各スレイヤーは、街の中で自分の家として入ることができる場所を持っています。
その自宅には軍資金があります。
このウォーチェストには、無制限の武器、防具、素材、ルーンが収納されています。
軍用箱の中には、ゲーム内のあらゆる素材を99個まで積み上げることができます。
ルーンシステム
ルーンは、スレイヤーのステータスを向上させるために、鎧や武器に設置することができる古代のオブジェクトです。
このルーンには様々なレアリティがあり、レアリティの高いルーンほど強いボーナスを得ることができます。
武器や防具には最大4つのルーン枠があり、ヘルメット、グローブ、シューズにはそれぞれ2つのルーンしか装備できません。
ルーンに付与される属性は、装着するスロットとそのレアリティによって異なります。
ゲーム内で使用可能なルーンの例としては、以下のようなものがあります。
- プロテクションのルーン
- レアリティに応じた割合でハンターの防御力を向上させるルーンです。
- スピードのルーン
- レアリティに応じて、ハンターの攻撃速度と移動速度が上昇するルーンです。
- 経験値のルーン
- モンスターを倒した際に得られる経験値が増加するルーンです。
- パワーのルーン
- レアリティに応じて、攻撃力、防御力を増加させるルーンです。
これらのルーンに加え、ゲーム内には「浄化スクロール」も用意されています。
このスクロールは武器や防具からルーンを取り除き、別のギアに再利用できるようにします。
Cleanse Scrollを使用するには$SLAYR Tokenが必要です。
全体として、ルーンはステータスを向上させ、特定のプレイスタイルに合うようにギアをカスタマイズしたいスレイヤーにとって、貴重なツールです。
ニュールック
ニュルクは、本作でヴェルダを横断する旅をサポートしてくれるキャラクターです。
本作では、ニュルクを主人公としたクエストが用意されており、ゲームをプレイしながら、ニュルクとその歴史について学ぶことができます。
クエストを進めることで、ニュルクの秘密やヴェルダの世界での役割が明らかになるかもしれません。
また、クエストラインを完了することで、旅に役立つ特典や力を得ることができます。
ニュルクは、ヒーラー、タンク、爆発物の専門家、シーフ、プロテクターなど、さまざまな役割に分類されるクリーチャーです。
各ニュルクは合計5つの能力を持っており、そのうち3つはクエスト中にいつでも使用することができます。
これらの能力はパッシブなものもあれば、クエスト中に支援を提供するために起動が必要なものもあります。
最後の2つの能力は、タスク、クエスト、遠征を組み合わせたトレーニングで解除することができます。
ニュルクは、1人のニュルクがその能力を習得し、他のニュルクに教えることができる限り、他のニュルクと能力を交換することができます。
クエスト中は、仲間のニュルクの他に、サブニュルクを雇ったり、募集したりすることができます。
「リクルーター」という能力を持つニュルクの場合、クエストで出会ったサブニュルクを勧誘することができます。
クエストが終了すると、このサブニュルクを村に連れ帰り、新しい能力を教えたり、スキルを解放したりすることができます。
ただし、より強力な能力の中には、ニャーク間で共有する前に特別な条件が必要なものもあります。
また、一部のニュルクのスキルは、特定の地域のニュルク専用であったり、特別なクエストをクリアしないと手に入らないなど、特定の条件下で入手することができます。
また、コモン、アンコモン、レア、レジェンド、マイシックのレアリティの異なるニュルクを入手することができます。
レアリティが高いほど、そのニュルクに付随するスキルが希少になり、入手が困難になります。
また、レア度はニュルクの価値にも影響し、神話のスキルをレア度の低いニュルクに教えることで、ニュルクの価値を高めることができます。
ただし、レアリティの低いニュルクに教えた場合、能力の強さが低下することがあります。
クラフト
ゲーム開始時、すべてのスレイヤーにスタート時の武器を選択するオプションが与えられます。
この武器が旅の始まりの唯一の武器となるので、慎重に選ぶことが重要です。
最初の武器を選んだら、土地にいるモンスターを倒して素材を集め、他の種類の武器を作ったり、最初の武器をアップグレードする必要があります。
基本的な武器を手に入れるには、スレイヤーからの支払いは必要ありませんが、必要な素材を集めるための時間が必要です。
必要なアイテムを集めたら、鍛冶屋を訪れ、無料で武器を鍛えてもらうことができます。
武器のクラスやレベルといった分類によって、上位の武器や装備のクラフトコストが決定されます。
例えば、上位の武器は下位の武器よりも多くの資源を必要とし、クラフトにかかる費用が高くなる場合があります。
例を挙げると、以下のようになります。
- クラスEのコスト
- 200 SLAYRトークン
- クラスD
- 400 SLAYRトークン
- クラスC
- 600 SLAYRトークン
- クラスB
- 800 SLAYRトークン
- クラスA
- 1000 SLAYRトークン
- クラスS
- 1200 SLAYRトークン
より強い敵を倒すために、武器を改良する機能がゲーム内に実装されます。
現在使用している武器の強化版をクラフトする確率は、その武器の現在の強度によって異なります。
クラフトに失敗した場合、クラフトに使用したすべての材料とSLAYRトークンを失います。
10段階分強化された武器を手に入れるのは簡単なことではありません。
スレイヤーが持つ+10武器は、その希少性からステータスの象徴となります。
セーフガードスクロールの仕組み
クラフトの失敗によって失われた材料を保護するために、Safeguard Scrollを使用することができます。
セーフガードスクロールを使用するか、すべての材料を集め直すかは、状況や使用する材料の価値によって決まります。
セーフガードスクロールのコストは、クラフトするギアのレベルに応じて変化します。
プラス評価が1~4のギアの場合、コストはギアのクラフトにかかるSLAYRトークンのコストと同じになります。
プラス評価が4から8のギアについては、そのギアのクラフトにかかるSLAYRトークンの2倍のコストがかかります。
プラス評価が9から10のギアについては、そのギアのクラフトにかかるSLAYRトークンの3倍のコストがかかります。
このコストは、アップグレードされた武器や防具の製作に使用されたSLAYRトークンに追加されるものです。
セーフガードスクロールを使用しても、素材を保護するだけで、クラフトの成功率を上げたり、アップグレードに使用したSLAYRトークンの損失を防いだりすることはできませんので、ご注意ください。
Fractal RED(フラクタル・レッド)のプロフェッションズとは
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
FRACTALの世界には、あなたの旅を手助けしてくれる様々な職業が存在します。
釣り、採掘、採集、料理、鍛冶、薬屋、宝石細工、革細工、裁縫師など、さまざまな職業があります。
これらの職業は、それぞれ独自のスキルや能力を持っており、冒険に役立てることができます。
フィッシング
釣り竿を手に、多くの水辺で釣り場を探しましょう。
魚に集中するために、モンスターを排除しておくとよいでしょう。
釣りをすると、釣果が上がるたびに釣りスキルがレベルアップします。
モンスターは釣り竿の向こう側にいることが多いので、用心してください。
運が悪いと戦闘になることもあるので、常に準備をしておきましょう。
釣りをすると魚が釣れるので、カフェテリアで料理のレシピに使うことができます。
また、水中で死んだモンスターの素材や、生きたモンスターを釣り上げると素材を落とすことがあります。
釣りスキルが高いと、水中の魚の動きがわかるようになるため、よりレアな釣り場を見ることができるようになります。
また、釣りレベルを上げると、レベルの低い魚を簡単に釣ることができるようになります。
クエストでは、高レベルのクエストエリアから特定のレアな釣り場をアンロックすることができるようになります。
ギャザリング
マップ内には、プレイヤーが採取できるさまざまな薬草が点在しています。
一般的にはジャングルや草むらで採取できますが、洞窟の奥や山頂など、採取が困難な珍しいハーブもあります。
これらのハーブは、カフェテリアで料理のレシピに使ったり、アポセカリーでポーションを作ったりすることができます。
ボット化防止のため、ハーブの設置場所は常に変更されており、レベルが低すぎるとハーブの採取に失敗することもあり得ます。
ハーブの採集に成功すると、ハーバリズムのスキルレベルが上昇します。
ハーバリズムのレベルが上がると、ハーブ採集スポットからの採集がより成功しやすくなり、余分なハーブを採集したり、採集の試行回数が増えるチャンスもあります。
また、高レベルのクエストエリアから希少な素材を収集する能力を解除するクエストも用意されています。
採掘
マップ内の岩場には、素材を採掘できるポイントがあります。
この素材は武器や防具のアップグレードに使用できるほか、街の薬屋で使用できることもあります。
薬草採取や釣りと同様、レベルの低いプレイヤーは採掘ポイントから素材を集められないことがあります。
採掘に成功すると、採掘スキルのレベルが上がります。
採掘レベルが上がると、採掘スポットから材料を集めることができるようになり、さらに材料を集めたり、試行回数を増やしたりできる可能性があります。
さらに、採掘スキルが上がると、より危険な場所で希少な採掘場所を見つけることができるようになります。
また、高レベルのクエストエリアから希少な素材を収集する能力をアンロックするクエストも用意されています。
アポセカリー
各スレイヤーは、集めた材料を使って、様々な治療薬や武器となる物質を作ることで、薬屋のスキルをレベルアップさせることができるようになります。
薬草を作るごとに、スレイヤーの薬草スキルは上昇します。
特定のレベルでは、追加の物質がアンロックされ、ハンターが使用できるようになります。
さらに、スレイヤーはわずかな確率で+1または+2の物質を作ることができたり、物質を作るために使用する材料の量を減らしたりすることができます。
薬屋のレベルが高いほど、これらのボーナスが発生する確率は高くなります。
クエストでは、特別な物質をアンロックすることができます。
この物質を作るには、希少な素材が必要で、それを集めるには、薬草学、採掘、釣りの高いレベルが必要になります。
Fractal RED(フラクタル・レッド)のトーケノミクス(トークン・エコノミクス)
画像引用元:Fractal RED(フラクタル・レッド)公式サイト
Fractalのチームは、トークノミクスが暗号空間におけるあらゆるゲームの重要な側面であることを認識しています。
このことを念頭に置いて、私たちは将来のすべての暗号ゲームの標準となるモデルを達成したいと考えています。
一定の規制があるため、チームは、Fractals NFTのミントに先立ち、コミュニティに対してどのような情報を発信するかに留意する必要があります。
Fractalには、Fractalの経済に関連する2つのトークンが存在する予定です。
SLAYRはFractalの経済に関連するトークンであり、現時点では以下のような用途が想定されています。
- アーマーと武器のアップグレード
- 調理
- クラフト&アルケミー
- NPCストアから各種アイテムを購入する
- 上位クエスト&限定クエスト
- 在庫の拡大
- ゲーム内マーケットプレイスでのアイテムの売買
これは、トークンのすべてのシンクやユーティリティを網羅したリストではなく、現時点で共有できるいくつかのシンクを特定したに過ぎません。
FRCTLのシングルステーキングを選択した人には、ロックアップ期間なしでシングルステーキングが利用できるようになります。
FRCTLとSLAYRには流動性プールが設置され、後日公開されるAPRが提供される予定です。
反クジラ税に関する詳細は、トークンを購入する前にコミュニティが認識できるように、ミントの後に発表され説明されます。
この手数料設定は、個人による大量売却を阻止するために実施されます。
Fractal RED Alpha PASSのリリース前にこれらの資金がどのように利用されるかについて詳細を開示することはできませんが、この手数料がフラクタルのコミュニティ全体に利益をもたらすためにどのように利用されるかについて、私たちは許され次第、コミュニティに報告します。
Fractal RED(フラクタル・レッド)に関する各種法的事項
各種リーガル事項としては、以下のようなものがあります。
Fractal RED(フラクタル・レッド)の定める免責事項
サイト、アプリ、スマートコントラクトは、ご自身の責任において活用されることをご理解いただくことが重要です。
これらの製品にはエラーがある可能性があり、自分自身またはそれらを使用する他の誰かのいずれかに損失の金銭的リスクが発生する可能性があります。
私たちは、すべての条件下で完璧に動作することを保証することはできませんが、最善を尽くしますので、使用する前に慎重に考えてください。
結局、私たちは完璧ではありません。
この免責事項の理由は、消費者との契約に黙示の保証を含めることを認めない管轄区域があるためです。
お客様は、ご自身の責任において当サイトを利用すること、およびオンラインでビジネスを行う際の固有のリスクについて、ここに同意するものとします。
これには、潜在的な侵害や、パスワードやクレジットカード番号などの機密データを盗む目的でお客様の情報へのアクセスを望むハッカーから、お客様の情報を保護する安全なネットワークを提供することも含まれます。
サイト、アプリ、スマートコントラクトは、お客様のニーズに適していない可能性があります。
また、当社は、お客様のアクセス(または使用)が中断されないこと、またはページコンテンツがお客様のコンピュータブラウザによって表示される方法を含むすべての状況においてエラーがないことを保証することはできません。
私たちのサイトが中断やエラーなしに利用可能であることについて私たちが上記で述べたことの一般性を制限することなく、私たちはサイト上のすべてがすべての要件に適合すると主張しません。
それは不可能であるためです。
ユーザーは、自分の秘密鍵がバックアップされ、安全でない場所に保管されていないことを常に確認する必要があります。
また、個人情報やパスワードは定期的に更新し、アプリやOSも定期的にアップデートすることをお勧めします。
新しいバージョンでは、ソフトウェアのセキュリティホールが修正されるからです。
Danu Games, Inc.は、コンピュータネットワーク網で管理された独自の記録によってのみ存在する、非化石性のデジタル資産を特徴とするゲームプラットフォームを構築しました。
すべてのスマートコントラクトは、このシステム内で作成・実行され、他のアプリ所有者のものと相互作用して、該当するソフトウェアにプログラムされた特定のルールに基づいて、ユーザー間でリソースを転送します。
Danu Gamesは、ブロックチェーンネットワーク上で使用されるスマートコントラクト、または電子財布の使用、またはそれらのプラットフォームに関連する他の機能を制御することはできません。
したがって、本ゲームで使用されるブロックチェーンや電子ウォレットによる損失については、責任を負いかねます。
技術ノードのフォークなど、ブロックチェーンネットワーク内の問題により、資金損失が発生する可能性があることを、ユーザーは認識する必要があります。
Fractal RED(フラクタル・レッド)のプライバシーポリシー
私たちFractal red、すなわち、Fractalの制作者は、お客様に関する収集したデータを保護することをお約束します。
当社のサービスを利用することにより、お客様は、当社がこのプライバシーポリシーに従って収集したデータを使用することに同意するものとします。
当社は、お客様の個人データの保護を非常に重要視しています。
サービスを利用することにより、お客様は、本ポリシーに従った情報の収集と使用に同意したものとみなされます。
当社は、お客様に満足のいくサービスを提供するのに見合った、お客様に関する最小限の情報しか収集しません。
情報の収集と保存
当社は、コミュニケーション・プロファイルやクッキーなどの自動化された手段の両方を通じて、情報の一部または全部を収集することがあります。
お客様からご提供いただく個人情報は、サービス、サポート、または販売に関するお問い合わせの種類によって異なり、お客様の氏名、住所、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、提供したサービスの日付、提供したサービスの種類、支払い履歴、支払い方法、支払い金額、支払い日、ドメイン名、またはその他の支払い情報などが含まれることがあります。
すべての機密情報は、安全なサーバーで収集され、データが転送されます。
個人情報を転送する際には、ブラウザにセキュリティアイコンが表示されます。
お客様の個人情報は、保存の目的との関連で必要性がなくなるとすぐに消去されます。
さらに、規制、法律、または当社が従うべきその他の規定によって要求される場合には、個人データが保存されることがあります。
また、前述の基準で定められた保存期間が経過した場合、契約の締結または履行のためにデータをさらに保存する必要がある場合を除き、個人データは削除されます。
法的要件により保存のみされ、削除されない個人データがある場合、当社はそれを他の目的に使用することはありません。
トラッキング&クッキーデータ
当社は、クッキーおよび類似のトラッキング技術を使用して、当社のサービス上の活動を追跡し、特定の情報を保持します。
クッキーは、情報を収集し追跡するために、当社のウェブサイトがお客様のデバイスに保存する少量のデータを含むファイルです。
クッキーは、ウェブサイトをより使いやすく、より速く、より安全にすることで、当社でのお客様のオンライン体験を改善するのに役立ちます。
また、クッキーは、当社ウェブサイトの利用状況を匿名化して分析することにより、広告や市場調査の目的にも使用されます。
本プライバシーポリシーの変更 当社は、適用されるデータ保護規制を遵守し、本プライバシーポリシーをいつでも変更または適応する権利を留保します。
当社のプライバシー・ステートメントへのすべての変更は、このウェブサイト上で公表され、必要に応じて、電子メールでお客様に通知されます。
お客様は、本ウェブサイトまたはサービスのいずれかの部分にアクセスすることにより、本プライバシーポリシーの条項および条件に明示的に同意することになります。
Fractal RED(フラクタル・レッド)の利用規約
本規約は、本サービスの利用を規定するものであり、お客様と当社との間で運用される契約です。
本規約は、本サービスの利用に関するすべてのユーザーの権利と義務を規定するものです。
本サービスへのアクセスおよびその利用は、お客様が本規約に同意し、これを遵守することを条件とします。
本規約は、本サービスにアクセスし、または本サービスを利用するすべての訪問者、ユーザー、およびその他の人々に適用されます。
お客様は、本サービスにアクセスまたは利用することにより、本規約に拘束されることに同意したものとみなされます。
本規約のいずれかの部分に同意できない場合、お客様は本サービスにアクセスすることができません。
お客様は、自分が18歳以上であることを確認します。
当社は、18歳未満の方の本サービスの利用をお断りしています。
また、お客様が本サービスにアクセスし、利用することは、お客様が当社のプライバシーポリシーに同意し、これを遵守することを条件とします。
当社のプライバシーポリシーは、お客様がアプリケーションまたはウェブサイトを使用する際のお客様の個人情報の収集、使用および開示に関する当社の方針および手順を説明し、お客様のプライバシー権および法律による保護方法についてお伝えします。
当社のサービスをご利用になる前に、当社のプライバシーポリシーをよくお読みください。
本サービスにアクセスまたは使用することにより、お客様は本規約に拘束されることに同意するものとします。
本規約のいずれかの部分に同意できない場合は、本サービスにアクセスすることはできません。
利用条件
本ウェブサイトにアクセスすることにより、当社は、お客様が本規約に同意したものとみなします。
以下に記載されたすべての条件に同意しない場合は、当社のウェブサイトの使用を続けないでください。
サービスの責任
ウェブサイトまたはサービスのいかなる部分にもアクセスすることにより、お客様は、お客様の単独のリスクで行うことに同意し、明示的に理解します。
当社のウェブサイト、アプリ、スマートコントラクトは、明示または黙示を問わず、いかなる種類の保証もなく、「現状のまま」「利用可能な状態で」提供されます。
権利の留保
当社は、当社のウェブサイトへのすべてのリンクまたは特定のリンクの削除を要求する権利を有します。
お客様は、要求があった場合、当社のウェブサイトへのすべてのリンクを直ちに削除することに同意するものとします。
また、当社は、いつでもこれらの条件およびリンクポリシーを変更する権利を留保します。
当社のウェブサイトに継続的にリンクすることにより、お客様はこれらのリンクに関する条件に拘束され、従うことに同意するものとします。
事前の承認と書面による許可なしに、当社のウェブサイトの周りにフレームを作成し、視覚的なプレゼンテーションや外観を変更することはできません。
リンク先サイトに関する責任
当社のサービスやウェブサイトは、第三者の外部ウェブサイトへのリンクを含むことがありますが、その内容は当社が影響を与えることはできません。
このため、当社は、このような外部コンテンツについて、いかなる責任も負いません。
リンクされたページの内容については、外部ウェブサイトのそれぞれの提供者または運営者が常に責任を負うものとします。
リンク先のページは、リンク時に法令違反の可能性がないかを確認しています。
リンクが作成された時点で、違法なコンテンツは見受けられませんでした。
リンク先のページのコンテンツを恒久的に管理することは、侵害の具体的な証拠がない限り合理的ではありません。
法律違反が判明した時点で、そのようなリンクは直ちに削除します。
Fractal RED(フラクタル・レッド)概要・公式サイト等
- ゲーム公式サイト
- https://fractalred.io/
- ディスコード
- https://discord.com/invite/N6erufjSxt
- Twitterアカウント
- https://twitter.com/FractalRED
- ミディアム
- https://medium.com/@FractalRED
- https://www.linkedin.com/company/fractalred
- TikTok
- https://www.tiktok.com/@fractalred
- オープンシー
- ホワイトペーパー
- https://docs.fractalred.io/
Author Info
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NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。
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・とれまがニュース
・徳島新聞
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