Over(オーバー)とは-地図作成で仮想通貨を稼ぐ「Map to Earn」で話題のARプロジェクト

Over(オーバー)の始め方、ARアプリの使い方

Over(オーバー)の具体的な始め方、及び、ARアプリとしてのOver(オーバー)の実際の使い方としては、以下の通りです。

Over(オーバー)アプリの始め方

最初に、Over(オーバー)のスマートフォン向けアプリの利用を始める方法を確認して参りましょう。

Over(オーバー)のスマホアプリのダウンロード・インストール

Over(オーバー)のスマートフォン向けアプリは、iOS版、アンドロイド版、それぞれ、以下のURLから無料で入手することが可能です。

iOS版アプリ
https://apps.apple.com/us/app/ovr-over-the-reality/id1463400310
アンドロイド版アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gezapp.ovr

Over(オーバー)アプリからのプッシュ通知受信の許可・拒否設定

Over(オーバー)のスマホアプリからのプッシュ通知を受け取りたい場合は、「許可」を選択します。

Over(オーバー)アカウントの新規登録を行う

ログイン用フォームの少し下に表示されている、「Sign up now」のリンクをタップします。

Over(オーバー)に登録するユーザー名等を入力

Over(オーバー)に登録したいユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力します。

Over(オーバー)からの確認メールを受信

Over(オーバー)から、上掲画像のような確認メールが届くので、文中のリンクをクリックし、メールアドレスの確認を済ませます。

前段で登録したユーザー名・パスワードでOver(オーバー)アプリにログイン

先ほどOver(オーバー)に新規登録したユーザー名、及びパスワードを入力し、ログインします。

Over(オーバー)アプリによる位置情報利用の許可・拒否

Over(オーバー)のスマートフォン向けアプリによる位置情報利用を許可する場合は、

  • 一度だけ許可
  • アプリに使用中は許可

のいずれかをタップで選択します。

Over(オーバー)アプリのホーム画面の様子がこちら

このようなホーム画面が表示されれば、Over(オーバー)のアプリ利用を始める準備は完了です。

Over(オーバー)の公式「Map to Earn」ガイドの受け取り方

Over(オーバー)のMap to Earnベータ版サイトでは、アプリのMap to Earn機能に関する公式ガイドの配布が行われています。
ガイドの受け取り方法は以下の通りです。

Over(オーバー)のMap to Earnベータ版サイトへ

最初に、Over(オーバー)のMap to Earnベータ版サイトにアクセスします。
URLは以下の通りです。

https://www.overthereality.ai/map2earn/

画面最下部のフォームからメールアドレス等を入力

フォームに氏名、予備メールアドレスを入力したうえで、Over(オーバー)の定める利用規約、及びプライバシーポリシーを確認し、同意する場合は、チェックボックスにチェックを入れ、「Submit」をクリックします。

Over(オーバー)概要・公式サイト等

公式サイト
https://www.overthereality.ai/
Twitterアカウント
https://twitter.com/OVRtheReality
iOS版アプリ
https://apps.apple.com/us/app/ovr-over-the-reality/id1463400310
アンドロイド版アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gezapp.ovr
ミディアム
https://medium.com/ovrthereality
ディスコード
https://discord.com/invite/PBcECmFQYZ
Over(オーバー)マーケットプレイス
https://www.overthereality.ai/marketplace/

Over(オーバー)ホワイトペーパー和訳

下記の内容は、Over(オーバー)運営元からの承諾に基づき、Over(オーバー)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://docs.overthereality.ai/over-whitepaper/

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Over(オーバー)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

Over(オーバー)とは

Over(オーバー)は、イーサリアム・ブロックチェーンを利用した、ワールドスケールのオープンソースARプラットフォームです。
Overは、モバイルデバイスやスマートグラスを持つユーザーが、実世界でカスタマイズされたインタラクティブな拡張現実体験をすることを可能にします。
Overは、ユーザーがコンテンツを選択するのではなく、世界が地理的位置に基づいて可能な体験を提示する最初のコンテンツブラウザとして位置づけられ、拡張現実体験の新しい標準と定義されます。
Overは、オープンソースの哲学を採用し、Overコミュニティ全体がその成長に貢献することで、クリエイターから独立したプラットフォームとなっています。
OverはEthereumとPolygonブロックチェーンを使用し、ユーザー間のすべてのトークン交換ダイナミクスを分散化します。
OVRトークンは、EthereumのスマートコントラクトERC-20標準に基づくユーティリティトークンです。
OVRLandは、ブロックチェーンベースの台帳内に格納された小包で、私たちの惑星を六角形に細分化したデジタルレイヤーを構成しています。
OVRLand トークンは、ERC-721 標準に基づくNFTで、OVRLands や Over Experiences などのデジタル資産を分散的に所有することができ、モバイル機器やスマートグラスの目を通して現実に重ね合わせ、拡張現実体験に命を与えることができるようにします。
OVRLandは、OverマーケットプレイスとOpenSeaを利用して、ユーザー間で分散的に自由に取引することができます。
OVRLandの所有者は、ユーザーがOVRLandに入った後、どのような体験をするかを決めることができます。
したがって、コミュニティはOVRLandとOver Experiencesを完全にコントロールすることができます。

AR体験は、静的な3Dコンテンツから、ユーザが周囲の世界と物理的に相互作用することで仮想コンテンツを現実世界と融合させるインタラクティブな高度に複雑で超リアルなシーンまで、多岐にわたります。
これまでのところ、これらの体験を実現するシステムは、iOSやAndroidベースのモバイルデバイス、HololensやMagic Leapなどのスマートグラス、holokitプロジェクトに基づくAR低価格ヘッドセットなどです。
Overは、プラットフォームとして、現在市販されているハードウェアをサポートし、ソフトウェアとの連携により、今後発売される次世代ハードウェアもすべてサポートする予定です。
そのため、このプラットフォームはハードウェアに依存しない標準的なものとなっています。
オーバーエクスペリエンスは、Unity3DベースのSDKとWeb Builderによって実現・公開され、コミュニティユーザーはプラットフォーム内でエクスペリエンスの売買を行うことができます。

Unity3Dは、リアルタイム3D開発環境の中でも、その汎用性、普及性、プロジェクトのクロスプラットフォーム管理能力から、モバイルデバイスやスマートグラスに対応するものとして選ばれています。
Overは、パブリッシャーと広告主の原則に基づく分散型パブリッシングシステムを実装しており、Overオーナーは広告主が提案するスポンサー付きコンテンツを拡張現実体験に挿入することによってOVRトークンを獲得することができます。

Overはブロックチェーンに実装されると、誰もソフトウェアのルール、OVRLandのコンテンツ、暗号トークン経済を変更する力を持たないため、止めることができないのです。
モデレーション活動は、ノードによって管理されるブラックリストの管理を伴う報告システムを備えたDAOを通じて、コミュニティ自身によって管理されることになります。

Overは、モバイルARとスマートグラスの分野の急成長に焦点を当て、以下のような主なイノベーションを導入しています。

  • 独自のコインと独自のエコシステムを持つ、コミュニティによって管理される分散型かつ止められないオープンソースプラットフォームの開発。
  • OVRユーティリティトークンによるデジタルアセット(土地、コンテンツ、広告)の売買
  • GPS、コンピュータビジョンアルゴリズム、デバイスに搭載された慣性システムを利用した複合トラッキングシステムの開発により、屋外・屋内ARの新しい状態でのユーザーエクスペリエンスを実現。
  • IPFSのようなプロトコルの使用により、プラットフォーム全体を止められない独立したものにし、そのストレージスペースと帯域幅を共有するノードに報酬を与えることで2D/3D資産のストレージを分散化すること
  • 分散化とコミュニティ主導のエコシステム

Overは、次の段落で実感するように、拡張現実に加えて、以下のようなさまざまな分野で破壊的な効果を発揮します。

  • デジタルコンテンツの収益化
  • デジタル広告
  • デジタル体験の収益化
  • P2P ジョブ

Over(オーバー)の考えるAR市場の環境

2018年、いくつかの拡張現実(Augmented Reality)技術が市場に導入されました。
Apple、Facebook、Googleなどの技術大手は、消費者市場向けのコンテンツでこのような技術を実装することを目的として、大規模な投資や買収をますます行いました。
IDCが発表した最近の予測によると、コンシューマー業界は、ARとVRに最大の支出をする企業としてその地位を拡大し、小売業がそれに密接に続くとされています。
この成長は、スマートフォン市場が、2018年以降に生産されるすべてのデバイスが拡張現実を完全にサポートするような方向に進むという事実にも起因しています。
また、スマートグラス技術に関連する市場は急速に成長しており、多くのテクノロジー企業が強力で手頃な価格の製品を市場に投入するために投資しています。
IDCによると、AR市場は2020年に110億ドルに達し、2024年末には1370億ドルに達すると予想されています。
調査では、最も重要な技術大手による投資が、技術としてだけでなく、あらゆる種類のコンテンツを伝えることができ、あらゆる分野で使用可能な、新しく強力なコミュニケーションチャネルとしての拡張現実の大きな可能性を、これらの企業がいかに理解しているかを示していることが強調されています。

約2年にわたる調査・分析の結果、Overプラットフォームが解決すべきペインポイントを以下のように特定しました。

  • モバイルアプリのエコシステムの断片化
  • デジタルADVにおけるアテンション・ダウン
  • デジタル資産のマネタイズが困難
  • 多数のバーティカル・アプリの中の単一体験としてのAR
  • ユースケースが限定された、単純なマーカー増強としてのAR
  • GPSに基づく屋内測位の精度が低い

Over(オーバー)によるARの市場ニーズへの対応

Over(オーバー)は、ARの世界観を一新するリアルな経済システムを利用したアグリゲーター、コミュニティです。
このシステムにより、Overは様々な市場セグメントのニーズに対する解決策となります。
Overは、周囲の環境に合わせた3D品質の体験を可能にする無料の拡張現実感ツールを提供することを目的としています。

ARのエンドユーザー向け
世界における新しい3Dブラウザとしての単一のARワールドスケールプラットフォーム
スマートフォン/タブレット/スマートグラス用の単一のモバイルアプリケーションで、市場のあらゆるプラットフォームに対応します。
古典的で過密なモバイル広告を超えた、新しい広告チャンネル
広告がAR体験と一体化し、プロモーション施策が低侵襲で魅力的になる
拡張現実における多人数参加型のエンゲージメント体験
オーバーは、同じ場所にいる複数のユーザー間のリアルタイムな対話を可能にする
仮想と現実を融合させるための、安定したジオローカルな体験
Overは、導入されたソフトウェアの革新性により、実世界における3D要素の正確な位置決めを保証し、質の高いユーザー体験と周辺環境との整合を実現します。
オープンナレッジを探求する新しいメディア
オーバーは、ウィキペディアやオープンストリートマップの知識にアクセスするシームレスで高速な方法となる予定です。
情報は、AIを搭載したバーチャルアシスタントを通じて、スーパーインポーズすることで配信されます。
デジタル資産分野の投資家
デジタルアセットからパッシブ収入を得る
パブリッシャーが自社のコンテンツを配信するためにOVRLandの利用を希望する場合、そのパブリッシャーから利用料を徴収する。
デジタルアセットの価値を高める
OVRLランドでの体験の選択と、より多くの訪問者を呼び込むためのプロモーションは、潜在的な再販価値を高めます。
デジタルメディアエージェンシー
新しいコミュニケーション・チャンネル
OVRは、拡張現実の世界規模の体験により、ブランドコンテンツの新しい伝え方を提供します。
カスタマーの注目を集める技術的な機会
拡張現実は急成長しているトレンドであり、ブランドのコミュニケーション手法にますます求められています。
OVRはこのトレンドに対応し、最先端の拡張現実体験を提供します
地域に根ざした顧客体験
OVRは、コンテンツのジオロケーションと、拡張現実感内でのコンテンツのトラッキングに基づいています。
新たな投資機会
戦略的なOVRLandを取得する場合、代理店はブランドにとって関心のある戦略的な場所でのスポンサー付き体験を関連付けることができます。
広告主向け-自社製品・サービスのプロモーションを行いたいブランド

OVRは、広告主にとって、革新的で混雑しない新しいコミュニケーションチャネルを享受する機会を提供します。

革新的なコミュニケーション・チャンネル
OVRにおける広告は、3D体験と融合することで、スポンサーのメッセージをより強く印象づけることができます。
混雑していない通信路
拡張現実の規格がない時代に生まれたOVRプラットフォームは、過不足のない新しいコミュニケーションチャネルを創造する
透明性のある価格設定の広告システム
ブロックチェーン上のマーケットプレイスの分散化により、最高の透明性とトレーサビリティで需要と供給を管理することができます。
3Dデジタルアーティスト-OVR体験の構築者たち
拡張現実体験を販売するグローバルプラットフォーム
AR・VRコンテンツの世界規模の流通チャネル
新規案件の依頼を迅速かつ実用的に受けることが可能
OVR Marketplace OVROwnersの開発要望を見つけることができる場所
拡張現実体験の収益化
OVROwnerになることで、3Dデジタルアーティストは広告主のコンテンツを挿入し、その体験でマネタイズすることができるようになります。
OFFLINE SHOPSとチェーン店全般
クローズドショップでもトレード提案が可能
店舗前のOVRLandでの体験は、閉鎖的な店舗でもユーザーを刺激することができる
ゲーミフィケーションのインタラクティブな状況を提供する
店舗前のOVRLandでのゲーム体験や一般的なエンゲージメントが、店舗への来店を促進するきっかけとなる。
新しい取り組みでカスタマーを増やす
ユーザーは、戦略的なエリアや店舗近くに設置された拡張現実体験を通じて、店舗にアクセスすることができます。
バーチャルアシスタントとのインタラクション
OVRプラットフォームは、最先端のNLP AIアルゴリズムを搭載したプラグアンドプレイのバーチャルアシスタントを提供する予定です。

Over(オーバー)の主な機能

オーバーは、周囲の環境にさまざまな種類のコンテンツ(映像、音声、2D、3D)を追加できる技術である拡張現実を使用し、現実と仮想が同じ空間に同居しているような錯覚を起こします。
スマートフォンやスマートグラスなど、カメラを搭載したあらゆるデバイスから、リアルタイムでこれらを実現することができます。
この技術革新により、現実世界に存在する要素を「トレース」し、他の仮想的な要素を追加することが可能になりました。
現実とデジタルの融合は、ユニークな体験を生み出します。
この意味で、拡張現実は新しい次元、まったく新しいメディア空間、そして急速に成長する市場を生み出しているのです。

Over(オーバー)の拡張現実プラットフォーム

Overのプラットフォームは、主に3つのレイヤーで構成されています。

OVRLandのオーナーシップ・レイヤー

OVRは世界を300平方メートルの六角形の空間ドメインに分割し、実際の地理的位置と1対1でマッピングします。
インターネット上のドメインと同様に、NFT標準に基づくOVRLandの所有権により、定義された地理的位置でのAR体験の制御が可能になります。

OVRLandのマッピング・レイヤー

ランドマッピングは、ARアセットを地理的な場所に正確にローカライズし、物理世界と仮想世界の架け橋となります。
マッピングは、「Map to Earn」と呼ばれるコミュニティ主導の活動です。
OVRLandのマッパーは、OVRLandのOVRMapを表すNFTを生成し、そのOVRMapは市場で自由に交換できる価値あるデジタル資産となります。

SDKについて

OVRLandで定義され、Over Land Scanningでマッピングされた空間領域に、3Dアセット、体験、プレイ・トゥ・アーンのゲームを接続するための表現力豊かなツールを利用することができます。
パブリッシングソフトウェアには、コーダー不要のウェブビルダーと、より表現力の高いUnityプラグインの2つのバージョンがあります。
Overのエコシステムは、以下によって構成されています。

  • Over コミュニティ
  • OVRLands
  • マーケットプレイス
  • OVRLands 購入、販売、レンタル
  • オーバーエクスペリエンス 購入と販売
  • オーバーアド:購入・売却

Over(オーバー)のコミュニティ

オーナー
OVRトークンを使って、デジタルランド(OVRLand)を購入し、AR体験を定着させる人。
クリエイター
3Dデジタル体験(OVRExperience)を作成する人。
OVR マイナー
OVRノードをアクティブにします。
OVR ユーザー
AR体験を持つ人
OVRパブリッシャー
OVRトークンを使用して、デジタルランド(OVRLand)にスポンサードされたAR要素を公開する人。
OVRステイカー
OVR トークンを使用して、IPFS OVRNodes にステーキングし、投票する人。

Over(オーバー)のOVRLands

Overのエコシステムは、地球全体を覆う六角形のグリッドによって支えられています。
この六角形はOVRLandと呼ばれ、特定の地理的位置と300平方メートルの標準的な大きさを持っています。
OVRLandの総数は1.660.954.464.112です。
OVRLandはさらに7つの六角形に分割することができ、より正確な位置特定が可能になります。
OVRlandsは、ARやVRコンテンツを配置するための基準システムであるだけでなく、私たちのコミュニティが発展や成長のための経済的インセンティブを生み出すための基本的なデジタル資産でもあります。
OVRLandsはOver Ownersによって購入され、その財産はPolygon L2ブロックチェーンに記録されたNFT(ERC-721標準)によって付与され、分散型かつ検閲に強い財産権を可能にします。
OVRLandの財産は、高品質のARおよびVRコンテンツを生成、配布、キュレーションするための経済的インセンティブを根拠付けることになります。
OVRLandは希少でユニークなリソースであり、OVRLand NFTを所有するEthereumアドレスの秘密鍵のみがそれをコントロールすることができます。
秘密鍵が失われた場合、OVRLandに対する制御は永遠に失われることになります。
そうなると、誰も利用できなくなる「ゾンビランド」ができてしまいます。
この問題を解決し、OVRLandの利用を容易にするために、OVRLandのすべては標準的な料金でレンタルできるようにします。
ただし、秘密鍵をまだ管理しているOVRLand所有者は、自分のOVRLandに押し寄せるコンテンツをいつでも積極的に拒否したり、高いレンタル料金を求めたりできます。
このように、「ゾンビランド」は使用可能なままなので、もう問題にはなりませんし、地球上のどの場所でもAR/VR体験を作るのに、OVRLandの所有者の積極的な参加は必要ないのです。

なぜ六角形なのか

地球の表面を覆うために使用できる正多角形の傾きは3つしかありません。
正方形、三角形、そして六角形です。
私たちが六角形を選んだのは、Overのプロジェクトと相性の良い2つの性質があるからです。

ネイバー・トランスバーサル
私たちは、近隣のOVRLand同士が交流する機会を数多く想定しており、幾何学はそれらの関係に大きな影響を与えることになります。
私たちの目的は、相互作用の機会を増やしつつ、それらをシンプルに保つことです。
六角形は非常にシンプルな近傍分布を示します。
接触点は辺にのみあり、角にはなく、さらにすべての近傍は中心から同じ距離に配置されています。
このような性質は三角形や四角形にはないもので、近傍マップの計算をより速く簡単にすることができます。
ディストーション
OVRLandは地球全体をカバーしており、すべての可能な場所で座標とOVRLandの間に同じコヒーレンスが欲しいのです。
合理的に聞こえますが、そう簡単ではありません。
実際、メルカトル図法のような古典的な地球地図投影法では、極地に向かうにつれて大きな歪みが生じます。
そこで、地球表面を六角形に並べることで、歪みを最小限に抑えたダイマキシオン・プロジェクションを実現しました。
OVRLandの寸法

OVRLandの基本寸法を300平方メートルに設定したのには、3つの理由があります。
屋内外のGPSの精度を考慮すると、アセットが正しいOVRLandに表示されるには、この程度の面積が必要です。
この大きさであれば、ARアセットの重量(Mb)は自然に制限され、アセットのダウンロード時間の点で最適なユーザーエクスペリエンスが得られます。
300平方メートルは、map2earnソフトウェアで合理的な時間(≒10分)で3Dマッピングでき、管理可能な重さのOVRMapを生成できる面積です。

OVRLand 3words ネーミングシステム。自然言語URI

人間は自然言語を処理する優れた能力を持っており、一般に4歳の子供はすでに5,000以上の単語を認識・記憶し、この数は大人で20,000から35,000の範囲にまで増加します。
私たちの認知機能は、数十個の数列さえも認識・記憶するようにはできていないのです。
OVRLandは、地理的な位置、つまり緯度と経度を定義する2つの数字で定義されます。
このような人間の認知能力に合わせるために、私たちは、OVRLandの座標の組と英単語の組(例:blue.sky.dream)を対応づけるアルゴリズムを開発しました(オープンソース化予定)。
1,661兆個のOVRLandのそれぞれは、ユニークで覚えやすい英単語の3連符で定義されることになります。
この結果を得るために、Google N-Gramsによって抽出された、最もよく使われる2万語の英単語を含む単語リストを使用しました。

プライベート・ユーティリティ・レイヤーとパブリック・ユーティリティ・レイヤー

OVRLandの財産は、Over tokenの経済全体の基本的な基盤です。
OVRLandのコンテンツは、エコシステムの経済的インセンティブの存在を支えるものであるため、OVROwnersに完全な制御権が付与されています。
この空間は、プライベートユーティリティレイヤーとして定義されます。
OVRLandsは、ARコンテンツの分散型リファレンス・プラットフォームを目指しています。
公共性の高いコンテンツであっても、個人所有のOVRLandでは、所有者間の調整がつかず、十分な経済的インセンティブが得られないため、作成・維持できないものがあります。
例えば、公共の建物やサービス、インフラ、公共機関に関する情報などです。
このような理由から、私たちは公共施設レイヤーを作成することにしました。
このレイヤーは、民間施設レイヤーのヘキサゴンと同じ座標に共存しますが、どのような団体にも所有されません。
パブリック・ユーティリティ・レイヤは、Overプラットフォームの実用化のためのキックスターターでもあり、Wikipediaのジオロカライズ・ナレッジ・コーパスをすべて投入する予定です。
情報は、ARスーパーインポーズと、ウィキペディアの知識コーパスに学習させた最先端のNLP技術を搭載したバーチャルアシスタントによって、最終ユーザーに提示される予定です。
ウィキペディアの知識ベース、バーチャルアシスタントのARアセット、そして自然言語処理のためのニューラルネットは、Overのノードによって管理される予定です。

Over(オーバー)のマーケットプレイス

Overのマーケットプレイスは、分散型であり、スマートコントラクトによって管理されています。
主な機能は、Overプラットフォームで取引可能なあらゆるデジタル資産の需要と供給の交差を促進することです。
すべての取引はOVRトークンで処理され、スマートコントラクトは分散型アセット交換を保証します。

OVRLandsの売買・レンタル

OVRLandsは、Overのマーケットプレイスにて、10 USDをスタート価格とするオークションで購入することができます。
既に購入済みのOVRLandがマーケットプレイスで売りに出されている場合は、提示された価格で購入することが可能です。
OVRLandはERC-721規格に準拠しているため、Over Platform以外のプラットフォームでトークンの保管やピアツーピアの販売も可能です。

また、OVRのオーナーは、マーケットプレイス機能を使っていつでも自分の OVRLandを販売またはレンタルすることができます。
OVRLand は、既存のOVR体験と共に販売またはレンタルされます。

Over(オーバー)上のAR体験の売買

コミュニティユーザーは、Unity3DをベースにしたSDK OverでAR体験を開発し、それをマーケットプレイスで販売することを決定することができます。
アセットの保管はIPFSのOVRノードで行われます。
OVRLandと、そのランドにおけるAR体験の関連付けにより、Overオーナーからコンテンツ制作者に希望額が渡されます。
スマートコントラクトは、取引の正確性を保証します。

Over(オーバー)上の広告の売買

SDKが提供する機能には、3Dバーチャルバナーなどのプロモーションアイテムを管理するために必要なオブジェクトが含まれており、一般的には、広告主がプロモーション要素を挿入できるように、動的に割り当て可能なテクスチャを備えたプランが用意されています。
マーケットプレイスは、これらのスペースの売買を時間単位または性能単位で管理します。
OVRLandの基本価格は、プロジェクトが軌道に乗った時点で変更される予定です。

Over(オーバー)の各種テクノロジー

Over(オーバー)にて採用されている様々なテクノロジーとしては、以下のようなものがあります。

拡張現実(Augmented Reality)技術

拡張現実は、様々な種類のコンテンツ(映像、音声、2D、3D)を周囲の環境に重ね合わせることができる技術です。
この技術は、カメラを搭載したあらゆる機器からリアルタイムで利用することができます。
この技術革新により、現実のシーンに存在する要素を「追跡」し、仮想的に他の要素を追加することが可能になりました。
リアルとデジタルの壮大な組み合わせが、ユニークな体験を生み出します。

永続的なAR体験と共有された体験

永続的なARとは、ユーザーが同じ拡張現実体験を時間や周囲の世界で追体験できる可能性を意味します。
これは、最初の環境スキャンを保存することで可能となります。
環境マッピングを再ロードする機能により、ユーザーは空間内に同じように配置された仮想要素を見ることができ、共有体験を得ることができます。

オーバー・ジオ・ポジショニングとトラッキング

まずは、従来型のGPSの問題点から確認します。

GPSの課題

Overアプリは、ユーザーがどこにいるかによって様々なAR体験をすることを目的としています。
そのため、このアプリはGPSデバイスのデータを使ってユーザーの地理的な位置を追跡しています。

GPSから取得したデータは、地理的な座標と相対的な精度のレベルを報告します。
この最後のデータの値は、ARコンテンツの正確な位置決めを可能にするものではありません。
さらに、メートル単位の精度誤差に加え、位置が保証されていない割合の不確かさがあるため、実際の位置から数十メートルずれた異常なデータを受信する可能性もあります。
GPSに依存した拡張現実体験は、近似的で不確実であり、十分な安定性が得られないのです。

新しい測位技術 – 4次元目

最初の開発フェーズでは、ローカライゼーションと六角形のOVRLandの座標のマッチングに焦点を当て、その後、GPSの限界を超えた拡張現実におけるコンテンツの位置決め方法の研究に移りました。
論理的なコンセプトは、2つの測位技術を融合させることです。
局所的な精度が高いSLAMと、グローバルなレベルで動作するGPSを組み合わせることで、類似データの識別や異常データのキャンセルが可能になります。

SLAMは、カメラを使ってフレーム内の重要な要素を認識し、3次元のポイントマップを作成する技術です。
このマップにより、周囲の物理的なオブジェクトと比較して、カメラの位置を非常に精密に計算することができます。
最適な結果を導き出すためのコンセプト・イノベーションは、SLAM技術によって、これまで使えなかったGPS情報に時間という変数を加えることが可能になることを理解することでした。

実際、ある時点で記録されたGPSデータを検出し、後の瞬間に調査したデータと比較するのです。
これは、SLAM技術によって返されるローカル測位データの変更をチェックすることで可能になります。

例えば、ユーザーがある地理的な位置でデバイスを使用していると仮定します。
GPSの起動とカメラによる周辺環境のフレーミングに続いて、2つのデータブロックが特定されます。
地理的座標における位置と、フレーミングされた環境に対するカメラの相対位置です。

ここでは、緯度α、経度β、および周辺環境に関する位置がメートル単位の座標x = 0およびy = 0(原点)に等しいと仮定します。
GPSは5メートルの仮想的な精度のデータムを報告します。

ユーザーが右に2メートル移動すると、SLAM技術の精度を考えると、位置の座標はx = 2とy = 0になります。
GPSも同じ位置を記録しますが、その精度が低いため、反対方向に1メートル移動したことを4メートルの精度で通知すると予想されます。

この2つのデータを別々に分析しても、どちらが正しいユーザー座標の情報を示しているかは分かりませんが、2つのデータの不確かさを交差させることで、より正確な不確かさ領域(オレンジ色の領域)を特定することができます。
そして、その交点領域の中心で定位点を近似する。2つ以上の記録された瞬間を考慮することで、GPSによって提供される決定位置を常に改善することができます。

ターゲットとスキャニング

この技術により、世界における仮想要素の正確な位置決めを支援するツール、技術、方法論を追加することなく、GPSジオロケーション技術による不正確さをよりよく補うことが可能になります。

この技術には、2つの可能性があることが分かっています。
1つ目は、システムで認識可能なグラフィック「ターゲット」を使用する方法です。
「ターゲット」は、そのサイズ、位置、世界における正確な傾きによって、デバイスに正しい地理的座標を提供することができます。

例えば、建物のファサードにフレスコ画が描かれた歴史的な広場にいる、あるいは、ドアの前にあるショッピングセンターにいて、看板が取り付けられているとします。

これらの画像は、事前にシステムにアップロードされていれば、アプリはコンピュータビジョンアルゴリズム(SIFT / SURF)を使用して画像を認識することができます。
これらの技術により、ターゲット画像の傾きと、ターゲット画像に対するユーザーの位置が認識されます。
また、「ターゲット」画像のサイズを入力することで、ターゲットとデバイス(ユーザー)の正確な距離を計算することができます。

このようにして、相対距離ベクトル(オフセット)が得られます。
この相対距離ベクトルに、先ほど取得した画像の位置と傾きを加えると、デバイスの正確な地理座標を簡単に算出することができます。

この座標が得られると、SLAM技術によりコンテンツがアンカーリングされ、GPSによる情報だけよりも高い精度で目的のポイントに位置することができます。
ユーザーの座標を認識するための第二の方法は、SLAMがコンテンツを固定するために使用するポイントを記録することで、関心のある場所を事前にスキャンすることです。
この手法を使うには、開発段階で物理的な場所に行き、Overアプリを通じて、体験を見せたい場所をスキャンする装置(OVRLandscanner)が必要です。収集された情報(位置とスキャンポイント)は、拡張現実コンテンツが表示される環境の正確なマップを提供します。

次の展開

新世代のGPS、GNSSはすでに市場に存在しており、OVRに採用されている手法を強化する可能性を示しています。
また、SLAM技術は常に開発されており、2D画像認識や3Dモデルの実装により、AR体験の向上が期待されます。
一方、Bluetooth Beaconは、建物の内部などGPSが正確なデータを提供できない場所でも、正確な位置認識を可能にします。

Over SDKとUnity 3Dについて

Over Content は Unity 3D で開発されており、Over SDK を使用することでOver Platform の機能を実装することができます。
Over SDK は、以下の管理を許可します。

  • OVRUser Walletトランザクションの呼び出し
  • エディタ上でOVRLands空間をプレビューし、正しい3Dアセットの位置と空間的境界を管理
  • ARパーシステンスの管理
  • AR共有体験の管理
  • ゲートウェイやオラクルとのインタラクション
  • Overクライアントアプリが提供するリソース制限の管理
  • デスクトップ側のOVRContentのプレビュー
  • アバターの統合とナレッジマネジメント

オーバーランドのマッピング

Over SDKは、コンテンツ制作者がAR体験のトラッキングモダリティを定義することを可能にします。
最も正確な方法は、モバイルのOverアプリを使ってOVRLandのプレスキャンを行うことです。
OVRLandマッパーは、コミュニティーのメンバーで、実際の場所を撮影してOVRLandの3Dマップを生成します。
このような活動により、2つの主要な資産が生成されます。
空間内の資産を配置するために使用される場所の3D点群、および20Cmの精度で空間内の位置を特定できるように微調整されたニューラルネットワークです。
さらに、最新のAI技術により、生データ(OVRLandあたり約300枚の写真)を使って、フライトスルーアニメーションや、その場所の完全なメッシュを作成することも可能です。

IPFSとOverノード

Overの資産は、ストレージの分散化を実現するP2Pプロトコルによって駆動されるOver Nodeによってホストされます。
最初のフェーズでは、10台のマスターノードが様々な地域に配置される予定です。
プラットフォームの立ち上げ時には、Overからノードに補助金が支払われます。
その後、Over Nodeソフトウェアのアップデートにより、個人ユーザーが共有するストレージと帯域に基づくノードの自動的な報酬が導入される予定です。
OVRLandのオーナーは、IPFSにコンテンツをホスティングする際にホスティング料金を支払いますが、この料金は、配置されたリソースに比例してノードに分配されます.

L2 スケーラビリティ

私たちが分散型プラットフォームの導入にEthereumを選んだのは、EthereumがすでにWeb 3.0の基盤になるための競争に勝っていたからです。
イーサリアムは、現存する最も堅牢なスマートコントラクトプラットフォームであり続けています。
時価総額上位100のトークンのうち、96%はイーサリアムで構築されています。
トップ1000のトークンのうち、89%はEthereumで構築されています。

Ethernodeは9,000以上のアクティブノードを報告し、開発者のコミュニティを見ると、開発環境広告テストフレームワークであるTruffleは、2015年5月のリリース以来、月平均10万、生涯ダウンロード数1Mでダウンロードされています。
しかし、現在のEthereumはスループットに限界があり(約25tx/s)、大量のトランザクションを行うにはガス代が高額になります。

こうしたスケーラビリティとコストの限界から、Ethereumのメインネットにブリッジされたサイドチェーン技術をOverプロジェクトに統合することにしたのです。
OVRLandsを表すNFTは、Polygon上で直接ミントされ、交換されるため、ガスコストが大幅に削減されます。

イーサリアムのブリッジング・スマートコントラクトにより、メインネットからサイドチェーンへ、またはサイドチェーンからイーサリアムへ安全にトークンを交換できるため、セキュリティは保証されています。

Polygonのおかげで、ブロックチェーンや手数料の仕組みを理解するための摩擦がなくなり、モバイル体験が強化されます。
ユーザーは、Web 2.0のようなユーザーエクスペリエンスを得ることができ、大量導入が可能になります。

プラグ&プレイのAIアバター「OVRASSIST(オーヴァー・アシスタント」

Over Assistantは、人工知能、音声認識、音声合成を使い、Wikipediaコーパスで学習したニューラルネットワークと、OVRLandオーナーが管理するプログラマブルナレッジによって、地理的な文脈情報を与える3Dのリアルな人間アバターです。

オーバーユーザがアバターと対話する方法は、音声によるものです。
オーバー・アシスタントは、質問に答える、近くのPOI(Point of Interest)に案内する、OVRLand上を移動する、オーバー・ユーザの活動に応じて位置を変える、オーバー・ユーザを誘う、表情を変える、方向を示す、店内を案内する、などのインタラクションを行うことができます。

オーバーアシスタントは、拡張現実体験のように現在の現実世界の景色に重なって表示され、OVRLandに固定されたオーバーコンテンツと共存することが可能です。

Over Virtual Assistantの自然言語処理(NLP)技術

バーチャルアシスタントは、text to speechとspeech to textのアルゴリズムで動作し、対話は音声による自然言語で行われ、タイピングは必要ありません。
バーチャル・アシスタントの知能は、単独または共同で使用できるさまざまなNLP技術のアンサンブルによって強化されます。

ツリー探索モデル

質問と回答はネストされたツリー構造になっており、バーチャルアシスタントはこのようなハードコードされた知識を利用してユーザーと対話します。

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