Space Nation(スペースネーション)オンラインで仮想通貨は稼げるのか-NFT採用の本格MMORPG

Space Nation(スペースネーション)の始め方・遊び方・仮想通貨の稼ぎ方

ここでは、SpaceNation(スペースネーション)のゲームの具体的なプレイ手順等について、1つずつ、確認を進めて参ります。

Space Nation(スペースネーション)のゲーム・アカウントの作成手順

アルファ・イベント等に参加すべく、SpaceNation(スペースネーション)の公式サイト から、同ゲームのアカウントを新規作成を進める場合、手順は以下の通りです。

SpaceNation(スペースネーション)の公式サイトにアクセス

まずは、SpaceNation(スペースネーション)の公式サイト にアクセスします。

メールアドレス・パスワードの設定

任意のメールアドレス、及びパスワードを設定します。

ユーザーネーム、生年月日の設定・登録

ユーザー名の作成、及び、生年月日の登録を済ませます。

Space Nation(スペースネーション)の利用規約等の確認

SpaceNation(スペースネーション)の利用規約、及び、プライバシーポリシーの内容をよく確認したうえで、同意する場合は、該当するチェックボックスにチェックを入れたうえで、「アカウント作成」のバナーをクリックします。

SpaceNation(スペースネーション)から届く認証コードを入力

前段で登録したメールアドレス宛に、SpaceNation(スペースネーション)から認証コードが届くので、入力を済ませます。

Space Nation(スペースネーション)とのコネクトに利用するソフトウェア・ウォレットの選択

なお、fillメディア編集部では、MetaMask(メタマスク)を選択しています。
※メタマスクの詳しい使い方等については、以下の別記事をご参照下さい。


参考:
MetaMask(メタマスク)の使い方-人気の仮想通貨ウォレットのアカウント作成方法や、利用の始め方を解説

ウォレット・アプリ側でSpaceNation(スペースネーション)とのコネクトを承認

前段で選択したソフトウェア・ウォレットのポップアップが立ち上がるので、Space Nation(スペースネーション)とのコネクトを承認します。
続いて、ウォレット・アプリにて、署名(サイン)を済ませます。

SpaceNation(スペースネーション)のイベント・ページが表示される

Space Nation(スペースネーション)にて目下開催中のイベント・ページが表示されればOKです。

Space Nation(スペースネーション)ホワイトペーパー日本語訳



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

下記の内容は、Space Nation(スペースネーション)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているSpace Nation(スペースネーション)のホワイトペーパー等の一部、ないしは全部の日本語訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://spacenation.online/whitepaper/

情報は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Space Nation(スペースネーション)の運営元を指しており、当サイトの運営元を指していません。
また、記載内容等の信憑性や有用性、正確性等、及び、日本語への翻訳の完全性や正確性等について、当サイト並びに当サイトの運営元では、如何なる保証等も行うことは出来ません。

SpaceNation(スペースネーション)とは



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

宇宙探検家のための究極のアドベンチャー、スペース・ネイションへようこそ。
宇宙の果てでサバイバル、探検、戦争の旅を始めよう。危険な環境をナビゲートし、さまざまな種族と交流し、宇宙船の船長として古代宇宙遺跡の秘密を暴きましょう。
私たちはこのゲームを世界中のプレイヤーにお届けできることに興奮しており、情熱的な開発者チームが最高の体験をお届けできるよう尽力しています。
この壮大な冒険に参加し、広大な未知の宇宙を探検する準備をしましょう。

WoWプロダクトマネージャーからMMORPGクリエイターへ:ジェロームのMMORPG世界への旅



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

MMORPGの熱心なゲーマーとして、MUDから始まり、ダークエイジ・オブ・キャメロット、ワールド・オブ・ウォークラフトに至るまで、さまざまなMMORPGをプレイしてきました。
MMORPGには、他のゲームジャンルでは再現できないような帰属意識と没入感があり、私はこれらの仮想世界に深くのめり込んでいきました。
自分だけのキャラクターを成長させることで得られる満足感や達成感、無限の可能性と冒険を秘めた別世界で生活しているような臨場感や奥深さ、そしてさらに重要なのは、ゲームの中で築き上げる友情やコミュニティが、実生活でも何年も続くことです。

幸運なことに、私は中国向け「ワールド・オブ・ウォークラフト」のプロダクト・マネージャーとなり、直接このゲームに携わることができました。
私はthe9に在籍していた2005年に、このゲームを立ち上げたチームを率いていました。
その後、ブリザード・チャイナに入社し、2014年まで管理と運営を続けました。

World of Warcraftは、中国で10年以上にわたって1億人以上のユーザーにサービスを提供してきました。
また、長年にわたってNeteaseと仕事ができたことに非常に感謝しています。
MMORPGで強力なエコシステムと社会的つながりを生み出す彼らの方法論は、ゲーム業界では他に類を見ません。
欧米でNo.1のMMOデベロッパーと仕事をすることで、クリエイティブで物語的なデザインとともに、世界構築について学ぶことができました。
東洋世界でNo.1のMMOデベロッパーと仕事をすることで、システム設計、進行設計、数値設計について学ぶことができました。
また、私はゲーマーと開発者をつなぐ役割を担っており、何がうまくいき、何がうまくいかないのかをより深く理解することができます。

私は、自分がいつも見たいと思っていた変更や機能をすべて取り入れたMMORPGを作ることを夢見ていました。
というのも、初期の頃に本物のMMORPGを作るには、多くの技術的な専門知識と豊富なコンテンツが必要になるからです。
優れたMMORPGプロジェクトには、最低でも200人以上の開発者を擁する熟練したMMORPGチームが必要でしょう。
MMORPGの技術的側面には多くの経験豊富なエンジニアが必要ですし、大量のコンテンツを生み出すには多くの経験豊富なデザイナーも必要だからです。
エコシステムやソーシャルデザインについては、業界の偏見や常識を考慮すると、まだ解決が難しい部分もあります。

2021年、私はWeb3技術の出現と他の技術の成熟によって、新しいタイプのMMORPGを作ることがようやく可能になったことを実感しました。
幸運なことに、トニーと私は出発点は違えど、同じビジョンと目標を共有していました。
これがすべての始まりです。
私たちは、それなりの規模のチーム(100人前後)でMMORPGを作る旅に出ようとしています。
私たちの目標は、Web3、AI、クラウドコンピューティングなどを含む、自社開発またはパートナーシップによる新しい技術やツールで、このチームを強化することです。
これが、真に比類のないゲーム体験を提供する新しいタイプのMMORPGを創造するために取るべき正しい方向性だと考えています。

この旅路の間、私たちはこのゲームで多くの新しく革新的な機能を試すことになるでしょう。
ゲームプレイを強化し、プレイヤーにユニークで魅力的な体験を提供できることを楽しみにしています。

Space Nation Onlineを導く重要な原則をいくつかご紹介します。

  • ゲームプレイを第一に。Blizzardの1番の文化/ルールを反映し、何よりもプレイするのが楽しくなければならない。
  • ユニバーサル・サーバーは1つだけで、すべてのプレイヤーが一緒にプレイできる巨大な仮想世界を作り出します(異なるアプローチを必要とする地域法を除く)。
  • ゲームはあらゆるデバイスからアクセスでき、プレイヤーはいつでもどこでも簡単にプレイできる。
  • プレイヤーはゲーム内の主要なアセットを所有し、当社の他のSpace Nation(スペースネーション)のIPゲームや外部、あるいは現実の世界とも相互運用が可能です。
  • やがて、コミュニティはゲームに対する真の統治権を持つようになります。ゲームの世界に最も貢献しているプレイヤーは、ゲームを最もよく知り、長期的な成功のために最善を尽くすことを望んでいるため、ガバナンスに参加する機会が与えられます。我々はこれをProof of Achievementsと呼んでいます。
  • エコシステムは、ゲームが長く続くことを念頭に置いた、高度に安定した持続可能なものとなります。必ずしもWorld of WarcraftやFantasy Westward Journeyのような巨大なユーザーベースを持つとは限りませんが、何十年も続くでしょう。
  • 経済的・社会的関係はゲームの重要な要素であり、プレイヤーにこの世界に留まり、帰属することを促します。
  • ゲーム世界は生き生きとした活気に満ち、キャラクターは独自の個性を持ちます。
  • そして、このMMORPGプロジェクトのビジョンを発展させ、洗練させ続けるために、さらなる展開が待っています。

大変な挑戦に聞こえるかもしれませんが、私たちは上記のすべての項目に対する解決策を持っており、2024年初頭からのコミットメントを実現できると確信しています。

すべてが徹底的にテストされ、次のレベルへと進化し、技術が成熟し続けたら、私たちはSpace Nation(スペースネーション)IPの2つ目のMMORPGの制作に着手します。
これは、私の好きな2つのゲーム、スタークラフトとワールド・オブ・ウォークラフトを組み合わせたもので、ワールド・オブ・スペース・ネイションと呼ぶ予定です。

幼い頃からゲームに親しみ、その後20年にわたりゲーム業界で働くゲーム愛好家になった私にとって、この新たな冒険の旅立ちを大変うれしく思っています。
この場をお借りして、これまでお世話になった多くの方々に感謝の意を表したいと思います。

私をゲーム業界に雇い入れ、失敗を許し、「World of Warcraft」のプロダクト・マネージャーになるまで指導してくれたセージ・ファン。
マイク・モーライム、ポール・サムス、マイケル・フォン、シェーン、ポール、J、グレッグ、ニコル、テウォン、その他大勢の愛するブリザード・ファミリー。Blizzardの文化は今でも私の中に深く根付いています。
ウィリアム・ディン、ディン・ダン、ティエン・ユー、ケン・リー、カイをはじめとするNeteaseの人々。私の考えでは、2010年から2020年の10年間、ゲーム業界のMMORPGチームには2つのレベルがありました。ネティースとそれ以外です。
私をプロダクトマネージャーから幹部に昇格させ、『World of Tanks』や『Guild Wars 2』などのゲームに携わるチャンスを与えてくれたLeilei Wang,。
デイヴ・ジョーンズは、テクノロジーとゲーム開発の関係についての見解において、常に最もクリエイティブな方法で、私に大きなインスピレーションを与えてくれました。
Tony Harman、Taehoon Kim、Yunfan Zhang、Hongyi Zhou、その他にも私を助けてくれたり、旅の途中で導いてくれた多くの人たち。

情熱から創造へ:トニーとSF MMORPGの夢の物語



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

トニーのゲームへの情熱は、7歳のときに自分のゲームを作ることを目標にプログラミングを学び始めた幼少期から始まりました。
私がトニーを最も高く評価しているのは、ゲームが単なるキャリアを超えて、彼の人生に不可欠な要素となっていることです。
実際、トニーはカナダ留学中に『ソード・ファンタジー』という中国のMMOをプレイしているときに奥さんと出会いました。
2人のバーチャルな関係を次の段階に進めるために、彼は両親に知られることなく、恋人に会うためだけにトロントから武漢まで飛行機、電車、車を乗り継いで30時間以上かけて何度も通いました。
その甲斐あってか、2人はめでたく結婚し、今でも夫婦でゲームを楽しんでいます。

ゲーム業界での彼の冒険は、大学卒業後すぐに始まりました。
両親の希望する進路に進まず、それまで勤めていた会社を退職し、ゲーム業界のフロントエンドエンジニアとして働き始めます。
やがてゲーム・プロデューサーに転身し、アート以外のすべてのポジションで実務経験を積みました(AIGCの助けを借りて、このゲーム・アドバンスも解除する予定)。
トニーはソーシャル、カジュアル、ミッドコア、ハードコアなど様々なタイプのゲームに携わってきましたが、個人的に好きなのは常にMMORPGです。
中国のゲーム業界でかなりの成功を収めたものの、彼の究極の夢は、若い頃から熱狂的なSFファンであったため、世界中のゲーマーの想像力をかき立てるようなSF MMORPGを作ることでした。

トニーの信念は、歴史ゲームは人々に過去を振り返らせることができ、SFゲームは人類の文明を前進させることができるというものでした。
彼は、SFゲームにおけるたったひとつの思考の閃きが、大きな技術の進歩につながると信じています。
このコンセプトは、彼に大きな影響を与えたさまざまなゲーム、小説、アニメに由来します。
「ワールド・オブ・ウォークラフト』は、バーチャルの中にこれほど鮮明でリアルな世界が存在することを彼に示しました。
「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河英雄伝説」、「ファイブスター物語」で描かれた壮大な宇宙戦争は、彼のスペースオペラへの興味をかき立てました。
小説『三体問題』からSFの真の構造的な理解を得、漫画『ドラえもん』からはファンタスティックな発明品で想像力をかき立てられました。
トニーは、これらの核となる要素をすべて取り入れたゲームをプレイすることを常に夢見ていました。

多くの宇宙をテーマにしたMMOを試しましたが、どれも満足のいくものではなかったため、トニーは自分で作る決心をしました。
このゲームに対する彼のビジョンは明確でした。

  • シミュレーションゲームではなく、説得力のあるシナリオのスペースオペラになるだろう。
  • 多くの宇宙をテーマにしたゲームが採用している暗く陰鬱な美学を避け、活気に満ちたカラフルなものにする。
  • 一般的なゲーマーにとって不必要な参入障壁を避けるため、手に取るのは簡単だがマスターするのは難しい。
  • たまにプレイするようなものではなく、完全なオンラインゲームであること。
  • 現在の人類の宇宙観に基づくだけでなく、宇宙やテクノロジーの探究心を刺激するような想像力豊かなコンテンツも用意する。
  • それは単なるゲームではなく、プレイヤーが参加し、夢を共有できるコミュニティとなるだろう。

トニーのSFゲーム好きは娘にも受け継がれているようです。
小学4年生の娘は、すでにSFとゲームに強い関心を抱いています。
小さなゲームを作ろうと、プログラミング言語Pythonの勉強を始めたほどです。
最近、彼女は天文学のウィンターキャンプに参加し、宇宙と探検への情熱を示しました。
スペース・ネイションが実現した暁には、彼女も星々を探検する最初の一人になる可能性は十分にあります。

MMORPGとWeb3:世界が衝突するとき



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

まず第一に、私たちのチームは、Web3ゲームの未来は、P4F(play-for-fun)とP2E(play-to-earn)の統合にあると固く信じています。
このアプローチの具体的な内容は、Space Nationのチームが以前に発表した文書で概説しています。
Web3 Gamingの将来についての私たちの考えの詳細については、その文書を参照してください。

次に、Web3ゲームの最大の可能性は、Web3 MMORPGにあると考えています。
MMORPGは、プレイヤーが高品質のコンテンツを楽しむことができ、ゲームのエコシステム内で価値を獲得する機会を持つことができる仮想世界です。
これには、質の高い体験に対価を支払うエンターテインメント消費者と、ゲーム世界内で他者に奉仕することで価値を得る労働者の両方が含まれます。
さらに、ゲームの経済生態系への投資家となるプレイヤーもいます。
ピラミッドの頂点に立つのは、ゲームを楽しみながらお金を稼ぐことができる最小限のトッププレイヤーです。
「Fantasy Westward Journey」や「World of Warcraft」のような一部のゲームでは、このような異なるタイプのプレイヤーが長い間調和しながら共存し、互いに支え合い、頼り合い、共に成長し、進歩することができます。

分散型テクノロジー、トークン、NFTの出現により、経済的・社会的関係が強化され、P4FやP2Eをよりシンプルで、より便利で、より堅牢で、より安全なものにすることができます。
しかし、これはゲーム開発者が変化を許容し、サポートする場合にのみ達成されます。

P4FとP2Eの統合は、従来のMMORPGプレイヤーにとって新しい概念ではなく、多くのプレイヤーがすでに慣れ親しんでいることに留意する必要があります。
MMORPGの全体的なゲームプレイシステムは確立されており、完全な世界観、豊富なゲームコンテンツ、包括的な社会体験が含まれています。
また、現実に近く、ライフサイクルの長い経済システムも特徴で、ゲームの資産や経済を重視しています。
このような環境では、装備品やアイテムがプレイヤーの貴重な資産となり、特定の目標を達成するためにプレイヤー間で活発な取引が行われます。
そのような伝統的なゲームの1つである「ファンタジー西遊記」は、信じられないような結果を生み出し、ゲーム経済設計の傑作とみなされており、ゲーム内のインフレが実にうまくコントロールされながら、過去20年間で中国だけで200億米ドルを超える生産額に達しました。
比較的閉鎖的な経済システムを持つ中国で人気のある他のMMORPGや、World of Warcraft、DNF、EVE Onlineなどの海外製品も大きな利益を上げています。
トークンやNFTのような分散型テクノロジーの出現により、ゲーム開発者は、こうした変化をサポートし可能にするのであれば、MMORPGのエコシステム内の経済的・社会的関係をさらに強化する機会を得ています。

過去には、Defiの概念がなくても、伝統的なMMORPGのゲームデザイナーは、絶妙なゲームプレイ設計、数値設計により、故意または偶然に、ゲームエコシステム内でP4FとP2Eの組み合わせを実現しました。
ブロックチェーン技術固有の特性は、オープンな経済システムに理想的に適合します。
トークンやNFTを活用することで、ゲームデザイナーはゲームにおける生産者、消費者、投機家、投資家、ゲームプロジェクト関係者の役割をさらに計画し、合理化することができます。
これにより、ゲームと金融がよりシームレスで効率的かつ安全に組み合わされることになります。
また、金融商品の属性が追加・明確化されることで、ユーザーのゲーム内資産に対する意識が強化され、リテンションの大幅な向上が期待できます。
このような理由から、ブロックチェーン技術、トークン、NFTは、もともと複雑なゲームのエコシステムにポジティブかつ大きな影響を与えると強く確信しています。

Web3ゲームの可能性に対する理解と信念に基づき、私たちはWeb3の技術とツールを活用し、以下の分野でSpace Nation(スペースネーション)オンラインを強化・向上させます。

Space Nation(スペースネーション)オンラインのエコシステムとユーザー



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

P4FとP2Eを統合した新しいWeb3 MMORPGの経済システムは、ゲームに見せかけた金融商品ではなく、ゲーム内の現実世界の経済を反映しています。
このエコシステムは、長いサイクルで安定した経済システムを確立するように設計されています。
ゲーム経済システムの継続的で安定した入力に対応し、生産手段を効果的に拡大し、経済循環を促進し、P2Eネズミ講構造の問題に根本的に対処することができます。

新しいWeb3 MMORPGの経済システムは、生産者と投機家、そしてより重要な消費者の両方の需要に応えるものでなければなりません。
従来のGameFiでは、投機家は金銭的な利益のみを目的としていました。
しかし、私たちのゲームでは、投機家が市場から継続的に要求する従来のGameFiモデルとは異なり、需要のある商品を作り、販売する投資家や生産者に移行します。

新しいWeb3 MMORPGの経済システムは、可能な限り深く広く遊べるように設計され、過剰生産を解体し、消費と生産の良好な関係を確立し、プレイヤー間の商品取引を促進します。
また、生産過程には一定のランダム性があること、つまり、消費の少ないグループにも価値の高い製品を生産する機会があることに留意する必要があります。
私たちのゲームは、P4FゲーマーとP2Eユーザーの両方にサービスを提供し、満足させるように設計されており、また、実際の投資家が参入するための健全なシステムを提供しています。
MMORPGのエコシステムは、異なるカテゴリーのユーザー間の役割認識を強化し、役割の切り替えを可能にします。
Web2、Web3を問わず、P4FゲーマーとP2Eユーザーの両方を歓迎し、分業とユーザー交流のための体系的な設定を行います。

NFT技術の活用による、デジタル資産の所有権



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

どのGameFiプロジェクトでもデジタル資産所有の概念を強調していますが、ゲーム内資産をNFT化し、ゲーム内のプレイヤーに所有権を与えるだけでは不十分です。
いずれゲームが廃れてしまえば、プレイヤーが所有する資産の価値は大きく下がってしまいます。
そのため、ゲームの基盤は安定的で長持ちするものでなければならず、また、アセットはゲーム外、バーチャル、あるいは実生活での利用ケースを増やす必要があります。

ゲームにおけるNFT活用の真価は、ゲームデザインの改善とプレイヤー体験の向上、ゲーム内外のユーザー間のつながりの強化、ゲームエコシステムの安定化と長期運営、そしてゲーム経済に新たな可能性を創出できるかどうかにあります。
言い換えれば、デジタルアセットを所有することだけに焦点を当てるのではなく、デジタルアセットがゲーム体験全体にどのような付加価値を与え、持続可能なゲーム経済を生み出すことができるかに焦点を当てるべきなのです。
NFTを適切に統合し活用することで、プレイヤーはデジタルアセットの真の所有権を得られるだけでなく、より没入感のあるやりがいのあるゲーム体験を得ることができ、長期にわたってゲームに熱中し、投資し続けることができるのです。

私たちは、NFTを設計するためのガイドラインを策定しました。

  • ゲームプレイとゲームバランスの優先
  • 仮想ゲーム世界に悪影響を与えないこと
  • ゲームデザインに付加価値を与え、全体的なゲーム体験を向上させるよう努めること

詳細については、NFT設計のセクションをご参照ください。

Space Nation(スペースネーション)オンラインのトークノミクス・デザイン



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

トークンを適切に設計し、その境界を定義することは、特にWeb3 Gaming製品において非常に重要です。
ゲーム内通貨(Space Nation Onlineのトークン、CHR)は、ゲームの経済循環の基盤として機能し、ゲーム内での価値尺度、交換媒体、購買力の貯蔵を促進する必要があります。
一方、エコシステム・トークン(Space Nationゲーム・シリーズ・エコシステムのトークン、OIK)は、参加者のエコシステムへの貢献を促すために、エコシステムの様々なユーティリティを表すべきです。
しかし、現在のほとんどのGameFi製品のデュアルトークン設計では、2つのトークンはしばしば絡み合っており、それぞれが他方の価格圧力とヘッジの機能を担っています。
これは一見有益に見えますが、プロジェクト全体に重大なリスクをもたらします。

私たちはトークノミクスを設計するためのガイドラインを確立しました。

  • 私たちのトークンエコシステムはOIK、CHR、NFTで構成され、各トークンは明確で重複しない責任を持ちます。
  • 私たちは有意義なトークノミクス・デザインのみを考慮し、ゲームと関連性のないトークンAをBに変換するメカニズムは除外します。
  • Space Nationシリーズのゲームから生み出される収益は、エコシステムの発展を無期限で大きくサポートします。
  • 私たちは、需要と供給を調整することで、ゲーム内経済を安定させる中央銀行として機能しています。

詳細については、トークノミクスのセクションをご参照ください。

Space NationのDAOとガバナンス



画像引用元:Space Nation(スペースネーション)オンライン

DAO(Decentralized Autonomous Organizations:分散型自律組織)のコンセプトは、Web3ゲームの間で人気があります。
しかし、これらのDAOの多くは、コミュニティのエンゲージメントの欠如や、メンバーの知識やスキルの不足により、最適に機能していません。
さらに、これらの組織ではガバナンス操作や搾取がしばしば見られます。

プロフェッショナルなゲームと経済設計を維持しながらコミュニティの参加と貢献を促すため、スペースネーションはDAOにガーディアン制度を導入しました。
ガーディアンは、開発チーム、トップクラスのゲーマー、大口OIKトークン保有者から厳選されています。
ガーディアングループはDAOに提案を行い、DAOはその実行を承認するかどうかを決定します。

ガーディアングループは、各カテゴリーから3名ずつの少人数でスタートします。
新しいゲームバージョンやコンテンツをリリースし、拡張を開始し、コミュニティが成長するにつれて、ガーディアンの席の数を徐々に増やしていきますが、開発チームの席は3席のまま固定されます。
このアプローチは、何年もかかるかもしれない時間の経過とともに、コミュニティにゲームに対する真のガバナンスを与えるものであり、ガーディアンは常にゲームやOIKエコシステムに最も貢献し、ゲームを最もよく知り、長期的な成功を求める人々です。

その間、Space Nation(スペースネーション)のDAOに与えられる権力は小さく始まるかもしれませんが、私たちがより多くのゲームコンテンツをリリースし、コミュニティが成長し成熟するにつれて、継続的に拡大していくでしょう。

詳細については、ガバナンスのセクションを参照してください。

社会的関係

MMORPGのもう一つの重要な側面は、社会的関係です。
これはゲーム内の社会システムにとどまらず、社会階層における階級構築やアイデンティティも含まれます。
Web3の登場により、アセットがWeb2よりも大きな影響力を持つようになり、プレイヤー間の社会的アイデンティティがより明確に定義されるようになりました。
その結果、今後のGameFi開発では、このようなダイナミクスに対応したソーシャルシステムの構築を優先させるべきです。
そうすることで、P4Fのプレイヤーは積極的に反応し、より深くゲームに関わることができるでしょう。

MMORPGとクラウドゲーム

Space NationとWeiling Techが手を組み、Cloud Space Nation Onlineをお届けします。
これにより、ユーザーはモバイルデバイスでPC並みのゲームプレイを体験でき、80~100Mのコンパクトなアプリをダウンロードすることができます。

「Space Nation(スペースネーション)Online」は現在、クラウドネイティブゲームとして開発されていませんが、クラウドコンピューティング技術が将来のゲーム開発やゲームデザインにもたらす潜在的なメリットについて、私たちは楽観的な見方を続けています。
そのため、クラウドネイティブなゲーム構造の可能性を探るため、パートナーと積極的に協力しています。
これは、当社のゲーム開発努力を大幅に強化し、将来のエキサイティングな新タイトルにつながると確信しています。
詳細は近日中に発表します。
この画期的なプロジェクトの着想源となったクラウド・ゲーミングに関するデイブ・ジョーンズ氏の見識に、私たちは特別な感謝を捧げます。

MMORPGとAIGC

以前は、MMORPGの開発には、広大な仮想世界を満たすために多数のアセットやコンテンツを生成するための多大な作業負荷が必要でした。
Space Nation(スペースネーション)では、AIGCがゲームプレイを強化し、たとえ小規模なチームであっても、Space Nation(スペースネーション)をより優れた品質レベルに押し上げることができると確信しています。
AIGCはまだ始まったばかりの技術ですが、その可能性は非常に有望であり、我々はAIGCがゲーム体験を向上させ、Space Nation(スペースネーション)を新たな高みへと昇華させると楽観視しています。
Space Nationは、様々なAIGCパートナーと協力し、以下の領域の可能性を調査しています。

  • AI生成コンセプトアート
  • AIが生成するモデリングとレンダリング
  • ゲーム内のNPCやNFTクルーの個性を定義するためのAIGCなど。

詳細は近日公開予定です。

2022年夏、私たちの最初のアドバイザーとして加わって以来、前述の領域での探求を通して私たちを支え、インスピレーションの源となってくれたRenjie Leeに感謝の意を表します。

Space Nation(スペースネーション)のビジョンとミッション

スペース・ネイション・オンラインのビジョンは、さまざまな目的を持った人々が生活し、戦い、交流し、その成果を誇りに思えるような、生き生きとした宇宙空間を構築することです。
また、Space Nation Onlineのミッションは以下の通りです。

  • Web2ゲーマーとWeb3ユーザーの両方を満足させ、その間をシームレスに行き来できる真のゲーム。
  • ゲーム内とブロックチェーン上に持続可能なエコシステムを構築すること。
  • ゲームの世界と外の世界との間で資産の相互運用を可能にすること。
  • ゲームの枠を超え、ハリウッドのスペースオペラのようなオリジナルの世界を創造する。

Space Nation Onlineは、総予算約4000万米ドルで3年かけて開発されたAAAスペースオペラWeb3 MMORPGです。
MMORPGのベテランとアカデミー賞を受賞したハリウッド映画監督のローランド・エメリッヒがチームを率いています。
Web3のレール上に複雑で持続可能なゲーム経済を構築することに重点を置いた「Space Nation」は、P4FとP2Eの両方の要素を統合しており、大規模なWeb2ゲーマーと選ばれたWeb3ユーザーの両方に魅力的なゲームとなっています。
このゲームの没入的で奥深いスペースオペラの設定は、プレイヤーに独自のアイデンティティを構築する無限の可能性を提供し、ゲームのコミュニティ構築の側面は、仮想世界と現実世界にまたがる永続的な友情を育みます。
市場初のハイクオリティなAAA Web3ゲームの1つである「Space Nation」は、Web2ゲーマーとWeb3ユーザーのギャップを埋め、Web3ゲームのスタンダードを確立する可能性を秘めています。

Space Nation(スペースネーション)のゲームの仕組みとは

ここからは、SpaceNation(スペースネーション)の具体的なゲームの仕組みや概要について、確認を進めて参ります。

Space Nation(スペースネーション)の奏でる「スペース・オペラ」

母星が爆発して10億個の破片になったとき、終わりはささやき声ではなく、耳をつんざくような轟音とともに訪れました。
その破壊の瞬間、星の燃えるような握力が惑星を包み込ました。

ゲームのバックストーリー

生存者、建設者、戦士たちの物語、スペース・ネイションへようこそ。
自分の宇宙船に乗り込み、宇宙の果てを探検する準備をしましょう。

あなたの故郷は破壊され、あなたは長い間冬眠状態に置かれました。
人類の末裔であるパロシア人によって目覚め、あなたは彼らの中に避難します。
しかし、やがて戦争の影が人類に襲いかかり、すべての文明が消滅してしまうとは誰も知る由もありませんでした。

連星系から危険な小惑星帯まで、危険な環境をナビゲートしながら、古代の宇宙遺跡の秘密を探ったり、貴重な資源のために残骸を引き揚げたり、未知の領域で語られることのない富を発見したりしながら、致命的な海賊、魅力的な派閥、「高潔な」傭兵、そして多くの異星人と交流しましょう。

ゲームの中で、あなたは3つの派閥間の複雑な関係をナビゲートする必要があります。
一連のミッションやタスクを通じて、あなたは各派閥と遭遇し、さまざまな目的を達成するために彼らと協力する義務を負うことになります。
エアーズが脅威に対して攻撃を開始するのを助けるにせよ、リサーチ・リーグが新しい宇宙ステーションを建設するのを助けるにせよ、あるいはニュー・ドーンのセイントと交渉して非暴力的な解決策を見出すにせよ、あなたは各グループの異なるアプローチや優先順位に適応する必要があるわけです。
それぞれの派閥が独自の挑戦と機会を提供しているため、あなたの成功は、これらの複雑な関係をうまく操り、迫りくる暗い脅威を前にして勝利を収めることができるかどうかにかかっています。

ゲームに登場する、他の生命体

広大な宇宙には無数の生命体が存在します。
ある生命体は高潔な意思を持って星々を航海し、合法的なビジネスを行い、同盟を結んでいる一方、ある生命体は怪しい取引を行い、自分たちの道を横切る者から搾取しようとしています。

船長はこれらの生物と遭遇し、激しい戦闘や有利な取引、さらにはクルーの一員となる可能性など、さまざまな交流を行うことになります。
テリコス星団には多様な種族が存在するため、遭遇するたびにユニークなチャレンジやチャンスがあり、豊かでエキサイティングなゲームプレイを体験できます。

星を超えた戦場

船が跡形もなく消えたり、信号が届かなくなったり、幽霊船が宇宙空間に浮かんでいたり。
宇宙ステーションや社交の拠点に集まった船長たちは、宇宙で起きている奇妙な出来事について心配そうにささやき合います。
この不可解な異変の原因は何なのか、もし自分たちがこのような未知の危険の餌食になったら、どのような運命が待ち受けているのでしょうか。

Space Nation(スペースネーション)に登場する、生き生きとした宇宙

「船団がハイパースペースから脱出すると、息をのむような光景が目に飛び込んできた。まるで星々が壮大な光のシンフォニーを奏でたかのように…」。

SpaceNation(スペースネーション)の舞台は宇宙の果て、テリコス星団と呼ばれる遠い星々の集まりです。
この星系と惑星系に、あなたという、人類最後の希望が残されているわけです。

この星団は単なる黒い宇宙と白い星だけではありません。
入植すべき世界、探検すべき古代建造物、採掘すべき小惑星帯、繰り広げられる壮大な戦い、そして訪れるべき宇宙ステーションが、あなたの新しい故郷にはあります。
ここでは、あなたが所有するあらゆる船と交易し、アップグレードすることができます。

宇宙空間に漂う残骸

テリコス星団は危険と隣り合わせです。
宇宙に忍び寄る大きな紛争の影から、勤勉な鉱夫たちから鉱石を盗み出そうとする海賊、そして人間が自分たちの領土に進出してくることを嫌う他の異星種まで。
果てしない紛争で使われなくなった船は、スペース・ネイションのさまざまな星系を漂っています。
その中には計り知れない危険を秘めたものもあれば、想像を絶する富を秘めたもの、あるいは勇者が発見すべき隠されたアイテムや秘密を垣間見せてくれるものもあります。

遺跡

パルーシアン人は建設に適した惑星を見つけましたが、テリコス星団に古代の建造物がたくさんあることは知りませんでした。
誰がこれらの遺跡を建てたのでしょうか。
建設者たちはどこへ行ったのでしょうか。
今、宇宙空間に静かに漂う遺跡は、発見されるのを待っている謎です。

スター・ゲート

テリコス星団を横断する方法はたくさんあります。
広大な距離を移動する主な手段は、各星系にある金属製の大きなリング状の建造物を利用することです。
これらは信じられないほどのスピードで遠くの目的地まで運んでくれます。
適切な惑星航路図があれば、星団の隅々まで素早く到達することができます。

宇宙航路

広大な宇宙を旅するために、人類は多くの施設を建設しました。
中でも目立つのは、重要な惑星と宇宙ステーションの間にあるリング型加速器です。
昔の航路のように、通過する宇宙船が超高速に入るのを助けるために、複数のリング状の施設を使うのです。

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