新Move to Earn「5KM」は稼げるのか-始め方や攻略方法、稼ぎ方のコツなどを徹底検証
5KMホワイトペーパー和訳
下記の内容は、5KMのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。
また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、5KM、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
5KMの概要
2014年に設立された10kmライフスタイルアプリを進化させたものです。
第4次産業が急成長する時代、人間のサブヘルスや地球温暖化などの問題は、人類にとってこれまでで最も大きな課題となっています。
私たちは、スポーツを愛し、健康的なライフスタイルを楽しみ、環境保護のために行動することを奨励し、分散型スポーツコミュニティを作成することを目指しています。
5KMは、スポーツをする人へのご褒美というコンセプトのもと、人々のライフスタイルを向上させるためのGame-fiを内蔵しています。
このアプリでは、ユーザーはスニーカーなどのスポーツ用具のNFTを装着し、ウォーキング、ジョギング、グループランニングなどを行うことで関連するトークンインセンティブを得ることができます。
5KMは、Web3を活用して、すべての人がスポーツをするきっかけを作り、健康的なライフスタイルを促進し、地球温暖化に対する実践的なアクションを起こすことを約束します。
5KMの始め方
準備
- MetaMaskなどのウォレットプラグインがブラウザにインストールされていることを確認してください。または、暗号ウォレット(イーサリアム)の使い方を既にご存知の方。
- AppStore/Google Playから5KMアプリをダウンロードしてください。
開始
- 公式サイトを開き、ウォレットを接続すると、APPバインディングボタンが表示されますので、ボタンをクリックするとQRコードが表示されます。
- APPでコードをスキャンし、ウォレットをバインドします。
- その後、あなたのスニーカー(あなたが複数のスニーカーNFTを持っている場合)を選択し、実行を開始します。
- スニーカーをお持ちでない方は、公式サイトでGenesis Sneakersをご購入ください。
- 公式サイトのスニーカーが売り切れた場合は、OpenSeaやその他のマーケットで購入してください。
- 後日、通常のスニーカーを発売する予定です。
5KMのゲームモード
ソロモード
ソロモードでは、トークンを獲得するために、ユーザーはスニーカーのNFTでランニング/ウォーキングを行う必要があります。
具体的には、スニーカーを手に入れた時のKMTはデフォルトで0であり、ユーザーはランニング/ウォーキングをして走行距離値を消費することでKMTの報酬を得ることができます。
ソロモードでは、1日の走行距離の上限と1日の報酬の上限が設定されています。
マイレージの定義:1マイレージは100m走った/歩いたことを意味します。
1日のマイル数上限は、ユーザーが所有しているスニーカーの数とレアリティに依存します。
ユーザーは、より多くのレアなスニーカーを購入することで、マイレージ値を増やすことができます。
基本マイル数は初期値で5、距離にして500mです。最大マイル数は100、距離にして10kmです。
1日の報酬上限は、スニーカーの種類や走行距離などに応じて異なります。
詳しくは、スニーカー紹介ページをご覧ください。
なお、初回報酬の上限は200KMTです。
1日の最大報酬は5,000KMTと200RUNで、スニーカーをアップグレードすることで増やすことができます。
イベントモード
このコミュニティでは、マラソン、5月20日(中国のロマンチックな日)、シティプロギングなどのオンラインランニングイベントを随時開催していきます。
イベント参加には前日までに登録が必要で、イベントごとに一定の登録保証金が課金されます。
参加に成功した人には保証金が返金され、登録したが参加できなかった人の保証金は、当選者に報酬として分配されます。
報酬はイベントによって異なります。
イベントに参加するためには、特定の種類のスニーカーを所有していること、スニーカーマイレージ、アカウントマイレージ、アカウント残高などが必要です。
一部のイベントへの参加は、マイルを消費しない場合があります。
詳しくは、フォローアップイベントのお知らせをご覧ください。
バックグラウンド・モード
スニーカーをお持ちの方で、5KMアプリを頻繁に使用しない方は、携帯電話内のHealthデータで記録された歩数に応じて報酬を受け取ることができます。
1日の報酬の上限は、3,000歩までで25KMTです。
ただし、この上限は通常の収入上限、スニーカーの消耗、マイレージの価値消費などには影響しません。
また、ユーザーは自分のスニーカーを他人に貸すことで、実質的な報酬シェア(70%)を得ることができ、レンタルした人がランニングに使用すればスニーカーもアップグレードされる仕組みになっています。
5KMのスニーカーNFT
基本的なアトリビュート(属性値)
報酬係数
基本報酬係数は、ミントされたスニーカーのレアリティ係数に応じて、ランダムに生成されます。
報酬係数が高いほど、KMTの収入も高くなります。
運(ブラインドボックス)
スニーカーが規定のレベルに達すると、運次第で走行中にエアドロップのブラインドボックスを入手することができるようになります。
運を上げるためのゲームは、後ほど紹介します。
摩耗率
スニーカーの摩耗率が高いほど、報酬係数の損失は大きくなり、スニーカーの平均修理周期は短くなります。
レベル
蓄積されたランニングデータが一定のレベルに達すると、エアドロップの入手や新しいスニーカーの鋳造など、さまざまな特典を受けることができます。
タイプ
スニーカーの種類によって対応する速度域が異なり、スニーカーの速度域に合わない実際の走行速度はKMT報酬の数に影響します。
- Walker(ウォーカー):時速1~6キロ:50KMT/マイレージ
- Jogger(ジョガー):時速4~10キロ:60KMT/マイレージ
- Runner(ランナー):時速8~20キロ:70KMT/マイレージ
- Trainer(トレーナー):時速1~20キロ:50 – 100 KMT/マイレージ
レアリティ
スニーカーはレアリティによって、下表のように属性が付与される確率の幅が異なります。
ユーザーは、KMTやRUNを消費して属性を向上させることができます。
- Common(コモン):グレー
- Uncommon(アンコモン):グリーン
- Rare(レア):ブルー
- Epic(エピック):パープル
- Legendary(レジェンダリー):オレンジ
マイレージ・バリュー
各マイレージ値は100mに対応します。
マイル数は毎日0:00(UTC時間)にリセットされます。
- 1足:5マイレージ:0.5キロ
- 2足:10マイレージ:1キロ
- 5足:25マイレージ:2.5キロ
- 10足:50マイレージ:5キロ
- 20足:100マイレージ:10キロ
摩耗率について
消耗の度合いはランニングの走行距離と正の相関がありますが、直線的な関係ではなく、単位距離あたりの消耗は走行距離が長くなるほど大きくなります。
注)一定期間、異常な走行が検出された場合、その期間の報酬は発生しませんが、消耗度は存在しますので、ご注意ください。
- 摩耗率5%:報酬効率の低下5%
- 摩耗率20%:報酬効率の低下20%
- 摩耗率30%:報酬効率の低下50%
- 摩耗率50%:報酬効率の低下90%
- 摩耗率80%:報酬効率の低下100%(報酬なし)
スニーカーが消耗した後、ユーザーはKMTとRUNにお金を払ってスニーカーを修理することができます。
修理代は、スニーカーのレベルに関係します。
レベルが高いほど、修理代も高くなります。
スニーカーのレベル
スニーカーのレベルはレアリティに直結しており、総走行距離やタスク、イベントなどを元に算出されます。
また、スニーカーをレベル20、50にアップグレードするには、一定数のRUNが消費されます。
スニーカーが最高レベルに達した後、ユーザーはKMTかRUNのどちらかを選択して獲得することができます。
ユーザーはKMTとRUNを自由に交換することができます。
- レベル5:特定のオンラインアクティビティに参加できるようになる。バッジを受け取ることが出来る。
- レベル10:スニーカーをミントできるようになる。ランニング中のランダムなエアドロップを受け取ることができる。
- レベル20:スニーカーを貸し出せるようになる。
- レベル50:レベルに応じて特定のRUNトークン報酬をゲットできるようになる。
ユーザーは、KMTまたはRUNを消費して、スニーカーを素早くアップグレードすることができます。
具体的なコストは、現在のレベル、レアリティ、システムパラメータなどによって異なります。
各アップグレード後、ユーザーは次のアップグレードを行うまでに48時間待つ必要があります。
レベルアップするごとに属性が向上します(報酬係数の増加、運の向上、摩耗率の減少など)。
ジェネシス・スニーカー
ジェネシススニーカーは、デフォルトで、初期レベルやマイレージ・バリューについて、特典を付与されます。
5KMのスニーカーのミントについて
レギュラースニーカーは、2つのジェネシススニーカー、または一定レベルに達したレギュラースニーカー2つ、もしくはそれぞれ1つからミントすることができます。
レギュラースニーカーのレアリティは、現在の2つのスニーカーの平均ランキング指数に関係します。
ランキング指標の定義
各スニーカーの属性値を総合的に判断し、ランキング形式で算出します。
属性によって重みが異なり、重みの詳細は当面の間非公開とします。
指数の範囲は0~100。指数が高いほど、人気のあるスニーカーであり、レアなスニーカーが造られる確率が高いことを意味します。
平均順位指数
2つのスニーカーのランキング指数の合計の50%です。
各ミントでは、特定のKMTまたはRUNトークンが消費されますが、その量は上記の指数やミントされた時間などに関係します。
各Mintの後、ユーザーは次のMintまで48時間待つ必要があります。
通常のスニーカーをミントする際のレアリティ確率は、以下の通りです。
なお、ミントされたスニーカーの属性は、異なるレアリティの属性の確率の範囲内でランダムに生成されます。
また、走行中のエアドロップのブラインドボックスには、スニーカーが含まれている場合があります。
エアドロップの確率は、スニーカーの運の属性値に関係しています。
バッジ
バッジはランニングの達成の証であり、NFTの形で発行され、勝者が収集します。
バッジはデフォルトで取引可能ではなく、公式ルートで購入することはできません。
第三者の取引サイト(OpenSeaなど)から他人が販売したバッジNFTを購入した場合、5KMアプリのアカウントには表示されません。
Milestone(マイルストーン)
5km、10km、21km、42km、50km、100kmなど、走行距離ごとにバッジが発行されます。
タスク
このようなバッジは、初回実行タスク、週次タスク、月次タスク、30日タスクなどのタスクを完了することで獲得できます。
イベント
オンラインランニングのイベントを豊富に公開し、イベントごとに指定バッジを提供します。
招待
ユーザーは、友人を招待することでバッジを入手することができます。
5KMのゲームファイ要素
リワード(報酬)
デイリー・キャップ(日毎の獲得上限)
1日のマイル値の上限が設定されており、ユーザーはより多くのスニーカーを入手することで、総マイル値の上限を上げることができます。
1日のトークン報酬の上限が設定され、初期トークン報酬は200KMT、上限は5,000KMTと200RUNとなります。
ユーザーはスニーカーをアップグレードすることで、1日のトークン報酬の上限を増やすことができます。
マイレージの定義:1マイレージは100m走った/歩いたことを意味します。
1日の獲得マイル数の上限は、ユーザーが所有するスニーカーの数とレアリティに関係します。
ユーザーは、より多くのレアなスニーカーを購入することで、マイレージ値を増やすことができます。
基本マイル数は5(500m)、最大マイル数は100(10km)となっています。
1日の報酬上限は、スニーカーの種類、スニーカーのマイル数などに関係します。詳しくは、スニーカーNFTの紹介ページをご覧ください。
ソロモードでの報酬計算に影響を与える要素
- 報酬係数
- スニーカーのデフォルトの報酬係数をもとに、動的に調整されます。
影響因子としては、主にスニーカーの摩耗率やレベルなどがあり、今後、他の因子も追加される予定です。 - 有効距離
- 有効距離=GPS物理距離-異常時距離。
異常時とは、速度がスニーカーと合っていない場合、不正の疑いがあると検知された場合などです。
マイレージ値の消費は物理距離、報酬計算は有効距離で行います。
そのため:通常のスピードゾーンを維持し、不正をしないように注意しましょう。 - マイレージごとの報酬
- スニーカータイプ関連
- ランダムエアードロップ報酬
- KMTトークンである可能性があり、エアドロップの確率はスニーカーのレア度とレベルに関係します。
- システムパラメータ
- グローバルなシステムパラメータであり、初期値は1です。
この値はプラットフォームの全体的なアクティブ状態によって調整され、長期的な範囲は徐々に減少していきます。 - 異常による減算
- GPS信号、ネットワーク信号などの影響を受けます。
その他
他のモードでの報酬は、ソロモードの1日の上限には影響されません。
タスクモードでは、異なるタスクに対するリワードトークンの数が公式に定義され、動的に調整されます。
イベントモードでは、リワードトークンの数は、イベントのルール、閾値、特定のイベントの参加者数など、複数の要因に影響されます。
バックグラウンドモードでは、スニーカーを所有しているがランニングをしていない人に、携帯電話の健康データの最大3,000歩に相当する1日最大25KMTの報酬が与えられます。
体験モードでは、スニーカーを持っていない人には、1日最大10KMTの報酬が与えられます。
マイレージバリュー・システム
スニーカーによって、対応するマイル数の上限が異なります。
1つのアカウントに登録されているすべてのスニーカーのマイル値の合計が、1日の報酬額の上限を決定します。
アカウント間でスニーカーを譲渡した後、24時間のクールダウン期間に入り、スニーカーを移動に使用することができなくなります。
同時にスニーカーのマイル値もクールダウン期間に入り、アカウントの総マイル値に含めることができなくなります。
イベント・システム
様々なランニングイベントを開催し、ユーザーはイベントに参加することで豊富な追加報酬を得ることができます。
一般的に、イベントのシナリオは以下の通りです。
- 時間制限のあるイベント
- オンラインマラソンなどのオンラインチャレンジ、参加者は報酬を得ることができます。
- 5月20日(中国のロマンチックな日)のような祝日には、走行距離が5.2kmに達すると特別な報酬が提供されます。
- 地図関連イベント:異なるルートを走破するイベント。
- 特定のNFTを持つ参加者のみが参加できる合同イベント。
イベントによっては、以下のような閾値が設定されている場合があります。
- 限られた人数の方
- スニーカーの種類や属性などが限定されている
- 特定のNFT所有者に限定(他コミュニティとの連携など)
- 総走行距離100km到達など、特定の達成指標に限定したもの
タスク・システム
基本タスク
- 最初のランを完了する
- 初回特典をコンプリートする
- 友達を招待する
- その他
期間の定めのあるタスク
- 10km/週または10km/月
- 30日間連続走行
- その他
ステーキング・システム
ユーザーの皆様には、遊休スニーカーや余剰スニーカー、あるいはKMTやRUNを直接ステークしていただき、豊富な追加報酬を得ることをお勧めします。
ユーザーは、以下の要領でステーキングをすることができます。
- アプリ口座の残高
- DEX LPトークン
不正防止
大多数のユーザーの利益を守るため、今後もさまざまな手段で不正行為を行っているユーザーを取り締まる予定です。
不正行為者は、他のユーザーの利益を損なうだけでなく、スポーツ選手に報酬を与えるという我々の基本的なコンセプトにも反しています。
基本技術層
ハッカーによるクラッキングを防ぐため、通信の暗号化、データの暗号化を採用。
スマートディテクション
機械学習やディープラーニングなどを用いて数理モデルを学習させ、携帯電話をペットにくくりつけるなどの異常行動の認識精度を段階的に向上させます。
同時に、行動別に多様な検知モデルを開発し、「複数の携帯電話を同時に持ち歩く」など、考えられるさまざまな不正行為をカバーします。
製品戦略
招待の仕組みや罰のタスクの仕組みと組み合わせることで、戦略的アンチチートは、不正行為のコストを大幅に増加させ、不正行為の動機付けを減少させることができます。
その他の対策
GPSデータや携帯電話のセンサーデータなど、匿名化された公開走行データを分散型インフラ(Arweaveなど)に同期して永久保存し、コミュニティの閲覧対象とする。
罰則について
不正行為が発覚した場合、スニーカーの報酬係数に重大な影響を与え、不正行為者はKMTによって罰せられます。
スニーカーのレンタル・システムについて
Web3時代の到来は、あらゆるものがインターネットに接続できることを意味します。
まだ暗号通貨に触れていないユーザーのために、レンタルマーケットを立ち上げ、ユーザーが気軽に暗号通貨ゲームに参加できるようにしました。
また、グローバルユーザーには、みんなでスポーツに参加し、カーボンニュートラルに貢献することを推奨しています。
レンタルマーケットの基準:デイリーアクティブユーザー数が10,000人を超えること。
スニーカーが規定レベルに達しているユーザーは、スニーカーを貸し出すことができ、一部のリワードシェアを得ることができます。
リワード収益シェアの割合は、
- 70% オーナー
- 30% 借り手
を予定しています。
この比率は、今後5KMプラットフォームの発展により、調整される可能性があります。
5KMの手数料構成
5KMでは、ゲーム内の一部の活動に対して、以下のように税金や手数料を徴収しています。
5KMのトークン・エコノミクス
インセンティブ・トークン「KMT」
インセンティブトークンは供給量に制限はなく、ソロ、イベント、バックグラウンド、エクスペリエンスの各モードでユーザーが獲得することができます。
トークンの生成メカニズム
- ランニング/ウォーキングの基本的なリワード
- ランニング中のエアドロップ式ブラインドボックスの報酬
- タスク報酬
- イベント報酬
トークンのバーニング・メカニズム
- スニーカーの修理
- スニーカーのアップグレード
- 新品スニーカー
- 特定イベントへの参加
ガバナンス・トークン「RUN」
供給量:70億枚
消費シーン
- ガバナンスへの参加
- DAOコミュニティ投票
- スニーカーのアップグレード
トークンの分配
5KMトークンはすべて、総流通量70億のWeb3ベースのスポーツコミュニティ全体の発展のために使用され、追加発行されることはありません。
トークンの30%は、スポーツやガバナンスに参加するユーザーに配布される予定です。
エコロジーファンドの30%はエアドロップやコミュニティーのインセンティブに使用される予定です。
トークン・エコシステム全体の健全かつ長期的な発展を確保するため、放出されるRUNは2年ごとに半減、または1カ月ごとに公的に焼却される予定です。
5KMのガバナンス
エコロジー基金
5KMは、プロジェクトの主体としてシンガポールに財団を設立し、5KMコミュニティを公平、公正かつ透明性をもって運営することに責任を負っています。
財団が徴収する市場取引手数料の2%は、チームの研究開発・運営のための管理手数料として使用され、取引手数料の5%以上はエアドロップやリワードの形で5KMのエコシステムに還元されます。
その他、徴収された税金や手数料は資金運用プールに含まれ、その分配はコミュニティDAOの投票により決定される予定です。
コミュニティ
5KMはDAOによって運営されており、コミュニティが絶対的な統治権を持ち、メンバーは投票などの手段でRUNに出資することができます。
公共の福祉
5KM財団は、スイス連邦工科大学チューリッヒ校の財団と協力し、地球温暖化抑制のための寄付を不定期に行っています。
ユーザー献金(開発中)
5KM財団は、グローバル気候ガバナンスの関連機関と協力し、グローバル気候エコシステムの改善に取り組んでいます。
ユーザーは、個人のKMT収入を自由に関連機関に寄付することができます。
Author Info
-
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。
NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。
メディア掲載歴(一部・順不同)
・朝日新聞デジタル&m
・財経新聞
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・楽天Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・Mapionニュース
・NewsPicks
・ビズハック
・MONEY ZONE
・Resemom
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・徳島新聞
- 2024.11.12ELEMENTAL STORY WORLD(エレストワールド)エレストワールド 初期費用:よくある質問と回答集
- 2024.11.12ELEMENTAL STORY WORLD(エレストワールド)エレストワールド 初心者ガイド:始め方からNFTアイテムの売買まで、疑問を解決!
- 2024.11.12ELEMENTAL STORY WORLD(エレストワールド)エレストワールド 無課金 稼ぎ方徹底ガイド:最強チーム育成から効率的なマナ獲得まで
- 2024.11.12ELEMENTAL STORY WORLD(エレストワールド)エレストワールド 効率的に稼ぐための攻略法!初心者向けガイド