SquadXは稼げるのか-「X to Earn」の詳細&始め方を検証

SquadXの遊び方・稼ぎ方

自分が所有しているSpace Stationの閲覧方法

画面左側のメニューから「My Planet」→「Storage」選択

表示項目として「Space Station」を選択

一覧形式で保有中のSpace Stationが確認できる

SquadXでPlanet(惑星)を征服する方法

画面左側のメニューから、「My Planet」→「Planet」を選択

「Conquer Planet」をクリック

利用するSpace Stationを3つ選択し、画面右下の「Conquer」をクリック

Metamaskでガス代を承認する

征服した惑星が表示される

SquadXにて保有している惑星の閲覧・確認方法

画面左側のメニューから、「My Planet」→「Planet」を選択

詳細を確認したい惑星をクリックする

惑星の詳細情報が閲覧できる

SquadXでSpace Stationをミントする方法

画面左側のメニューから「GigaFactory」をクリック

ミントに使用する惑星の「Mint」をクリック

SquadXのホワイトペーパー和訳

下記の内容は、SquadXからの依頼・承認に基づき、公開されているSquadXのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
ホワイトペーパーは不定期で更新・変更される可能性があり、かつ、誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。

※SquadXのホワイトペーパーの原文は、下記リンクから確認できます。

https://squadx.gitbook.io/x/squadx/squadx

また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、SquadX、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

SquadXとは?

SquadX.Clubは、1つのアプリケーションで複数の収入を得る方法をユーザーに提供する、次世代型Web3プラットフォームです。
ブロックチェーンアプリケーションの限界を押し広げ、SquadXはストーリー主導の宇宙物語をベースに、銀河系コミュニティが真の友情を形成し、複数の収入源から共に稼ぐためのプラットフォームを提供します。

SquadXとそのX-to-Earnエコシステムは、Binanceスマートチェーン上に展開され、Meta-Maskやその他の公認Web3ウォレットと完全な互換性を持っています。

表現とコラボレーションの自由を確保するため、当社のエコシステムは分散化されており、ユーザーは自分のプラネット(チャットグループ)をNFTとして所有し、そのコンテンツと運営方法を完全にコントロールすることが可能です。

SquadXのアセットはすべてBEP NFT – 721スタンダードでミントされたプレイヤー所有のNFTで、マーケットプレイスでの取引や他のメンバーへの売却が可能です。

SquadXは、すべてのユーザーに楽しく、公平で、透明なプラットフォームを提供することに専念しています。
したがって、SquadXは成長を続けながら、NFTとDAOの新しいアプリケーションを開発、探求していきます。

私たちと一緒にメタバースを形成し、デジタルな自分から本当の価値を生み出しましょう。

SquadXの提唱する、「X to EARN」

SquadXはチューリング完全なスマートコントラクトをサポートし、シームレスに統合された独自のX-to-Earnエコシステムの創造を可能にしました。
これにより、「Socialize-to-Earn」、「Play-to-Earn」、「Learn-to-Earn」、「Move-to-Earn」をシームレスに統合する独自のX-to-Earnエコシステムが実現しました。

X-to-Earnの特徴的なアーキテクチャにより、これらの収入源はすべて、数回のタップで簡単に連携することができます。
これらの要素の組み合わせにより、強力なSquadXマルチバースが構築され、ソーシャルインタラクションを強化するだけでなく、ユーザーはこれまでにない複数のWeb3収入源を生み出すことができます。

SquadXの開発チーム

SquadXは、イギリス、ドバイ、フィリピン、台湾の分散型チームによって開発されています。
私たちのベテランチームは、オペレーション、アプリ開発、データベース、ブロックチェーンデザインにおいて、数十年分の経験と専門知識を持ち合わせています。
開発チームには30人以上の社員がいます。
8年間にわたり、3D&ARアプリケーション、人工知能ソリューション、ライブストリーミングプラットフォーム、金融リスクコントロールシステムを開発してきました。
私たちは@SolidProofの監査に成功しました。

デレク・ホー(CEO/ブロックチェーン・エコノミー・デザイン

自作のシリアルアントレプレナーである彼のビジョナリーマインドは、2017年から暗号通貨に焦点をあてています。
デレックの使命は、この革命的な技術のマス・アダプションを加速させることであり、ブロックチェーンが世界をより良く、より公正な場所にすると固く信じています。

ビクター – COO

Victorは、マーケティング戦略、事業運営、製品設計の分野で豊富な経験とビジョンを持っています。
10年以上のゲーム業界での経験を持ち、いくつかのプロジェクトのインキュベーションを成功させた彼は、その経験と視点を新しい暗号空間に応用することに興奮しています。

ケビン・ロング – CMO

エクアドルで育ち、米国で学んだケビンは、スペイン語、英語、中国語に堪能で、多才かつ多言語話者です。
トップクラスの暗号取引所での3年間の経験と多様な文化への深い理解により、彼は適切なタイミングで適切な人々に適切なメッセージを送り、スケーリングを容易にすることができます。

ヒューバート・クリス – ビジネス開発責任者

ヒューバートは、ゲームからブロックチェーンに至るまで、常に新しい技術に関心を持っています。
マーケティングとビジネスのバックグラウンドを持つHubertは、ITとセールス業界で8年間の起業とマネジメントの経験を持っています。

イブラヒム・ジャン・ギリアーノ(ソーシャルメディアマネージャー)

イブラヒムは、4年間のブロックチェーンと暗号取引の経験を持つ暗号資産の愛好家です。
英語、アラビア語、フィリピン語に堪能で、タスクを迅速に処理する能力があり、重要な役割を担っています。

Ann Chiu – 最高人事責任者/共同創設者

Annは、人事部門を管理し、世界の3都市にまたがるオフィスのスケジュールを調整しています。
細部にまで気を配る彼女のおかげで、組織の規模を拡大し、スムーズに運営することができるのです。
また、アンは創業者の一人でもあります。

SquadXの「Socialize to Earn」

最高のネットワーカーは、驚くほどの収入を得られる可能性があるだけでなく、素晴らしい友情を持ち、常に新しい機会の先頭に立つことができます。
SquadXの収入は、COとしての収入とXOとしての貢献で分けられます。
収入の配分を考えると、単独で最適な結果を出すことはできません。
同じような仲間を集め、探査戦略を議論し、コミュニティを成長させることが重要です。
チェックイン機能で、メンバーとの関係や関わりを強化しましょう。
SQUADXのシステム上、あなたのソーシャルサークルが強固であればあるほど、あなたの収入は大きくなります。

CO探査の収益

司令官(CO)として、収入を最大化するために、毎日探査タスクを完了する必要があります。
参考までに表をご覧ください。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/x-to-earn/socialize-to-earn/co-exploration-earnings

あなたの収入は以下の要素によって決定されます。

  1. 惑星のレベル
  2. その惑星で従事している宇宙ステーションの数。
  3. ロジック – 正解すると、各探査の収穫量が増加します。
  4. クリスタル – クリスタルはあなたの収入を大幅に増加させることができます。
ロジック

毎日60秒間で各惑星を探検し、質問に答えます。
正解すると、その惑星の1日の収入が100%になりますが、不正解の場合は90%しか戻りません。
もし最初の30秒以内に答えを出さなかった場合、探索の収入は1秒ごとに1%ずつ減少します。

探査の例
探査収入例 1
レベル3の惑星を探索し、宇宙ステーションを5つ、クリスタルボーナスなしで探索します。あなたは正解し、72×100% = 72 ($CTO)を獲得しました。
探査収入例2
レベル3の惑星を5つの宇宙ステーションで探検します。あなたは不正解で、72 x 90% = 64.8 ($CTO)を獲得しました。
探査収入例3
レベル5の惑星を探索し、5つの宇宙ステーションをクリスタルボーナス+25%で探索します。正解すると、120 x 100% + 120 x 25% = 150 ($CTO) を獲得できます。

XOの収益

新米司令官(CO)は、他のSquadX司令官と同盟を結ぶことが最も重要です。
COがあなたのプラネットに参加するたびに、彼らはあなたの副官の一人となり、あなたの副官スロットの1つを占めることになります。
同様に、あなたが他のプラネットに参加するたびに、そのプラネットの副長となります。
あなたの副官が探検とチェックインを行うたびに、あなたはボーナスを受け取ります。
強力な仲間を持つのは得策です。
各惑星の副長のスロットを満タンにして、毎日の収入を最大にするようにしましょう。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/x-to-earn/socialize-to-earn/xo-earnings

SquadXの「Play to Earn」

私たちのP2E機能は、ブロックチェーン技術を活用し、ユーザーが自分のスキルと努力に応じた報酬を生成することを可能にします。

リアルタイムチャットグループ(プラネット)と革新的なミニゲームを組み合わせることで、私たちの技術の共生関係は、真にユニークで協力的な体験を生み出します。

スペースマイナーの収益

スペースマイナーは、すべてのプラネットオーナー(CO)が参加する友好的なプラネットから資源を採掘するために作られた、Play-to-Earnのミニゲームです。
毎日の探検を終えると、ポイント、宝箱、鍵、クリスタル、その他の便利なアイテムを獲得することができます。
ポイントを貯めると、一定量のCTOを獲得することができます。

SquadXの「Learn to Earn」

Learn-to-Earnは、ユーザーが暗号通貨、数学、ブロックチェーン技術について学習しながら報酬を得ることができます。
SquadXのデイリーエクスプロレーション機能にシームレスに組み込まれ、ユーザーは質問に正しく答えることで追加のCTOを得ることができます。
金融リテラシーを高めることで、SquadXはユーザーが暗号が提供する多くの機会を活用できるよう支援できると確信しています。

SquadXのMove to Earn

CTOを獲得する新しい方法のために道を切り開きます。
X-Trailは、既存のソーシャル機能を補完し、ユーザーにウォーキング仲間やサポート、そして最初の一歩を踏み出すのに必要なインスピレーションを提供するために設計されました。
ウォーキングやランニングが心身の健康に良いことは誰もが知っていますが、意志を奮い起こして屋外に出るのは大変なことです。
そこで私たちは、X-Trailをエコシステムと統合し、ユーザーが健康と財布の両方に与える影響をリアルタイムで追跡・測定できるようにしました。

X-Trailの収益(Voyageアーニング)

SquadXユーザーは、チャットやSquadXアプリを使用していないときでも、パッシブに収入を得ることができる新しい機能を得ることができます。
航海を開始すると、アプリがバックグラウンドで歩数をカウントし始めます。
進捗状況を確認したり、航海を終了したりすることで、収益を上げることができます。
各ユーザーは毎日目標距離を与えられ、目標距離を達成するとその日のバッジを獲得できます。
1週間に5つのバッジを獲得したユーザーには、報酬としてCTOが与えられます。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/x-to-earn/move-to-earn/x-trail-earnings

SquadXのスペース・ステーションについて

宇宙を旅するには、当然ながら船、すなわち宇宙ステーションが必要です。
新規参入の場合は、まずステーションボックスで宇宙ステーションを入手するか、マーケットから直接購入することになります。

宇宙ステーションは、1〜3基のXOスロットをランダムに備えています。
ユーザーは、CTOを消費してXOの容量を増やすためのアップグレードを購入したり、スペースステーションのレベルアップを行うことができます。

スペースステーションとそのXO(エグゼクティブ・オフィサー)は、基本的にあなたの「探検クルー」であり、収益を得ることを可能にするものです。

ソーシャルアプリ「SquadX」で自分だけのチャットグループを作るには、まず宇宙ステーションの仕組みを理解する必要があります。

宇宙ステーションは様々な種類の金属で構成されており、それぞれの種類によってユニークな保護値が提供されます。
保護値が高いほど、惑星の劣化速度が遅くなります。
金属のステータスは以下の通りです。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/space-stations



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/space-stations

搭乗員(XO)の収容人数について

宇宙ステーションを手に入れたら、それをアップグレードして、搭乗員(XO)の最大収容人数を増やします。
強力な飛行隊には統一されたリーダーシップがあり、副長は成功への大きな原動力となります。
宇宙ステーションの収容人数を増やして、利益を上げましょう。

アップグレードパーツは、マーケットプレイスで50ctoから購入でき、すぐに宇宙ステーションで使用したり、ストレージに保存して使用することができます。
アップグレードパーツは蓄積することができ、1つのスペースステーションで使用できる最大数は10XOです。
パーツのレアリティは以下の通りです。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/space-stations/xo-slots

SquadXのスペース・ステーションのミントについて

惑星を征服して銀河帝国を築き上げることは、確かに気の進まないことですが、2つの重要な要素に焦点を当てることで、プロセスをスムーズに進め、収入を増やすことができます。

  1. 他のSquadXメンバーと友情と同盟を結ぶ(副長をリクルートする)。
  2. 強力な宇宙ステーション群を構築する。

すべてのプラネットオーナーは、新しい宇宙ステーションをミント(ブリード)する能力をアンロックされます。
各惑星は最大11基の宇宙ステーションをミントすることができます。
新しい宇宙ステーションのミントにはトークンが必要で、その金額は経済的要因によって調整されます。
まず、宇宙ステーションのミントにかかる費用は、下記の通りです。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/minting-space-stations

これらの数値は、バランスの取れた健全な経済を確保するために変更される可能性があることをご了承ください。
惑星は、95%または100%の確率で、同等のレベルの宇宙ステーションをミントすることができます。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/minting-space-stations

SquadXのスペース・ステーションのミントに関する「よくある質問」

Q. 新しい宇宙ステーションの造船にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
A. 2日(48時間)です。
Q. 再びミントを開始するまでの時間は?
A. 待つ必要はありません。
Q. ミントされたばかりの宇宙ステーションは、すぐに売却できますか?
A. はい、可能です。
Q. 新しいスペースステーションで惑星を征服することはできますか?
A. 可能です。

SquadXの、惑星の征服について

宇宙ステーションを3つ以上集めると、惑星を征服するのに十分なパワーが得られ、勇敢な宇宙探検家として生まれ変わることができます。
惑星を併合することは片道旅行なので、宇宙ステーションが惑星と関わると、自動的に併合して基地を作り、探査と利益を得る準備ができます。
惑星を征服するために、最大5つの宇宙ステーションを派遣することができます。
惑星のレベルは多数決で決定され、派遣する宇宙ステーションによって決まります。
明確な多数決が行われない場合は、より低いレベルが優先されます。
惑星を征服すると、あなたはその惑星の司令官(CO)となり、船長として戦略を立て、資源を賢く配分する必要があります。

以下の例を参照してください。

スクワッドロン1の例

あなたは以下のレベルの宇宙ステーションが5つある惑星を征服する。
1 x ⭐⭐⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐
1 x ⭐
あなたの惑星は、⭐⭐の宇宙ステーションが大半を占めたため、レベル3になります。

スクワッドロンの例 2

以下のレベルの宇宙ステーションが4つある惑星を征服します。
1 x ⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐
1 x ⭐⭐
あなたの惑星は、あなたの戦隊が明確な多数派を持たず、低いレベルが優先されるため、レベル2になります。

例 戦隊3

以下のレベルの宇宙ステーションが5つある惑星を征服します。
1 x ⭐⭐⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐⭐
1 x ⭐⭐
1 x ⭐
あなたの惑星は、あなたの戦隊が明確な多数派を持たず、低いレベルが優先されるため、レベル1になります。
一度征服した惑星は、引き続き宇宙ステーションをアップグレードすることで、レベルアップすることができます。
各レベルアップには24時間かかります。

レベルアップのコストは、下記の通りです。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/conquering-planets

SquadXの、プラネットの保護について

宇宙船の船長になったからには、自分の惑星を健全な状態に保つ必要があります。
惑星の状態はパーセンテージで表示され、探検のたびに低下します。
惑星の状態が50%以下になると、収入が50%に減ります。
また、コンディションが10%以下になると、収入が10%減少します。
修理の値段は惑星のレベルに対応します。
レベル1〜5の場合、1%のコンディションの修理にはそれぞれ2cto、3cto、4cto、6cto、9ctoの費用がかかります。

SquadXのクリスタルについて

クリスタルは宇宙ステーションの永続的なアップグレードとして機能します。
一般的に “Perma-perk “と呼ばれるクリスタルは、プラネットの収穫量を大幅に増加させることができます。
クリスタルには様々な色があり、それぞれの色によってボーナス率が異なります。
ただし、以下の点にご注意ください。

  • 各宇宙ステーションは、一度に1つのクリスタルしか装備できません。
  • 装備したクリスタルは、より良いステータスを持つ新しいクリスタルに交換することができます。
  • 2つのクリスタルを融合させることで、より強力なクリスタルを作ることができます。

クリスタルのステータスは以下の通りです。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/crystals



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/crystals

例えば、以下のレベルとクリスタルを持つ宇宙ステーションが5つある惑星を征服する、とします。

1 x ⭐⭐⭐⭐ ブルークリスタル +2.7
1 x ⭐⭐⭐ レッドクリスタル +10.2%
1個 ⭐⭐⭐ パープルクリスタル +10
1個 ⭐⭐ ピンククリスタル +6.7
1 x ⭐ ノークリスタル

あなたの惑星は、⭐⭐⭐宇宙ステーションが大半を占める部隊のため、レベル5になります。
クリスタルがあると、毎日の利益が+29.6%増加します。(2.7%+10.2%+10%+6.7%=29.6%)

SquadXのクリスタルの融合について

2つのクリスタルを融合させることで、より高いステータスを持つ強力なクリスタルを作成することができます。
融合は比較的簡単で、保管されている2つのクリスタルとCTOが必要です。
2つのクリスタルを用意し、CTOで合成します。
一般的に、同じようなステータスを持つクリスタルであれば、フュージョンはスムーズに行われます。
詳しくは以下の表をご覧ください。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/crystals/fusing-crystals

レベル1、2、3のクリスタルを使用したフュージョンは、クラッシュ(破壊)される可能性がありますのでご注意ください。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/crystals/fusing-crystals

SquadXの「キー」について

キーは惑星を探査するたびに必要となり、レベルの高い惑星ほど良いキーが必要となります。
惑星を探索するためには、キーのレベルと惑星のレベルが一致していなければなりません。
KeyはマーケットプレイスでCTOを使用して購入することができます。
また、倉庫に保管することもできます。
Keyの価格は以下を参照してください。

  • レベル1:5($cto)
  • レベル2:7($cto)
  • レベル3:8($cto)
  • レベル4:9($cto)
  • レベル5:10($cto)

SquadXの宝箱について

探検に成功すると、既存の探検報酬に加えて、宝箱を獲得するチャンスがあります。
宝箱にはクリスタルキーなどのレアアイテムが入っており、惑星の強さ(保護値、副艦長能力、クリスタルの質)に応じてグレード分けされています。
当然、より強い惑星を探検すれば、より良い報酬がドロップします。
Tip: XOの数が多ければ多いほど、宝箱を受け取る確率が高くなります。

未開封の宝箱は一度に最大4つまで保管できます。

SquadXのマーケットプレイスについて

SquadXのNFTマーケットプレイスは、SquadXアセットの売買を促進し、ユーザーのコレクションと収益の可能性を向上させます。
SquadX NFTsの価値は、その所有者が直接的に高めることができ、その結果、資産を取引して利益を得ることができるのです。
マーケットプレイスで行われる取引には、10%の販売手数料が発生します。
マーケットプレイスでは$BNBをデフォルトトークンとして使用し、ユーザーは自分のNFTの価格を自由に設定することができます。

  • ウォレットトランスファーで受け取った惑星は、その日のうちに探索することができません。
  • マーケットプレイスから購入した惑星は、ゲストとXOを保持します。
  • ウォレットトランスファーで受け取った惑星は、15日間のロック期間があります。
  • 15日間のロック期間が経過した後、取引が可能になります。(ウォレットトランスファーで送受信されたすべてのプラネットは、すべてのゲストとXOを失いますのでご注意ください)
  • 宇宙ステーション、プラネット、クリスタルの取引には、5%の手数料がかかります。

SquadXの経験値の蓄積について

同盟を作るにせよ、単に友達とチャットするにせよ、経験値は、オンラインにいる間、毎分獲得されます。
経験値は毎日最大10ポイントまで獲得できます。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/experience

個人ランクは下記で確認できます。



引用元:https://squadx.gitbook.io/x/squadx-guide/experience

SquadXのトーケノミクス(トークン・エコノミクス)について

SquadXトークン(SXC)

最大供給量
10,000,000枚
トークン規格
BEP20
シンボル
SXC
コントラクト・アドレス
0x3b06b4e5A6B0c2F52dA402d91b4Ffb568DE275C5

SquadX Token $SXCは、効率性と実用性を念頭に置いて構築され、SquadXエコシステム内で使用される専用トークンとして機能します。

ミントされたすべての惑星と宇宙ステーションは、私たちのメタバース内に存在し、資産間の財務的相互運用性と共有インセンティブシステムを保証します。
私たちのNFT(non-fungible token)は所有権の証明書であるだけでなく、ユーザーが収入を得ることを可能にするスマートコントラクトでもあるのです。
SXCはBinanceスマートチェーン(BSC)上に構築されたBep-20トークンであり、SquadXユーザーとその開発者の利益を斬新かつ刺激的な方法で一致させるために設計されています。

  • Planet NFTを保有するユーザーと貢献者に、書き込みによるマイニングシステムを通じて報酬を与えます。
  • 新しい宇宙ステーションのミントに使用する。
  • SQUADXの所有権とガバナンスを分散化すること。

Creation・オーブ・トークン(CTO)

クリエーションオーブ(CTO)は、SQUADXエコシステム内の主要な「稼ぐ」「使う」トークンです。
燃焼とミントの比率のバランスが取れた健全なエコシステムを育成するため、CTO はユーザーによる支出があるたびにバーンされます。
これには、宇宙ステーション、ギガファクトリーからのアップグレードパーツやキーの購入、新しい宇宙ステーションの建設が含まれます)。

最大供給量
無制限
トークン規格
BEP20
シンボル
CTO
コントラクト・アドレス
0x79e9c7b5f3517b2b8e7f45b3078f0c11cd6a34f7

SquadXに関する、CertiKによる監査について

なぜ監査が重要なのか?

コントラクトを監査する際、私たちが注目することの一つは、それらがスクリプトフレンドリーであることを確認することです。
Web3 ライブラリを使用して関数を呼び出す場合、あまり多くの問題は発生しないでしょう。
上記のコードでは、アドレス配列が空であるかどうかをチェックしない関数にフラグを立てます。
また、それぞれの主要な関数がブール値を返すようにし、変更があるたびにイベントを送信するようにします。

監査は、多くの貢献者を集めたい多くの企業にとって重要であり、投資家は契約が安全であり、ハッキングされないことを保証したいと思うものです。

セキュリティの実装

また、従業員のバックグラウンドチェック、ドライブの暗号化、機密通信の保護、従業員のユーザー意識向上トレーニング、脆弱性テスト、バグバウンティプログラム、第三者による侵入テストなど、一般的なセキュリティ強化策を実施しました。

https://www.certik.com/projects/squadx
↑監査状況についてはこちらから。

Author Info

NFT(非代替性トークン)検証チーム
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。

NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。

メディア掲載歴(一部・順不同)
・朝日新聞デジタル&m
・財経新聞
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・楽天Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・Mapionニュース
・NewsPicks
・ビズハック
・MONEY ZONE
・Resemom
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・徳島新聞