Counter Fire(カウンターファイア)の始め方・仮想通貨の稼ぎ方-NFT採用のマルチプレイヤー・バトルロイヤルゲーム

Counter Fire(カウンターファイア)概要・公式サイト等



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

ゲーム公式サイト
https://www.counterfire.games/
Twitterアカウント
https://twitter.com/_CounterFire
ディスコード
https://discord.gg/QhGpMp4Cq9
ミディアム(公式ブログ)
https://medium.com/@CounterFire
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvlBnV0TcL9jbV5gKXwm9dw
テレグラム
https://t.me/CounterFire_GACHA
公式リンク集
https://linktr.ee/_CounterFire

Counter Fire(カウンターファイア)ホワイトペーパー和訳



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

下記の内容は、Counter Fire(カウンターファイア)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているCounterFire(カウンターファイア)のホワイトペーパー等の一部、ないしは全部の和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://contact-63.gitbook.io/cebg-whitepaper/about-counter-fire

情報は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、CounterFire(カウンターファイア)の運営元を指しており、当サイトの運営元を指していません。
また、記載内容等の信憑性や有用性、正確性等、及び、翻訳の完全性や正確性等について、当サイト並びに当サイトの運営元では、如何なる保証等も行うことは出来ません。

CounterFire(カウンターファイア)とは



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

入念な市場調査とテストの結果、製品名は「CEBG」からCounter Fire(カウンターファイア)に変更されます。
すべてのアセット、ゲームプレイ、価値に変更はありません。

CounterFire(カウンターファイア)はライトなオンラインマルチプレイヤーバトルロイヤルゲームです。
Counter Fire(カウンターファイア)は、ブロックチェーン上で初のアニメ+MOBA+美女+メカゲームです。
アニメのスタイルは、次の時代の若者の最も重要な美的嗜好の一つでもあります。

Counter Fireのコアゲームプレイは、有名なPUBGに似ています。
このゲームでは、最大40人のプレイヤーが島にパラシュートで降り立ち、武器や装備を漁って他人を倒す一方、自分は倒されないようにします。
このゲームのマップの安全なエリアは時間とともに狭くなり、生き残ったプレイヤーは狭いエリアに入って遭遇を余儀なくされます。
最後に立っていたプレイヤーかチームがラウンドを制します。

Counter Fire(カウンターファイア)は、モバイルユーザーの断片的なシナリオのニーズを最適化することに重点を置いています。
Counter Fire(カウンターファイア)はソーシャルゲームであり、ゲーム内で友達を作ったり、実際の友達とチームを組んでゲームをプレイし、勝利を体験することができます。
CounterFire(カウンターファイア)は、P2Eプレイヤーも従来のプレイヤーも同時に満足できるように、Play-To-EarnとFree-To-Playの両方のメカニズムを組み込んでいます。
Counter Fireが好きな、あるいはCounter Fireで友達を作った従来のゲーマーは皆、ブロックチェーンプレイヤーに変わる可能性を秘めています。
私たちは日々、プレイヤーをCounter Fireの世界に引き込むことを目指しています。

Counter Fire(カウンターファイア)のコア・バリュー



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

以下の通りです。

モバイルでのデザイン

カウンターファイアは、細分化されたシナリオにおけるプレイヤーのエンターテインメントニーズを、モバイルの側面から十分に満たすことができます。
現在、携帯電話ユーザーはPCユーザーを遥かに凌駕しており、多くのGameFiプレイヤーにとっても携帯電話でゲームをプレイできることは急務となっています。
カウンターファイアは、iOS(近日公開予定)とAndroidに対応しており、高い設定を必要としません。
カウンターファイアの対戦時間は1回10分程度で、喫茶店やバス、食事中など、いつでもどこでも友達とエキサイティングで面白い対戦を始めることができます。

ソーシャル

カウンターファイアは、プレイヤーの社会的ニーズを満たすために、総合的なサポートを提供します。
カウンターファイアの勝利のメカニズムは、プレイヤー間の緊密な協力にも大きく依存しています。

無料プレイ

カウンターファイアは、どんなプレイヤーにもフレンドリーなFree-To-Playメカニズムをデザインしました。
設計に先立ち、Counter Fireチームは全市場において徹底的なテストと調査を行い、プレイヤーから素晴らしいフィードバックを受けました。
そのため、Free-to-Playと高品質のゲームプレイに基づき、Counter Fireは世界中の10億人のゲーマーから新規ユーザーを継続的に引き付け、Counter Fireのプレイを楽しみ、Counter Fire NFTを保持し、Counter Fireトークンを獲得するプレイヤーへと転換させる機会を持っています。

経験豊富な運営

カウンターファイアは、Multiverse Play、Kucoin、Polygonとパートナーシップを結んでおり、これらの企業はプロジェクト運営において豊富なリソースと経験を有しています。

持続可能性に基づいた経済モデル

カウンターファイアのチームは、多くの優れた経済モデルのデザインに深く潜り込み、我々のモデルに最適化を行いました。
カウンターファイアの経済モデルの焦点は、全体的なデフレ目標に加えて、コミュニティをより強くし、市場をより安定させることです。
カウンターファイアの経済システムは、米ドル建てのステーブル・コインシステム、数量限定のガバナンス・トークン、そしてプレイヤーの日々の消費と収益をカバーする中央のゲームゴールドコインで構築されています。

カウンターファイアは、チームの高品質なゲームプレイと効率的なユーザー増加能力を活用し、継続的な規模の拡大を保証することで、市場の流動性を保証することができます。

長期的な開発

カウンターファイアのようなタイプのゲームは、一般的に強い活力と長いライフサイクルを生み出します。
カウンターファイアは、継続的にエキサイティングなゲームプレイと高度に合意的なコミュニティを革新するために、100万人のプレイヤーのコミュニティを構築することを目指しています。

楽しく、簡単に始められ、友達もできる。
さらに、プレイヤーにはスキルとギアを強化するための十分な製品スペースがあり、より熟練した熟練プレイヤーに進化することができます。
同時に、カウンターファイア・チームはカウンターファイアの長期的な発展と最適化に取り組んでいます。

CounterFire(カウンターファイア)のビジョンとミッション



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

私たちの目標は、100万人プレイヤーのゲームコミュニティを生み出すことです。
カウンターファイアは楽しくプレイでき、トークンを獲得しながらプレイする喜びを感じられる優れた経済設計になっています。
Web3だけでなく、Counter Fireは最先端のゲームプレイと魅力的なゲームコミュニティを創造し、Web2とWeb3の両方のプレイヤーに価値と報酬を提供することを目指しています。

同時に、コミュニティの共創と共有のメカニズムにより、既存のコンテンツと価値の共有モデルを破壊し、コミュニティに創造性と価値が花開くようにします。
カウンターファイアは、ゲームの娯楽性と強い社会性を通じて、分散型かつ共同的な仮想世界を創造することに専念しています。
ユーザーと共に、Web3基盤技術の基礎開発と標準の確立を推進し、多次元的なメタバースを創造し、最終的にメタバース文明を実現することを目指しています。

ゲーム開発の背景

BGAブロックチェーンゲームレポート2021は、今年のブロックチェーン業界における最も注目すべき動きであるゲームのストーリーと数字を示しています。

2020年、ブロックチェーンベースのゲームはまだニッチ市場と考えられていました。
最もプレイされたブロックチェーンゲームはAxie Infinityで、デイリーアクティブユーザー(DAU)は15,000人でした。
当時、ブロックチェーンゲームが直面していた最大の課題は、ブロックチェーン取引のスピードとコストが膨大な数のゲーマーのニーズを満たせるかどうかでした。

2021年、GameFiは急成長しました。
DappRadarのデータによると、毎日140万のユニークアクティブウォレット(UAW)がゲームDappsとやりとりしており、2021年12月の業界全体の利用量の49%を占めています。
SplinterlandsやAlien WorldsのようなゲームDappsは1日平均20万人以上のUAWを集め、ゲームNFTは2021年のNFT取引量230億ドルの20%を占めています。
2021年、ブロックチェーンゲームは、ゲーム開発の効率とゲーマー体験を大幅に向上させる特定のレイヤー1ネットワークとスケーリングソリューションのおかげで急速に進化しています。

ユーザーレベルでは、ブロックチェーンゲームのプレイヤー数が急増しています。
P2Eモデルは東南アジアに旋風を巻き起こし、メディアの見出しを独占しました。
ブロックチェーンは大量導入に近づき、私たちの社会に大きな影響を与えています。

投資の面では、GameFiとその基盤となるインフラは、前年比5,000%増の総額40億ドル以上の投資を受けました。

ブロックチェーン分野では、有名なベンチャーキャピタルAnimoca Brandsを含む多くの投資会社がサクセスストーリーを生み出しており、NFTとGameFi分野への投資の成功により、その資産は9月から11月までのわずか2ヶ月間で5倍にまで膨れ上がりました。

Animoca Brandsの製品とプラットフォームのエコシステムに属するデジタル資産の積立額は、2021年9月末の約29億米ドルから、2021年11月末には約159億米ドルに増加しました。
2022年は、GameFiが牽引する黎明期のメタバースの世界に数億人のユーザーが足を踏み入れる年になるでしょう。
好調な2021年を経て、P2Eの未来はさらに明るくなりそうです。
多額の資金調達により、各チームは現行製品の開発と改良を続けるための余分な資金を得たことは確かです。
しかし、おそらくもっと重要なのは、一般の人々がGameFiとP2Eの力を理解し始めていることです。

2022年のゲーム業界の状況

2022年のゲーム市場は、2021年よりもさらに熱く発展するでしょう。

従来のゲームメーカーがブロックチェーンゲーム産業に集まる
Coinelegraphの報道によると、世界最大のゲーム会社であるユービーアイソフトは、昨年4月にTezosネットワークのバリデータノード、7月にAleph.imネットワークのチャネルノードオペレーター、そしてブロックチェーンゲーミングアライアンスの創設メンバーとなり、ブロックチェーンゲームのリリースを積極的に計画しています。
さらに多くのゲーム製作者が参加することで、新年も3Aのゲームが期待できそうです。
伝統的なゲーマーがGameFiに参加する
2021年に市場でテストされたGameFiは、2022年には伝統的なプレーヤーによってテストされます。
Cryptoネイティブにとって、彼らはゲームの収益プロフィールをより重視するかもしれないが、収益のみに焦点を当てることは明らかにゲームの本来の意図から逸脱しています。
伝統的なプレーヤーが参入するにつれ、人々はゲームのプレイアビリティと継続性に注目し始めると我々は考えています。
2022年には、より優れた経済モデルとデフレメカニズムがGameFiの繁栄を後押しすることも期待しています。
より多くの伝統的投資家がゲームファイ業界に参入する
Animoca Brandsの大成功とブロックチェーン投資市場の活発化により、伝統的な業界からブロックチェーン産業に注目する投資家が増えるでしょう。
ブロックチェーン業界の中で簡単に実行可能なプロジェクトとして、GameFiは伝統的な投資家が業界に参入するための簡単な入り口になり得ます。

CounterFire(カウンターファイア)の開発ロードマップ

2021年7月
ゲーム開発キックオフ
2022年1月
エンジェルラウンドで資金調達
2022年2月
公式ウェブサイトとホワイトペーパーを公開
2022年4月
  • アルファテスト
  • ジェネシスNFT売却
2022年5月
  • プライベートラウンドでの資金調達
  • モバイル版をGoogle Playに掲載
2022年7月
3D版開発中
2022年10月
  • 新機能リリース
  • PVPランキング
  • PVE
  • NFTがLv.15までレベルアップ可能
2022年11月
  • ベータテスト
  • 公式サイトV2
2023年4月
  • ベータテストII
  • ラウンドB終了
  • コミュニティプロジェクト発足
2023年7月
  • ガチャキャンペーン開始
  • 正式サービス開始

CounterFire(カウンターファイア)のゲームの遊び方



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

Couner Fireは、40人のプレイヤーが各バトルで戦うサードパーソンシューティングゲームです。
プレイヤーはバトルロイヤルと呼ばれる、最後の一人を守るために戦う大規模なラストマン・デスマッチで戦います。
プレイヤーはソロ、デュオ、または最大4人の小チームでのプレイを選択できます。
最後に生き残った人またはチームが勝利となります。

プレイヤーは戦闘開始時に飛行機からパラシュートでマップに降り立ちます。
ゲームに影響しない服装のカスタムは別として、プレイヤーは装備なしでスタートできます。
最初から武器や装備を手に入れたい場合は、事前に購入しておく必要があります。

着陸後、プレイヤーはマップ上で武器やメカ、その他の装備を探します。
これらのアイテムはマッチ開始時にプロシージャルでマップに配布され、特定の危険度の高いエリアにはより良い装備があることが多くあります。

また、倒されたプレイヤーは持ち物を略奪されることもあります。
数分ごとに、マップのプレイ可能エリアがランダムな場所に縮小し始めます。
安全エリアの外で捕まったプレイヤーは徐々にダメージを受け、時間内に安全エリアに入らなければ最終的に倒されてしまいます。
この結果、マップがより制限されることになり、エンカウントのチャンスが増えます。
戦闘中、マップのランダムなエリアが赤くハイライトされ、そのエリアに残っているプレイヤーに脅威を与える爆撃が行われます。
どちらの場合も数分前に警告が出るので、プレイヤーは安全な場所に移動する時間があります。
飛行機は時折、プレイ可能なマップの様々な場所や、プレイヤーがフレアガンを使用した場所の上空をランダムに飛行し、他では入手困難なアイテムが入った戦利品袋を落としていきます。
この戦利品袋は視認性の高いシグナルを発し、プレイヤーを引きつけて追跡させ、さらなる対決を誘発します。
平均して、1ラウンドにかかる時間は10分未満です。

各バトルの終わりに、プレイヤーはその成績に応じてゲーム・トークンやギフト・パックを受け取ります。
将来的には、より大きなチームや分隊を作ったり、ゲームマップ内の武器の配分を変更したり、倒された後に復活できるかどうかなど、ユーザーがマップをカスタマイズできるようにする予定です。

対戦の難易度はFPSより低く、1回の戦闘は10分程度と、プレイヤーの細切れの時間を使いたいというニーズに応えています。

プレイアビリティのバランスを重視したデザイン

Couner Fireは非対称の対決型ゲームです。
各バトルの結果は、以下の要素によって左右されます。

  • チームメイトの強さ
  • プレイヤーの強さ
  • 所有するヒーローや武器のレベルと属性
  • 対戦相手の強さ

そのため、チームマッチングをいかにバランスよく実現するかが、ゲームデザインの重要なポイントとなります。
Couner Fireのマッチング原則は、ゲーム時間、勝率、レベルが近いチームだけが同じ戦いにマッチングされます。
関連するマッチングアルゴリズムは、ゲーム内のデータに従って継続的に最適化されます。

Counter Fire(カウンターファイア)のPlay to Earnの仕組み



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

Couner FireはPlay To Earnに対応しています。
プレイヤーの戦闘成績に応じて、ゲーム内アイテムに加え、トークンも獲得できます。
Play To Earnモードでは、プレイヤーはCouner Fireの2種類のトークン、$CECとゲームコインを獲得することができます。

また、$CEGは入金(トップアップ)に基づくステーブルコインです。

バトルで$CECを獲得

CECは通常のデイリーバトルではなく、各ゲームシーズンの終了時にプレイヤーのランキングに基づいてのみ報酬が配布されます。
プレイヤーのランキングは、PVPに参加することで発生するポイント数と、所属している地域のみを指します。

CECの配分数や配分ルールはシーズンによって異なります。
基本的な原則は、ランキングが高いほどCECの獲得量も高くなります。

エクスプローラープランによるCEC獲得

コミュニティと製品は、カウンナーファイアの長期的な成長を促進することを目的としたキャンペーン(エクスプローラープラン)を定期的に開始します。
CECはコミュニティとゲームの参加者、開発者、貢献者への報酬となります。

バトルでゲームコインを獲得

ゲームコインは、プレイヤーの毎日のPVPゲームで生成されます。
また、プレイヤーはPVEモードでミッションを達成することでもGC報酬を得ることができます。
Couner Fireでは、各ヒーローが1日にバトルで獲得できるゲームコインの上限を設定しています。

GCの獲得は無料(投資なし)で行えます。
GCはゲーム内トークンであり、プレイヤーがヒーローや武器をアップグレードするために使用できる中央通貨です。
GCを獲得するには、ゲーム内のスワップマーケットで$CEGに交換する必要があります。

なお、すべてのゲーム内ヒーロー/武器は、手数料を支払うことでNFTに変換することができます。
NFTをお持ちの方は、マーケットプレイスで交換したり、特別なエアドロップ活動やキャンペーンに参加して$CECを獲得することができます。

Counter Fire(カウンターファイア)のPVPモードについて



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

Couner Fireのメタバースでは、プレイヤーはPVPアリーナに入った後、ランクモードとノーマルモードで対戦することができます。
ソロプレイと4人1組のチームプレイが選択できます。
バトル中、一定量のゲームコインが獲得でき、各ラウンドごとにランキングに応じたゲームコインが報酬としてもらえます。

PvPでは、チームの人数、ヒーローのレベル、現在のオンラインユーザーに応じて、自動的に40人の参加者によるバトルが構築されます。
バトル中は復活できません。
順位が高く、倒した敵の数が多いほど、報酬も高くなります。

バトルの詳細

各バトルには40人が参加し、勝率やレベルバランスなどに影響するアルゴリズムに基づいてマッチングされます。
合計4つのPVPゲームモードがあります。

  • チームサイズ別:ソロ&4人対戦
  • ランキング:クイックゲーム&ランク
PvPバトルの報酬
マップドロップ
バトルバフ
試合終了時の報酬
ゲームコインと結果をシェアしてランダムな宝箱を受け取る。
シーズン報酬
シーズン終了後、各地域のランキングに応じて、ガバナンストークン($CEC)の賞金プールの分け前を獲得できます。
クイックプレー

クイックプレーの結果は最終ランキングには影響しません。
クイックプレイは誰でも参加できます。
クイックプレイでは、どのレベルでも任意のフレンドとチームを組むことができます。
その背景には、プレイヤーに素早くCouner Fireのゲームプレイに慣れてもらうという設計意図があります。

ランク付けモード

ランク戦モードは、対戦に重点を置いたモードです。
各ランキングはプレイヤーのシーズンランキングに影響します。
このセクションは、最低レベル6を達成したプレイヤーだけが利用できます。

Counter Fire(カウンターファイア)のPVEモード



画像引用元:Counter Fire(カウンターファイア)

Couner Fire Worldでは、定期的にバウンティクエストが発生します。
このセクションはレベル4以上のプレイヤーだけが利用できます。

クエストのレベルや報酬によって、クリアに必要な時間や条件も異なります。
バウンティクエストはアイドルクエストとしてプレイされます。

詳細

バウンティ(懸賞金)を獲得した後、ユーザーは何もする必要はありません。
バトルは自動的に完了します。
ヒーローに十分なエネルギーがある限り、PvEモードでヒーローを配置することも、同じキャラクターでPvPをプレイすることも可能です。

プレイ時間と特徴

このモードはオフラインプレイにも対応しています。
プレイヤーはアイドル状態でPvEを開始し、ログオフすると自動的にバトルが完了します。
PvEの期間は6時間、12時間…(最大48時間)で、レベルが高いほど期間が長くなり、報酬も大きくなります。

プレイヤーは連続してPVEに参加することはできません。
最後のPVEミッションに参加した後、次のPVEバトルを開始するまでにクールダウン時間がかかります。
ゲームコインを消費することで、中間インターバルを短縮することができます。

PVEモードの報酬

バトルに勝利すると、一定量のゲームトークンが報酬としてもらえます。
失敗した場合は報酬はありません。

CounterFire(カウンターファイア)の「ヒーロー」の仕組み

新規プレイヤーには無料でヒーローが配布されますが、追加のヒーローを獲得するには、店舗でゲームコインかCEGを消費して購入する必要があります。
これらのヒーローは初期状態ではNFTではなく、料金を支払って初めてNFTに変換されます。
プレイヤーは代わりにNFTヒーローをゲームに参加させることができます。

ヒーローの種類

ヒーローは全部で10人で、役割によってオリジナルのスキルや属性が異なります。
ヒル、ヤマダ、アオイ、アストラル、ミッフィー、カヌー、マリアナ、ドラゴンスケイル、ラザール、クロサワで、それぞれ能力や属性が異なります。
ヒーローをアップグレードして、さらなる属性やスキルを手に入れましょう。

ヒーローの属性

各キャラクターは初期状態で5つの基本属性を持っており、属性値は各キャラクターのタイプや職業によって異なります。

HP
キャラクターのHPを表す。戦闘中にHPが0になると、倒されてしまいます。
防御力
キャラクターの防御力を表し、受けるダメージは防御力に応じて局所的に受けるべきダメージとなります。
攻撃力
キャラクターのダメージ値を表し、攻撃力が高いほど敵に与えるダメージが大きくなります。
移動速度
キャラクターの移動速度を表し、値が高いほどヒーローの移動速度が速くなります。
スタミナ値
PVPやPVEに参加するたびに消費される値です。
ヒーローごとのストーリー

以下の通りです。

ヒル
ヒルが所属する狐魔一族には長い歴史がある。彼らは他人を魅了するのが得意で、その容姿が美しければ美しいほど力が増す。その点、ヒルは間違いなく最強の部類に入る。
山田
山田は非常に優秀な学者で、最強の武器を簡単に作ることができるが、しばしば人生の些細なことを忘れてしまう。
アオイ
葵は西海岸の黒い森地方の出身で、アーチ・ドルイドの末裔という噂がある。お菓子を食べるのが好きで、癒しの技をロリポップに封印している。
アストラル
ドローン技術に長けているため、巨大な破壊の前触れであるスターの称号を与えられた。
ミッフィー
ミッフィーは人とかくれんぼをして、その様子を見るのが好きだ。彼女がなぜそんなことをするのか、誰も知らない。たぶん彼女はただ臆病で、みんなと遊びたかっただけなのだろう。
カヌー
カヌーは堕天使教会の黒司祭だ。彼女はメカの大群を召喚するのが得意だ。対戦相手が絶望に打ちひしがれるのを見るのが彼女の最大の楽しみである。
マリアンヌ
マリアンヌはもともと南部の野獣渓谷で毛皮狩りをしていた。偶然ベヒーモスの血に触れた後、彼女は強力な変身能力を手に入れた。
ドラゴンスケイル
ドラゴンスケールの生涯は謎に包まれている。東方の謎の国から、民を苦しみから救う古代のアーティファクトを探してこの地にやってきたと聞いている。
ラザール
ラザールは流刑地に生まれ、家族は貧しく、ボクシングで生計を立てるために闇市でよく働いていた。弱肉強食を信条とし、敵には冷酷に接する。
黒澤
シャタ最年少の国王警護官で、仲間とは違う不屈の精神と堅実な性格の持ち主。同時に、王室の礼儀作法に影響され、料理の腕前も素晴らしい。

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