Reta Wars(RetaWars)とは-遊んで仮想通貨を稼ぐPlay to Earnゲームの始め方
Play to EarnゲームReta Wars(RetaWars)ホワイトペーパー和訳
下記の内容は、Reta Wars(RetaWars)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているReta Wars(RetaWars)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。
https://whitepaper.retawars.com/NAZxkGlvEmfrUBtKzQpi/
ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、Reta Wars(RetaWars)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
Reta Wars(RetaWars)開発のモチベーション、及びビジョン
引用元:Reta Wars(RetaWars)公式サイト
P2Eゲーム市場は急成長を遂げ、今この瞬間にも無数のゲームと問題が発生しています。
私たちは、Play to Earnゲームの構造的な問題を解決するために、このプロジェクトを立ち上げました。
P2E市場の限界と問題点の認識
Play-to-Earn(ゲームをプレイして稼ぐ)。
ゲームプレイで得た報酬を現実の収益に結びつけるこの仕組みは、ブロックチェーンやNFTの発展、Axie Infinityの成功により、ゲームの収益モデルに新たなパラダイムをもたらしました。
そしてついに、開発者や投資家がこの市場に参入し、P2Eゲームの準備を始めたのです。
現在、市場には数え切れないほどのP2Eゲームが存在しています。
私たちはそれぞれの立場でP2Eゲームをプレイし、吟味してきました。
時には利益を出し、時には負けました。
その過程で私たちが目撃したのは、非常に多くのP2Eゲームが基本的な障害のために無駄に消えてしまったということです。
そして、この市場における最も重要な3つの課題は、下記の通りだと考えています。
過度なマーケティングの乱用
一部のゲームでは、新規ユーザーを獲得するために無料ユーザーに驚くべき特典を提供しました。
DAUは一時的に大きく上昇したが、この「無料収入」の代償は凄まじいインフレでした。
これは、ゲームから得た利益を再投資する人よりも、利益をすぐに市場に売る人の割合が圧倒的に多いためです。
多くの競合他社が登場した結果、広告宣伝費が増大するという弊害も目の当たりにしました。
発売前に数十万ドルもの広告宣伝費をかけてユーザーの注目を集めることに成功したゲームもありましたが、これも深刻なインフレを招きました。
発売前の過度なエアドロップは、分散型取引所への上場初日からダンピングを引き起こし、トークン価格の下落を招き、開発チームはマーケティングプールに割り当てられたトークンのうち多くの割合をマーケティング費用に充てなければならなくなったのです。
そのため、より多くのトークンが市場に流通し、さらなる価格下落をもたらすという悪循環に陥りました。
過剰なPRコストも、ホルダーにダメージを与えています。
最も深刻な問題は、高いマーケティング費用をかけたとしても、実際の製品がリリースされるまでの時間が誰にもわからないことです。
ゲーム構造によるトークノミクスの限界
PlayToEarnのゲームはライフサイクルが短いという認識は既に広まっています。
そして、このパラダイムの原因として、スカラーシップ制度を悪用するプレイヤーや、典型的なサクラ、組織的なマイニング集団を思い浮かべる人は多いでしょう。
しかし、実はこのパラダイムの裏側に目を向けると、トークノミクスやゲーム構造がより大きな原因になっている可能性があります。
すでに他の目的で開発されたゲームリソースに、コントラクトやトークノミクスを追加するケースでは、設計段階でトークンエコシステムを十分に考慮しておらず、根本的にインフレに弱いという限界があります。
Pay-to-Winなどの市場向けに開発されたゲームリソースは、成長と報酬が繰り返される構造で作られています。
しかし、これらのゲーム構造には、これまで考慮されてこなかったゲーマータイプに対する脆弱性があります。
そのタイプとは、「追加の投資をせずに、利益だけを追求するゲーマー」です。
このタイプは、Play2Earnモデルの成長とともに爆発的に増え、巨大な市場を獲得しています。
そして、このことは、今日、多くのP2Eビジネスモデルやトークノミクスがインフレを起こしていることと密接に関係しています。
エコシステムの報酬構造によるインフレ
従来のクリプトゲームのエコシステムにおけるトークンは、通常ゲーム内通貨の代替として発行され、価値よりもリワードに焦点が当てられていました。
ユーザーのトークン取得は、エコシステムのサイクルに参加することではなく、報酬、結果を意味しました。
その結果、これらのトークンは、ユーザーから明確な保持動機を引き出すことが難しく、結果重視のPlay2Earnのユーザーを「すぐに売る」ことにつながり、インフレを招きました。
インフレリスクを回避するために、ガバナンストークンをゲーム内から分離するアクシーインフィニティ(AXS/SLP)のパラダイムが登場しましたが、我々は他の既存トークンとは全く異なるアプローチで新しいデュアルトークンシステムを設計しています。
RETAは、2つのトークンが密接に相互作用してシナジーを生み出し、デュアル・トークンのすべての要素が独自の価値を持つようなエコシステムを構築しました。
多くの調査と分析を行った結果、従来のゲームレベルのデザイン手法では、この新しいゲーム生態系を完全に維持することはできないという結論に達しました。
それは、すべてのプレイヤーの行動を巨大な暗号資産生態系の循環プロセスの一部にするために、古いパラダイムをすべて放棄することを意味しました。
そこで、新しいパラダイムと仮想通貨環境に適したPlay-to-Earnエコシステムを実装するために、これまでにない全く新しいゲームの準備に取り掛かりました。
持続可能なエコシステムを作ることが私たちの挑戦であり、Reta Warsが最初の答えとなるでしょう。
Reta Wars(RetaWars)の目的・使命
開発者、財団、ユーザーが一つの強力なホルダーコミュニティに成長した既存のコイン市場とは異なり、まだ黎明期にあるP2Eゲーム市場は、企業と顧客の関係をまだ放棄していません。
それが、既存のP2E市場で起きている問題の根源だと分析したのです。
私たちは開発者とプレイヤーという関係からスタートしますが、それは企業とお客様という関係とは異なります。
私たちは、お客様にモノ(NFT)を売るという従来の企業慣習を打ち破り、プレイヤーと共にRETAの価値を高めていく形でゲームを開発することにしました。
RETAのエコシステムの成長と循環に努め、さらに共通の利益を促進するホルダーコミュニティを構築していく。
これが、私たちが提案するP2Eゲームのエコシステムの正しい方向性です。
RETAエコシステムの第1弾となる「RETA WARS」を準備しながら、このエコシステムがさらに広がっていくための土台を忠実に描いていきたいと考えています。
この後リリースする第2弾、第3弾も、既存のエコシステムを共有し、RETAホルダーコミュニティにとって有効な形で展開していく予定です。
私たちは、このエコシステムをRetaverseと呼ぶことにしました。
私たちは、プレイヤーをお客様として扱う従来のゲーム業界の慣習から脱却し、RETAコミュニティとエコシステムのメンバーの一員となり、ホルダーコミュニティとともに成長していく、技術的な実装方法を持った開発者集団です。
私たちは、RETAホルダーの利益を代表します。
私たちが実装するゲームやシステムは、常にRETAコミュニティの保護と拡大を優先しています。
Retaverseの最初のゲーム、「Reta Wars(RetaWars)」とは
引用元:Reta Wars(RetaWars)公式サイト
Reta Wars(RetaWars)は、創造主の遺産であるレタリオンをより多く獲得するための2国間のバトルを描いた、レタバースの生態系の基盤を構築する最初のゲームです。
Reta Wars(RetaWars)のゲーム概要
創造主の遺産を手に入れるため、2つの神々が争っています。
1日に1度、派閥から提供される資源を元にシミュレーション・バトルを開始します。
プレイヤーは2つの派閥のうち、どちらかを選んでゲームを開始しなければなりません。
そして、この戦争に勝つために、プレイヤーは選んだ派閥に貢献しなければなりません。
ヒーローを雇い、領土を増やし、プレイヤーの派閥の正しい戦略的判断に投票する。
プレイヤーは自分の派閥に属するプレイヤーと協力し、投票によって意見を集め、より大きな利益を得る必要があります。
協調性のある派閥は、バトルに勝つ回数が増え、より多くの利益を得ることができます。
2つの巨大なDAOが戦っているようなものです。
Reta Wars(RetaWars)のゲームファイ(GameFi)の仕組み
Reta Wars(RetaWars)は、DeFiに戦略的な要素を加えたシミュレーションゲームです。
特に、ロールプレイ、成長、競争、チャンスなど、あらゆるゲーム要素を含んだ本格的なGame-Fiを目指しています。
アクションゲームのような忙しく素早い手の動きは必要ありませんが、ヒーローを効果的に操るためには思考と賢明な判断が必要です。
プレイヤーは長期的な戦略を立て、ヒーローを適材適所に配置し、その成績に応じた報酬を利益として得ることができるのです。
Reta Wars(RetaWars)のゲーム内成長システム
プレイヤーは、雇用したNFTヒーローのスキルやステータスを精査し、自分の領地に設置した施設に配置することができます。
ヒーローは資源を生産したり、戦闘を行い、その能力やスキルに応じて配置されます。
プレイヤーはヒーローをレベルアップさせたり、武器を装備させたりして能力を向上させることができます。
レベルが高いヒーローは高い生産力と戦闘力で報われ、武器はヒーローの固有スキルを大幅に強化します。
プレイヤーはこのようにヒーローをレベルアップさせることで、より良い収穫を得る機会を得ることができます。
これらの成長要素は、プレイヤーに精査と比較を求めると同時に、ゲームから得た利益の一部を再投資して、より良いリターンを導くことを求めています。
コンペティション
本作のタイトルであり、P2Eコンテンツの核となるのが、日替わりバトルである「Reta War(レタウォー)」です。
Reta Warは、各プレイヤーが自分の派閥のために貢献した資源や兵力を比較し、そのシミュレーション結果を大規模な戦闘画面で再生します。
主人公を直接操作することはできませんが、自分が支援した部隊が活躍する様子を見ることができます。
戦争に勝利した派閥は、デイリー報酬プールからより多くの配給を受けることができます。
Reta Wars(RetaWars)のスケーラビリティ
Reta Warsは私たちの素晴らしいスタートですが、Retaverseの一部に過ぎず、私たちはより大きな世界を構築するつもりです。
Retaの世界にはもっと多くのゲームが準備されており、Reta Warsでユーザーが所有する資産はすべてこのRetaverseで評価されることになります。
Reta Warsで雇い、育てたNFTヒーローが、今後Retaverseに追加される他のゲームでも活躍することを願っています。
持続可能なPlay-to-Earn
本物のブロックチェーン、ブロックチェーンのために
これは「本物の」ブロックチェーンゲームです。
先に開発されたゲームリソースにコントラクトやトークンを追加するだけのゲームとは根本的に異なります。
チェリーピッカーではなく、ゲーマーのために
繰り返しのわかりやすいプレイで報酬を得るトークンは、非常に短命です。
なぜなら、ゲームに残るのはゲーマーではなく、マイナーとチェリーピッカーだけだからです。
しかし、私たちは戦略的で複雑なバトルゲームを作りました。
このゲームは、ゲーマーのためだけに設計されています。
Reta Warsでは、熱心なゲーマーはチェリーピッカーよりも高いリターンを得ることができます。
彼らは他のゲーマーと団結し、さらに高いリターンを得ることができます。
自分の利益のため、DAOの勝利のため。
Reta Warsでは、2つの偉大な派閥が毎日戦っています。
プレイヤーは2つの派閥のどちらかに所属し、派閥の勝利のために戦わなければなりません。
最も重要なことは、プレイヤー自身の派閥に投票し、正しい戦略を決定することです。
戦争に勝ち、より多くのお金を稼ぐために、プレイヤーは自分の派閥のメンバーと協力する必要があります。
より多くの利益を得るために、2つのDAOが互いに戦っているようなものです。
相互補完的なPlay2Earnシステム
すべてのユーザーが1つの報酬に集中することを目的とすると、ホルダーになるつもりのないグループが引き起こすインフレに弱くなります。
そして、それを裏付ける記録は、現在市場に大量に存在します。
Reta Wars(RetaWars)の報酬システムは、ユーザーの目的、予算、手段に応じて変化します。
一般的な報酬システムは、様々な目標を達成したいユーザー同士の交流で完結しています。
資源を売ってGRT収入を得たいユーザーと、ランカーになってRETA収入を得たいユーザーの間では、それぞれの目標を達成するための活発な取引が行われます。
つまり、お金を稼ぎたいすべてのユーザーが、エコシステムの循環に貢献するのです。
Reta Wars(RetaWars)の世界観
引用元:Reta Wars(RetaWars)公式サイト
かつて世界を創造した主神の空白を埋めるために対立した2つの神。
主神の遺産であるレタリオンをめぐり、人間の信者を通じて争いを繰り広げました。
始まりの神「レタ」
はじめに、この世界に降りてきた神がいました。その名は「レタ」。
産みの神であり、万物の神である彼は、新しい世界を作ろうとしましたが、一人ではできないので、自分の体を脱ぎ捨てて、神々を作り始めました。
こうして作られた神々はそれぞれ個性や能力を持ち、レタを主神として崇め、神々の世界を作り上げていました。
そしてある日、神々は自分たちがレタを崇拝するように、自分たちを崇拝する人がいてもいいのではないかと考えました。
そこで、彫刻の神が粘土で生き物を成形し、生命の神がそれに息を吹き込んで人間を作り出しました。
神々は人間の誕生を喜び、人間と人格を共有しました。
やがて人間は集団を作り、神々を崇拝し、神々の望むままに生贄を捧げるようになりました。
このような神々の姿を見て喜んだレタは、この出来事を祝うために自分の体の一部を取って、平原の真ん中に植えました。
それはやがて大きな木に成長しました。
やがて、その木に実が生りました。
レタ この果実は「レタリオン」と呼ばれ、神から贈られた果実という意味で、体に力を与え、手にした人にここり良い安らぎをもたらします。
人間は神々からの贈り物に感謝し、その一部を生け贄として捧げます。
この神々と人間の平和な共存は永遠に続くかのように思われました。
レタの敗北と専制政治
しかし、すべての神々が人間を歓迎したわけではありません。
争いの神である「カルタス」は、人間の誕生を不満に思い、人間に争いや嫉妬などの負の感情を与えました。
やがて、人間同士が争い、反目し合うようになりました。
するとカルタスは、その喧嘩の原因をレタになすりつけました。
喧嘩や争いが続くと、人間を世話する神々はレタ神を問題の根源と勘違いし、レタ神に反抗しますが、レタ神に危害を加える神々はいません。
カルタスを除いては。
こうしてレタを倒して王位についたカルタスは、神々と人間界を対立させることになりました。
結局、カルタスの暴虐に耐えかねた神々の中で、最も勇敢な神である自然の神「ガイア」と知恵の神「ネイト」が力を合わせ、カルタスの息の根を止めたのでした。
カルタスの消滅後、神々と人間の世界には再び平和が訪れたかに見えたが、一度蒔かれた争いの種は完全に取り除かれたわけではありませんでした。
古木レタリオン、レタの遺産
カルタスがいなくなると、神々の王座は空席となり、それまで対等だった神々が空席となった王座をねらうようになりました。
中でも、カルタス討伐に最も貢献した「ガイア」と「ネイト」は、自らの功績と神々の神となるべく、互いに争うようになります。
しかし、他の多くの神々は、カルタスの前例から、理由もなく合理的な根拠もなく奪われた王位がいかに不安定であるかを知り、彼らに正統性を要求するようになりました。
彼らはレタの正統性はレタリオン、レタの遺産と痕跡にあると考え、自分たちが確保したレタリオンの花、「金のバラ」を見せるよう求めました。
ガイアとネイトはそれぞれ、自分たちに従う人間たちに、より多くのゴールドローズを要求しました。
より多くのゴールドローズを神々に捧げるため、やがて人類は2つの派閥に分かれ、長く果てしない戦いに巻き込まれることになります。
終わりのない戦い、レタ・ウォー
普段は平和な大平原ですが、レタリオンが実を結ぶと、神々の栄光のために人々が集まります。
最初は小さな部族同士の戦いだったが、より高度な都市を建設するようになり、長い年月をかけてより高度な技術や戦術を磨き、相手に勝利するようになります。
しかし、それでも争いを終わらせることはできません。
時代は、この混沌とした世界に秩序をもたらす強力なヒーローを必要としています。
どうか、この果てしない戦争に光を与え、歴史に残る最後の主人公となって、神から与えられた大きな祝福を享受してください。
Reta Wars(RetaWars)のヒーローとは
引用元:Reta Wars(RetaWars)公式サイト
Reta Wars(RetaWars)で最初に出会うNFTは、ゲームの開始時と終了時に一緒に行動することになります。
プレイヤーはヒーローに資源を生産させたり、戦場に送り込んだりすることでゲームを進行していきます。
ヒーローNFTの概要
ヒーローはReta Wars(RetaWars)で重要な役割を果たすNFT資産です。
全てのコンテンツはヒーローを中心に進行します。
そのため、Reta Wars(RetaWars)をプレイするためには、最低でもヒーローを所持している必要があります。
すべてのヒーローは5つのステータスと5つのスキルを持っており、それらは最初に作成されたときにランダムに決定され、最終的な能力はレアリティによって決定されます。
すべての面で秀でた能力を持つヒーローは存在しません。
そのため、採用したヒーローの能力をよく観察し、最も効果的に働かせることができる場所に配置する必要があります。
ヒーローNFTのスタッツ
スタッツはヒーローNFTの基本的な能力であり、そのレアリティによって最終的なスタッツが決定されます。
ヒーローの全ての活動は、スタッツとスキルの複雑な計算過程を経て最終的に決定されます。
- 【VIT】バイタリティ
- ヒーローの最大HPを示す指標。戦場でのヒーローの生存率や生産活動を維持する能力に関係します。
- 【STR】ストレングス
- 戦闘における物理的な攻撃力を指します。
また、採掘、伐採、農作業などすべての生産活動の結果に影響します。
特に、「採掘」と「伐採」には大きな影響を与えます。 - 【AGI】敏捷性
- 敏捷性は、戦闘中にクリティカルが発生する確率を指します。
一方、MiningとLoggingの結果にも影響します。 - 【INT】インテリジェンス
- 戦闘中の魔法攻撃力を表す知力。
また、採掘、伐採、農作業など全ての生産活動の結果にも影響します。
特に、農作業には大きな影響を与えます。 - 【LUK】運
- 運は貴重なもので、私たちを幸せにしてくれます。
Reta Wars(RetaWars)のヒーローたちのスキル
スタッツがヒーローの基本能力であるとすれば、スキルはヒーローがどのフィールドで有効な行動を取れるかを判断する指標となります。
全てのヒーローは5つのスキルを持っていますが、最も優れたスキルによってヒーローの外見やジョブが決定されます。
- コンバット
- 兵舎に配置されたヒーローは、このスキルレベルの影響を受けます。
体力と敏捷性の影響により、ヒーローのコンバットポイント(CP)が決定されます。
特に、強さが高ければ高いほど、CPは大きくなります。
これは敵との戦闘に決定的な影響を与えます。 - 採掘
- ヒーローが鉱山に配置された際の採掘能力に影響します。
採掘ポイント(MP)は体力と敏捷性で決まります。
特にヒーローの体力が高いほど良い結果を得ることができます。 - ロギング
- ヒーローがLumber Millに配置された時の材木を生産する能力に関連します。
Logging Point(LP)はStrength、Agility、Intelligenceによって決定されます。
特にヒーローの体力が高いほど良い結果を得ることができます。 - ファーミング
- 農場に置かれた時のヒーローの食料生産能力に関するものです。
StrengthとIntelligenceの影響を受け、Farming Point(FP)が決定されます。
特にヒーローの知能が高いほど良い結果を得ることができます。 - クラフティング
- 武器やスキンをクラフトする場合、クラフトスキルの高いヒーローの手を借りるとより良い結果を得ることができます。
ヒーローNFTのレアリティ
ヒーローを初めて作成したとき、そのレアリティはランダムに決定されます。
レアリティはCommonからLegendaryまでの5段階に分けられます。
レアリティが高いほど、StatsとSkillsの合計が大きくなります。
ただし、最小値と最大値が交差するように設計されています。
そのため、レアリティの低いヒーローであっても、その能力をよく理解し、成長の可能性を見極めておくことが重要です。
ヒーローNFTによる資源収集
ヒーローはプレイヤーのPlayToEarnの収益のために働きます。
木材や食料を集めたり、兵舎で戦争の準備をしたりします。
これらの行動は、利益やより大きな利益を得るためにバトルに参加することに貢献します。
Reta Wars(RetaWars)のヒーローNFTはトレード可能です
プレイヤーはReta Warsのマーケットプレイスで、いつでも自分のヒーローを他のプレイヤーと取引することができます。
この巨大な労働市場において、プレイヤーは時代遅れのヒーローを売ることも、必要なヒーローを雇うこともできます。
この取引には、Reta Wars(RetaWars)のガバナンストークンが必要です。
ヒーローNFTの成長
ヒーローをレベルアップさせることで、戦闘能力と生産能力を向上させることができます。
レアリティの低いヒーローが成長する可能性がある場合、レベルを上げることでさらに強みを強化し、高レアリティのヒーローに匹敵する性能を発揮することができます。
- ヒーローのレベルアップにはソウルとGRTが必要です。
- レベルの高いヒーローほどレベルアップにコストがかかります。
- 高いレベルではレベルアップに失敗する可能性があります。
※ただし、失敗してもヒーローのレベルは下がりません。
長期的なスケーラビリティ
Retaverseは1つの世界観の中で複数のテーマやストーリーを扱います。
そのため、ヒーローは「Reta Wars」だけでなく、今後「Retaverse」に追加される他のゲームでも活躍することになります。
Reta Wars(RetaWars)のテリトリー
引用元:Reta Wars(RetaWars)公式サイト
テリトリーとは、レタウォーズの世界に参加したプレイヤーに与えられる個人的な領域です。
この領域は、すべての人に平等に与えられます。
プレイヤーは、この領地にいかに効率よくヒーローを配置するかを考える必要があります。
テリトリーの概要
領地は生産施設や兵舎などゲームの核となる施設を備えた空間であり、ここからバトルに勝つための戦略が始まります。
Reta Wars(RetaWars)に勝利するためには、豊富な物資と高い戦闘力の2つが重要な条件となります。
戦いに勝つためには、多くの資源を獲得して味方に物資を供給し、強力なヒーローを戦場に送り出さなければなりません。
そのためにはまず、自分の領地に生産計画を立て、戦略的にヒーローNFTを配置する必要があります。
プレイヤーはヒーローの能力を確認し、好きな場所にヒーローNFTを配置することができます。
操作方法
プレイヤーは領地内の各建物にヒーローを配置することができます。
ヒーローが最も活躍する建物に配置することが重要です。
しかし、プレイヤーが戦略的必要性を感じれば、鉱山に木こりを配置することも可能です。
ステーキングベース
ヒーローの全てのリソース生産はステーキングシステムに基づいています。
戦略資源と天然資源の総生産量の上限があらかじめ設定されており、プレイヤーは建物に配置したヒーローのパワーに比例して、時間当たりの資源生産量を割り当てることができます。
アップグレード
建物は、アップグレードすることでより大きな施設となります。
建物のアップグレードには領地の資源が必要です。
建物をアップグレードするたびに、より多くのヒーローを配置することができ、より多くの資源を貯めることができます。
資源
ヒーローが生産する資源は様々な用途に使用できます。
建物をアップグレードしたり、武器を作ったり、売却して利益を得たりすることができます。
しかし、最も重要な使い道は、バトルです。
プレイヤーは自分が所属する派閥に資源を貢献することができます。
資源は下記の5種類です。
- 士気
- 兵舎に配備されたヒーローは、士気を高めるために訓練されます。
これはReta Warにおいて重要な戦略資源であり、バトルにおける味方の戦闘力に大きく影響します。
ティリオンやオリヴィアのような戦闘員は大きな助けとなるでしょう。 - 軍事機密
- 秘密基地に配備されたヒーローはスパイとなり、重要な戦略資源である軍事機密を生産します。
これにより、全ての敵に適用されるデバフを使ったり、戦争直前に相手派閥が集めた資源を減らしたり、今後の戦争で相手派閥がどのような編成になるかを事前に把握することができます。 - 木材
- Lumber Millで生産される天然資源。
BeyonceやKloseのようなLumberjacksを配置し、より多くの木材を手に入れましょう。
木材は建物のレベルアップや武器の製造に必要です。
また、自分の派閥に寄付することで、バトルに貢献することもできます。 - Ore(鉱石)
- Mine(鉱山)から産出される天然資源です。
HooberやGladosのような鉱夫を配置して、より多くの鉱石を手に入れましょう。
鉱石は建物のレベルアップや武器の製造に必要です。 - 食料
- バトルや労働に長時間さらされたヒーローは、HPを消費し、ステータスが低下します。
ヒーローに食料を与えて体力を回復させましょう。
食料は農場で生産することができます。
AngelicaとDaveを配置すると、さらに生産量が増えます。
Reta Wars(RetaWars)のテリトリー運営上の共通ルール
ヒーローは同時に1つの生産施設にしか配置できません。
例えば、鉱山に配置されたヒーローは、鉱山から退去するまで他の生産施設に配置することはできません。
各生産施設で集めた資源を収穫する際、5%の資源料が発生します。
この手数料は、以下のことに使用されます。
- 半分の2.5%は、NFT島を所有しているプレイヤーに分配されます。
- RETAトークンをお持ちの方に、半分の2.5%をステーキング報酬として配布します。
鉱石、木材、食糧の天然資源を供給するために2時間のクールダウンが必要です。
また、プレイヤーはこれらの資源をマーケットプレイスで取引することができます。
バトルに供給された資源は、バトル終了後、毎日バーンされます。
そして、プレイヤーは供給した資源の数、所属する派閥内でのランク、バトルの結果に応じて収入を得ることができます。
建物は、最初の2レベルを除いて、5レベルごとに追加のヒーロースロットを生成します。
ユーザーはすべての建物に対して、1人のリーダーと2人のマネージャーを指定することができます。
ユーザーが建物に配置したヒーローに対してのみ有効であり、昇格したヒーローは追加のステータスを得ることができます。
鍛冶屋
ここでは、ヒーローの強さをさらに向上させることができる武器を作ることができます。
ランキング
テリトリー内で行われた全ての行動はランキングに記録され、このランキングに参加したプレイヤーは報酬を得ることができます。
Reta Wars(RetaWars)の派閥争い(レタウォー)の仕組み
Retaの遺産をめぐって、ガイアとネイトが争っています。
2人の神々の戦いは、今日も人間界に拡大しています。
Reta Wars(RetaWars)概要
ゲームタイトルである「レタウォー」のように、この戦いはゲームの重要な要素であり、P2Eコンテンツとして最も重要なものです。
RetaWarsは、プレイヤーが2つの派閥に分かれ、自軍の勝利のために兵力や資源を集め、緻密な計算のもとで戦う大規模な戦闘シミュレーションです。
この戦いの結果、プレイヤーはゲームの核となる「収入」を得ることができます。
Reta Wars(RetaWars)の2つの派閥
ユーザーは自分の利益のためにゲームを始めますが、今度はより大きな利益を得るためにグループに所属し、他のグループと対戦する必要があります。
それが「派閥」です。
プレイヤーは画面上で2つの派閥から1つを選び、プロフィールを設定する必要があります。
神々の名を冠した派閥名である「ガイア」「ネイト」から1つを選んでプロフィールを完成させると、プレイヤーは領地をもらったり、ヒーローを配備したりできるようになります。
派閥を選択する前に、簡単な情報を確認することができます。
最近の戦闘の勝敗を推測したり、平均してどれくらいの報酬が分配されたかを推測したりすることができます。
不可能ではありませんが、一度決めたことを覆すのは簡単ではないので、注意が必要です。
ユーザーは派閥の勝利に投票し、必要であればコミュニティで戦略を議論する必要があります。
これは、派閥の成功による利益がユーザーの利益に直結するためです。
ユーザーは、派閥への貢献度に比例して報酬や投票権を得ることができます。
DAOの仕組みに似ていますね。
Reta Wars(RetaWars)の進め方
プレイヤーはReta Wars(RetaWars)に「勝つ」ため、時には「負ける」ために物資を支援する必要があります。
これには、鉱山、製材所、農場などの生産施設から収穫される戦争資材が含まれます。
プレイヤーは、毎日午前10時(世界協定時)まで、所属する派閥に資材を供給することができます。
派閥画面では、プレイヤーが今日供給した資材と、これまでに派閥に蓄積された資材の総量を確認することができます。
やがて、午後12時(世界協定時)にReta Wars(RetaWars)が始まると、両派閥のプレイヤーが兵舎に配置した英雄の戦闘力と物資をもとに、コンピュータが大規模なシミュレーションを実行します。
シミュレーション終了後、プレイヤーは別途用意されたUIで大規模戦の戦果を楽しむことができます。
また、戦闘力の高いヒーローを出撃させた場合は、この戦闘画面でヒーローの進行状況を確認することができます。
Reta Wars(RetaWars)の投票の仕組み
バトルの勝敗を決める要素のひとつに、プレイヤーの投票があります。
報酬
日中に両派閥のメンバーから供給された資源は、戦争終了時に毎日バーンされ、これに基づいてプレイヤーは報酬を得ることができます。
これはバトルに勝利した派閥に多く配分されます。
プレイヤーは、所属する派閥や戦争での貢献度ランキングに応じてGRTを受け取ることができます。
プレイヤーは、GRTを獲得するために戦いに貢献する必要があります。
貢献には以下のようなものがあります。
- 領地内の建物から供給される天然資源として、木材、鉱石、食料
- 領地内の建物から供給される戦略的資源として、士気、軍事機密
- プレイヤーが兵舎に配置したヒーローのバトルログ:敵に与えたダメージ、敵から受けたダメージ、残りHP
Reta Wars(RetaWars)のランキング
週に一度、各分野で優秀な成績を収めたプレイヤーは、ガバナンス・トークンを獲得することができます。
これはバトルのランキングを表すもので、各項目のランキングは個別に記録されます。
- Reta Wars(RetaWars)の戦闘ランク(1~100)
- 戦略的資源供給ランク:士気と軍事機密(1~100)
- 天然資源供給ランク:鉱石(1~100)
- 天然資源供給ランク:木材供給ランク(1~100)
- 天然資源供給ランク:食料(1〜100)
ランキングは熾烈な戦いの場となります。
ランクインしたプレイヤーにはRETAが付与され、ランクインするにつれて急上昇していきます。
1位に与えられるRETAの額は、誰もが驚くものでしょう。
そして、1位を獲得するために必要な努力は誰もが理解できるはずです。
ランキング報酬を獲得するためには、一定のRETAを手数料として支払わなければなりません。
この手数料は全額配当金プールへ送られ、RETA保有者のステーキングリワードとして機能します。
Reta Wars(RetaWars)の攻略法(戦略要素)
レタの遺産であるレタリオンを巡って争うガイアとネイト。
2人の神々の戦いは人間界にも拡大し、現在も激しいバトルが続いています。
攻略法の概要
これは単に資源の大きさを比較するバトルではありません。
戦略的な資源と投票により、バトルには様々な異常事態が発生します。
プレイヤーはコミュニティで戦略を議論してください。
戦略的資源
木材や食料などの天然資源とは異なり、士気や軍紀はバトル戦略において重要な資源となります。
これらは領地の兵舎や秘密基地で生産できる戦略資源であり、戦闘におけるバフやデバフを決定するものです。
Reta Wars(RetaWars)独自の投票システム
一定量以上のNFTを保有する全てのプレイヤーに付与される投票権です。
プレイヤーは毎日バトルへの貢献度に応じて投票権が割り当てられ、次のバトルでその権利を行使することができます。
この投票によって戦争の主要戦略が決定されるため、プレイヤーはより良いリターンを得るために、コミュニティで意見を交わす必要があります。
戦略への投票
バトルが始まる前に、プレイヤーは戦場で最も強力なユニットをどこに配置するか、どの陣形を選択するかを投票で決定します。
こうした戦術的な要素が、戦局を左右することもあるのです。
さらに、今後のアップデートで、カタパルトなどの攻城兵器の採用に関する投票が追加される予定です。
Reta Wars(RetaWars)のバトルフィールド
100マスからなるマップ「バトルフィールド」には、その日の戦いの結果が反映されています。
バトルフィールドの概要
バトルフィールドは、2つの派閥が互いの勢力を奪い合うマップです。
デイリーバトルでは、勝った派閥は2マス、負けた派閥は1マスの土地しか征服できません。
これらの土地はプレイヤーに様々な収益機会を提供しますが、征服する場所はプレイヤーの投票によってのみ決定されます。
戦略ポイント
プレイヤーは、自派閥の土地を拡大し、戦略的拠点を確保する必要があります。
これはプレイヤーの収入に直結するからです。
すべての土地には特別なバフがあり、その恩恵はその土地を占領した派閥の全プレイヤーに適用されます。
征服投票
土地の征服は投票によってのみ決定されます。
プレイヤーは割り当てられた投票権を行使して、好きな土地に投票することができます。
その際、同じ派閥に所属するプレイヤー間で意見の相違が生じることがあります。
派閥のメンバー同士でコミュニティを作り、意見を集約してください。
広大な土地を占拠し、圧倒的な富を得るためには、プレイヤーは自分の派閥のメンバーを説得する必要があります。
タクティクス
プレイヤーは戦略的な議論を大切にすべきです。
なぜなら、土地の獲得や喪失の過程には、厳格なルールが適用されるからです。
このルールは「オセロ」や「囲碁」に似ています。
派閥は戦略的判断と投票によって、一度に複数のマスを獲得することができます。
- 両派閥が同じ場所に投票した場合、勝利した勢力がそれを手にすることになります。
- 敵に征服された土地や中立の土地を包囲することに成功した派閥は、一度に複数の土地を獲得することができます。
- 派閥が征服する土地は、その派閥の拠点と直接または斜めに連結していなければなりません。
- 切断された土地は中立の土地に変更されます。
- 「水」タイルの征服は一時的なもので、征服した瞬間から、10日間のカウントダウンの後、中立の土地に変更されます。
Reta Wars(RetaWars)のバトルシミュレーター
バトルシミュレーターは、派閥が1日に1回しか戦わないReta Warsの中で最もエキサイティングなトピックです。
バトルシミュレーターの概要
いよいよ、一日の戦争準備を締めくくる戦いが始まります。
プレイヤーが戦争のために用意した戦果は、RetaWarsのシミュレーターを通じて、実際の戦果として再現されます。
プレイヤーから供給された資源を高度な計算で部隊としてカウントするバトルシミュレーターです。
このバトルはプレイヤーが直接操作するものではありませんが、NFTのヒーローが敵と戦う様子を見ることができます。
すべては自動的に計算され、再生されます。
プレイヤーに必要なのは、戦略の結果を評価することだけです。
RetaWarsのシミュレーター1.0
全ての戦闘記録がテキストログとして出力される画面では、指揮官が戦果を確認することができます。
強力なNFTヒーローを持っているプレイヤーは、この画面でその名前を目にすることが多くなります。
このバトルシミュレーションには、非常に詳細な記録が残されています。
NFTヒーローがいつ敵と遭遇し、どれだけのダメージを与えたか、どれだけの敵を倒したかを確認することができます。
すべての戦闘履歴が詳細に保存されており、自分のヒーローのバトルログはもちろん、他のヒーローのバトルログも確認することができます。
RetaWarsのシミュレーター2.0
レタウォーズのチームの最終目標の1つは、シミュレータ2.0の完璧な実装です。
そのための開発期間を確保するために、チームは1.0と2.0を同時にゼロから開発しました。
シミュレーター 2.0は、Unreal 4エンジンを使用したフル3Dバトル シミュレーションです。
このフェーズでは、プレイヤー自身のNFTの戦闘モデリングが追加され、追加アップデートによりヒーローに武器が装備される予定です。
Reta Wars(RetaWars)の島(アイランド)
領地を強大な国家に発展させたごく少数の指揮官は、さらなる戦力拡充のために領地から目をそらし、探索を始めました。
アイランド・システムの概要
アイランドは、上位に到達した一部のプレイヤーだけが、さらなる勢力拡大を図るために必要とする戦略的なNFTです。
このアイランドの所有権を得る方法は不明ですが、そこに渦巻く神秘の魔法は、この島を所有することになる者に特別な富をもたらすと言われています。
NFTアイランドを所有するプレイヤーには、出身国に関係なく、全プレイヤーが領地から資源を採取する際に発生する共通手数料(5%)の半分に相当する資源が平等に分配されます。
こうして得られた資源を保管するために、島には別途資源保管庫が用意されています。
これにより、島を所有するプレイヤーが保有できる資源の最大量が若干増加します。
島の未踏の地には、まだ明かされていない特別な施設があるという噂が流れています。
島の所有権の取得方法は未定ですが、取得後はマーケットプレイスでいつでも所有権を取引することが可能です。
Reta Wars(RetaWars)の武器(ウェポン)について
ウェポンは、RetaWarsの世界で遭遇するNFTの資産です。
ヒーローは武器を装備することで、より良いパフォーマンスを発揮することができます。
武器(ウェポン)の概要
武器は、ヒーローをサポートし、より強くするためのNFTです。
武器は希少ですが、強力で、使い方次第でヒーローの性格を一変させることができます。
武器の生産
武器はデフォルトではストアを通じて購入することができません。
ゲームコンテンツに参加することで初めて製作することができます。
武器の設計図には様々な種類があり、中には極めて稀な確率で入手できるものもあります。
プレイヤーはマーケットプレイスで他のプレイヤーと設計図を交換したり、その設計図を使って自分の武器をクラフトすることができます。
武器の製作には通常、設計図と材料、そして製作を行うヒーローが必要です。
プレイヤーは領地に設置された「フォージ」で持っている設計図を確認し、クラフトするための材料の量を確認することができます。
武器をクラフトするには、設計図とともに、一定量の鉱石、木材、食料等が必要です。
フォージの武器クラフトセクションで図面と材料を確認したら、武器をクラフトするヒーローを選択します。
ヒーローのクラフト・スキルのレベルにより、武器の製作時間や出来上がりの品質が決定されます。
武器(ウェポン)の性能
武器の最大の特徴はその存在そのものにあります。
たとえ最低ランクの武器であっても、ヒーローの性能を大きく向上させ、その有用性を拡大することができます。
また、武器には様々な種類があり、なかには、コンバットスキルやステータスを強化する武器があります。
伐採スキルを強化する斧や、鉱山での採掘量を増やすドリルなどが手に入ることもあります。
これを装備すれば、ヒーローの長所をさらに強化したり、短所を補ったりすることができます。
武器(ウェポン)独自の外見
レタウォーでは武器も目立ちます。
武器を装備した英雄を兵舎に配置してレタウォーに参加させると、ゲームリザルト画面でその武器を使って戦っている英雄を見ることができます。
武器を持たないヒーローはベーシックで単調な武器を身に着けているので、特殊な武器を装備しているヒーローは視覚的に注目されます。
Reta Wars(RetaWars)のスキン
スキンは、ヒーローの外見を変化させるNFTです。
クールで強い姿で戦場で注目されましょう。
時には、見る人を困惑させるような面白いスキンを手に入れることもできます。
スキンの仕組み・概要
激しい戦いの中で、自らの威厳を高めるために特別な装いをする者が現れ始めました。
そこから派生したスキンは、戦闘に参加する英雄のビジュアル面を大きく変化させ、大規模な戦闘でも一目でその英雄の特殊な姿を認識することができるようになります。
スキンの入手と製造
スキンはストアでも購入することができず、ゲームコンテンツに参加することでしか作成することができません。
レタウォーではランダム報酬として、スキンを製作するためのスキンレシピを低確率で入手することができます。
完成したスキンは作成者が所有するNFTとして発行され、作成者が着用したり、マーケットプレイスで取引することができます。
UGC(ユーザーによる作成コンテンツ)
将来的には、同社のガイドラインやレギュレーションに基づき、自分で作成したスキンをNFTとして発行し、取引することができます。
作成したスキンは、NFT上に作成者であるあなたのニックネームが永久に表示され、優れたスキンであると人々から賞賛されます。
Reta Wars(RetaWars)の報酬システム
Reta Warsでは、プレイヤーのスタイルに応じて様々な報酬獲得シーンが用意されています。
プレイヤーは、他のプレイヤーと取引をしてお互いの目標を達成することで、自然と生態系に参加するようになります。
サクラによる損失を最小限に抑え、プレイヤーの努力に報いることは、Play-to-Earnゲームの活力を持続させるために重要です。
しかし、過度な再投資を要求し、プレイヤーが利益を上げることを難しくすることも、ゲームの成長性を阻害する要因です。
Reta Warsは、コンテンツの各ステップにおいて、明確かつ強力な動機付けを提供します。
明確な成長目標を提示し、それに見合った魅力的な報酬を提供します。
プレイヤーは、個々の計画、資産規模、スタイルに合った遊びを、Reta Warsの中で自然に実現することができるのです。
このエコシステムの最大の特徴は、プレイヤーの報酬体系が各ステージで有機的に連動していることです。
シンプルな収益:テリトリー運用
Reta Warsの最も基本的な収益は、領地から収穫した資源を市場に販売することで得られます。
戦争やランキングに興味のあるプレイヤーが購入を希望するため、資源は常に市場で人気の商品となります。
この単純なリターンは、ユーザーのNFTの数が少なくても機能します。しかし、単純な採掘作業の繰り返しでは終わらない場合があります。
資源の価格は戦場での対立の流れによって変動する可能性があるため、ユーザーは戦況に注意を払う必要があるのです。
収益を上げる成長
領地に設置した建物をアップグレードし、NFTの数を増やしたプレイヤーは、より多くの資源を収穫することができるようになります。
単に資源を売るだけでは終わらない。
戦況や資源価格の変動を観察し、そこから利益を得るチャンスを掴みます。
より高い収益を得ることができます。
バトルへの貢献
バトルに参加したプレイヤーは、収穫した資源を所属する派閥に供給することで、より多くの収入機会を得ることができます。
同時に、より徹底した管理・判断が求められるようになります。戦況に応じて、様々な選択肢を迫られることになります。
自分や自分の派閥の状況を精査し、資源を売却したり、建物を拡張したり、ランキングに挑戦したりすることができるようになるのです。
ランキング報酬の獲得
ランキングシステムには、決して妥協しない勝者のための収益機会があります。
週に一度、戦争に高い貢献をしたプレイヤーに与えられるランキング報酬は、誰もが羨むほどの強力なものです。
しかし、ランキングで上位を維持するためには、熾烈な競争を繰り広げなければなりません。
マーケットから大量の資源を購入し、自分の派閥に供給するプレイヤーもいるでしょう。
ランキングの上位に入った者への報酬はかなり強力で、妥協を許さない勝者は投資を惜しまないでしょう。
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