League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)とは-始め方や遊び方、稼ぎ方を徹底検証

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)ホワイトペーパー和訳

下記の内容は、League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のホワイトペーパー(https://whitepaper.playersarena.foundation/loka/)の和訳を試みたものです。
誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。
また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。


League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)の概要

本ホワイトペーパーでは、ブロックチェーンのMMO(Massively Multiplayer Online)戦略ゲーム「League of Kingdoms」の過去、現在、未来についての情報を提供します。
League of Kingdomsは、ブロックチェーン上で初の4xMMO戦略ゲームとして2020年7月にローンチされました。
このゲームは、2022年第1四半期現在、世界で最も急成長しているブロックチェーンMMOゲームの1つです。

このゲームはブロックチェーンネットワーク上で動作し、そのNFTエコシステムには、象徴的なランドNFTを含む様々なゲーム内アセットやプロパティが含まれています。
ランドNFTはブロックチェーンネットワーク上に保管され、League of Kingdomsの世界が存在するまさにその地を象徴しています。
ゲーマーはこれらの土地を所有できるだけでなく、土地で資源を集め、NFTに鋳造して取引することもできます。
これらのトークン化された資産はすべて、仲介者を介さず、ブロックチェーン上で透明かつ信頼性の高い形で取引されます。
このゲームでは、PvEからMMOまで、さまざまなゲームプレイモードが提供されています。
将来的には、さらに多くのゲームモード、イベント、クエスト、キャンペーン、コンペティションがゲームユニバースに追加される予定です。
多様で魅力的なコンテンツが揃っている『リーグ・オブ・キングダムズ』の世界に、退屈する暇はないのです。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)の爆発的な成長

League of Kingdomsは、世界中の何千人ものゲーマーが毎日楽しんでいるゲームです。

  • 2021年7月に4,000人だったデイリーアクティブユーザーが、2022年1月には12万人へと驚異的な成長を遂げました。
  • 世界210カ国以上から集まったグローバルプレイヤーが毎日プレイ
  • アプリの累積ダウンロード数 – 400,000 (iOS, Android) (PCを除く。ダウンロードは必要ないが大多数で構成)
  • エスゲーマーの2/3 – 2021年12月に23,000以上のイーサリアムウォレットがLeague of Kingdomsをプレイ、これは2021年8月の33,311ゲーミングウォレットの2/3に当たる(DappRadarのデータ)。

ステラ・メトリクス

  • 粘り強いリテンション。完全無料プレイにもかかわらず、7日間のリテンションは35%を誇る。(対ハードコードゲームD7リテンションベンチマークは2019年9%)
  • 懐が深い。Average Revenue per Paying Users(ARPPU)は131.1ドル(2022年1月現在)で、これは有利なRPGのARPPUベンチマークである60ドルの倍以上である。
  • コアコンバージョン。 デイリーアクティブユーザーの約6%がゲーム内コンテンツへの課金に移行しています。平均購入額(ARPU)は約7ドル(2021年第3四半期時点)。

League of Kingdomsはエンターテインメント性の高いゲームですが、デジタル経済とブロックチェーンによるPlay-to-Earn革命の急速な高まりにより、デジタルとリアルの世界にまたがる強力なコミュニティを持つソーシャルネットワークおよび経済プラットフォームとしての特性を持つようになりました。
私たちは、ゲーマーがゲーム体験と実生活をどのように関連付けるかを形作るための継続的な取り組みにより、ゲーマーがデジタル領域でできることを拡大し、人々のオンラインと実生活の境界をさらになくすことを想定しています。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のゲームプレイ

リーグ オブ キングダムは、シングル(PvE)、マルチ(PvP)、パーティプレイ(MMO)が楽しめるフル機能のMMO戦略ゲームです。
ゲームモード、コンテンツ、イベントなど、多彩で充実した内容となっており、暗号愛好家だけでなく、メインストリームのゲーマーにもアピールしています。
現在のところ、最も典型的なゲームプレイの流れは以下のとおりです。

  1. 王国を築く
  2. 同盟に参加する
  3. 王国と軍隊の強化
  4. 大陸間ギルド戦争
  5. 神社を征服する
  6. 大会出場(王になる)
  7. CvCの優勝を競う

上記のサイクルは、半年以上かかることもあります。
今後は、上記のサイクル以外でも楽しめるゲームモードやコンテンツが増える予定です。

League of Kingdomsは、直感的でありながら洗練された、楽しくて戦術的、そしてダイナミックでありながら多面的な、幅広いコンテンツ、モード、仕様、イベント、要素を提供するゲームです。
その範囲はあまりにも広く、この短いホワイトペーパーではカバーしきれません。
そのため、以下のセクションは、このゲームで期待できることのハイレベルなショート&スイートサマリーで構成されています。
ゲームの世界に飛び込めば、もっとたくさんの発見があるはずです。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)の、王国の建設

王国のレベルを上げるために、以下の活動を行うことができます。

建設

League of Kingdomsでは、自分の王国の中に様々な建物を建てることができます。
建物を建てるには、時間と資源が必要です。
レベルが上がれば上がるほど、資源や時間の投資は増えますが、生産性は上がります。

王国の発展は、建物の建設や兵の訓練、畑での資源採取など、ほとんどがシングルプレイで行われます。
王国全体のレベルは、中央に位置する自分の城のレベルに連動しています。

ただ、モンスターの中には多人数でのラリーでないと攻略できないものもあるので、時折ラリーのような多人数での取り組みが必要になります。

研究

研究とは、戦闘や生産に関する新しい技術を強化することです。
戦闘技術には騎兵の速度などがあり、生産技術には資源の収集速度など、生産性を高めるための様々な能力があります。
現在、技術の入手とアップグレードには、大きく分けて3つの手段があります。

アカデミー

自分の城にあるアカデミー棟で、資源と時間を投入して新しい技術を開発することができます。
大きく分けて3つのカテゴリーがあります。
「バトル」「プロダクション」「アドバンスドテック」です。

アライアンス技術

アライアンスに所属することで、一連の追加技術を開発することも可能です。
各同盟には独自の研究機関があり、あなたはそこで資源を提供して新しいテクノロジーを開発することができます。
これらのテクノロジーは、あなたが同盟のメンバーであり続ける限り、あなたの王国に利益をもたらします。

マスタリー

マスタリーとは、マスタリーポイントを獲得することで習得できる様々な高度な技術(主に条件付きのもの)のことです。
マスタリーポイントは領主をレベルアップさせることで獲得できます。
領主のExpポイントは、モンスターを狩ることで入手できます。

訓練

部隊には3つのタイプがあります。
「歩兵」「弓兵」「騎兵」の3種類です。
そして、それぞれの兵種には5つの階層があります。
プレイヤーは、前述の様々な研究や技術に投資することで、戦略的・戦術的に1つの兵種を他の兵種よりも強化することができます。
これらの兵種は、戦闘能力だけでなく、収集速度や負荷にも違いがあります。
部隊は資源調達に重要な役割を果たすため、育成戦略には十分な工夫の余地があります。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)の生産と、狩猟

王国を発展させるために必要な資源を集めるには、農業と狩猟が欠かせません。

農業・生産

5つの主要な資源と、その他多くの補助的なアイテムが必要です。
これらの資源は、自分の王国で収穫するか、荒野に飛び出して資源ノードを開拓することができます。
クリスタル以外の4つの資源は、城内にある農場から収穫することができます。
クリスタル鉱山はごくまれにしかフィールドで見つけることができず、すでに他のプレイヤーに取られている可能性が非常に高いです。
もし、空っぽの鉱山を見つけたら、ラッキーです。(ランド2.0アップグレード以降、クリスタルマインが出現するのは所有するランドのみです。)
5つの主要資源は、

  • 食料
  • 木材
  • 石材
  • クリスタル

です。

狩猟

モンスターを狩ることは、資源や戦利品の良い材料になります。
モンスターはレベルや種類によって、様々な資源やアイテムをドロップします。
一部のボスモンスターや特殊なモンスターは、同盟員と協力しなければ狩ることができない場合があります。
モンスターを狩ることで、資源や戦利品だけでなく、マスタリーEXPを獲得することができます。
獲得したマスタリーEXPは、新たなマスタリースキルの習得に使用することができます。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のアライアンス・同盟

アライアンスに参加する

同盟は「League of Kingdoms」のゲームプレイにおいて重要な役割を担っています。
ドラゴンハントに参加するにも、神社や城を征服するにも、同盟に加入していることが前提条件となります。

ゲームプレイにおける同盟の役割は非常に大きいため、できるだけ早い段階で同盟に加入することを強くお勧めします。
この同盟への加入は、ゲームの後半に大きな違いを生み出します。
このため、本作ではAIによる同盟推薦ボットを導入し、プレイヤーに最適な同盟への加入を案内しています。

同盟に加入すると、同盟ギフト、ショップ、建物など、さまざまな機能を利用できるようになります。

アライアンス機能

  • 同盟情報 – これは同盟のプロフィールページです。
  • バトル – このタブは、あなたの同盟メンバーが関与しているすべての進行中の侵略と戦闘をリストアップします。
  • 神社 – このタブには、あなたの同盟が現在占拠しているすべての神社と議会が表示されます。
  • 建物 – 同盟は様々な同盟建物を建設することで、共同スペースを構築することができます。
  • テクノロジー – 同盟のテクノロジーツリーで、同盟員が寄付して研究を行うことができます。
  • ギフト – 同盟メンバーがパッケージを購入すると、同盟ギフトが付属し、同盟のExpが追加されます。
  • ヘルプ – 同盟員の作業キュー(建設、研究など)を支援します。
  • ショップ – 同盟メンバーが現在購入できるアイテムのリストが表示されます。
  • ガバナンス – アライアンスのガバナンスの投票が行われるアゴラ + より多くの機能があります。
  • 配布 – イベントで獲得した勝利者のメダルを配布します。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のバトル・戦闘

PvE

荒野には様々なモンスターが存在します。
部隊を展開して戦い、彼らを狩ることができます。
ほとんどのモンスターは単独で進軍して狩ることができますが、一部の特殊なモンスターは集会を開いて戦わなければなりません。
また、特殊なモンスターの中には、特殊なアイテムを入手しなければ召喚できないものも存在します。

PvP

他の王国と戦うことができます。単独で攻撃することも、集会を結成することもできます。
PvPの戦闘結果(キル数など)に応じてポイントが与えられるイベントもあります。

MMO

このゲームには、神社や議会、Continent vs Continent(CvC)イベント、そして2022年に予定されているギルド戦争など、様々なMMOコンテンツが含まれています。
また、ブロックチェーン技術を用いた初の本格的なMMOとして、世界中の数千人のゲーマーと同じゲームサーバーで同時にプレイすることができます。

トレジャー

PvE、PvP、MMOのパフォーマンスを助けるために、トレジャーと呼ばれる装備可能なアイテムを活用することができます。
トレジャーにはノーマル、マジック、エピック、レジェンドの4つのランクがあり、それぞれ装備することができます。
これらのトレジャーには複数のバフやスキルが用意されており、対応するトレジャーシャードを集めることでアンロックすることができます。
宝物の中には、自分や敵の王国に積極的にバフやデバフをかけることができる、パッシブなものとアクティブなものがあります。
アクティブスキルは、敵の城にかけるデバフになります。
パッシブスキルは、主に自分の王国の生産性を高めるために発動できるバフです。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のゲーム・エコノミー

概要

ランドNFTを開拓したり、ドラゴNFTで狩りや農業をしたり、獲得した資源をNFTにミントし、市場で販売することで報酬を得ることができます。

土地

LANDは、League of Kingdomsのゲーム世界にあるユニークなERC-721(NFT)トークン化されたデジタル不動産です。
65,536区画(256×256)しか存在せず、2021年11月時点で流通しているのはごく一部(約6%)に過ぎません。
一つ一つの土地は、ゲームをプレイする大陸の区画だけでなく、現存するすべての大陸の同じ座標にあるすべての区画の所有権を表しています。
このシステムは、常に新しいサーバーが追加されるMMORTSというジャンル特有のスケーリングメカニズムによって実現されたものです。
あなたは、ある座標とその座標にあるすべての区画を所有することになります。
ゲームにおける現在の実用性だけでなく、将来の成長も所有していることになります。
あなたは自分のランドでゲームを所有し、プレイすることができ、それによって開発ポイントを獲得することができます。
開発ポイントは、Landの報酬やレベルのベースとなります。
2022年前半に$LOKAと改装されたLandダッシュボードが発売されるため、DAI/BUSDトークンの報酬は$LOKAの報酬に置き換わる予定です。

ドラゴス(DRAGOS)

アララト山の火山灰から生まれたドラゴスは、様々な元素の力を持つ神話上の生物です。
持ち主に忠実な反面、戦場では無慈悲な存在となります。
ドラゴは一匹一匹がユニークです。
ドラゴはあなたの部隊に様々なバフをかけ、ゲーマーのバトルパフォーマンスにとって極めて重要な存在となります。
ドラゴはあなたの味方として、最後まであなたの王国のために戦ってくれるでしょう。
さらに、ドラゴはあなたの戦略・戦術の幅を大きく広げ、そのユニークな外見と非腐敗性は多くの人々の羨望を集めることでしょう。
ERC-721 NFT資産として、ドラゴはブロックチェーン上で永久不変に鋳造され、あなたが所有し取引することができるようになります。
ドラゴを所有することは、単にゲーム内の収集可能なペットを採用する以上の意味を持ちます。
特別なコンテスト、PvPバトルゾーン、イールドファーム、メンバーシップクラブ、その他想像できる多くのものにアクセスする意味を含んでいます。
特に、ドラゴンソウルトークン(DST)を獲得するためには、ドラゴを所有し、配備することが必要です。
ドラゴはゲームプレイの重要な要素であり、それぞれ異なる要素、バフ、ステータスを備えています。

リソース

League of Kingdomsは無料ゲームであるため、ゲーム時間を収益化する機会が豊富に用意されています。
その鍵の1つは、採掘可能な資源です。
ゲーム内には4種類の主な資源があります。
「食糧」「石材」「木材」「金」の4種類です。
これらの資源を十分に蓄積すると、ERC-721 NFTに鋳造し、マーケットプレイスで取引して収益化することができます。
EthereumとPolygon Maticの両方で鋳造することができます。
これらのリソースは、Opensea.io / PlayDappのようなNFTマーケットプレイスで取引することができます。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のランドNFT

League of KingdomsのLOKランドは、王国の建設、資源の栽培、モンスターの狩猟、他の王国との競争、戦略ゲームのプレイなどに時間を費やすランドです。

LANDユーティリティ

土地はERC-721標準のNFTであり、その所有者は以下のような効用を得ることができます。

資源

土地は、あなた自身や他の人が大陸を越えてその土地に集めた全資源の5%を得ます。
このシステムは、LOKの土地を所有することで、既存のすべての大陸と今後作られる新しい大陸にあるLOKの土地プロットからの資源を所有できるため、所有者はゲームプラットフォームの成長を利用することができることを意味しています。

開発報酬

土地を所有すると、2022年4月に安定通貨の報酬がLOKAの報酬プールに置き換わるまで、ゲーム収益の10%をDAI / BUSDなどの安定した暗号通貨で受け取る権利が所有者に与えられます。
LOKA報酬は、ステーキングイールドや投票権など、ネイティブ通貨の拡張ユーティリティを追加する予定です。

無限の可能性

ブロックチェーン技術の複合性、相互運用性をフルに活用することで、ランドはより多くのユーティリティケース、特典、新しい価値提案を見つけることができます。
潜在的な例としては、特別なエアドロップ/ホワイトリストの権利や、地主のコミュニティの役割/特典が挙げられます。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のアリーナ・トークン(LOKA)

League of Kingdoms Arena (LOKA) は、王国の、王国による、王国のための統治トークンです。
このトークンは、TPAメタバース財団によって提供されています。

LOKA、そのあらすじ

ジェネシス

王国同盟の世界では、混沌とした多大陸の世界秩序をナビゲートするために、古くから政治的・外交的配慮が重要な役割を担ってきました。
広大な大陸に何千もの王国が形成され、繁栄し、あるいは破綻しました。
長い時間をかけて、最も政治的、戦略的に精通した同盟とその指導者が、大陸の王位を見事に獲得していきました。
覇権争いの鍵は外交、政治、戦略であることは歴史が証明しており、偉大な賢王と女王の壮絶な戦いが繰り返されました。

戦乱の世紀末、伝説の皇帝クッパは大陸を征服し、新しい世界秩序を効果的に統治するための民主的なルールを確立しました。
その根幹にあるのが大陸間評議会、いわゆる「アリーナ」です。

アリーナ

アリーナ(Arena)とは、多くの人々の注目を浴びながら競争や討論が行われる楕円形の空間を意味することが多いでしょう。
アリーナは、必ずしも競争や剣闘の場ではなく、参加者が議論し、交渉し、集団として有益な政策を達成し、長期的に持続可能な社会経済秩序を確立するための平等な場であるべきだと、賢王は考えたのです。
つまり、アリーナは大陸の究極の意思決定機関として発足したのです。

通貨としての「LOKA」

クッパ皇帝は、利害関係者の利害が効果的に一致したときにのみ、自分の死後、後世のために持続可能な世界秩序が存在する、という強い信念を持っていました。
利害関係者の利害を一致させ、悪意ある者を排除するために、クッパは素晴らしい解決策を考え出しました。
彼は軍隊に命じて、神聖なアララト山から伝説の世界石を発掘し、それを50億個の破片に割ったのです。
この世界石は、全宇宙にたった1つしか存在しない聖なる石であり、その欠片は正真正銘の希少品でした(これはブロックチェーンという魔法の技術で実現しました)。
そこで皇帝は、欠片の所有を証明した者だけが統治評議会に入ることができ、評議会メンバーだけの多くの特権を受けることができることを義務づけました。
それ以来、世界の石の破片は「王国同盟アリーナ(LOKA)」と呼ばれ、王国同盟宇宙の大陸間秩序の民主的統治権を効果的に表現しています。

LOKAの目標

急速に成長し変容するデジタルランドスケープに遅れないように、ゲームユニバースの所有権とガバナンスを分散化させること。
より多くのゲーマーに、プロジェクトの長期的なビジョンのためにトークンを賭け、ガバナンスプロセスに積極的に参加するインセンティブを与えること。

LOKAの有用性

LOKAの所有者は、土地や物質的権利のアロディアル・タイトル(NFT)を誰が所有しているかにかかわらず、大陸全体を管轄するユニークな立場になります。
このようなプレイヤーは、自分の支配下で発生する活動を制限したり、住民に税金を課したり、料金を徴収したり、コンテストの賞金額を決めたり、他のプレイヤーが遵守しなければならない法律を別に制定したりすることができる可能性があります。

簡単に言えば、投票権、提案権、会員権、意見を述べる権利など、民主的な権利の全てをLOKAが代弁しているのです。
この点で、LOKAは諸刃の剣と言えます。
ガバナンスのプロセスでは、これらのルール、罰金、料金、通行料などを、より強力な一握りのグループに取って代わられないように、複数のプレーヤーが協力する必要がありそうです(集合的知性(collective intelligence))。
しかし少なくとも、ブロックチェーン技術によって、Web2では単なる夢物語だったものが、Web3では現実のものとなりました。
私たちは、将来、強力な分散型自律統治が花開くための種をまいているのです。

この「League Of Kingdoms Arena(LOKA)」シャードは、イーサリアムブロックチェーン上で鋳造されるERC-20ガバナンストークンです。
LOKA保有者は、ゲーム世界の主要メンバーとして、様々な特典を享受し、ゲームのガバナンスプロセスに参加することができるようになります。
プレイヤーは、League of Kingdoms Universe内の様々なゲームコンテンツをプレイした際や、コミュニティ主導の様々な取り組みを通じて、$LOKAを獲得することができます。

LOKAのユーティリティをひとことで言うと
  • 様々な決定事項の提案と投票
  • ステーキングにより、利回りを稼ぐ
  • ドラゴNFTの繁殖や、他のNFTのアップグレードが可能になります。
  • ゲームショップからアセットを購入
  • その他、様々な特典が将来的に追加される予定です。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のバリュー・ループ

トークノミクス

LOKAトークン経済は、コミュニティを中心としたトークン指標を持つ強固なゲーム経済的基盤の上に構築されます。
特に、20万人以上のアクティブなゲーマーコミュニティーを持つ、市場でテストされたゲームプラットフォーム上に構築され、暗号市場のサイクルから守り、動揺させない基本的な製品の強さを提供します。

総供給量の少なくとも43%以上は、一般販売、ゲームコンテスト、ステーキング、土地報酬を通じてコミュニティに分配されるよう設定されており、ゲームプラットフォーム全体で生み出された価値の大部分は、将来プロトコルが完全にオープンソースになったときに、コミュニティメンバーによって制御・推進される金庫に取り込まれて還流される予定です。
*評議会はゲームの統治機関であり、評議会保管庫はゲーム全体から価値を取得し発生させるブロックチェーンアドレスであり、最終的にはLOKAトークン保有者によって管理されることになります。

バリューキャプチャー

  • LOKAにおけるNFTの改良・育成・開発費
  • 国有地売却収入
  • 国有地発行
  • アプリ内課金収益(オンチェーン課金**)
  • NFTマーケットプレイス取引額の5パーセント

フィアット購入は時間の経過とともに抑制され、透明性のある説明責任のために利用可能なオンランプターミナルを通じて可能な限りオンチェーンに振り向けられる予定です。
開発初期段階では、毎月のバリューキャプチャーの一定割合(TBD)が金庫に預けられ、開発チームのOPEXに使用されます。
このOPEX比率は、DAOへの移行が成功した後、コミュニティ所有の評議会によって決定される可能性があります。

追加的な価値の創造

将来、追加的なキャッシュフローが発生した場合、ガバナンス・カウンシルがそれを捕捉することができます。
また、トークン保有者の価値を高めるために、評議会は市場からトークンを買い戻したり、国庫のトークンを燃やしたりすることを決定することができます。

新規トークン発行予定に伴い、評議会は、LOKAトークンをステークした人へのステーキングリワード、ランドオーナーへのランドリワード、熱心なゲーマーへのプレイトゥイヤーバウンティを提供する予定です。

予定されている新しいトークンのアンロックに加え、評議会は、国庫の土地報酬、NFT繁殖料のLOKA部分、マーケットプレイスのNFT取引手数料、アプリ内収益(仲介者の関与により発生するオフチェーン収益には制限が適用されるため、すべてのオンチェーン取引とオフチェーンの一部について確実に)より獲得した他の価値でトップアップする決定を下す可能性があります。

このバリューループの目標は、バリューフローがトークン価値を支え、ゲームプラットフォームの長期的な価値創造と生産性を高め、プロトコルの持続可能性と防御性を追求することです。(例えば、フォークやバンパイアアタックの可能性に対して)。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のLOKAのアロケーション・スケジュール

LOKAの総発行量の上限は500,000,000となります。
トークン生成イベントでは、総トークン供給量の10.14%がアンロックされます。
この初期供給量は、コンティンジェンシーや潜在的な流動性インセンティブを含む最大量を想定しているため、実際に流通するトークンの量は少なくなることが予想されます。
残りのLOKAトークンは、以下の用途とスケジュールに基づいて発行/アンロックされ、割り当てられる予定です。

  • プライベートセール 付加価値の高い機関や個人からの戦略的な貢献
  • パブリックセール トークンの一般向け初回販売
  • ゲーム発行:ゲーマーのスキルや戦術に報いるためのファンド
  • 土地発行:「League of Kingdoms」ゲーム内で土地を所有する人に報酬を与えるファンド
  • ステーク報酬 プロジェクトの長期的な成功のために出資した人への報奨金。
  • アドバイザー 専門家、アドバイザー:プロジェクトの長期的な成功に価値を与えることができる専門家、アドバイザー。
  • チーム: ゲームとそのインフラを開発したコアチームへの報酬を提供するための資金
  • エコシステム/グロース:エコシステム/コミュニティを成長させるための資金(マーケティング予算など
  • リザーブ:万が一の事態や重要な不測の事態に備えて確保する資金。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のパブリック・セール

パブリックセールは、2022年1月20日にBinance Launchpadで開催される予定です。
このセールでは、総供給量の5%が一般に公開される予定です。

資金使途

プライベートセールおよびパブリックセールで得た資金は、ゲーム/インフラおよびマーケティング/パートナーシップの開発に使用されます。
比率は、テクノロジー(ゲーム&インフラ)70%、マーケティング/コミュニティ/パートナーシップ30%程度を予定しています。この比率は変更される可能性がありますが、重点分野には変わりがないと思われます。
テクノロジー ブロックチェーン/Web3、ゲームクライアント、ゲームサーバー、ゲームデザイン、3D,VR,AR,FX、UX/UI
マーケティング/パートナーシップ コミュニティマネージャー、パフォーマンスマーケッター、地域ビジネス開発・パートナーシップマネージャーの採用、コミュニティマーケティングキャンペーンの企画・実行、エコシステムパートナー(P2Eギルドなど)とのパートナーシップの構築

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のプライベート・セール

プライベートセールは、トークン供給総量の6.2%を占め、適格な戦略的投資家に提供される予定です(世界最大の取引所であるBinanceとの戦略的パートナーシップを強化するため、トークンの0.2%は予備から補充されました) 。
私たちは、長期的ビジョンと利害一致を持つ付加価値の高いパートナーや機関のみを受け入れる予定です。
プライベートセールトークンの12.5%は、LOKAのパブリックセールでアンロックされる予定です。
プライベートセールトークンの残りは、今後2年間に7つのマイルストーンで四半期ごとにアンロックされる予定です。
私たちは、パートナーとして誰と仕事をするかを決定するプロセスにおいて、慎重かつ思慮深くあるよう努めました。
プロジェクトに長期的な価値を与えるだけでなく、非倫理的なダンピングや市場操作に関与する可能性が低い人たちだと考えています(実績、評判、投資論に基づく)。

資金使途

プライベートセールおよびパブリックセールで得た資金は、ゲーム/インフラおよびマーケティング/パートナーシップの開発に使用されます。
比率は、テクノロジー(ゲーム&インフラ)70%、マーケティング/コミュニティ/パートナーシップ30%程度を予定しています。この比率は変更される可能性がありますが、重点分野には変わりがないと思われます。
テクノロジー ブロックチェーン/Web3、ゲームクライアント、ゲームサーバー、ゲームデザイン、3D,VR,AR,FX、UX/UI
マーケティング/パートナーシップ コミュニティマネージャー、パフォーマンスマーケッター、地域ビジネス開発・パートナーシップマネージャーの採用、コミュニティマーケティングキャンペーンの企画・実行、エコシステムパートナー(P2Eギルドなど)とのパートナーシップの構築

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のゲーム内トークン発行

ゲーム発行は、全供給量の13%を占めています。
ゲーム発行の目的は、ゲームユーザーのスキルやメリット、アチーブメントにインセンティブを与えることで、よりアクティブなプレイ・トゥ・アーンを可能にすることです。

PvE、PvP、MMOを組み合わせた高度なMMORTSゲームであるため、スキル、戦術、投資、パフォーマンスなど、報酬に値するあらゆる要素が存在します。
ゲーム発行物は、基本的にそのために存在します。

一般的には、特別な大会で好成績を収めた人に報いるために使用されます。
可能な使用方法は完全ではなく、ゲーマーの関与、活動、娯楽を強化する方法で進化し続けるでしょう。
考えられる使用例をいくつか挙げると、下記の通りです。

  • リーダーボードに基づくランキング報酬
  • ギルド戦やCvC大会での勝利
  • ゲーム内のPvP、PvE、MMOコンテストでの優勝
  • リーグ・オブ・キングダムズのマーケットプレイスを利用する
  • まだ発表されていない将来のLeague of Kingdomsの製品を使用する。

ゲーム発行は、一般販売から数ヶ月の開発期間を経て、毎週アンロックが開始される予定です。
発行されたトークンは、将来のゲームイベントやイニシアティブのために保持される可能性があります。
これらの割り当ては、時間をかけてガバナンスで決定される可能性があるものです。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)の土地の発行

リーグオブキングダムのゲーム世界は、65,536区画の土地で構成される創世の大陸の上に構築されています。
これらの土地区画は「League of Kingdoms Land」と呼ばれ、個別にERC-721 non-fungible token (NFT)となっています。

これらの土地は、ウォレットに保管することで所有権を主張できるだけでなく、頂上に王国を建設したり、様々なゲーム内ユーティリティやブロックチェーン上で取引可能な報酬を享受したりすることができます。
あなたのランドには様々な資源農場があり、クリスタルなどの希少価値の高い資源を見つけるチャンスもあります。

土地の発行

土地の発行は、総供給量の5%を占めます。土地発行の目的は、土地所有者が積極的に土地を開拓し、新しいユーザーを自分の土地に招待するなど、ゲーム以外の活動を通じてゲームのエコシステムに貢献し、ゲームを普及させることにあります。
将来的には、国庫は土地所有者にインセンティブを与えるために、土地報酬プールに追加資金を投入することを決定する可能性があります。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のステーキング報酬

ステーキングは、LOKAプラットフォームの成長に長期的にコミットするためにトークンをロックアップしてくれるコミュニティのメンバーに報いるための方法です。
LOKAのような流動的な資産では、ロックアップを行うと、保有コストと機会コストの両方が発生し、不測の変動にさらされることになります。
これらのコストを補うため、プラットフォームはステーキングリワードプール(総供給量の20%)に基づく利回りを提供する予定です。
LOKAの報酬は、ステーキング・ハブとダッシュボードが開発され、ユーザー向けに出荷された後に配布が開始されます。
一般販売後、数カ月かかると予想されます。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のエコシステムの成長

総供給額の19%は、エコシステムの成長、パートナーシップの構築、マーケティングに充てられる予定です。
ブロックチェーンゲーム産業は、地殻変動の初期段階と大規模な成長段階に位置しています。
ゲームプロジェクトの長期的な成功に最も必要な礎と原動力の1つは、コミュニティの強さです。
本ファンドは、エコシステムとコミュニティの成長を支援するマーケティング施策やプロジェクトに展開される予定です。

エコシステム・プールは、トークン生成イベントで一度一括でアンロックされ、その後6ヶ月間クリフされる予定です。(TGの供給は、トークン提供手数料と流動性準備に使用されます)
その後、ファンドは毎週ロック解除されますが、必ずしも流通に入るとは限りません。
未使用の資金は国庫に保管され、将来の機会に向けて使用されます。
資金とその使途の整合性を保つため、チームは資金を配備する際に厳格な規則と枠組みを遵守します。
基金の使用に関する明確な枠組みは現在作成中であり、2022年末までに公開される予定です。

資金の使用は、Discord、Twitter、Telegramなどの公式コミュニケーションチャネルで事前に公表された後に行われるものとします。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のガバナンス

League of Kingdomsは、単にゲームを楽しむだけでなく、経済、社会、外交、政治など、様々な要素を含んでいます。
同盟システムを中心とした共同体体験により、ソーシャルゲーム、カジュアルゲーム、ハードコードゲームの良いところをミックスした絶妙なバランスを楽しむことができます。
ゲームの洗練された性質と多様なユーザー層のバランスを取るためには、十分に機能するガバナンスシステムが絶対条件となります。
トークンエコノミーの採用は、その重要性を浮き彫りにするだけでなく、より強力なガバナンス機能を実現するものです。

ガバナンスプロセス

LOKAトークンの有用なケースは、保有者がプラットフォームの将来の機能、ポリシー、コンテンツ、および/またはパラメータを決定するために、オンチェーンガバナンスの提案を行い投票することができるようになることです。
投票権と発言権は、投票者のステークされたLOKAトークンの量に比例して与えられます。
したがって、より多くのLOKAをステークしている投票者は、ガバナンスポールに記載された変更を適用するかどうかを決定する際に、より大きな影響力(投票の重み)を与えられます。
しかし、ゲームの初期段階では、ロックされたチーム、ゲーム、土地、ステーキング、エコシステム、リザーブの各トークンを通じて、コアチームによってガバナンスの決定が行われます。
これにより、プラットフォーム開発の初期で重要なフェーズにおいて、悪意のあるアクターが敵対的買収工作を行い、エコシステムを混乱させることを防ぐことができます。
この間、ステーキングダッシュボードやガバナンスアゴラなど、意思決定プロセスを促進するためのより高度な技術インフラが開発され、2022年にリリースされる予定ですが、これらに限定されるものではありません。
2024年にはロックされたトークンの大半がアンロックされ、チームは少数株主となる可能性が高いと推測しています。
この時点で、統治評議会は、$LOKAトークン保有者/ステークホルダーによって完全に制御されるコミュニティ所有のDAO(分散型自律組織)へと移行すると予想しています。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)における、Drago NFT

ドラゴスは、王国同盟ジェネシス大陸に生息するドラゴンのような生物である。
彼らは王や女王によって神聖な儀式を経て、王宮で飼育されるという長い伝統を持っている。
卵が孵化すると、ドラゴの赤ちゃんは王室の兵士たちによって育てられる。
成熟したドラゴは、王国の強力な仲間として、戦場を変える存在となる。
ドラゴの歴史的な戦いの一つに、死の商人とも呼ばれる悪名高い魔物マムルークとの戦いがある。
クッパ王のドラゴニアン艦隊が突然現れ、火、氷、雷、砂嵐、暗黒の穴で戦場全体を席巻し、死の軍団を塵に変えてしまったのである。この壮絶な戦いの後、この艦隊は「無敵の竜人艦隊」と名づけられた。

偉大な皇帝クッパにとって、「ドラゴ」は常に身近で大切な生き物であった。
ある古文書によると、彼は宮殿内に巨大な牧場を持ち、ドラゴを育て、訓練していたという。
しかし、その一方で、ドラゴンの持つパワーは、平和なこの国を簡単に破壊してしまうという恐れもあった。
そのため、神官に命じてLOKAの欠片に神の力を封じ込め、ドラゴン・ソウル・トークン(DST)と組み合わせたときのみ、その固有生命力を発揮するようにした。
DSTはドラゴの魂のエッセンスが入った魔法のトークンで、魔法の呪文を解いてドラゴの力を最大限に発揮させることができる。
クッパ王は、ドラゴが生まれながらにしてテイアの神秘的な力を感じ取ることができるように配慮している。
テイアは、ドラゴンソウル・トークンを作るための材料であるドラゴンソウル・アンバーを作る方法を知っている神である。

ドラゴ・ジェネシス

ドラゴ・プレイ・トゥー・アーンのNFTシステムは、2022年前半に公開され、LOKプレイ・トゥー・アーンの経済発展の礎となります。
2022年前半のジェネシスでは、限られた属性のドラゴスのみが一度だけ孵化します。
今後のドラゴは、既存の個体群から繁殖させます。(外部からの供給はありません)。
ジェネシス時の伝説のドラゴスは限られた数しかありません。(詳細未定)

ドラゴによるPlay to Earn

ドラゴスの所持は、ゲーム内でドラゴンソウルトークン(DST)を獲得するための必須条件です。
ドラゴスを既存の部隊と一緒にほとんどのゲームプレイに参加させることで、特別なトークンを獲得する機会を得ることができます。

  • DSTの供給の大部分は、部隊と一緒にドラゴを配備する必要があります。
  • 各ゲームモードやブロックチェーンアドレスには上限が設定されています。
  • まれに、ゲーマーは$LOKAも獲得することができます。
  • LOKAの供給は、ゲーム発行プールから大会用に分配されます。

詳細については、2022年第1四半期のドラゴ創世記の近くに更新される予定です。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のドラゴのエレメント

FIRE/炎・インフェルノ・熱

炎と火山灰から生まれた火属性のドラゴは、インフェルノドラゴと呼ばれることが多い。
アウトバックのライオンシェアに位置するインフェルノ盆地のデスバレーに生息している。
このドラゴは生来短気で、怒るとすぐに破壊的な行動に出る。
マグダーやファイアードラゴスの出現により、かつての緑豊かな大地や熱帯雨林は不毛の砂漠と化してしまった。
このタイプのドラゴは火の扱いに優れており、その炎のような突風はあらゆるものを一瞬で溶かし、焼き尽くす。
火竜の暴虐を鎮めるために、王の指揮官ペリウスはクッパの牧場から北極竜を放った。
北極ドラゴスは飛んできて、インフェルノ全体を霜ビームで葬り去った。
インフェルノドラゴスの中には、創世記の大陸全体を火の海にした狂竜マグダールの末裔とされる伝説に分類される珍しいタイプも存在する。

TERRA/大地・木材・動物相

ティンバー・ドラゴンは、南岬の緑豊かな熱帯雨林の奥深くに生息しているため、フォレスト・ドラゴン、マウンテン・ドラゴンとして知られている。
ドラゴは太陽光と水を吸収し、成長エネルギーとパワーに変換する。
そのドラゴンのパワーは、熱帯雨林、昆虫、植物、土壌、獣など、母なる自然の生命力と神秘性に由来するものである。
乾燥した不毛の日にはしばしば不調になり、炎に弱くなる。
自然の生命力が素早く浸透して闇に充満するため、テラ・ドラゴスは特にダーク・エレメンタル・タイプに対して強力である。
伝説の樹木ドラゴの親族は、周囲の植物や昆虫を操る力を持つことで知られている。

AQUA/氷・氷河・水

アークティック・アイス・ドラゴンは、ノースエンドの凍てつくような地域で生まれ育った。
極低温に耐え、水中を自在に操ることができるのが特徴だ。
北の島の熟練漁師たちは、北極海へ長い捕鯨の旅に出るとき、このドラゴンに出会うことがある。
一撃で海面全体が凍りつくような壮絶な光景が見られるという。
このドラゴンは非常に冷静で、氷や水を自在に操り、相手を一瞬にして凍らせ、攻撃を防ぐことができる。
古代のマグダールとの戦いで、この北極圏のドラゴンが飼いならされ、利用されたと伝えられている。雷に弱い。
稀に神秘的な力を持つ種が存在し、伝説のドラゴと呼ばれる。
このような特殊な種は「クリスタルドラゴ」と呼ばれることが多い。

DARK/黒・空白・暗黒

ダーク・タイプは、野性的で飼いならせないとされる特徴、特に深淵な闇と強烈で複雑な社会条件から生まれた特徴で表される。
これらのドラゴは生来のトリックスターであり、通常、残酷で狡猾、人を巧みに操り、神秘的で謎めいた存在である。
このドラゴスは暗闇や夕暮れ時に見られるが、それは光を吸収して無効化するためであり、実はそれが彼らの動力源となっている。
そのため、光に弱いことが多い。
また、土や木や緑に弱く、暗い空虚な場所にも活力の種をまくことが知られている。
間違っても、ダーク・ドラゴスを悪の概念と結びつけてはいけない。
なぜなら、彼らは本質的に憎しみを持っているわけではないからだ。
それは、彼らの固有の性質に過ぎない。

LIGHT/光・雷・電気

ライトタイプは、光の力を持つドラゴスの一種である。
雲の上の天空地帯に多く生息している。
彼らは電気運動能力を持ち、電気や雷のような大気の要素を制御、蓄積、あるいは生成することができる。
これらのドラゴは通常、迅速かつ軽快で、しばしば黄色い外見をしている。
また、非常に繊細で気性が荒いため、常に空気中のエネルギーをチャージしている。
吸い込むことで大気中のマイナスイオンを集め、よく100万ボルトにもなる稲妻を発生させ、雷で攻撃するのを簡単に見かけることができる。
息を吐くと、電気を操るため、口の中に小さな火花が散る。
光タイプのドラゴスは、当然ながら北極タイプ(水棲要素)に有利で、光は闇に食われやすいため、闇タイプに対して脆弱性を示す。

League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)のDragon Soul Token($DST)

プレイ・トゥ・アーンのユーティリティ・トークン

ドラゴンソウルトークン(DST)は、League of Kingdomsのゲーム世界におけるP2E(Play-to-Earn)を促進する実用的なトークンです。
DSTトークンは本質的にインフレであり、ゲーム内で有機的にしか鋳造できませんが、プロジェクトチームは積極的に金融政策を行使し、価格行動を安定させます。
私たちは、DSTトークンが魅力的なゲーム内ユーティリティに支えられた安定した通貨であり、稼ぎたい人がきちんと稼げるように、安定的で非推測的な通貨になると予想しています。
DST トークンの主な用途は、ドラゴの卵の繁殖と孵化、ドラゴの隠れ家のアップグレード、ドラゴの育成とアップグレード、各種ミニゲームのアンロックに必要な基本資源となる可能性が高く、他にも多くの用途が考えられます。

私たちは、ゲーム内のユーティリティ・トークンが、ゲーマーにふさわしいゲーム時間と努力を資本化するために必要であると信じています。

DSTに関するいくつかの事実

  • ユーティリティ DSTは、ユーザーに価値ある魅力的なゲーム内の様々なユーティリティを提供します。
  • 可動性。DSTはブロックチェーンベースの取引可能なトークンであり、ウォレットに保管することができます。
  • 希少性 DSTはゲーム内で販売されることはなく、League of Kingdomsのゲーム内のコンテンツ、イベント、クエストを通じてのみ獲得することができます。また、企業や財団が追加で流動性を提供することはありません。
  • 持続性:発行ロジックは透明性を持って公開されますが、ゲーム経済状況の変化や潜在的な評議会(DAO)の決定により、ロジックが調整される可能性があります。
  • ユーティリティ・トークンのネットワーク外部性は、League of Kingdomsのフランチャイズがユーザーとコミュニティの成長とともに拡大するにつれて、潜在的に生まれる可能性があります。しかし、それらはゲーム開発者によって開発・管理されることはありません。
  • さらに、トークンの獲得を目指すゲーム参加者の誠実さと公平さを守るため、さまざまな厳しいアンチボットの取り組みが実施される予定です。

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NFT(非代替性トークン)検証チーム
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