Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)で仮想通貨は稼げるのか-オープンベータ版提供間近、話題のNFTゲーム

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の始め方・遊び方・仮想通貨の稼ぎ方

ここでは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の具体的なプレイ方法等について、1つずつ、確認を進めて参ります。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータテスト参加申し込みの手順

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズドβに、テスターとして参加したい場合、申請の手順は以下の通りです。

クローズド・ベータのテスター登録申請フォームにアクセス

まずは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズドβテスター申請フォームにアクセスします。
URLは以下の通りです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBWHYZMPFHkNpdahKSsnfnCWA5kBqDBSU818MMsh9o9CfbHg/viewform

TwitterアカウントIDの入力

自身のTwitterアカウントIDを入力します。

ウォレットアドレスの入力

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の関連NFTを保有しているウォレットアドレスを入力します。

メールアドレスの登録

任意のメールアドレスを入力・登録し、「送信」のバナーをクリックします。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)に関する「よくある質問」

ここでは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲームに関して想定される「よくある質問」を、質疑応答の形式で、確認して参ります。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズ・ベータにテスターとして参加した場合、仮想通貨は稼げますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の日本語Twitterアカウントからのツイートによれば、同ゲームのクローズド・ベータに、テスターとして参加し、バグを発見・報告した場合、バグの程度に応じて、仮想通貨「OAS」建てで、バウンティ(報酬)が支払われます。

バグの程度 仮想通貨報酬額
クリティカル 10,000 OAS
ハイ 1,000 OAS
ミディアム 500 OAS
その他 100 OAS


情報引用元:https://twitter.com/cc_phoenix_jp/status/1731711877636620625

ただし、バグバウンティの報酬額には、50,000 OASという上限も設定されています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータ・テストには、NFTを保有していなくても申込できますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータ・テスター申請フォームには、「同ゲームプロジェクトのNFTを保有しているウォレットアドレス」を記入する箇所があります。
このため、基本的には、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の関連NFT(召喚の書、もしくは、ヒーローNFT)を保有しているユーザーが対象、と考えることが自然でしょう。

「召喚の書」NFTの、第3世代(Gen3)の販売は、いつですか?

kotaro氏のツイートによれば、「召喚の書」NFTのGen3の販売は、2023年12月中が予定されている模様です。
なお、同ツイートによれば、Gen3のNFT販売数は、「4,120個」が予定されているそうです。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の仮想通貨(FT)は、どこに上場していますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲーム内ユーティリティ・トークン等の仮想通貨(FT)は、2023年12月現在、まだ、分散型取引所や中央集権型取引所に上場(流動性提供)していません。

既に、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲームで仮想通貨を稼ぐことは出来るのですか?

まず、2023年12月5日まで参加募集が為されている、クローズド・ベータテストでは、バグの発見によって仮想通貨報酬を稼ぐことが出来る、バグ・バウンティが提供される予定です。

また、直近で公開が予定されているオープンベータ・テストでは、早くも、Earn機能(=仮想通貨報酬を稼ぐ機能)が提供される予定、とされています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のNFTは、どこで買えますか?

リビール後のヒーローNFT、及び、リビール前の「召喚の書」NFT(※Gen1、及びGen2)は、NFTマーケットプレイス「tofuNFT」等にて購入することが可能です。
※tofuNFTの具体的な利用手順等については、以下の別記事をご参照下さい。


参考:
「tofuNFT」の使い方-マルチチェーン対応、GameFi特化型のNFTマーケットプレイス

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)概要・公式サイト等

ゲーム公式サイト
https://phoenix.chaincolosseum.org/#/
Twitterアカウント(英語)
https://twitter.com/ChainColosseum_
Twitterアカウント(日本語)
https://twitter.com/CC_Phoenix_jp
Gitbook
https://chaincolosseum.gitbook.io/phoenix/
notion
https://wealthy-paddleboat-fa5.notion.site/Semi-Public-Phoenix-Project-Document-85f5b8864e574866852076c1830cea5b
Link3
https://link3.to/ccphoenix
ヒーローNFT(リビール後)
「召喚の書」NFT Gen1
「召喚の書」NFT Gen2
OASチャート(コインマーケットキャップ)
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/oasys/

※CoinTrade(コイントレード)以外で提供されているサービス・ソフトウェアの利用については、CoinTrade(コイントレード)では一切責任を負わないため、お客様ご自身の判断と責任においてご利用ください。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の仕組み・特徴

ここでは、話題のブロックチェーン・ゲーム、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の具体的な仕組みや特徴、といったポイントについて、1つずつ、確認を進めて参ります。

Chain Colosseum Phoenix: 持続可能なGame-Fiエコシステムへの挑戦

Chain Colosseum Phoenixは、革新的なGame-Fi要素を取り入れたWeb3ゲームアプリです。
本稿では、Chain Colosseum Phoenixの独自機能と持続可能なゲームエコシステムへの挑戦について解説します。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)開発陣の考える、既存のWEB3ゲームの問題点



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、Axie InfinityやSTEPNなどの既存のP2Eゲームが抱える問題点に着目し、より持続可能なゲームエコシステムの実現を目指しています。

既存Game-Fiの問題点

Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、既存のGame-Fiゲームが抱える問題点を以下の4つに分類しています。

  • エナジー増加のためのNFT所有が、ゲームプレイの効率化に繋がらない。
    問題点
    プレイヤーは、ゲームをプレイするために必要なエナジーを増やすために、複数のNFTを所有する必要があるケースがあります。
    しかし、実際にはゲームプレイに利用するのはメインのNFT1つのみであるため、メインのNFT以外のNFTをレベルアップする必要性が乏しく、所有しているNFTの価値が十分に発揮されないことが問題点として挙げられます。
  • NFTのインフレが加速する。
    問題点
    ゲームが進むにつれて、NFTをミントするユーザーが増加し、NFTの供給過多による価値の下落が懸念されます。
    NFTのインフレは、ゲームの経済的な安定性を損なう可能性があり、ゲームの長期的な持続可能性に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • Earnできる金額が高騰し、大きな売り圧が発生する。
    問題点
    ゲームが人気化し、新規ユーザーが急増すると、NFTの需要が拡大し、ゲーム内のユーティリティトークンの価格が高騰することがあります。
    しかし、Earnできる金額が高騰すると、ユーザーは利益確定のためにトークンを売却しようとし、結果的にトークンの価格が下落する可能性があります。
    このようなトークンの価格の急激な変動は、ゲームの経済的な不安定さを招き、ユーザーのモチベーション低下やゲームの崩壊につながる可能性があります。
  • 純粋にゲームを楽しむユーザーではなく、ユーティリティトークンを安い時に買い、高い時に売るというトレーダー勢の動きが、ゲームのTokenEecosystemに悪影響を与える。
    問題点
    トレーダー勢は、ゲームの経済的な状況を分析し、利益を得るために、ゲーム内のユーティリティトークンの価格変動を利用することがあります。
    トレーダー勢の活動は、ゲーム内のトークン価格を不安定化させ、ゲームの経済的な安定性を損なう可能性があります。
    また、ゲーム本来の楽しみを追求するユーザーにとって、トレーダー勢の行動は不公平に感じる場合があり、ゲームのコミュニティ全体に悪影響を及ぼす可能性があります。
Chain Colosseum Phoenixの解決策

Chain Colosseum Phoenixは、既存のGame-Fiゲームが抱える問題点を解決するために、以下の革新的な仕組みを導入しています。

  • エナジー増加のためのNFT所有が、ゲームプレイの効率化に繋がらない問題に対する解決策
    解決策1: タイプ相性によるバトルの有利不利
    Chain Colosseum Phoenixでは、ヒーローNFTと敵モンスターにタイプ(火、水、風、光、闇など)を設定し、タイプ相性によってバトルの結果が大きく左右されるシステムを採用しています。
    これにより、プレイヤーは1体のメインヒーローNFTのみを育成しても、すべての敵モンスターに対して効率的に戦うことはできません。
    そのため、複数のタイプのヒーローを育成する必要が生じ、複数のNFT所有の必要性が高まります。
    さらに、プレイヤーは戦略的にヒーローを選んでパーティを編成する必要があり、ゲームの戦略性を高めることができます。
    解決策2: ソウル・マイニング・システム(SMS)
    Chain Colosseum Phoenixでは、ソウル・マイニング・システム(SMS)というユニークなシステムを導入しています。
    このシステムでは、プレイヤーはヒーローNFTを意図的に戦闘不能状態にすることで、ソウル(ドル建て資産)を獲得できます。
    戦闘不能になったヒーローNFTはバトルで使用できなくなるため、プレイヤーは他のヒーローNFTを育成してゲームを続ける必要が生じます。
    SMSは、ヒーローNFTの所有をゲームプレイに密接に結びつけ、NFTのUtilityを高める役割を果たします。
  • NFTのインフレが加速する問題に対する解決策
    解決策1: 寿命、怪我、病気の要素
    Chain Colosseum Phoenixでは、ヒーローNFTに寿命、怪我、病気などの要素を追加しています。
    ヒーローNFTは、バトルでダメージを受け続けると寿命が減少し、最終的に戦闘不能になります。
    戦闘不能になったヒーローNFTは、他のヒーローNFTを生贄にして蘇生させることが可能です。
    また、ヒーローNFTはバトルやミント時に一定確率で怪我や毒などのバットステータスを受け、そのステータスを回復するためにはアイテムNFTを消費する必要があります。
    これらの要素は、NFTの希少性を高め、NFTの発行量を抑制する効果があります。
    さらに、アイテムNFTの消費は、ゲーム内のユーティリティトークンの需要を増加させる効果もあります。
    解決策2: ミント後のクールダウンタイム
    Chain Colosseum Phoenixでは、NFTミント後にクールダウンタイムを導入しています。
    クールダウンタイムは固定ではなく、NFT市場の状況に応じて、48時間、72時間、96時間、120時間のいずれかに設定されます。
    これにより、NFTの発行量をコントロールし、急激なインフレを抑制することができます。
  • Earnできる金額が高騰し、大きな売り圧が発生する問題に対する解決策
    解決策1: ソウル・マイニング・システム(SMS)
    Chain Colosseum Phoenixでは、ソウル・マイニング・システム(SMS)は、Earnできる金額の過剰供給を抑える役割も担っています。
    1日にEarnできるユーティリティトークンの量を、トークンのドルベースの価格に応じて制限します。
    たとえば、1日にEarnできるユーティリティトークンの量が100トークンで、トークンの価格が1ドルの場合、プレイヤーは1日に100ドル分の報酬を獲得できます。
    しかし、トークンの価格が2ドルに高騰した場合、1日にEarnできるドルベースの報酬は200ドルになります。
    この場合、トークンの価格が1ドル(仮の価格)をベースに考え、1ドルを超える部分の報酬(100ドル部分)を過剰報酬と位置づけ、USDC(ステーブルコイン)にて、バトルに使用したヒーローNFTごとにロックします。
    このロックされた過剰報酬をソウルと呼び、ヒーローNFTが戦闘不能になった際に、4ヶ月(暫定)を掛けて段階的にロック解除され、ゲーム内のオフチェーンWalletに送付可能となります。
    これにより、Earnできる金額の過剰な増加を抑え、ゲームの経済的な安定性を維持することができます。
  • 純粋にゲームを楽しむユーザーではなく、ユーティリティトークンを安い時に買い、高い時に売るというトレーダー勢の動きが、ゲームのTokenEecosystemに悪影響を与える問題に対する解決策
    解決策1: アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)
    Chain Colosseum Phoenixでは、アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)という仕組みを導入しています。
    AT-Fieldは、ゲームをプレイしてEarnしたユーティリティトークン以外の売り圧力を抑制する仕組みです。
    AT-Fieldにより、ユーザーはゲームをプレイしてEarnしたユーティリティトークンの量以上に、他のトークンにSwapすることができません。
    ただし、ユーティリティトークンをDEXで購入する場合や、他のウォレットアドレスに送付する場合は、制限されません。
    これにより、ゲーム内のユーティリティトークンの価格の安定化を図り、トレーダー勢の活動によるゲームの経済的な不安定さを解消することができます。
持続可能なゲームエコシステムへの展望

Chain Colosseum Phoenixは、既存のGame-Fiゲームの問題点を克服し、より公平で持続可能なゲーム体験を提供することを目指しています。
開発チームは、以下の点を重視することで、ゲームの長期的な安定と成長を目指しています。

  • UtilityTokenの活用
    CCP(Chain Colosseum Phoenix)の価値維持
    Chain Colosseum PhoenixのユーティリティトークンであるCCPは、ゲーム内の様々な用途で使用され、その価値が維持されるよう設計されています。
    プレイヤーはCCPを使用して、ヒーローの強化や召喚、GEMの強化など、ゲームを進めるための様々な行動を行うことができます。
    これにより、CCPの需要が生まれ、その価値が安定的に維持されることが期待されます。
  • トークンエコノミクス
    AT-FieldとSMSによる安定化
    AT-FieldとSMSなどの独自の仕組みによって、ゲーム内のトークン供給と需要のバランスが保たれ、価格の安定化が図られます。
    AT-Fieldは、トレーダー勢による投機的な売買を抑制し、SMSは過剰報酬の供給を抑えることで、トークン価格の急激な変動を防ぎます。
    これにより、ゲームの経済的な安定性を維持し、プレイヤーにとってより公平なゲーム環境を提供することができます。
  • コミュニティの重要性
    フィードバックの積極的な取り入れ
    Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、プレイヤーからのフィードバックを積極的に取り入れ、ゲームの改善を進めています。
    プレイヤーからの意見や提案は、ゲームの改善に役立ち、より良いゲーム体験を提供するために活用されます。
    コミュニティとの連携は、ゲームの成功にとって不可欠であり、Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーとの継続的なコミュニケーションを通じて、より良いゲームを作り上げていくことを目指しています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲーム概要



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーが「召喚の書」から召喚したヒーローを使って、様々なモンスターと戦い、勝利することでゲーム通貨を獲得する、Game-Fi要素が組み込まれたWeb3ゲームアプリです。
プレイヤーが所持しているヒーローや獲得したゲーム通貨は、ブロックチェーン上に存在し、他のプレイヤーとの間でマーケットプレイスを通じて取引が可能です。

召喚の書とヒーロー

Chain Colosseum Phoenixの世界では、プレイヤーは「召喚の書」を使って、個性豊かなヒーローを召喚します。
召喚の書は、ゲーム内の通貨であるCCPやOASトークン、そして召喚石を使って入手できます。

召喚の書は、レアリティによって、召喚できるヒーローのステータスや能力が異なります。
レアリティの高い召喚の書ほど、強力なヒーローを召喚することができます。
召喚されたヒーローは、タイプ、レアリティ、ステータスがそれぞれ異なり、プレイヤーは戦略的に育成する必要があります。

ヒーローのタイプ

ヒーローは、火、水、風、光、闇の5つのタイプのいずれかに属しています。
各タイプは、他のタイプに対して相性を持ち、バトルにおいて有利不利が発生します。
例えば、火タイプのヒーローは風タイプのヒーローに強く、水タイプのヒーローに弱いです。

ヒーローのレアリティ

ヒーローは、Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryの5つのレアリティに分類されます。
レアリティが高いほど、ヒーローの基本ステータスが高く、強力な能力を持つ傾向があります。
レアリティの高いヒーローを手に入れるためには、レアリティの高い召喚の書を使用する必要があります。

ヒーローのステータス

ヒーローは、HP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つのステータスを持ちます。
これらのステータスは、バトルでの攻撃力、防御力、速度、スキル発動率、収益獲得効率などに影響を与えます。
プレイヤーは、ヒーローのレベルアップやGEM装備、スキル習得などによって、これらのステータスを強化することができます。

バトルモードと報酬

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードは、ターン制のコマンドバトルを採用しています。
プレイヤーは、所持しているヒーローからパーティを編成し、敵モンスターと戦います。
バトルに勝利すると、ゲーム内の通貨であるCCPを獲得することができます。
また、バトル中には、レアリティの高いアイテムが入った宝箱を獲得できることもあります。

バトルの進め方

バトルは、プレイヤーと敵モンスターが交互にターンを行い、相手のHPを先に0にした方が勝利となります。
プレイヤーは、自分のターンに、攻撃、必殺技、カウンター、逃げるの4つの行動から選択できます。

攻撃
敵モンスターに対して通常攻撃を行います。
攻撃力はヒーローのPowerステータスによって決まります。
必殺技
敵モンスターに対して通常攻撃よりも大きなダメージを与える強力な攻撃を行います。
必殺技は、ヒーローのIntelligenceステータスによって発動率が変化します。
カウンター
敵モンスターの必殺技を防ぎ、逆に通常攻撃よりも大きなダメージを与えることができます。
カウンターは、相手の必殺技以外の攻撃に対しては効果がありません。
逃げる
バトルから逃げることを選択できます。
逃げることに成功すると、プレイヤーは敗北となりますが、失敗すると、そのターンの行動は終了し、敵モンスターの攻撃を受けます。
逃げる成功率は、ヒーローのAgilityステータスによって決まります。
敵モンスター

敵モンスターは、プレイヤーが所有しているヒーローのレアリティやレベルによって、出現する種類や強さが変化します。
より強い敵モンスターを倒すほど、より多くの報酬を獲得することができます。
また、敵モンスターは、タイプによってヒーローとの相性があります。
タイプ相性の良いヒーローを使うことで、バトルを有利に進めることができます。

報酬

バトルに勝利すると、CCPや宝箱を獲得することができます。
獲得できるCCPの量は、バトルに使用したヒーローのEfficiencyステータスによって決まります。
宝箱は、ランダムにドロップし、GEM、治療薬、召喚石などが入っています。
宝箱のレアリティは、バトルに使用したヒーローのLuckステータスや消費したエナジー量によって決まります。

ゲームプレイの進め方

Chain Colosseum Phoenixをプレイするためには、以下の手順でゲームを進めていきます。

  1. アカウントの作成とウォレットの接続
    手順
    Chain Colosseum Phoenixの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。
    アカウント作成には、メールアドレスとパスワードが必要です。
    アカウントを作成したら、MetaMaskなどのWeb3ウォレットを接続します。
    ウォレットを接続することで、ゲーム内の資産の管理や取引を行うことができます。
  2. ヒーローの購入
    手順
    ゲーム内のマーケットプレイスで、ヒーローを購入します。
    ヒーローは、プレイヤーのレベルや所持している通貨に応じて、様々な価格で販売されています。
    ゲームを始めるために必要なヒーローは、Commonレアリティのヒーローでも十分です。
  3. バトルモードに挑戦
    手順
    購入したヒーローを使って、バトルモードに挑戦します。
    バトルモードでは、様々な種類の敵モンスターと戦います。
    バトルに勝利すると、CCPや宝箱を獲得することができます。
    バトルに敗北しても、ペナルティはありません。
    積極的にバトルに挑戦して、ゲームを進めていきましょう。
  4. ヒーローの育成と強化
    手順
    獲得したCCPを使って、ヒーローを育成し強化します。
    ヒーローのレベルアップやGEM装備、スキル習得などによって、ヒーローのステータスを強化することができます。
    より強力なヒーローを育成することで、より難しいバトルに挑戦することができます。
  5. ミントに挑戦
    手順
    レベル10以上のヒーロー2体を親にして、新しいヒーローをミントすることができます。
    ミントには、CCPやOASトークン、召喚石が必要です。
    ミントによって生まれたヒーローは、親のヒーローのステータスや能力を継承しています。
    ミントに挑戦することで、より強力なヒーローを手に入れることができます。
  6. マーケットプレイスを利用
    手順
    ゲーム内のマーケットプレイスでは、ヒーローやアイテムの売買を行うことができます。
    不要になったヒーローやアイテムを売却したり、より強力なヒーローやアイテムを購入したりすることができます。
    マーケットプレイスを利用することで、ゲーム内の経済活動を活発化させることができます。

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fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
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