Rogue Nation(ローグネーション)の始め方-NFT技術採用のアクションRPG型ブロックチェーン・ゲーム

Rogue Nation(ローグネーション)概要・公式サイト等



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

Twitterアカウント(開発元:Moonlit Games)
https://twitter.com/Moonlit_Games
Rogue Nationアプリ(アンドロイド版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.moonlitgames.RogueNation
Moonlit Games公式サイト
https://www.moonlitgames.io/
ディスコード
https://discord.com/invite/H8NHZ4sEAa
Rogue Nation Genesis Elemints(オープンシー)
https://opensea.io/collection/rogue-nation-genesis-elemints
Rogue Nation Genesis Elemints(マジックエデン)
https://magiceden.io/collections/polygon/rogue-nation-genesis-elemints

RogueNation(ローグネーション)ライトペーパー和訳



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

下記の内容は、RogueNation(ローグネーション)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているRogue Nation(ローグネーション)のライトペーパー等の一部、ないしは全部の和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://moonlit-games.gitbook.io/rogue-nation-litepaper/

情報は随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、RogueNation(ローグネーション)の運営元を指しており、当サイトの運営元を指していません。
また、ライトペーパー等の記載内容等の信憑性や有用性、正確性等、及び、翻訳の完全性や正確性等について、当サイト並びに当サイトの運営元では、如何なる保証等も行うことは出来ません。

RogueNation(ローグネーション)とは



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

Moonlit Gamesは、卓越したゲーム体験と繁栄するエコシステムを構築しています。
このエコシステムでは、あなたが開けるすべての箱、あなたが戦う戦い、あなたが作るアイテムが、持続可能でリアルバリューな経済の一部となります。

ゲーム業界は、大衆に素晴らしいエンターテインメントと特別な体験を提供することで、31億人のプレイヤーを抱えるまでに成長しました。
しかし、これまでは、プレイヤーの主体性と所有権を制限する一方的なモデルで成り立っていました。
私たちは、どのようなゲームにおいても、プレイヤーは自分のアイテムを純粋に所有すべきであると考えています。
さらに、デベロッパーとプレイヤーは、よりバランスのとれた価値交換を行うべきであり、プレイヤーがゲームをプレイし、そのエコシステムに関与するために投資した時間と労力に対して価値を構築できるようにするべきだと考えています。

これが、私たちがゲームを開発する理由です。
私たちは、ゲームにはもっと大きな価値があることを知っています。
だから私たちは、あなたが開けるすべての箱、戦うすべての戦い、そしてあなたが作るすべてのアイテムが、持続可能でリアルバリューな経済の一部となるように作られたゲームを作ることに夢中になっています。
所有するアイテムは、ゲームをプレイするだけでなく、ゲーム外でも誰とでも交換できるように、より大きな有用性を持つように設定されています。
ブロックチェーン技術によって可能になったコンセプトです。

Rogue Nation(ローグネーション)の概要



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

Rogue Nationは、無料プレイ(F2P)のモバイルファーストのクロスプラットフォームRogue-lite Action RPG(ARPG)です。
プレイヤーは、ユニークなキャラクター、ペット、武器などを作成・収集し、困難なダンジョンやレイド、他のプレイヤーに挑みます。

マルチプレイに重点を置き、対戦プレイを重視しています。
すべての行動に意味があるため、リスクとリターンのバランスがプレイヤーの戦略を常に洗練させます。
私たちは、カジュアルとミッドコアのベストプラクティスを融合して、親しみやすいローグライトを作り上げると同時に、プレイヤーに深みと選択の幅を与えるクラシックなARPGシステムと融合させました。

さらに、『ローグ・ネイション』では、プレイヤーはデジタルアイテムの完全な所有権を持ち、ゲーム内外でアイテムの取引、売却、使用が可能です。

Rogue Nation(ローグネーション)の物語



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

ローグ・ネイションの舞台は神話の世界。
全能で神秘的なモノリスが破壊され、その力は世界中に分散し、世界の生物圏に奇妙な出来事をもたらしています。
異質なポータルの出現、極端な魔力、そして最も深刻なのは、未開拓の感覚の拡散が、今や日常茶飯事となっています。

はじまりの物語

ローグ・ネイションは、世界観の構築に重点を置きながら、プレイヤーがキャラクターの物語を構築し、ゲームに貢献することを可能にしました。
エマージェント・ゲームプレイとは、開発者が脚本を作成するのではなく、プレイヤーが作成するゲームプレイを表す言葉です。
この種のゲームプレイは、しばしば非常に予測不可能であり、エキサイティングで予期せぬ結果をもたらすことがあります。

「ローグ・ネイション」でムーンリット・ゲームスは、直線的な物語を超え、各プレイヤーが自分自身の物語を創造する可能性を解き放ちたいと考えています。

これは、プレイヤーが単にダイアログで各状況にどう対処するかを選択するだけでなく、行動を通じて自分だけのストーリーを構築することを意味します。

AIによるコピーライティングによって、キャラクターやペット、武器で行った行動の一つひとつが、その人独自の生活史に追加されます。
このように記録された行動の多様性によって、プレイヤーは自分の物語を語ることができ、ゲームにリプレイ性を持たせることができます。
ローグ・ネイションでは、この物語を集めたものを「ローグの書」と呼んでいます。

ローグの書

この機能は、プレイヤーの行動にゲーム内での生命を与えるものです。
プレイヤーの行動や功績に、生きた歴史が刻まれるのです。
プレイヤーは、キャラクター、ペット、武器、そしてお互いの関係性について、この情報にアクセスできるようになります。
これは、ゲームプレイ中により良い決断を下すための貴重な情報源となります。

本書では、各項目を達成の難易度によって階層に分類しています。
つまり、希少で強力なアイテムは高いポテンシャルを持つが、『ブック』で高い評価を得るには、それに見合ったプレイ履歴が必要です。
ゲーム・オブ・スローンズのジェイミー・ラニスターが『白の書』入りを目指しているようなものです。
優秀な者だけが参加できるのですが、偉い人はそれだけではダメなんです。
ジェイミーのような人物は、ほんの数段落を超えるような記載を求めます。

偉大なキャラクターは、他のプレイヤーに見てもらうことができ、従うべき緩やかなガイドとして機能することになります。
プレイヤーがピーコックできるようにしながら、注目すべき行動や関係、行いを可視化し、プレイヤー主導の大きな物語に反映させます。
プレイヤーは、さまざまな功績が自分のキャラクターにどのような影響を与えるかをすぐに確認できるため、より良いゲームプレイを決定することができます。

Rogue Nation(ローグネーション)のゲームのデザイン・仕組み



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

ARPGでは、プレイヤーの意思決定がすべてです。
プレイヤーはキャラクターの体格、装備、プレイスタイルをコントロールし、立ちはだかる難関を突破するのはプレイヤー次第です。
この自由度の高さが、ARPGの魅力でもあります。

ローグ・ネイションは、この「プレイヤーの意思決定」というコンセプトをさらに高次元で実現したARPGです。
キャラクターをカスタマイズするための豊富なオプションが用意されているだけでなく、さまざまなプレイスタイルを試すことも可能です。
その結果、プレイヤーは常に自分の運命をコントロールしながら、実験するためのオープンなプラットフォームを手に入れることができるのです。

この自由な選択と実験が、『ローグ・ネイション』のプレイヤー体験を非常にユニークなものにしています。
武器はその最たる例で、ユニークな武器や装備を見つけると、キャラクターのプレイスタイルが変わる可能性があり、その武器独自のレガシーを構築する新たな機会が開かれます。

RogueNation(ローグネーション)のゲームの遊び方



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

ローグネイションでは、プレイヤーは個性的なキャラクターを引き連れて、テンポの良いダンジョンランを繰り広げます。
戦略的にキャラクターやロードアウトを選択することは、スキル同様に重要です。
ロードアウトの構成や相乗効果、アビリティの使い方、照準、敵の攻撃をかわすスキルも重要です。

アクションは3/4のアイソメトリックで行われ、バーチャルツインスティックとゲームパッドでキャラクターの移動、照準、アビリティの使用などを操作することができます。
自由でオープンな移動により、プレイヤーはダンジョンの部屋や通路を探索しながら、ダンジョンのボスへの道を切り開くために、途中でモンスターに立ち向かうことができます。

コンボ攻撃システムにより、熟練したプレイヤーはモンスターを倒すタイミングが合えば、大きなスコアを獲得し、より多くの報酬を得ることができます。
プレイヤーはこの報酬でキャラクターや武器をパワーアップさせ、より壮大なチャレンジに挑むことができます。

チームプレイでは、タンク、ヒーラー、DPS、サポートといったRPGの伝統的な役割が重要ですが、プレイヤーはゲームプレイ中に様々な道を歩むことになります。
Rogue Nationの最も難しいコンテンツでは、アグロマネジメント、ヒーリング出力、ダメージ出力などのスキルが試されます。

Rogue Nation(ローグネーション)のコアループ



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

ローグネイションでは、プレイヤーはプロシージャルに生成されたダンジョンに運ばれ、課題をクリアして戦利品を見つけます。
すべてのダンジョンは、世界のバイオーム(環境)を冒険するユニークなもので、さまざまなモンスターやトラップ、ボスが登場し、マッチングします。
また、プレイヤーは倒されずにクリアすることで、資源や通貨、装備品などの報酬を得ることができます。

プレイヤーはこれらの報酬を使い、キャラクターや武器などの装備をアップグレードしていきます。
より強くなることで、より過酷な試練に挑むことができます。

ローグ・ネイションの成功には、スケーラビリティとリプレイ性が欠かせません。
プロシージャル生成されたダンジョンでは、同じダンジョンが2つと存在しないため、プレイヤーはさまざまなチャレンジに挑むために多様なキャラクターを必要とします。
そのため、ロードアウト、派閥、クラス、エレメンタルのシナジーが、どのダンジョンでも成否を左右します。

例えば、火属性のダメージを与える攻撃は、氷属性の敵を攻撃すると攻撃力がアップしますが、水属性の敵を攻撃するとより大きなダメージを受けてしまいます。
プレイヤーは、ロードアウトをパワーアップし、以前のテストを克服することで、より難しいダンジョンをアンロックすることができます。
多様なメンバーで挑むことで、より高い成功確率を得ることができます。

ゲームモードの種類

ローグ・ネイションのビジョンは、シングル、Co-op、PvPのゲームプレイを楽しむことができる、最高の体験となることです。
Rogue Nation(ローグネーション)では、ゲームの成長に合わせてゲームプレイや機能の追加が計画されています。
これらは、ライブオプス・カレンダーイベントとして追加・テストされ、持続性とエンゲージメントを検証します。

  • レイド(Co-opとClan)
  • PVPトーナメント、バトルロイヤル、チームデスマッチ、キャプチャー・ザ・フラッグ、フリーフォーオールなど、ローテーションコンテンツやモード
  • タワー、ホード、サバイバルモード
  • ユーザーが作成したダンジョン
  • ソーシャルハングアウトとトレーディングゾーン

RogueNation(ローグネーション)のゲームアセット、及びアイテム



画像引用元:RogueNation(ローグネーション)公式サイト

Moonlit Gamesは、デジタル資産所有の力を信じていますが、資産管理の複雑さを追加することはありません。

ローグ・ネイションでは、ライブイベントやゲーム内のシーズンにおいて、コレクションベースのリリーススケジュールを採用しています。
各イベントやシーズンには、ユーザーベースの規模に応じた報酬プールに紐づくデジタルアセットの数が設定されています。

例えば、カードゲームのボックスセットのリリースでは、プレイヤーベースのサイズ、レアリティ、再版などのパラメータに基づいて、各セットで印刷されるカードの数を決定します。
Rogue Nationは、このアプローチをデジタル化し、新たな変数と、持続可能なデジタル資産経済を確保するために出力を調整する迅速な能力を可能にします。

すべての生物において、DNAは情報を伝え、タンパク質をコード化し、生命とそのプロセスの指示を与えるために不可欠です。
すべてはDNAから始まるのです。
Moonlit Gamesは、本物を再現した新しいDnA(Deeds and Achievements)システムを採用しています。
各アイテムが取得時にユニークであることを保証し、プレイヤーがゲームと有意義に交流することで発展し続けることを保証します。

キャラクターやアイテムを使用しながら、プレイヤーの行動というオンチェーンアクティビティを使用することで、より創発的なシステムを可能にします。
MoonlitのDnA(Deeds and Achievements)システムは、ゲームやストーリーを進める中で、ユーザーにゲームのエコシステムを創造し貢献する力を与えます。

モバイルゲームにおいて、ユニークで所有可能なデジタル資産を使用することで、プレイヤーのエンゲージメントとリテンションを向上させることができるいくつかの利点があります。
プレイヤーにデジタル資産に対する所有権を与えることで、プレイヤーはより深く投資し、粘着性を高めることができます。
さらに重要なのは、NFTを使用することで、従来のゲーム資産では不可能だったユニークなゲーム内体験を実現できることです。

ロードアウト

シングルプレイ、協力プレイ、PvPを問わず、ロードアウトはゲーム内のあらゆる活動の核となるものです。
すべては、楽しくて柔軟なキャラクターとその固有の能力から始まります。
これがなければ、プレイヤーは何もできません。
結局のところ、キャラクターがなければロールプレイングゲームは成り立たないのです。

次に武器ですが、これはキャラクターが一般的な攻撃を展開できるようにするものです。
ペットとは、異世界に住む特別な仲間で、ステータスを上げたり、装備品に元素の特性を加えたりしながら、困難に立ち向かう手助けをします。
これらの要素はそれぞれ、強力なヒーローになるために必要なパワーの一部を提供します。

RogueNation(ローグネーション)のキャラクター

ローグ・ネイションには、プレイヤーの好みに合わせて収集、育成、ビジュアルカスタマイズが可能な個性豊かなキャラクターが揃っています。
各キャラクターには様々なプログレッションパスが用意されており、プレイヤーは試行錯誤しながら自分に合ったものを見つけていくことができます。
ローグ・ネイションでは、収集と改造が体験の核となるため、どのように実現できるかを詳しく解説していきます。

すべてのキャラクターは、性格と体型というわかりやすい2つの要素で構成されています。
これはマルチプレイヤーゲームにとって重要なことで、敵味方の区別をつけるには形状認識が欠かせません。
では、それぞれがどのような役割を果たすのかを説明しましょう。

パーソナリティは、そのタイプのキャラクターだけが持つユニークな能力をもたらします。
シュタゲの性格を見れば、このキャラクターはどんな能力を持っているのか予想がつきます。
しかし、これはプレイヤーに与えられた柔軟性の一部に過ぎません。

ボディタイプは、キャラクターのアップグレード経路を示し、その結果、基本ステータスが再配分されます。
プレイヤーは6つの形状を持つキャラクターを、自分の望むプレイスタイルに合わせることができます。
しかし、注意しなければならないのは、すべてのオプションが同じように作られているわけではないということです。

ローグ・ネイションでは、キャラクターを進化させ、カスタマイズするための手段をいくつか用意することで、プレイヤーの真の主体性を生み出しています。
アタッチメントを装備することで、キャラクターを進化させることができます。
アタッチメントの中には、ワールド内で手に入るものもあれば、ローグ・ネイションのDnAシステムで獲得できるものもあります。

アタッチメント

アタッチメントとは、プレイヤーが獲得できるレリック、アチーブメント、その他のゲーム内アイテムのことです。
アタッチメントの中には、ゲームプレイに有利になるものもあれば、化粧品として使えるものもあります。
アタッチメントの種類によって、その使用方法と使用場所が異なります。

キャラクターのアタッチメントは、通常、ステータスや能力をパッシブに向上させます。
アタッチメントの柔軟性により、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせたゲーム体験をすることができます。
ライバルに差をつけたい、次のボスを倒したい、自分の功績を誇示したいなど、アタッチメントはゲーム体験を根本的にパーソナライズする方法を提供します。

レリック

レリックは、かつて偉大なモノリスの一部であった大型のルニックアイテムで、特定の力を発揮するために再利用されます。
要するに、キャラクターの統計値を高めるために使用されます。
レリックは永続的なもので、キャラクターの手元に残りますが、キャラクターが倒されたした場合、レリックの1つが壊れる可能性があります。

レリックは環境に存在するか、ベンダーから購入することができます。
レリックのレア度は重要で、レア度の高いレリックほど、より大きなブーストを得ることができます。
キャラクターを最適に強化するには、特定の種類のレリックが必要で、どのレリックを狙うべきかを意識する必要があります。
また、他のレリックを消費してアップグレードすることも可能です。
レリックは、プレイヤーのプレイスタイルに合わせてロードアウトを調整することができ、戦闘に大きなアドバンテージを与えるアタッチメントシステムの重要な要素です。

グレートディード(DnA)

優れたキャラクターは、その行為によって際立つものであるはずだが、ゲームはしばしば、すべてのプレイヤーが同じ道をたどる直線的なデザインに固執しています。
ローグ・ネイションでは、DnAによって、プレイヤーは自分のキャラクターのユニークな経験を集め、展示し、その恩恵を受けることができるようになりました。
例えば、イベントで強大なドラゴンをソロで倒したり、窮地に陥った乙女を助けたりすることができます。
キャラクターは、ランやイベントをこなすうちに “Deeds “を獲得していきます。
この “Deeds “は、制限の範囲内でオン・オフを切り替えられるバフとして役立ちます。

最終的に、Deedsは特定のキャラクターの価値を高めるものの1つであり、Deedsを多く獲得するほど汎用性が高くなります。
多くの “Deeds “を獲得したキャラクターは、本質的にバフのオプションがより柔軟になります。

ローグ・ネイションは、DnAシステムをプレイヤーに提供することで、プレイヤー主導の創発的な物語を生み出す方法を提供し、キャラクターの進歩は、苦行ではなく、選択の問題になります。
Deedは、プレイヤーのゲーム体験に所有感を与えるもう一つの機会です。

さらに、証書と実績は、友人や同じゲームをプレイしている人たちの間で競争する要素を加えることができます。
このような機会を限定的に提供するのが、ローテーションや希少価値のあるライブショップです。

コスメティック

ローグ・ネイションでは、コスメティックをキャラクターに装備することで、時には外見を大きく変えることができます。
希少な装飾品やユニークな装飾品は、通常のゲームプレイやイベント、IAPなど、さまざまな手段で入手することができます。
例えば、プレイヤーは自分のキャラクターに炎のオーラを与える伝説の宝石を見つけるかもしれません。
また、肌を石に変える宝石を装備することもできます。

コスメティックスは、キャラクターをより視覚的に区別し、群衆から際立たせることができます。
マルチプレイのゲームでは、一目で敵味方を判別することができます。

キャラクターをレベルアップさせる

ローグ・ネイションのプレイヤーは、タスクをこなし、さまざまなゲームモードに参加することで、個性に応じたポイントとコイン通貨を獲得します。
この2つを獲得すると、キャラクターのレベルを上げることができます。
レベルアップすると、キャラクターの基本ステータスが向上し、アビリティの威力もアップします。

Rogue Nation(ローグネーション)の武器について

武器はローグネイションに欠かせないアイテムです。
敵にダメージを与えることができ、最も危険な状況でも生き残ることができます。
ゲーム内には様々な種類の武器があり、それぞれの武器には独自の統計があります。
例えば、ダメージを与えるのが得意な武器もあれば、敵の攻撃を遅らせるのが得意な武器もあります。
自分のニーズやプレイスタイルに合った武器を見つけるのは、プレイヤー次第です。

自分に合った武器があれば、敵を倒すのに必要なアドバンテージを得ることができます。
また、多くの武器には特殊なパッシブ能力があり、様々な形でプレイヤーを助けてくれます。
例えば、敵の動きを鈍らせることができる武器は、要求が高く機敏なボスに直面したときに貴重な存在となります。
一方、AoE(Area of Effect)ダメージを与えることができる武器は、大量のミニオンに有効です。

全体として、武器は『ローグ・ネイション』のプレイヤー主導の体験に欠かせないものであり、最も危険な状況でもプレイヤーが生き残り、活躍できるようサポートします。
プレイヤーのロードアウトやプレイスタイルのカスタマイズは武器の選択にかかっており、そのため、タスクに適したアタッチメントを選択することが最も重要です。

アタッチメント

アタッチメントとは、プレイヤーが獲得し、ゲーム体験をさらにカスタマイズするために使用できるシャード、実績、またはその他のゲーム内アイテムのことです。
アタッチメントの中には、ゲームプレイに有利なものもあれば、外観を整えるだけのものもあります。
アタッチメントの種類によって、使用方法と使用場所が決まります。

例えば、武器のアタッチメントは、武器の命中率、ダメージ、射程距離を向上させることができます。
アタッチメントの柔軟性により、プレイヤーは自分の好みやプレイスタイルを調整することができます。
アタッチメントは、競争相手より優位に立つため、あるいは自分の業績を誇示するために、プレイヤーを個性的にする方法を提供します。

シャード

キャラクターのレリック(より重要な破片)とは異なり、シャードはかつて偉大なモノリスを構成していたものの小さな破片です。
その大きさから、武器にはめ込むのに最適で、武器に特別な力を与え、武器システムにとって不可欠なものとなります。

プレイヤーは武器を強化し、より強力な武器にすることができます。
ゲーム内には様々なシャードが存在し、それぞれがユニークなステータスやパッシブパワーを備えています。
ダメージを強化するのに適したシャードもあれば、武器の耐久性を高めるのに適したシャードもあります。
自分のニーズとプレイスタイルに最も適したシャードを見つけるのは、プレイヤー次第です。

シャードはバトルにおいて非常に有用であり、最も困難な目標を達成するために必要な優位性をプレイヤーに提供します。
ウェポン・シャードはローグ・ネイションに欠かせないものであり、過小評価してはいけません。

アチーブメント(DnA)

キャラクターに “行動 “が記録されるように、武器にも “実績 “が存在します。
武器の実績から得られる特典は、キャラクターと同様にオン・オフを切り替えて追加ボーナスを得ることができます。
例えば、ダメージ量が多い武器には、一定確率で与えるダメージが増加するディードの特典が適用されます。
ディードは、攻撃速度や耐久性など、武器のさまざまな側面を向上させるために使用することができます。

伝説の武器の作成

キャラクターがレベルアップしてパワーアップするのと同じように、武器もレベルアップすることができます。
ローグ・ネイションの武器は、繰り返し使用することで、難易度の高い課題を達成するために、独自の進化を遂げていきます。

より多くの武器を集め、不要な武器を分解することで、プレイヤーは武器の素材を手に入れることができます。
この素材は、プレイヤーが選んだ武器が戦闘で十分に活躍した場合、その武器のパワーを高めるために使用することができます。
これは武器のステータスや、同時に発動できるディードの数に影響します。

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