Sparkadiaとは-MOBA型のNFTゲーム「Edenbrawl」の始め方&稼ぎ方も検証
NFTゲーム「Sparkadia」概要・公式サイト等
引用元:Sparkadia公式サイト
- 公式サイト
- https://www.sparkadia.gg/
- Twitterアカウント
- https://twitter.com/SparkadiaGG
- NFTマーケットプレイス(Rarible)
- https://rarible.com/SparkadiaGG
- ディスコード
- https://discord.com/invite/SparkadiaGG
- テレグラム(コミュニティ)
- https://t.me/SparkadiaGG
- ミディアム
- https://medium.com/sparkadiagg
仮想通貨を稼ぐNFTゲーム「Sparkadia」ホワイトペーパー和訳
下記の内容は、Sparkadia運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているSparkadiaのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。
https://explore.sparkadia.gg/the-sparkadia-ecosystem/overview
ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Sparkadiaの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
Sparkadiaとは
Sparkadiaへようこそ!
この新しい「ゲームの生態系」は、気まぐれなキャラクター、明るい「居心地の良い宇宙」の世界、そして何よりも楽しいゲームプレイを特徴としています。
Sparkadiaの市民としてアバターを作成・カスタマイズし、そこから様々なゲームに飛び込んで、キャラクターに命を吹き込み、私たちの宇宙で繰り広げられる不思議な物語に没頭してください。
Sparkadiaは、実際、どんなゲームなんですか?
Sparkadiaは、ワールドスパークスタジオによって開発され、同じ世界、物語、キャラクター、そして経済によってつながった一連のゲームのことを指します。
個々のゲームは「スポーク」として描かれ、中央の社会的世界(あえて言うならメタバース)は「ハブ」として機能します。
各スポークは、エコシステムの中で自分の居場所に合うように特別に設計されており、可能な限り複数の相互運用性があることを意味します。
例えば、2つのゲームで同じチャンピオン、つまり同じスキンを使用する場合、プレイヤーはスキンを一度購入するだけで、両方のゲームで使用することができます。
すなわち、Sparkadiaは、エコシステム全体とハブワールドの両方を指します。
各ゲーム(「スポーク」)はそれぞれの名前で呼ばれます。
もうひとつのメタバース?
そうではありません。
Sparkadiaの鍵は、「世界は我々のゲームではない」ということです。
Sparkadiaは、ゲームによって駆動し、ソーシャル要素によって支えられているのであって、その逆ではありません。
この意味で、ハブワールドはバーチャルロビーの役割を果たし、プレイヤーはお気に入りのWorldsparkのゲームを中心にしてつながることができます。
メタバースに共通する問題点は、コミュニティ要素やソーシャルシステムが強力である一方で、これらのシステムがプレイヤーの活動を促進できる範囲は限られていることです。
Sparkadiaのエコシステムでは、ゲームがプレイヤーの主要な駆動力として設計されています。
この世界に来る理由は、ゲームをプレイするためであり、ハブワールドは、プレイヤーがSparkadiaの世界とIPにさらに没頭するための追加的なエンゲージメントツールとして機能するのです。
多くのメタバースは、アバターのゲームプレイの仕組みに縛られているため、完全なAAAゲームが持つべきパンチ力に欠けています。
Sparkadiaはゲームデザイン優先のアプローチをとっています。
つまり、各ゲームは最も成功するゲームを作るために独立して設計され、その後、エコシステムに統合されるのです。
あなたのアバターはSparkadiaの市民ですが、ゲームの中では有名なヒーロー(RPG)、鍛え上げられた兵士(シューティングゲーム)、ユニークなチャンピオン(MOBA)になっているのです。
Sparkadiaのゲームの仕組みをアーケードに例えると
簡単に言うと、Sparkadiaはゲームセンターです。
学校や仕事が終わったばかりで、友達と会う予定があるとします。
あなたは一番に帰宅したので、Sparkadiaにログインし、ゲームセンターの「ロビー」を走り回り、社交的になり、ゲームセンターでいつも売られている平凡な電子レンジピザを注文し、最も重要なことは、あなたがこれから行う激しいゲームセッションの準備をすることです。
このロビーがSparkadiaの世界(ハブ)です。
友人が到着したら(あるいは待ちくたびれたら)、メインフロアに出てみましょう。
そこには、さまざまなゲーム機が並んでいます。
これが私たちのゲーム(スポーク)です。
ロビーは交流や遠征の計画を立てるのに最適な場所ですが、そもそもゲームセンターに来た本当の理由は、これらのゲームにあるんです。
Sparkadiaのゲームは、MOBA、シューター、アクションRPG、ヒーローコレクター、カードバトラーなどのAAAジャンルですが、ゲームセンターはチケットなしでは成り立たないことは誰もが知っています。
Sparkadia内のすべてのゲームプレイは、あなたの中心となる「Worldsparkアカウント」の進捗を獲得します。
このアカウントは、共有実績、収集品、オフチェーンアイテム、アバターパーソナライズアイテムなど、エコシステム全体で複数のボーナスを得ることができます。
プレイが終わったら、ロビーでくつろぎましょう。
ここでチケットを交換したり、ピザを食べたり、そして何より、自分の成果を自慢しましょう(「俺のプレーを見たか!」)。
Sparkadiaは誰が作っているの?
Sparkadiaの背後にはWorldspark Studiosがいます。
Worldsparkは2022年初頭に正式に設立され、Riot、Bungie、Blizzardなどの会社から、League of Legends、Valorant、Fortnite、Heroes of the Storm、Call of Duty、World of Warcraft、Overwatchなどのゲームに大きく貢献したAAAベテランをすぐに採用し、強力なロースターとなりました。
彼らの素晴らしいゲーム制作の経験が今、Web3に生かされています。
私たちは、記憶に残るIP、本当に楽しいゲーム、そしてブロックチェーンによる資産所有の美しさを融合させているのです。
Sparkadiaのビジョン&ピラー
引用元:Sparkadia公式サイト
ゲーミング、偉大なる統一者
Sparkadiaの世界は、宇宙的な存在、普通の人々、奇妙な生き物で構成されており、全員が自分のスパークを見つけ、それぞれの方法で宇宙に影響を与えるという中心的な使命のもとに統一されています。
この使命は、Sparkadiaの市民として、プレイヤー一人ひとりにも適用されます。
Sparkadiaは、世界で最も偉大な統合者の1つであるゲームの力を重視しています。
ハブワールドモデルは、プレイヤーの表現力(アバター)とプレイヤー同士の交流(バーチャル vs テキスト)を高めるために特別に設計されています。
単体では(つまりスタンドアローンのソーシャルワールド/メタバース)、これらの成果を多くのプレイヤーが完全に受け入れることは困難ですが、魅力的なゲームと一緒になれば、プレイヤーは突然、共通の興味や集合的なゲームプレイ体験を通じて絆を作ることができるようになるのです。
簡単に言えば、新しいカフェテリアのテーブルに座ったら、みんな同じアニメが好きだとわかったようなものです。
ゲームが最優先。ブロックチェーンは二の次
Web3の出現により、ゲーム経済の新しい波が押し寄せました。
その多くは、稼ぐ能力だけに焦点を当て、実際にプレイを楽しむ能力にはほとんど焦点を当てていませんでした。
多くの場合、所有権経済や稼ぐ要素への欲求は、特定のデザイン要素がこれらのシステムのための「部屋」を作る必要があるため、積極的にゲームの妨げになります。
Sparkadiaの意思決定ツリーは、常に一つの問いから始まるのでシンプルです。
「ゲーム自体の面白さにとって何がベストなのか?」です。
金銭的な価値ではなく、何よりもまずエンターテイメント的な価値を重視するのです。
ゲームデザインの犠牲は、DeFiや収益を詰め込むべきでない場所に詰め込むだけではありません。
具体的には、MOBAのような対戦型ジャンルでは、ゲームプレイに影響を与えるオンチェーン・オフチェーンの要素がゼロであることを意味します(つまり、ペイ・トゥ・ウィンがゼロであることを意味します)。
放置型RPGのような別のジャンルでは、ゲームプレイに利益をもたらすオンチェーン要素が存在します。
簡単に言えば、「ブロックチェーンは意味があるところだけ」であり、最も重要なことは、SparkadiaはゲームプレイをWeb3の壁の後ろに置くことはない、というわけです。
SparkadiaはなぜWeb3を利用するのか
Web3とブロックチェーンは、稼ぐこと以外でも大きな価値を提供することができます。
私たちの経済はリンクしており、それぞれのスポークが最終的に全体としてより大きなエコシステムに繋がっています。
ブロックチェーンは、エコシステム全体で機能する、プレイヤーのための単一のインベントリと進行のシステムを可能にします。
1つのゲームをプレイすれば、複数のゲームで機能する報酬を得ることができ、プレイヤーはどのゲームをプレイしても、一貫してエコシステムレベルで進歩することができるのです。
最後に、アセットオーナーシップはとてもクールです。
World of Warcraft、DotA2、Counterstrikeなど多くのゲームが、(WoWでは意図せず!)プレイヤーが売買できるユニークなアセットのパワーを示しました。
私たちは、プレイヤーが経済の中で成長することに既得権益と愛着を持ち、その関与に直接報われることを望んでいます。
ただし、そのためにゲームの遊び方が変わってしまうようなことがあってはなりません。
前向きで力強い体験
今日のゲーム環境は、暴言や非難が常態化し、日に日に有害になってきているのが現実です。
Sparkadiaは、ゲームはコミュニティであり、すべての船が潮流に乗って上昇する空間であり、すべての人が歓迎されると感じられる場所であるべきだと考えています。
多くのゲームは、行動システムを実装することで毒性に対抗しようとしてきました。
Sparkadiaはそれらを装備していますが、より間接的な方法でこの問題の解決に取り組んでいます。
簡単に言うと、Sparkadiaは、ハッピーなゲームはハッピーなゲーマーに等しいという考えを中心に据えています。
プレイヤーを高揚させ、楽観的な体験をさせることで、結果的にプレイヤーは力を得て、より楽観的になると考えているのです。
参入障壁の低さ
私たちは、ゲームが次の1億人のユーザーをブロックチェーンに乗せるツールになるという信念を持っており、同時にブロックチェーンはゲーム経済の次の進化である(20年前のフリープレイと同様)とも考えています。
この2つの信念は相乗効果を発揮しますが、真に実現するためには一定の優先順位が必要です。
まず第一に、Sparkadiaシステム内のゲームは、プレイするために仮想通貨の購入を決して必要としません。
ゲームプレイのすべての側面が、お金をかけずに直接アクセスできるようになります。
第二に、Sparkadiaは、ユーザーのオンボーディングプロセスにおける摩擦を減らすことに非常に重点を置いています。
そのため、「Sparkadiaアカウント」を作成する際、ユーザーはウォレットを接続したり、ブロックチェーンの使い方を知ったりする必要はありません。
実際、我々のゲームは非常に親しみやすく、ユーザーはブロックチェーンが統合されていることに気づかず、何時間もゲームをプレイすることができるのです。
従来のゲーマーがブロックチェーンゲームを受け入れるには、金銭的な面でも、必要な知識の量でも、参入障壁を減らすことから始まります。
Sparkadiaのハブの世界
引用元:Sparkadia公式サイト
スペース・カンクン
Sparkadiaのハブワールド(通称「クラブ」)は、エコシステム内のすべてのゲームをつなぐ中心的な存在です。
クラブでは、プレイヤーはゲームプレイを超えてSparkadiaに没頭し、Sparkadiaの市民としてバーチャルライフを送ることができます。
市民として、街の内部構造を直接体験し、謎めいたエイボスやエデンブロウのチャンピオンなど、Sparkadiaの有名な人物と一緒に歩き、日常生活を送ることも可能です。
他のプレイヤーと交流し、生態系の中で共通の関心事を持つことで絆を深めることができます。
自分の戦利品や功績を誇示し、郵便受けの上に立って、アンロックした派手なフラミンゴの帽子をみんなに見せびらかすのです。
「世界は私たちのゲームではない」 単なるメタバースではありません。
「クラブ」は、ゲームプレイ体験を高めるために特別に設計されたものであり、それ単体で成立するものではありません。
現在のメタバースモデルに共通する問題の一つは、プレイヤーが建築、探索、社交を行う仮想生活をシミュレートするために設計されていることです。
これは特定のオーディエンスにとっては有効な道ですが、その膨大な量から、「なぜこの世界に来るために毎日ログインしているのか?」という問題が生じます。
Sparkadiaはこの問題をシンプルなステートメントで解決しています。
「世界は我々のゲームではない」。
これは、Sparkadiaにログインする理由は世界そのものではなく、ゲームであることを意味しています。
世界そのものも魅力的で楽しいのですが、その楽しさは、あなたが遊んでいるゲーム、あなたが知っているキャラクター、あなたが愛している物語に関連した活動であれば、大きく増幅されるのです。
その日のゲームが終わっても、私たちの世界が終わるわけではありません。
Sparkadiaのアバター
プレイヤーは、Sparkadia生活の器となるアバターを作成し、三人称視点のカメラでアバターを操作しながら、この宇宙的な世界観のすべてを探検していきます。
アバターは、様々なカスタマイズを行うことで、プレイヤーの個性やSparkadiaでの功績を反映した個性的なものにすることができます。
カスタマイズには、衣装、スプレー、エモート、バッジ、タトゥーなどが含まれ、いずれも複数のバリエーションが用意されています。
世界で最もスタイリッシュなアバターは、他の人にアピールしたり協力したりする適切な方法なしには完成しません。
Sparkadiaに散らばっている無数の小道具やアイテムを使って、ユニークなインタラクションを発見してください。
お互いの頭の上にジャンプして、あるところまで積み上げたら、上にいる人が花火のブーツを使う、というような秘密があるとは言いませんが、ないとも言い切れないのです。
公共空間 -広場エリアと街
ほとんどの交流は公共スペースで行われ、プレイヤーはここに集まって交流したり、カスタマイズやアチーブメントを披露することになります。
クラブは、最初はオープンなプラザから始まりますが、やがて多様な地域や隠れたスポットからなる広大な都市へと発展していきます。
市民として、Sparkadiaの住人や、プレイヤー仲間、そして宇宙で重要な役割を果たす非プレイアブルキャラクターと交流することができます。
街を歩けば、他のプレイヤーの素晴らしい功績やカスタマイズを目にすることができ、彼らの配色やスニーカーのセンスの悪さを無意識に判断してしまいます。
マックスのテニスボールを追いかけて屋根の上を歩いたり、宇宙トランポリンで空高く舞い上がり、ゆっくりと滑り降りながらSparkadiaの全貌を眺めるのもいい。
あるいは、寝るのを先延ばしにしながら、ただひたすら走り回り、輪になって飛び跳ねるのもいい。
最終的に、「クラブ」というパブリックスペースは、プレイヤーが作るものです。
Sparkadiaは小道具を提供し、プレイヤーは即興を提供するのです。
プライベート空間 – 住居(土地)
Sparkadiaの様々な地域に、あるいは広大な宇宙の風景の中に、住居があります。
住居はSparkadiaのプライベートな空間であり、各プレイヤーは自分だけの土地を持ち、そこに建物を建てることができます。
住居を建設し、旅の途中で集めた様々な装飾品で丁寧に飾り付けたら、友人や敵を招いてお茶を飲んだり、壁に飾られたランク1のエンブレムについて話したりすることができるのです。
すべてのプレイヤーは基本的な住居を利用できますが、住居はさらにアップグレードしたり、購入することでスペースや特別な機能を増やすことができます。
Sparkadiaの仕組み
ユーザーエクスペリエンスとフロー
プレイヤーは、まずSparkadiaを起動し、自分のアバター/市民としてログインします。
そこから、エコシステム内のあらゆるゲームに直接アクセスすることができます。
お気に入りのゲームの試合待ちをするようなもので、一度にたくさんのゲームにアクセスできる、いわばバーチャルランチャーのようなものだと考えてください。
ゲーム内に入ると、そのゲームを完全に独立した製品として体験できます。
アバターに直接関連するゲームもありますが、すべてがそうではありません。
例えば、「モブローラー」であれば、チャンピオンセレクトでチャンピオンを選び、そのチャンピオンでプレイすることになります。
「カードバトラー」であれば、自分のアバターで直接プレイすることになります。
このプレイヤー体験は、すべてゲームに依存します。
Worldspark Studiosのゲームで試合、キャンペーン、プレイセッションを終えると、再び自分のアバターとしてSparkadiaに戻り、戦利品を確認したり、ゲーム内で自分がスタイリングしたばかりのプレイヤーに「GG」と優しいお辞儀をしたりすることができます。
Sparkadiaの開発ロードマップ
日付はすべて推定値であり、変更される可能性があります
- 2022年1月:$3Mシードラウンド終了
- 2022年8月:Sparkadiaユニバース公開
- 2022年8月:$10Mプライベートラウンド終了
- 2022年9月:最初のNFTドロップ!
- 2022年11月:パスポート(アーリーアクセス)販売
- 2023年1月:オリジン・スキンライン・セール
- 2023年2月:神話と伝説の住居(土地)セール
- 2023年3月:エピック、レア、アンコモン住居(土地)セール
- 2023年5月:TGEと一般向けセール
- 2023年6月:Edenbrawlクローズドベータをパスポート所有者に提供。
- 2023年11月:エデンブロウル クローズドベータ パスポート非所有者も利用可能
- 2023年12月:Saga of Sparks クローズドベータ版 パスポート所有者に提供。
Sparkadiaの開発・技術・パートナーシップ
引用元:Sparkadia公式サイト
開発について
Sparkadiaの最初のゲームは、2016年半ばにChandler Thomlison(現Worldspark StudiosのCEO)による趣味のプロジェクトとしてずっと始まりました。
限られた資金(全額自己資金、総額約20万ドル)の中で、Edenbrawlは250人以上のフリーランサーによって計画的に作られ、最終的には、何年もゲームのテストと反復を続けてきた小さな、しかし熱狂的なファンのいるプロトタイプスライスにまで到達しました。
この繰り返しにより、完全に機能し、実際に楽しいゲームとなり、現在では単なる趣味以上のものとなるに至っています。
5年間にわたるEdenbrawlの進化
正式なチームもなく、素晴らしいゲームだけで武装していたにもかかわらず、Edenbrawlは11月に資金調達を開始し、2021年12月にAnimoca BrandsとShima Capitalの主導で$3Mのシードラウンドを調達しました。
Worldsparkの$3Mシードラウンドの参加者
この資金調達により、Edenbrawlはゲーム開発スタジオの構築を開始し、Riot、Bungie、BlizzardなどのAAAスタジオから絶対に驚くべき開発者を雇用することに成功しました。
新しいチームとともに、Worldsparkは「サービスとしての世界」計画を策定し、最終的には、現在Sparkadiaとして知られているゲームのエコシステムに発展しました。
現在、熟練したベテランのチーム全体と、それを次のレベルに引き上げるのに十分なリソースを持つEdenbrawlは、Sparkadia IPとエコシステムの可能性について主導的な役割を担っています。
ブロックチェーン – Immutable X
Sparkadiaは、Immutable Xをブロックチェーンとして選択し、パートナーになったことを誇りに思っています。
この選択において最も重要だったのは、IMXがゲームに特化していることです。
取引手数料とガス代がゼロであるImmutableによって、Sparkadiaのエコシステムは、ゲームデザインを変更することなくオンチェーン取引をシームレスに統合でき、Worldsparkは最高のゲームを作ることだけに集中することができます。
テクノロジー
アンリアル・エンジン 5
Sparkadianのエコシステムは、そのゲーム品質で繁栄しており、AAAゲームを構築する上でUnrealほどパワフルなツールはありません。
Accelbyte
Accelbyteは、マッチメイキング、アカウント管理、ストアフロント(オフチェーン)、さらには動的スケーリングサーバーインフラなど、当社のゲーム運営をサポートする数々のマルチプレイヤーサービスを提供する「backend-as-a-service」(サービスとしての支援)です。
スターダスト
スパークダイアのビジョンと柱で述べたように、エコシステムの成功の鍵は「持つこと」です。
Stardustは、カストディアンウォレットソリューション(従来のゲーマーはウォレット作成不要)とミドルウェアブロックチェーンAPIレイヤー(ブロックチェーン開発要件を最小化)の両方を提供し、開発者はゲームに、パートナーはブロックチェーン要素の成功に集中できるようにする、そのために極めて重要な存在です。
SparkadiaのオリジンNFTについて
引用元:Sparkadia公式サイト
オリジンNFTの概要
Sparkadiaオリジンは、8つのヒーローNFTで構成されるレジェンダリーティアコレクションで、これをすべて所有するとエコシステム全体に大きなボーナスがもたらされます。
オリジン・コレクションは、Sparkadiaで発表された最初の8人のヒーロー、Inksy、Jet、Jan Itor、Roostandor、Hotpaws、Kana、GloKat、Snookerを表しています。
NFTのユーティリティと限定ボーナス
レジェンダリーコレクションであるオリジンの主な用途は、チケットボーナス修正に大きなボーナスを提供することです。
チケットは、報酬プールに参加したり、ゲーム内アイテムや通貨を入手したりするのに使用します。
チケットの枚数が多ければ多いほど、勝つチャンスも増えます。
Sparkadia初のNFT販売として、オリジンコレクションに特化した多くの特典も付いています。
8つのNFTを全て揃えると、以下のような特典があります。
- 先行販売への割引アクセス
- パスポートセール(Edenbrawlアーリーアクセス)や住居セール(https://explore.sparkadia.gg/economy-and-token/economic-concepts/dwellings-land)など、今後開催されるセールへの早期アクセスや割引を得ることができます。
- オリジン・トロフィー
- 住居の中に飾ることができる特別なコレクションアイテムです。
あなたがスパークダイアのオリジナルサポーターであることを皆に知らせましょう。 - VIPアクセス
- オリジン・コレクションは、Sparkadiaの中でも数少ないVIP指定アイテムの1つです。
この指定により、特別なアイテムが含まれ、通常の報酬プールよりも高い成果を得られるVIP報酬プールへのアクセスが可能になります。
プレゼントキャンペーン 無料アイテムを獲得しよう
発売を記念して、Sparkadiaではプレゼントキャンペーンを開催しています。
登録するだけで、OriginコレクションのNFTを無料で獲得するチャンスがあります。
さらに、ビデオ視聴、ツイートの「いいね!」、Discordへの参加など、様々なアクションを行うことで、より多くの特典を得ることができます。
お友達を紹介すれば、さらに当選のチャンスが広がります。
ミント詳細
- レアリティ
- レジェンダリーティア
- ミントの総量
- 10,000セット(NFT合計80,000枚)
初回公売の詳細
- 発売日
- 2022年9月下旬予定
- 初回価格
- NFT1枚につき$20
- 販売数量
- 1,000セット(NFT総数8,000枚)
NFTゲームEdenbrawlの概要
引用元:Sparkadia公式サイト
Edenbrawlのゲーム紹介
Edenbrawlは、Sparkadiaエコシステムの最初のゲームです。
MOBAの無限の深さを持つブラウラーのアクション戦闘を組み合わせて、「Mobrawler」、つまり1マッチで心をつかみ、1万マッチで夢中になれるユニークな体験を作り出します。
WASDスキルを使った激しい戦闘、ユニークなヒーローのプレイスタイル、合理化されたプレイヤーエージェント、戦術的なゲームモードにより、Edenbrawlは、どのマッチも同じではない、中毒性の高いマルチプレイ体験を作り出します。
Edenbrawlは、League of Legends、DotA2、Heroes of the StormなどのMOBAsと同様に、プレイヤーが1人のヒーローを操作して、目的ベースのマップで戦うトップダウン型のゲームプレイを特徴としています。
しかし、Edenbrawl は、プレイヤーが WASD を使用して移動し、ミニオンやレーンを押すモードがないという点で、これらのタイトルとは異なっています。
ゲームプレイの中核には、プレイヤーが慣れ親しんだ典型的なレーンやジャングルはありませんが、呪文、アイテム、タレントなど、伝統的なMOBAの仕組みがいくつか含まれています。
Edenbrawlは、従来のMOBAよりも大幅に高速でアクション性の高いゲームになるように設計されています。
戦闘は激しく、スキルショットや回避に大きく依存し、90%の時間、ミニオンを養殖するよりも相手を出し抜くことが重要です。
Edenball (ゲームモード)
EdenballはEdenbrawlを支える主要なゲームモードであり、特別なソースでもあります。
5人1組のチームが協力してマップ中央でボールを奪い、敵チームのエンドゾーンに運んで得点します。
ボールを獲得することが第一の勝利条件ですが、その方法は複数あります。
Edenballは、チーム戦の力、副次的な目的、または正確な位置取りとパスに焦点を当て、チームがトップに立つことができる、激しい一進一退の攻防を繰り広げます。
ボールと得点
ボールがどこにあるのか、常に確認することが重要です。
ボールは、最初はマップの中央にあり、その上を歩くと拾えます。
ボールを持っている間は自由に動き回ることができ、ダイレクトパスやロブパスで味方にボールを渡すこともできます。
得点は、ボールを投げてエンドゾーンに入れるか、ボールを持ちながら歩いてエンドゾーンに入ることで得られます。
Edenballは、ラウンド制で、チームが一定の得点に達すると勝利となります。
3ラウンド制で、各ラウンドの間には短いショッピングタイムがあり、各ラウンドをユニークにする特別なアンロックが用意されています。
運ぶ・パスする
ボールを運んでいる間、ヒーローの役割に応じたいくつかの新しい能力、そしてより重要なパスの能力を得ることができます。
パスにはドライブパスとロブパスの2種類があります。
ドライブパスは、パスの背後にあるパワーをチャージして、選択した方向に地面沿いを移動するチャージスキルショットです。
ロブパスもチャージされますが、特定のエリアにターゲットを絞ることができます。
スピードと精度のトレードオフをうまく利用することが、ボールを奪うためのチームワークのカギとなります。
キャリー中は「疲労度」という別のバーを維持することができます。
キャリー中にダメージを受けたり、CCされたりすると疲労度が上昇。疲労度が100%になると「ブロークン」となり、まもなくボールを落とさざるを得なくなります。
ラインオブスクリメージ/テリトリー
Edenballは、テリトリーマーカーとして機能するスクリメージラインと呼ばれるユニークなメカニズムを備えています。
各チームは、マップの中央から始まる独立したラインオブスクリメージを持ち、スコアごとにリセットされます。
ボールを持ち、ペイロードのようにラインの近くに移動することで押すことができます。
ボールを失うか、ラインの範囲外に出ると、ラインの移動は停止します。
ラインを押すと、自チームの領土が広がります。
自分のテリトリーでは特別な恩恵、つまりボールを運んでいる間は役割に応じたオーラを得ることができます。
例えば、サポートヒーローは運んでいる間、周囲にヒーリングフィールドを放ちますが、敵陣に入った瞬間にオーラは消えます。
自陣でのプッシュが続くと、敵が最初に装備している特殊なベースディフェンスを無効化するようになります。
ブレイクアウェイはよくあることですが、チームと協力してラインを先に押し、自陣を広げ、防御を無効にしてから果敢に攻めるのが得策でしょう。
また、最初のプッシュで得点できなくても、領地は拡大したままなので、次回はこれまでの成果を発揮することができます。
ピックアップ
「大乱闘スマッシュブラザーズ」でアイテムを付けて遊んだことはありますか?
あるいはマリオカートで青い貝殻を拾って大満足したことがありますか?
Edenbrawlでは、あのランダムなクエスチョンマークが表示されるのです。
マップ全域で、グラップリングガンやジャンプブーツ、あるいは誰かを叩き落とすためのバットなど、ユニークなアイテムを入手することができます。
祝福
Edenballマッチのラウンドの間に、チームは次のラウンドにユニークな影響を与えるローグライトスタイルのバフを投票する機会を得ます。
例えば、ある祝福はエンドゾーンに防御壁を作るだけかもしれませんし、別の祝福はマップを完全に変更し、新しい戦略や戦術を切り開くかもしれません。
オーグメント
オーグメントはヒーローがマッチ中にアンロックする特別なタレントです。
一般的にはヒーロー固有のものであるが、全てのヒーローが使用できる役割固有のオーグメントや一般的なオーグメントも存在します。
オーグメントは各マッチを通してヒーローのカスタマイズにさらなる次元を与え、1体のヒーローをあなたのプレイスタイルやチームのニーズに合わせて様々な方法で適応させることができるようになります。
ヒーロー
MOBAスタイルのゲームにはヒーローが欠かせませんが、Sparkadiaはその最前線にいます。
Edenbrawlでは、プレイヤーは選択したヒーローを操縦し、さまざまな能力を備えてアリーナで戦います。
アクション性の高い乱闘スタイルの戦闘とユニークなボールメカニクスを組み合わせることで、ヒーローデザインはさらに新しい脚光を浴び、無数の複雑さと相互作用をプレイヤーに発見させることができます。
マネタイズとブロックチェーン
Edenbrawlは100%フリー・トゥ・プレイ(F2P)のゲームで、ペイ・トゥ・ウィン(P2W)は全くありません。
購入可能なアイテムは、オフチェーンでもオンチェーンでも、すべて化粧品に限られます。
他のプレイヤーより有利になるようなものを購入することはできません。
エスポートとコンペティションへの注力
Edenbrawlは友人と一緒にプレイするのに最適なゲームですが、Worldsparkは競技シーンにも重点を置いています。
Edenbrawlはすでに対戦フォーマットで大きな成功を収めており、観戦するのも楽しいものです。
典型的なランク付きMMRキュー対通常キューが実装されますが、Sparkadiaはすべてのプレイヤーランクのための定期的なトーナメントを開催し、最終的にはSparkadia Edenbrawl公式リーグを作ることも視野に入れています。
Edenbrawlのビジョン&ピラー
リ・エンゲイジ
- 同じセッションは2度とない
- 無限とも思えるリプレイ性
- 優れたソーシャルメカニクス
- ゲーム終了後のソーシャルインセンティブ:統計、チャット、エモート、ロビー、ゲーム中のベストプレイ、再戦オプション、「もう一度一緒にプレイ」オプション、リワード
親しみやすさ
- 遊び方を覚えるのは簡単、でも極めるのは難しい
- 認知やスキルへの要求が低い
- コントロールポイント(常に争奪し、目標に貢献する感覚)
- 明確なメカニクスと状況を容易に判断できる優れた読みやすさ
- プレイへの参入障壁が低い 例:LoL ARAMモード
- パフォーマンスへの要求が低い
気軽さ
Edenの価値観に沿ったテーマ性。楽観主義、クリエイティビティ、エンパワーメント、失敗してもいい(しばしば愉快に)。
「大乱闘スマッシュブラザーズ」のような、楽しくて皮肉たっぷりで、かつヒーロー的でアクション性のあるゲーム。
記憶に残る
- 個性的でカリスマ性のあるキャラクター
- プレイヤーとのインタラクティブなアビリティ
- ただQを押すだけでなく、ボタンを押し続けてチャージし、離すと放つ。
- プレイヤーの個性が発揮される機会(例:Overwatch ultimates/Reaper team kills
- プレイヤーの思い出に残るような、魅力的なゲームプレイの瞬間。
- ゲームの流れを変えるようなカムバックの瞬間。
キャラクターは万人向けである必要はないが、すべてのキャラクターは誰かのためにあるべきだ。
Sparkadiaのエコシステム(経済圏)の概要
楽しく遊ぼう
Sparkadiaの経済を創ろうとしたとき、チームにはひとつのビジョンがありました。
それは、「稼ぐ」ことではなく「楽しむ」ことで維持される経済です。
Web3の登場により、アセットオーナーシップという新しい要素が加わり、「ゲームをプレイすることでお金を得る」という考え方も出てきましたが、WorldSparkは「ゲームは楽しむもの」という考えを持ち続けています。
そのため、Sparkadiaのエコシステムは、エコシステムの全領域にわたって十分な実用性と深みを生み出すよう、細心の注意を払って手作りされています。
Sparkadiaの経済は、Web3ゲームによく見られる、プレイヤー規模のデススパイラルやWeb3特有の希少性などの問題を解決することを目指しています。
さらに、Sparkadiaはゲームプレイによって駆動しているため、ゲームが楽しい限り、経済も存続するのです。
エコシステムモデルでは、私たちが成長を続ける中で、今後何年にもわたって持続可能な経済を確保するために、何百ものレバーを引くことができます。
「ハードカレンシー+トークン」という独自モデル
Sparkadiaは、「Jingles」と呼ばれるハードカレンシー(オフチェーン)とユーティリティ・トークンである$SPARK(オンチェーン)の2つの主要通貨で運営されています。
「Jingles」は、従来のF2Pスタイルの通貨(Riot Points、V-Bucksなど)を私たちがアレンジしたもので、Worldsparkがスタジオに資金を供給するための主要なメカニズムです。
また、プレイヤーにとって非常に馴染みのあるゲームメカニズムでもあります。
SPARKトークンは、プレイヤーが盛んなコミュニティから恩恵を受けることができるように設計されています。
Worldsparkは、スタジオを成長させるために国庫から$SPARKを販売することに依存していません。
オンチェーン vs オフチェーン
ハイブリッド通貨モデルと同様に、Sparkadiaのアセットもオフチェーンまたはオンチェーンのいずれかになります。
例えば、レジェンダリースキンはNFTであるため、オンチェーンになります。
伝説のスキンを手に入れるには、NFTの設計図を入手してクラフトするか、マーケットプレイスでスキンを購入する必要があります。
一方、アンコモン スキンはオフチェーンである可能性が高いです。
このスキンは、スパークダイヤストアで直接ジングル(フィアットで簡単に購入できます)を購入するか、バトルパスシステム「チケットパス」で獲得できます。
オンチェーンアイテムはセカンダリーマーケットプレイスで取引可能ですが、オフチェーンアイテムはそうではありません。
このハイブリッドモデルは、ブロックチェーンと非ブロックチェーンの両方のプレイヤーが経済に参加できるようにします。
相互運用性のキュレーションされたエコシステム
ブロックチェーンを介した相互運用性は、ゲームに関して無限の可能性を生み出しますが、それは同時に無限の複雑さをも伴います。
そのため、Sparkadiaは、私たちが「Interoperability where it makes sense」と呼ぶコンセプトを利用しています。
Sparkadiaは、Worldspark Studiosのゲームとアセットのみが経済の一部であることを意味する、クローズドでキュレーションされたエコシステムです。
つまり、他のWeb3ゲームやメタバースと相互運用する意図はありませんが、エコシステム内では相互運用の可能性があります。
例えば、Sparkadiaの2つのゲームでヒーローを使用し、そのヒーローに使用できるコスメティックスキンを使用するとします。
プレイヤーは1つのスキンを購入するだけで、そのスキンは両方のゲームで使用することができます。
Sparkadiaの考える、アセットオーナーシップ
ブロックチェーンの最大の特徴のひとつは、実際のアセットオーナーシップ(資産所有権)の考え方です。
何年もゲームをプレイしていると、何千ドル、何千時間も費やした自分のアカウントを振り返って、そのアカウントにあるのはノスタルジーだけだとわかると、悲しくなることがあります。
ノスタルジーはクールですが、その時間的な投資を実際に所有することも重要です。
プレイヤーの表現力
Sparkadianの主な目標の1つは、プレイヤーが自分自身をうまく表現できるようにすることです。
メタバースでバーチャルアバターとバーチャルライフを構築することは興味深いコンセプトですが、Sparkadiaはそれを次のレベルに引き上げ、プレイヤーがプレイするゲームとそのプレイ方法を通じて自分自身を表現することを求めています。
お気に入りのヒーローに憧れたり、Edenbrawl esportsのプロ選手のジャージを着たり、ゲームの100%クリアバッジを誇らしげに見せたり、あるいは、すべてのゲームをプレイして自分はスーパーファンだと誇らしげに叫んだり。
プレイヤーに共通の趣味があると、表現は限りなく魅力的になります。
Sparkadiaでは、何をするかだけでなく、それをどう表現するかも自分で選択できるのです
Sparkadiaを支える柱
サステナビリティ
初期の収益重視のブロックチェーンゲームは、強烈な価値の抽出が発生し、それが過剰な販売圧力と必然的なデススパイラルを引き起こすという宿命を背負っています。
ゲームをしながらお金を稼ぐというアイデアは楽しいものですが、スケールと長期的な持続可能性の両方と本質的に拮抗しています。
Sparkadiaでは、価値の抽出を阻害する特定のメカニズムが存在します。
遊びが楽しさとエンターテイメントのみによって駆動される場合、獲得した価値によって提供される効用の規模と範囲は指数関数的に大きくなります。
このため、プレイヤーはその価値を利用して、エコシステムから離れるのではなく、エコシステム内で成長しようとする動機付けの手段を複数得ることができます。
さらに、ブロックチェーンの本質と希少性の概念を考えると、典型的なブロックチェーン経済は十分な規模があれば苦しむ(あるいは苦しむことになる)のです。
Sparkadiaに期待されるプレイヤー数が数百万人であることを考えると、経済もそれに合わせて特別に設計されており、全体の供給を危険にさらすことなく、必要に応じてスケールアップやスケールダウンができる無数のレバーを備えているものです。
アクセシビリティ
Sparkadiaのセクションで述べたように、エコシステム全体の重要な焦点の1つは、参入障壁を減らすことです。
Sparkadiaが次の1000万人のゲーマーをブロックチェーンに取り込み、取り込むには、摩擦と知識の負担を劇的に減らす必要があります。
そのためには、ブロックチェーンの知識を必要とせず、エコシステム全体にアクセスするための購入も不要とすることから始めます。
さらに、「深さ」は「アクセス性」と対立するものではありません。
スプレッドシートのディープダイバーは、スパークダイアの複雑な経済の中で探索することがたくさんありますが(真剣に、以下のMachinationsの内訳をチェックしてください!)、各システムがどのように絡み合っているかの論理はシンプルで、経済の大部分は高度な知識ゼロで参加することが可能です。
参加するのは簡単、モーグルになるのは難しい!
ゲームプレイから
数え切れないほどのセクションに掲載されていますが、もう一度言いますが、Sparkadiaはブロックチェーンを使ったゲームであり、ゲームを使ったブロックチェーンではありません。
すべての経済デザインは、ゲームデザインによって動いています。
簡単に言えば、MOBAというジャンルを考えるとき、ゲームプレイに影響を与えるべき経済的な相互作用(ブロックチェーンであろうとなかろうと)はゼロであるべきで、Sparkadiaではそれがないことは本質的に明らかなのです。
Sparkadiaでは、経済的な決定をゲームに押し付けるのではなく、エコシステム・モデルを介してゲームの周囲にその決定を構築します。
これにより、妥協のないゲームを作り、完全な経済ループのギャップを埋めるために相乗効果のある部品を戦略的に選択することができるのです。
法令遵守
これは華やかなものではありませんが、パズルの最も重要なピースになる可能性があります。
Sparkadiaの経済はすべて、送金法、証券法などのコンプライアンスを徹底的に検証し、確認されています。
コンプライアンスはほとんどのゲームにとって小さな懸念事項かもしれませんが、Worldsparkは、Web3ゲームスペースが人気で成長するにつれて、それはより高い精査を見始めると信じており、我々はその準備が最善であると信じています。
SparkadiaのSPARKトークン&ユーティリティ
SPARKはSparkadiaのエコシステムのためのネイティブトークンです。
1,000,000,000(10億)個のトークンが固定供給されています。
SPARKは純粋にユーティリティ・トークンであり、エコシステム内で複数の用途がありますが、ガバナンス・トークンではありません。
SPARKトークン(仮想通貨)の稼ぎ方
トークンの入手方法は2つあり、ワールドスパークからの初回公売による配布、またはトークン・エッセンスから取得する方法です。
トークン・エッセンスとは
トークン・エッセンスは、プレイヤーのインベントリに預けられる抽選用の賞品です。
トークン・エッセンスは、時間の経過とともに、徐々にトークンに変換されます。
プレイヤーはエッセンスを早く収穫して、より多くのジングル+より少ないトークンを受け取るか、または期間いっぱい待ってトークンの全支払いを受けるかを選択できます。
トークンのユーティリティ
トークンは、従来のゲーム内資源を念頭に置いて設計されています。
プレイヤーはこのトークンを使って次のことができます。
- ゲームプレイ特典の再ロールまたは期間延長
- ユーティリティNFTやチケット報酬への交換
- ジングルとの交換
- トーナメントに参加する
- ユーティリティ・ポートレートのカスタマイズ
トークンとジングルスの交換方法
トークンは2つの方法でジングルスに交換することができます。
- トークン・エッセンス(ロックされたトークン)をジングルスに交換する。
- ロックされていないトークンをジングルスと交換する。
なお、トークンの価値に応じて、交換額が変動します。
ローリングで特典を獲得
トークンを使用することで、クラフトやユーティリティポートレートで強力な特典を利用できます。
クラフトステーションには特典スロットがあり、以下のような様々な特典を得ることができます。
- クラフトステーションのレアリティより1つ上のレアリティのNFTをクラフトすることができます。
- クラフト速度が10%向上
- クラフトしたNFTのロイヤリティを増加させる。
- クラフトで得られるジングルの還元率が上昇する。
プレイヤーはトークンを使用して特典をロールバックすることができます。
特典は一時的なものですが、トークンを追加することで延長することができます。
ユーティリティポートレートは、異なるレアリティの特性をランダムに使用して追加報酬を付与します。
NFTのレアリティによって、プレイヤーが受けるチケットバフが決定します。
NFTをミントする前に、プレイヤーはトークンを使ってNFTの各要素を再ロールし、より高いレアリティのNFTを得ようとすることができます。
トーナメント
Edenbrawlのトーナメントは、コミュニティに焦点を当てたものです。
プレイヤーやチームはトークンの参加費を払い、そのお金は賞金プールに入ります。
Worldsparkはトークンの一部を流通から排除し、大部分を上位のプレイヤーやチームに分配します。
ステーキング
Sparkadiaのステーキングプールは、少し違った仕組みになっています。
ステーキングトークンのために持続不可能なほど多くのトークンを発行するのではなく、ステーキングを行ったプレイヤーに住居やクラフトステーションのNFT、そしてチケットを報酬として与えています。
仕組み(住居を利用する場合)
- トークンをステークしてステーキングポイントを貯め、ステーキングプールのリーダーボードに登ります。
- ポイントは、ステーキングされた金額と期間に基づいて計算されます。
期間については特に重視されます。 - リーダーボードで一定の基準に達すると、アンコモン・ティアの住居が与えられます。
その住居を要求してトークンを返すか、ステークしたままより高いレアリティの住居を獲得するか、またはステークしたトークンをバーンして次のレアリティの住居に自動的にアップグレードするかを選択できます。
この仕組みは、クラフト・ステーションでも同じです。
チケットのステーキング・プールでは、一時的にトークンを置いて、受動的にチケットを獲得することができます。
Sparkadiaのその他の通貨
ジングル
私たちのハードカレンシーはJingles(ジングル)と呼ばれています。
リーグ・オブ・レジェンドのRPと同様に、ジングルはゲームのすべての主要な機能に使用されます。
- チケットパスの購入
- NFTの作成
- Worldsparkからオフチェーンアイテムやサービスを購入する。
Jinglesは、
- Worldsparkから直接、法定通貨によって購入することが出来るほか、
- 他の人のためにクラフトをすることで獲得したり、
- ロックされたトークン(トークン・エッセンス)を交換することが出来ます。
- トークンの交換も可能です。
Jingles(ジングル)は、ゲームプレイの中核となる機能に焦点を当てています。
ほとんどのコンテンツはJinglesでアクセスできますが、トークンを使用することで追加の特典やバフを利用することができます。
チケット
チケットは、主にチケットパスを取得することで得られるゲーム内リソースです。
チケットの用途は、オンチェーンアイテムやSPARKトークンを獲得するチャンスがあるリワードプールに参加することのみです。
チケットは獲得した月内に使用しなければなりませんが、限られた枚数を翌月に持ち越すことも可能です。
チケットはアカウントに紐づいており、売却や譲渡はできません。
ゲーム内通貨
Sparkadiaのエコシステム全体を通して、ゲームにはゲーム内通貨と呼ばれるゲーム特有の通貨が存在する場合があります。
これらは通常、ゲームにのみ直接関連し、他のエコシステムに関連することはありません。
例えば、放置系のRPGゲームのSaga of Sparksには、ヒーローをレベルアップさせるためのヒーロークリスタルがあるかもしれません。
これらのヒーロークリスタルはオフチェーンであり、Saga of Sparksの中だけに存在することになります。
Sparkadiaのチケットパス
チケットパスはプレイすることで進行し、コスメ、XPブースト、スプレー、エモートなどのオフチェーンリワードが保証されています。
従来のバトルパスとは異なり、チケットパスはいつでも始めることができ、プレイヤーのペースで終了させることができます。
プレイヤーはチケットの報酬を受け取ったら、同じ月に使用する必要がありますが、チケットの備蓄をするための不思議な方法があるかもしれません。
チケットパスには3つのランクがあります。
- フリー
- プレミアム
- 無料プレミアム
チケットはアカウントに拘束され、リワードプールに入ることだけが目的です。
プレイヤーは、NFTの所有、他人のためのクラフト、モディファイア、複数のチケットパスを繰り返し取得するスキルなど、取得できるチケットの枚数を増やす方法を複数持っています。
Sparkadiaのリワードプール
アクセシビリティとサステナビリティの両方を管理します。
すべてのNFTとトークンは、リワードプールのラッフルシステムを通じて配布されます。
リワードプールには、その月に配布されるすべてのオンチェーンリワードが含まれており、NFTの種類とトークンの数量はそれぞれ異なっています。
プレイヤーは、自分の好きなリワードを獲得するチャンスを最大化するために、できるだけ多くのチケットのシンクを行います。
報酬は毎月末に分配され、その後、前月の参加者総数、NFT市場の健全性、トークンの健全性に基づいて、報酬プールが補充されます。
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