Blast Royale(ブラストロワイヤル)の始め方・遊び方-バトルロワイアルに勝ち残りゲーム内トークンを稼ぐNFTゲーム

Blast Royale(ブラストロワイヤル)の始め方・プレイ方法

ここでは、Blast Royale(ブラストロワイヤル)の具体的な遊び方について、確認を進めて参ります。

Blast Royale(ブラストロワイヤル)の始め方

Blast Royale(ブラストロワイヤル)のプレイを始める際の手順は、以下の通りです。

Blast Royale(ブラストロワイヤル)のスマホアプリのダウンロード・インストール

Blast Royale(ブラストロワイヤル)のスマートフォン向けアプリは、iOS版、アンドロイド版、それぞれ、以下のURLから無料でダウンロードすることが可能です。

iOS版
https://apps.apple.com/app/blast-royale/id1621071488
アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.firstlightgames.blastroyale
Blast Royale(ブラストロワイヤル)のアプリによるアクティビティ・トラッキングの可否選択

アプリによるアクティビティ・トラッキングを許可する場合は、「許可」をタップします。

アプリ起動

必要に応じ、画面をタップして進めます。

チュートリアルのスタート

すぐにチュートリアルが始まります。

  • 基本的には、画面左側のスティックでキャラクターを移動し、
  • 画面右側のスティックで、敵キャラクターを様々な武器で攻撃します。

比較的シンプルな操作なので、すぐに慣れることができるはずです。

プレイヤー・ネームの設定

チュートリアルが終わったら、プレイヤーの名前(Name)の設定を済ませます。

アプリのホーム画面がこちら

このようなアプリホーム画面が表示されれば、Blast Royale(ブラストロワイヤル)の通常プレイを開始する準備は完了です。

BlastRoyale(ブラストロワイヤル)ホワイトペーパー和訳

下記の内容は、Blast Royale(ブラストロワイヤル)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているBlastRoyale(ブラストロワイヤル)のホワイトペーパー等の一部、ないしは全部の和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://first-light-games.gitbook.io/blast-royale/

情報は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Blast Royale(ブラストロワイヤル)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
また、ホワイトペーパー等の記載内容等の信憑性や有用性、正確性等について、当サイト並びに当サイトの運営元では、如何なる保証等も行うことは出来ません。

BlastRoyale(ブラストロワイヤル)とは

Blast Royaleは、Web3世代のためにデザインされたモバイルバトルロイヤルゲームです。
ブロックチェーンに可能な限り多くの楽しみを詰め込むことを目的とした、楽しくて熱狂的なアドレナリン噴出のショートセッションゲームです。

私たちは、ブロックチェーンに高品質で楽しい体験をもたらし、暗号資産の普及を推進することを目的としています。
プレイヤーは自分のアセットを完全に所有し、ゲームのエコシステムに積極的に参加することができます。
このプロジェクトは、プレイヤーがエコシステムへの貢献度に応じて暗号通貨を獲得することができる、新世代のビデオゲームの一部です。

ブラスト・ロワイヤルのメタバースには、以下のような様々な方法で参加することができます。

  • 実際のプレイヤーと対戦するマッチ
  • バトルパスなど複数のパスで進行すること
  • メタバースの活動に参加することでイベントを達成する
    アップグレードして価値があることを証明した機器を販売する
  • 新しい装備を作り、それを他のプレイヤーに販売する。
  • ゲームをプレイして獲得した資源を売却すること
  • 生態系に積極的に貢献するクリエイターであること
  • コミュニティ活動に参加し、メタバースの進化に貢献する。

あなたのスキルが、あなたに大きな報酬をもたらすために重要です。

  • リーグやリーダーボードで競い合い、時間をかけて進歩させる。
  • プレイヤーがゲームの熟練度をアピールするための特別イベントの実施
  • 参加者が賞金総額に貢献するウイニングトーナメント
  • プロプレーヤーになる

そして、幸運と冒険を感じている人たちのために、それを試す方法が用意されています。

  • わずかな応募でも当選となる楽しいイベントへの参加
  • 時折飛び込んできて驚かせてくれるミニゲームを遊ぶ
  • エンゲージメント・コミュニティーのために放映する限定景品のキャッチボール

Blast Royale(ブラストロワイヤル)の提唱する、分散型ゲーミングコミュニティ

Blast Royaleは、コミュニティを核に設計されています。
Blast Royaleチームはアセットの開発と配布に責任を持ちますが、コミュニティはユーザーがエコシステムに参加するために使用する新しいアセットを生成することもあります。

また、このチームは、ゲームが運営されるメタバースが良好なパフォーマンスを発揮し、ユーザーを楽しませるための機能性の開発も担当します。
メタバースに存在する多くのアセットは、新しいゲーム体験の創造を可能にするために設計されたNFTです。

このプロジェクトは、今後数ヶ月の間に開発される初期ロードマップとともに構想されており、プロジェクトの全容は数年の開発期間を要すると想定されています。

BlastRoyale(ブラストロワイヤル)を取り巻く市場環境

Blast Royaleは、Battle RoyaleビデオゲームとWeb3の世界を融合させたエコシステムです。
ブロックチェーン技術の統合により、Blast Royaleは巨大な成長の可能性を秘めた破壊的イノベーターとなっています。

ビデオゲーム市場

ビデオゲーム産業は過去30年間に爆発的に成長し、音楽産業(216億ドル)や映画産業(422億ドル)といった従来のクリエイティブ産業の合計を上回る年間売上高(900億ドル)を達成しています。
これらの収益は年々増加し続け、市場の暴落や株式市場の調整にも驚くほど強いことが証明されました。

世界の人口約80億人のうち30億人がビデオゲームをプレイしており、これは世界人口の約40%に相当します。
アジアは14億人、ヨーロッパは6億6800万人で2位、ラテンアメリカは3億8300万人、北米は2億6100万人で続いています。

バトルロワイヤルゲームの市場

バトルロワイヤルタイトルは、多人数参加型の対戦型サバイバルゲームで、過去3年間、世界で最も人気があり、利益を上げているゲームの一つです。
フォートナイト(Epic Games、発売以来90億ドル)、PUBG(Bluehole Games、発売以来75億ドル)、ガレナ等の有名ゲームがあります。
これらは現在、市場で最も収益性の高いゲームカテゴリーとなっています。

このトレンドはプラットフォームにとらわれず、PC、家庭用ゲーム機、モバイルでヒットしたゲームがあり、世界中で人気を博しています。
実際、バトルロワイヤルゲームは先進国よりも発展途上国で人気があり、若い観客がモバイルでこのようなタイトルを使って初めてゲームを体験しています。

ビデオゲームにおけるブロックチェーン技術

ブロックチェーン技術とは、売買操作やその他のあらゆる種類の取引が記録される台帳として機能する、公開・共有・分散型のデータベースのことです。
大まかに言って、ブロックチェーンがゲーム業界にもたらすメリットは以下の通りです。

所有権
ユーザーがゲーム資産の真の所有者となることができる。
取引
ユーザーは、エコシステム内の他のユーザーとゲーム資産を交換する機会を得ることができます。
透明性
ブロックチェーンゲームでのやりとりはすべて公開で参照できます。
収入
開発者だけでなく、ユーザーがゲームのエコシステム内で収益を上げることができます。
Web3ゲームの仕組み

Web3ゲームの仕組みは、2010年頃から今日に至るまで、「Free to Play」ゲームがそうであったように、ビデオゲーム業界にパラダイムシフトを引き起こしています。
Sky MavisのAxie Infinityというゲームでは、ある時期からゲームに絡む資産の時価総額が75億円に達し、1日の取引量が5億円を超えていました。
このパラダイムシフトは、すべてのゲームスタジオにおいて、「もし、そうなったら」ではなく、「いつ、そうなるのか」という状況をもたらし、すべての主要プレーヤーが新しい市場の要求に応えるために、何らかの形でWeb3の採用を余儀なくされると考えています。
同じように楽しめて、しかも資産所有などの報酬が得られる他のゲームがあるのに、なぜプレイヤーは何も提供しないゲームに時間を割くのでしょうか?

BlastRoyale(ブラストロワイヤル)のゲームの遊び方

プレイヤーは「最後の一人」の生き残りをかけたサバイバルマッチを繰り広げます。
プレイヤーはマップのどの部分に展開するかを選択することができます。

ランクマッチをプレイするためには、少なくとも3種類のアイテムを装備している必要があります。
これらのアイテムはNFTまたはNFT以外の装備品であることがあります。

試合中、プレイヤーは試合前にあらかじめ選択した装備品を集めます。
また、弾薬やヘルスパック、アーマーなど、マップ上に隠されたものも収集します。

また、他のプレイヤーがドロップするアイテム(NFT武器など)も収集することができます。
ただし、マッチで集めたアイテムをメタゲームに持ち帰ることはできません。

プレイヤーは、試合での順位に応じて報酬を得ることができます。
順位が高いほど、より大きな報酬が得られます。

また、プレイヤーはマッチの順位とキル数によってトロフィーを獲得したり失ったりします。

バトルロワイヤルの仕様

マッチメイキング画面で選んだ場所に、30人のプレイヤーがドロップして試合に臨みます。
ドロップする場所は、試合ごとにランダムに選ばれるシャドーゾーンで限定されます。
残りプレイヤーが1人になると試合終了となります。

装備の属性

プレイヤーは、試合前にいくつかの装備を装備していることがあります。
それらのセットはロードアウトと呼ばれます。
しかし、すべてのプレイヤーはロードアウトを持たず、デフォルトの近接武器のみで試合を開始します。

各装備アイテムには、等級、形容詞、材質などの属性があります。
プレイヤーが試合中にアイテムを手にするたびに、これらの属性はそのプレイヤーがロードアウトで持っている属性から引き継がれます。
もしプレイヤーがこのカテゴリのアイテムを所持していない場合、すべての属性は最低値に設定されます。

ただし、レアリティだけは例外で、試合中、プレイヤーは自分のロードアウトにあるレアリティより低い、等しい、または高いアイテムを入手することがあります。

例えば、プレイヤー1がアンコモンの「装飾鋼鉄ヘルメットA」を所持している場合です。
プレイヤー1はゲームをプレイし、床に落ちているエピックヘルメットBを見ます。
レアリティは床から見えるので、アイテム自体から取得しますが、他の属性はすべてロードアウトのヘルメットから取得します。

武器とスロット

プレイヤーは3つの武器スロットを持ち、スロット2とスロット3の間で弾薬を共有します。
スロット1は近接武器用に確保され、この武器は変更できません。
スロット2はロードアウト武器用に確保されています。試合中にプレイヤーがそれを手にするたびに、スロット2に入ります。
スロット3はオフハンド用の武器として予約されています。
もしスロット3が混んでいて、プレイヤーがロードアウト武器以外の武器を拾おうとした場合、その武器はスロット3に入り、そこにある武器を押し出します。
プレイヤーがロードアウトに武器を持っていない場合、マッチで最初に拾った武器がスロット2に入り、それをブロックします。それ以降の武器の扱いは、上記と同じようになります。
プレイヤーがすでに持っている武器を拾った場合、2つの選択肢があります。

  • 新しい武器がより高いレアリティの場合、対応するスロットの武器と入れ替わる。そのスロットの武器が地面に落とされていない。
  • 新しい武器が同じかそれ以下のレアリティの場合、消費され、弾薬が付与されます。
クレートとエアドロップ

プレイヤーがロードアウトに武器を持っていて、まだそれをピックアップしていない場合、どのクレートも必ずその武器をドロップします。
プレイヤーがロードアウトの武器を拾った場合、クレートはプレイヤーのロードアウトのギアや他の武器などをドロップする可能性があります。

試合が始まると、ゲームは全プレイヤー間の武器の平均レアリティを計算します。
この平均レアリティは、すべてのクレートの基準値として使用されます。

一般的な木箱は、平均値より2~3段階低いレアリティの装備をドロップします。
アンコモンのクレートは、平均より2段階低いレアリティでドロップします。
レアクレートは、平均より1段階低いレアリティから1段階高いレアリティでドロップします。
エピッククレートは、0~2段階高いレアリティでドロップします。
レジェンダリークレート(Airdrop)は、平均より4~6段階高いレアリティを使用します。

トロフィー

プレイヤーはマッチでの順位とキル数に応じてトロフィーを獲得し、失うことになります。
トロフィーの獲得と喪失はランクマッチでのみ可能です。

トロフィーはクラフトスパイスの収入にも影響します。
トロフィーが多いほど、マッチから得られるCSは大きくなり、CSの個人プールも高くなります。

マッチで1キルするごとに1.5トロフィーを獲得できます。
最終的なトロフィーの値は切り捨てられます。

ミューテーターズ

Blast Royaleは、ゲームプレイをより多彩にし、さらなる楽しみをもたらすためにミューテーターを使用しています。

ミューテーターは、ゲームモードの上に適用され、いくつかの小さな変化をもたらします。
カジュアルゲームモードでは、0~2個のミューテーターがランダムに設定されます。

カスタムゲームでは、プレイヤーは最大2つのミューテーターを手動で選択するか、ミューテーターなしでマッチを開始することができます。

クイックスペシャル
このミューテーターは、すべてのスペシャル技のクールダウンをわずか10秒に設定します。
スピードアップ
移動速度が30%アップするミューテーターです。
ヘルシーエアー
3秒ごとに全プレイヤーのHPを100回復させるミューテーターです。

スペシャルアビリティ

武器はプレイヤーに様々な特殊能力を与え、それを適切なタイミングで巧みに使うことで優位に立つことができます。
これらのアビリティの目的は、正しく使えば戦況を一変させる戦術的なレイヤーを追加することです。

しかし、これらのアビリティは相手を排除するための主要な手段ではなく、位置的な優位性を利用しながら武器から巧みに射撃することがゲームプレイの主な焦点となるためです。

なお、すべての特殊能力は、使用後30秒のクールダウンが必要です。

装備品への接続

現在、これらの特殊能力は武器のサブカテゴリーごとに固定されています。
例えば、クロスボウは属性に関係なく、必ずスタングレネードを2つ持っています。
各銃には2つの特殊能力があり、ハンマーのみ1つの特殊能力があります。

しかし、今後、特殊能力を決定する新しいタイプの装備を導入することを考えています。
これにより、ビルドがより柔軟になり、よりユニークなプレイスタイルを実現できるようになるでしょう。

利用可能な特殊能力
エアーストライク
大型ロケットがゆっくり着弾し、広範囲にダメージを与える
スカイレーザー
効果範囲内で選んだ相手1人に素早く大ダメージを与える
スタングレネード
狭い範囲にいる相手を一時的に気絶させる手榴弾を投げる
スタングレネード
狭い範囲にいる相手を一時的に気絶させる手榴弾を投げる
グレネード
狭い範囲にいる相手にダメージを与える手榴弾を投げる
無敵モード
しばらくの間、無敵になる
無敵モード
しばらくの間、無敵になる
シールドチャージ
触れた相手にダメージを与えるダッシュ。ダッシュの間、自分もダメージを受けなくなる

今後、時間をかけて特殊能力を追加していく予定です。

Blast Royale(ブラストロワイヤル)概要・公式サイト等

公式サイト
https://www.blastroyale.com/
Twitterアカウント
https://twitter.com/blastroyale
マジックエデン
https://magiceden.io/collections/polygon/blast-royale-corpos
オープンシー
https://opensea.io/collection/blast-royale-corpos
ディスコード
https://discord.com/invite/blastroyale
公式リンク集
https://linktr.ee/blastroyale
ホワイトペーパー
https://first-light-games.gitbook.io/blast-royale/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/BlastRoyale22
TikTok
https://www.tiktok.com/@blastroyale
インスタグラム
https://www.instagram.com/blastroyalegame/

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