ReadONとは-記事を読むことで仮想通貨を稼ぐ「Read to Earn」型NFTプロジェクトの始め方

ReadONホワイトペーパー和訳

下記の内容は、ReadON運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているReadONのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://whitepaper.readon.me/what-is-readon/overview

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、ReadONの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

ReadONとは



引用元:ReadON

読書は間違いなく、人が持つ最も重要なスキルの一つです。
読書を通じて、私たちは豊富な知識、スキル、アイデアにアクセスすることができ、周囲の世界をよりよく理解することができます。

かつては、読書は物理的な本や印刷されたニュースに限られていましたが、現在では、ブログ記事、記事、デジタルブックなど、数多くのデジタルソースを通じて情報を渡すことができます。
しかし、デジタルメディアの台頭は、一般人が日々接するコンテンツの種類に劇的な変化をもたらしています。

現在のWeb2環境では、ソーシャルメディアの巨人が、平均的なユーザーが見るコンテンツに対して大きな影響力を持っています。
ユーザーの関心は、これらの企業が広告主に売ることができる商品であるため、企業はユーザーを自分たちのプラットフォームで維持するように動機づけられています。

これは、扇動的なコンテンツや不穏なコンテンツをユーザーに見せることで行われることが多いことを意味しています。
ユーザーがこれらのプラットフォームで過ごす時間が長ければ長いほど、彼らは常に挑発的なコンテンツを与えられ、それは彼らの気を散らすだけでなく、彼らの精神衛生に影響を与える可能性があります。

このような現象は、デジタル空間において非常に一般的であるため、このような行動を表す俗語として「ドゥームスクロール(doom-scrolling)」という言葉が作られました。

ReadONのミッションは、Game-Fiの仕組みとシステムを使って、Web3におけるデジタル読書行動を再形成することです。
ユーザーは、まずNFT「Glasses」を装備し、コンテンツを読むことでゲーム内通貨「$READ」を獲得することができます。

コンテンツのトピック、メガネの特性、ユーザーの経験値などの要素によって、貯まるスピードが変わります。
コンテンツの質と種類はコミュニティによって管理され、ユーザーはReadONの「コンテンツステーキング」モデルを通じて、お気に入りのコンテンツに投票したりスポンサーになったりすることができます。
これらの仕組みを通じて、ReadONは、ユーザーが深読み体験を再発見し、読者のコミュニティを形成し、良質なコンテンツの普及を促し、情報発信の力をユーザーに還元することを目指します。
新しい読書ライフの始まりにようこそ。

ReadONのミッション



引用元:ReadON

私たちの使命は、3つの要素に分けることができ、それらが互いに積み重なって、ReadONの体験を作り上げています。

コンテンツ・コントラクト

まず、ReadONは、既存のパブリックWeb2コンテンツを含むすべてのコンテンツがインデックス化、ランク付け、レンダリングされ、そして最も重要なことは、その本当の所有者に割り当てられるように、オンチェーンとオフチェーンの両方でコンテンツ専用の公的コントラクトを構築することを提案しています。

Read-Fi トークンエコノミー

次に、クリエイター、キュレーター、読者が分散型配信プロセスに参加できるように、柔軟なインセンティブとガバナンスシステムを備えたコンテンツエコシステムを構築する予定です。

非中央集権的なレコメンデーションシステム

最後に、ReadONのユーザーが自分のデータを真に所有し、そこから利益を得られるような方法で、ユーザーデータを活用する分散型レコメンデーションパラダイムを構築します。
これには、オーガニックコンテンツの推薦やプロモーションコンテンツが含まれ、ReadONの外部マネタイズソリューションのバックボーンとなる予定です。

ReadONの背景

ReadONは、コンテンツ消費に特化したWeb3配信プラットフォームの構築を目指しています。
MirrorのようなWeb3コンテンツ作成ツールはすでに存在しますが、コンテンツの配信の問題を解決することはできません。
私たちが目にするコンテンツのほとんどは、まだFacebookやTwitterのようなWeb2アプリに依存しています。
ここで、ReadONが際立つのです。

ReadONのコンテンツ・コントラクトとは



引用元:ReadON

コンポーザブルデザイン

私たちは、コンテンツクリエイターが本当に自分のコンテンツを所有すべきであり、コンテンツプラットフォームを選択する権利を持つべきであると考えています。
例えば、Tiktokの動画は、クリエイターがInstagramにも作品をアップロードしない限り、Instagramで見ることはできません。
このように、TikTokはクリエイターの作品をある程度所有しているのです。

ReadONは、このプロセスを切り離し、コンテンツ標準による共通の配信レイヤーを構築することを目的としています。

コンテンツ・コントラクトには、タイトル、字幕、記事本文のフォーマット規格などの定義が含まれます。
コンテンツは、異なるスタイルや異なるアプリでレンダリングされても、1つのコントラクトとして残るように、ビデオやディスカッション、将来のメディア形式もサポートできるように拡張性がなければなりません。

コンテンツの所有権

所有権は、ReadONの重要な焦点です。
Mirrorは、自社のプラットフォームで作成されたコンテンツについてはこの問題を解決していますが、Web2上の膨大な量のコンテンツについては解決策を持っていません。

ReadONのソリューションは、ユーザーが自分だけが作れるユニークな文字列を作成し、所有者の証明を簡単に確認できるようにする新しいツールを作ることです。
ユーザーがウェブサイトを所有している場合、その文字列は、透かしのようにコンテンツ本体に明示的に追加することができます。

そうでない場合は、文字列の生成プロセスをjavascriptの一部で自動的に行い、元のURLに埋め込むことができます。
ReadONは、Mediumのようなプラットフォームと連携して、認証プロセスを自動化するプラグインを実装することができます。
これにより、どのようなWeb2パブリッシングプラットフォームでも、Mirrorのように機能させることができるようになります。

プライベートコンテンツと有料コンテンツのサポート

Web2であろうとWeb3であろうと、すべてのコンテンツが公開されているわけではありません。

ReadONは、プライベートコンテンツや有料コンテンツのデータアクセス性をサポートし、コンテンツエコシステム内での所有権と収益化ソリューションを可能にします。

ReadONのコンテンツ



引用元:ReadON

ReadONは、洞察力に富んだ価値あるコンテンツをユーザーに提供することを目指しています。
強力なコンテンツ統合システム「Octopus」を使用して、ReadONは、世界100カ国以上、主要50言語の伝統的メディア、インターネットポータル、ソーシャルネットワークからの記事の広範なインデックスを構築するだけでなく、これらのソーシャルネットワークのエンゲージメント統計も取得します。

また、ReadONは、MirrorやRSS3からのオンチェーンコンテンツのインデックスも作成する予定です。

ReadONの第一段階では、分析レポート、チュートリアル、オピニオン、書籍の要約など、中規模の記事やブログに焦点を当てる予定です。
将来的には、有料コンテンツ統合プログラムに基づいて、全集、小説、ビデオなどの他のメディア形式もサポートする予定です。

ReadONの「真の」読書時間

READは、ReadONのユーザーの「真の」読書時間に基づいて授与されます。
次のような動作は、「真の」読書時間としてカウントされません。

  • ランダムなスクロール
  • 1つのページでまったくスクロールをしない
  • 1つのコンテンツに妥当な時間以上とどまること
  • 1つのデバイスで複数のアカウントを使用する

ReadONのコンテンツ、トピック、NFT、トークン



引用元:ReadON

コンテンツの品質基準
ReadONは、洞察に満ちた価値あるコンテンツをユーザーに提供することを目指しています。
意見、詳細な分析、チュートリアルが主なコンテンツになります。
トピック
ReadONの各コンテンツには、作成者によって最大3つのトピックが付けられ、そのプロセスは、トピックマネージャによって管理されます。
当初は、ReadON Discordで実施されたアンケートにより決定された、ReadONチームによる20前後のトピックが作成される予定です。
新しいトピックの作成は、ReadONのDiscordで行われた調査によって決定されます。
メガネのNFT
メガネNFTは、ReadONの中核となる資産です。
READトークン
READトークンは、ReadONでユーザーが獲得する主な報酬です。
このトークンには供給量の制限はありません。
RGT ガバナンストークン
RGTはReadONのガバナンストークンです。

ReadONの「メガネ」NFT

ReadONのNFTは、メガネの形をしています。

メガネのフレームはランダムなパターンで、レンズにはそのメガネに関連する写真やGIFが表示され、それぞれがユニークなデザインになっています。

メガネ型NFTの効用は3つあります。

  • メガネNFTを購入し、装備することで、ユーザーは$READを稼ぐことができるようになります。
  • メガネはReadONの経済の中核をなす資産です。
    ユーザーは、$READを消費してメガネNFTをアップグレードし、機能を高めることで、より高い$READのリターンを得ることができます。
    アップグレードされたメガネNFTは、ReadONのさまざまな機能を解除することもできます。
  • 各メガネNFTは、特定のトピック(例:暗号資産や、テイラー・スウィフト等)と関連付けられています。
    あるトピックの Glasses NFT を持つユーザーは、対応するサブコミュニティを管理し、そのサブコミュニティの成長からインセンティブを収集する権利を有します。

各メガネNFTは、以下のプロパティを持ちます。

  • トピック
  • レベル
  • ティア
  • 経験値
  • 耐久性
  • ステータス(賢さ・鋭さ・優秀さ)
  • エネルギー
  • ミント数

ReadONのエコシステムの概要

はじめに、ユーザーは、$READトークンと経験ポイント(EXP)を獲得できるメガネNFTを購入し、装備する必要があります。

読書中にReadONがユーザーの「真の」読書時間を測定し、その時間に応じて報酬が与えられます。
1日に獲得できるREADの上限は決まっています。

ユーザーは、EXPでメガネNFTをレベルアップさせたり、メガネNFTにルーンを装着したり、より良いステータスを持つメガネNFT、特に高いレベルのメガネNFTを入手することによって、獲得上限と獲得速度を上げることができます。

もう1つの重要な属性は、メガネNFTのトピックです。
メガネNFTのトピックが、ユーザーが読んでいるコンテンツのトピックと一致するかどうかで、その獲得速度に大きく影響します。
各トピックに対してリリースされるメガネNFTの数には限りがあり、その後、ユーザーは新しいNFTを作成して、特定のトピックのメガネNFTの数を増やす必要があります。

メガネNFTは、使用されると劣化し始め、修復されないと最終的に「ハイバネーション」モードに陥ります。
冬眠状態のNFTは、報酬やEXPを生成しません。
すべてのメガネNFTの修理には $READ トークンが必要ですが、ティア2およびティア3NFTの修理には、特定のコミュニティ・サービスも必要になります。

ReadONの各メガネNFTの能力値と、収益率

ステータス

各メガネNFTには、2種類のスタッツがあります。

  • 固定ステータスは固定されています。
  • 変動ステータスは、静的統計とその他のNFTプロパティから計算されます。
固定テータス
ウィズダム[W]
1日の報酬の上限に影響します。
シャープネス[S]
報酬を得る速度に影響します。
才気[E]
経験値の蓄積率に影響します。
固定ステータスの値域

メガネNFTがミントされると、NFTティアに依存する範囲内で静的ステータスが割り当てられます。
NFTティアに応じた値の範囲は、3つのスタティック・ステータスとも共通です。

階層 最小スタット値 最大スタッツ値
ティア1 3 8
ティア2 8 16
ティア3 16 28

変動ステータス

1日の報酬上限
メガネNFTには1日の報酬上限があります。
獲得速度
ユーザーがReadONで1分読むごとに蓄積される$READの量。
M
Mは、メガネNFTのトピックがコンテンツのトピックにどれだけ関連しているかによって決定されます。
メガネのNFTとコンテンツの関係 M
同じトピック 1
同じカテゴリーで異なるトピック 0.5
カテゴリーが異なる 0.3
経験値蓄積率

1日の報酬額の上限が設定されるまで、ユーザーがReadONを1分使用するごとに、装備したメガネNFTに経験値(EXP)が蓄積されます。

複数のメガネNFTの使用

複数のメガネNFTを装備している場合、プライマリNFTとして一度に装備できるのは1組のみです。
それ以外のメガネはインベントリに表示され、$READとEXPが以下のように減少して蓄積されます。

NFTの在庫数 削減率
2-3 0.7
4-7 0.5
8-11 0.3
12-15 0.15
16+ 0.1

ReadONの耐久度と回復力

各メガネNFTは完全な耐久度(100/100)で始まりますが、装備して報酬を生成するために使用すると、その耐久度は低下します。
耐久度が0になると「修理」モードになり、$READやEXPが発生しなくなります。

劣化の影響を受けるのは、装備しているメガネのみです。
ユーザーは、メガネNFTのレベルや階層によって異なる$READを支払うことで、メガネを修理し、耐久度を回復させることができます。
耐久度ポイントごとの回復コストは、以下の通りです。

  • ティア1: 0.04 + 0.009 * レベル
  • ティア2: 0.04 + 0.012 * レベル
  • ティア3: 0.04 + 0.016 * レベル

ティア2およびティア3のNFTを修復するためには、特定のReadONコミュニティサービスも必要となります。

ReadONのレベル、ティア、EXP

各メガネNFTはレベル0から始まり、経験値の上限を満たすとアップグレードできます。

ユーザーが$READを獲得するごとに、装備したメガネは10経験値(EXP)を獲得します。
1日の報酬が上限に達すると、その日のEXPの獲得が停止します。

あるレベルの経験値が上限に達した場合、ユーザーは$READトークンを消費してメガネのNFTレベルをアップグレードすることができます。
アップグレードにかかる費用は、現在のメガネNFTのレベルに依存します。
メガネNFTは、各ティアごとに異なるレベルキャップまでアップグレードすることができます。

階層 レベル上限
ティア1 30
ティア2 40
ティア3 50

経験値スクロール

経験値スクロールを使用すると、素早くEXPを獲得することができます。
経験値スクロールは、読書やメガネNFTのレベルアップ時にランダムでドロップされます。

ReadONの新しいメガネのミント

最初のリリース以降、既存のトピックの新しいメガネのNFTはリリースされません。
既存のトピックのNFTを増やすには、ユーザーはインベントリにあるメガネNFTを使用してNFTをミントする必要があります。
ミント機能をアンロックするには、同じトピックを持つレベル6以上のNFTが2つ必要です。

  • ミントをアンロックするには、レベル6以上のメガネが2つ必要です。
  • この2つのNFTは、同じトピックを持つ必要があります。

ミントのコストと、トピックの継承

各メガネのNFTは、最大7回まで新しいNFTのミントに使用することができます。
新しいメガネNFTをミントするためのコストと、新しいメガネNFTが元のNFTと同じトピックを持つ確率は、既存のメガネNFTをミントに使用する回数が増えるほど高くなります。

ミント数 コスト (単位: $READ) トピックの継承確率
1 400 0.2
2 550 0.3
3 700 0.4
4 850 0.5
5 1000 0.6
6 1150 0.7
7 1300 0.8

「親」となる2つのメガネNFTのミント数が異なる場合、コストと継承の確率は2つの平均となります。
新しいメガネNFTが、「親」NFTのトピックを継承しない場合、既存のプールからランダムに抽出されたトピックが選択されます。

メガネのケース

新しいメガネ NFT が造幣されると、それはメガネケースとして表示され、ユーザーによって開封されるか、マーケットプレイスで販売されます。
各メガネケースは、それをミントするために使用されたソースメガネ NFT によって決定されるティア属性を持っています。

ソースNFT1のティア ソースNFT2のティア ティア1のメガネケース発生確率 ティア2のメガネケース発生確率 ティア3のメガネケース発生確率
Tier 1 Tier 1 1 0 0
Tier 1 Tier 1 1 0 0
Tier 1 Tier 2 0.5 0.5 0
Tier 1 Tier 3 0.25 0.75 0.25
Tier 2 Tier 2 0 1 0
Tier 2 Tier 3 0 0.5 0.5
Tier 3 Tier 3 0 0 1

メガネケースが開封されると、新しいメガネNFTが生成されます。
その際、メガネケースは消えることとなります。
新しいメガネNFTの階層は、メガネケースの階層に依存します。

メガネケースのティア ティア1発生確率 ティア2発生確率 ティア3発生確率
ティア1 0.98 0.02 0
ティア2 0.25 0.73 0.02
ティア3 0 0.25 0.75

ミンティングプロセスの振り返り

まず、同じトピックのNFT(Lv6以上)を2つ選択する必要があります。

  1. ミント時間から予想されるコストを支払います。
  2. NFTのティアに応じた階層のメガネケースを作成し、回収します。
  3. メガネケースを開封して、新しいメガネNFTを収集するか、マーケットプレイスでメガネケースを売却します。

ReadONのエネルギーとルーン

ReadONのエネルギーシステム

各メガネのNFTにはエネルギー容量があり、これを利用してルーンをソケットに装着することができます。
ユーザーがEXPを獲得してNFTをレベルアップさせると、メガネのエネルギー容量が増加します。
メガネのNFTには、エネルギー容量に見合った数のルーンしか装着できません。

レベル ティア1 エネルギー容量 ティア2 エネルギー容量 ティア3 エネルギー容量
0-5 0 2 4
6-10 2 4 6
11-15 3 5 7
16-20 4 6 8
21-25 5 7 9
26-30 6 8 10
31-35 7 9 11
36-40 8 10 12
41-45 9 11 13
46-50 10 12 14

ReadONのルーン

ルーンの種類と生成

ルーンには3種類あり、メガネNFTに装着することで静的ステータスが上昇します。
ルーンはユーザーが読み取ることで生成され、レアリティに差があり、レアリティの高いルーンほど高いステータスが得られます。

ルーンの効果とエネルギーコストは、下記の通りです。

知恵のルーン (獲得上限アップ)
レアリティ ブースト エネルギーコスト
コモン 1日の獲得上限+0.3 2
アンコモン 一日の獲得上限 +0.4 2
レア 毎日の獲得上限+0.5 1.5
スーパーレア 毎日の獲得上限 +0.6 1.5
シャープネス・ルーン(獲得速度アップ)
レアリティ ブースト エネルギーコスト
コモン 獲得速度+0.04 2
アンコモン 獲得速度 +0.06 2
レア 獲得速度 +0.08 1.5
スーパレア 獲得速度+0.1 1.5
エクセレンシィ・ルーン(経験値)
レアリティ ブースト エネルギーコスト
コモン 1分あたりのEXP+1 2
アンコモン 1分あたりのEXP+1.5 2
レア 1分あたりのEXP +2 1.5
スーパレア 1分あたりのEXP +2.5 1.5
ルーンの取り付けと取り外し

メガネにルーンを装着するのは無料ですが、取り外すには$READが必要です。

レア度 コスト ($READ)
コモン 5
アンコモン 10
レア 20
スーパーレア 30
ルーンの生成

ルーンは読書中に生成されます。

ルーンアップグレード手順

ルーンを合成して、次のレアリティにアップグレードすることも可能です。

レアリティ 必要なルーン数
アンコモン 2 x コモン
レア 3 x アンコモン
スーパーレア 4 X レア

ReadONのガバナンス

ReadONのトピックマネジメント

ティア2NFTの所有者はすべて、対応するNFTトピックのコミュニティ マネージャとなります。
これらのユーザーは、より良いコンテンツを提供し、促進することによって、コミュニティを成長させる責任があります。
また、コミュニティの成長に応じてボーナスを受け取ることができます。

トピック・マネージャーのメリット

トピックマネージャーは、同じトピックのコンテンツから発生するすべての読書報酬の5%を追加で受け取ることができます。

トピックマネージャーの権利

トピック管理者は、以下のことができます。

  • コンテンツの作成
  • 外部コンテンツの再投稿
  • クリエイターの招待
  • コンテンツへの投票(サブコミュニティへの追加)

ReadONのコンテンツ投票

従来のコンテンツ配信モデルとは異なり、ReadONシステムでは、ユーザーやキュレーターが、どのコンテンツが人気となり、サブコミュニティに追加されるかに影響を与えることができる、コンテンツ投票システムを採用しています。

従来のシステムA:機械学習を用いた中央集権型モデル、または「TikTok」スタイル

これらのプラットフォームでは、アップロードされたすべてのコンテンツは一元的に解析され、機械学習によってコンテンツのクリック率が最適化されます。
これは、ユーザーの注目を集めるというプラットフォームの目的にかなっていますが、同時に、ユーザーが見たいコンテンツにだけアクセスするように偏る傾向があり、いわゆる「情報の繭」を作ることになります。
このようなプラットフォームでは、集中型モデルを動かすモデルとデータがコアアセットとなり、プラットフォームが所有することになります。

従来のシステムB:サブスクリプションモデル、または「Twitter/RSS」スタイル

ユーザーが購読するコンテンツソース(配信元)を選択するため、一元的なモデルが存在しません。
クリエイターはさまざまなディストリビューターにコンテンツを追加でき、ユーザーもさまざまなディストリビューターに登録することができます。
しかし、ユーザーは各ディストリビューターを個別に購読する必要があるため、効率的に情報を取得するのに時間がかかる場合があります。
また、新規ユーザーが好みのインフルエンサーを見つけるのにも時間がかかる場合があります。

ReadONのソリューション

ReadONのソリューションは、オーガニックコンテンツの共有を可能にし、促進することに重点を置いています。
同時に、どのコンテンツが人気になるかをユーザーがコントロールする力を与えます。
これを実現するために、ReadONは、トピックに基づいたサブコミュニティを作成します。
これらのサブコミュニティの経験豊富なユーザー(ティア2のメガネNFTを保有するユーザー)は、対応するトピックのキュレーターになります。
キュレーターは、新しいコンテンツに投票することができます。
投票は、投票段階が終了するまで表示されません。

投票権
ユーザーはトークンをステーキングすることで投票権を獲得し、投票することができます。
コンテンツスコア
コンテンツ・スコアは、サブコミュニティ内でコンテンツをランク付けするために使用され、主要なトークン所有者がランキング結果を支配するのを防ぐために、二次投票手順で計算されます。
投票結果
あるコンテンツから発生した読書報酬の10%が投票者によって分配され、その投票力によって分配されます。
また、総報酬の10%がクリエイターに支払われます。

ReadONのトピック作成

最初のトピックリスト(~20トピック)はReadONチームが作成し、新しいトピックは、以下のトピック作成プロセスに従ってReadONユーザーが決定する予定です。

トピック作成基準
  • トピック作成プロセスに参加できるのは、ティア3のNFTを持つユーザーです。
  • トピックは50文字以内である必要があります。
  • 最初のトピックはReadONチームが選定し、後日、分散型の選定プロセスを実施する予定です。
トピック作成プロセス
  • ティア3のNFTユーザーは、新しいトピックの候補となるNFTを一定数事前注文することで、トピック作成提案を行います。
  • 各ユーザーは、新しいトピックを最大5NFTまで予約することができます。
  • 予約価格は、市場におけるティア1NFTの平均的な価格となります。
  • トピックの予約注文が50NFTに達すると、そのトピックは正式に作成されます。50個のNFTがミントされ、プレオーダーに参加したユーザーに送られます。

ReadONの広告主

従来のデジタルコンテンツのエコシステムでは、広告主は常に様々なメディア帝国の背後にあるスポンサーの役割を担ってきました。
ReadONは、分散型コンテンツシナリオにおける広告の役割について議論し、実装した最初のプロジェクトです。

広告プロセス

ReadONでは、広告主は広告を掲載するために$READを消費します。
広告主は、コンテンツタイプに制約される配置のための広告スペースを選択することができます。
広告の掲載量が大きいほど、トークンが多く消費されます。
複数の広告主が同じスペースを必要とする場合、リソースの競合が発生し、より高い入札者がスペースを取得します。
広告主の$READはリアルタイムで消費され、消費されると広告がオフラインになります。

公共サービス広告

広告主の広告需要が不足している場合、ReadONは、公共の福祉プロジェクトやコミュニティが推奨するプロジェクトのためにスペースを確保します。

ReadONのトークン流通

READトークン経済

READトークンの供給は、ユーザーの規模や広告に必要な流動性に関係します。
特定のユーザーや広告活動があるシナリオでは、制限があります。

ガバナンストークン

その後、ガバナンストークンを発行し、制限を設けます。

ReadONの開発ロードマップ

製品開発計画

2022年第3四半期
クローズα
2022年第4四半期
オープンベータ

コンテンツ運用計画

2022年第3四半期
仮想通貨、金融、テクノロジー
2022年第4四半期
国際ニュース、地域ニュース、エンターテイメント、スポーツ

言語展開計画

2022年第3四半期
英語
2022年第4四半期
日本語、韓国語
Q1 2023
ロシア語、スペイン語

ReadONのチーム紹介

Neo|共同創業者

Neoは、ゲームとアプリケーションの会社を設立し、2020年に500K DAU、1000万ドル以上の収益を上げたシリアルアントレプレナーです。
Web2において30Mのデイリーアクティブユーザーを持つPlay2Earn製品の元プロダクトディレクター。
2012年から仮想通貨を扱っています。

トロイ(Troy)|共同創業者

トロイは以前ByteDanceでシニアテクノロジーマネージャーを務めていました。
それ以前は、Pinterest (NYSE: PINS)でシニアテクリードを務めていました。
カーネギーメロン大学自然言語処理研究室でコンピュータサイエンスの修士号を取得。

マイク|パートナー

元Googleのソフトウェアエンジニア。
東南アジアで1,000万人のユーザーを持つBuzzbreak News の創業者。
10万人の暗号資産ユーザーを持つベアゲームギルドの創設者。
ディープなDeFiプレイヤーでもあります。

ダニエル・オラノ|パートナー

ポルカドットシニアアンバサダー。
5年以上のブロックチェーン技術経験、virto.networkプロジェクト創設者。
12年の開発経験、元自律走行アルゴリズムエンジニア。

Author Info

NFT(非代替性トークン)検証チーム
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。

NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。

メディア掲載歴(一部・順不同)
・朝日新聞デジタル&m
・財経新聞
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・楽天Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・Mapionニュース
・NewsPicks
・ビズハック
・MONEY ZONE
・Resemom
・SANSPO.COM
・Trend Times
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・とれまがニュース
・徳島新聞

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