SNKRZの始め方&稼ぎ方-韓国発のMove to Earnアプリの仕組みと魅力を検証
SNKRZホワイトペーパー和訳
下記の内容は、SNKRZ運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているSNKRZのホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。
https://thesnkrz.gitbook.io/en
ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、SNKRZの運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
SNKRZとは
引用元:SNKRZ公式サイト
SNKRZは、メタバース内でNFTを使って運動し、報酬を得ることができるWalk-To-Earnソーシャル・フィットネス・プラットフォームです。
SNKRZ NFTは、SNKRZアプリ内のメタバースにおいて、単に靴(以下、同じ意味で使用)のことです。
SNKRZ NFTを装着したユーザーは、運動モード(ウォーク、ラン、バイク、ハイキングなど)を選択して運動し、報酬としてトークンを獲得することができます。
GPS技術を利用し、アプリはユーザーの運動データを記録し、歩数、移動距離、消費カロリーなどの運動情報を提供します。
様々な指標がゲームプレイに影響します。
ユーザーに与えられるフィーバー、スタミナ、カリスマに加え、シューズには5種類のアビリティとブーストがあります。
サイクリングやハイキングのモードでは、さらにアビリティが追加されます。
また、靴の修理、合成、レベルアップ、育成、販売、レンタルなどに使用するアイテムの購入など、さまざまな活動を通じて、ユーザーは副収入を得ることができます。
また、SNKRZのランドは、現実世界と接続されたメタバース内の空間です。
土地のオーナーは、ユーザーが自分の土地に入るたびに、$SKZと$FNFを得ることができます。
さらに、スタミナやブースターなど、様々なアイテムを使って、ユーザーを自分の土地に呼び込むことができます。
SNKRZのユーザー属性
引用元:SNKRZ公式サイト
SNKRZのユーザーには、3つの基本属性があります。
アトリビュート | 概要 |
スタミナ | 1日にアプリで行える総運動量 靴の所持数とレアリティに比例する。 |
カリスマ | オープンモードユーザーの場合、アプリへの参加とトークン引き出し条件を表す値。 アプリで歩いた時間や距離、招待した友達の数、イベント参加回数に比例する。 |
フィーバー | 運動中のフィーバーの高まりは、シューズのフィーバースタットに依存する。 毎日運動をしない場合、フィーバーゲージは減少する。 フィーバーゲージが最大になると、フィーバータイムがアンロックされ、スタミナが追加されます。 |
スタミナ
スタミナはSNKRZアプリの中で最も重要な機能です。
スタミナは、ユーザーが1日に運動できる総量を決定します。
1スタミナは1分間の運動時間に相当し、初期設定では10スタミナでスタートします。
スタミナは、毎日の運動を開始すると減少していきます。
SNKRZ NFTのシューズを多く持つことで、スタミナの上限を増やすことができます。
よりグレードの高いシューズを使用することで、スタミナが追加されます。
所持しているシューズの数に応じて、スタミナが付与されます。
シューズのグレードが高いユーザーには、スタミナが追加(累積)されます。
スタミナ計算の例
ノーマル2個とエピック1個の靴を持っているユーザーは、靴を3個持っているので20スタミナ、エピック1個を持っているので10スタミナを追加で獲得できます。
つまり、合計で30スタミナを得ることができます。
スタミナは1日に4回(午前12時、午前6時、午後12時、午後6時)最大値に達するまで25%ずつ補充されます。
時間はOSのワールドタイム設定に依存します。
ユーザーが持てるスタミナの上限は、1日の上限と、持っている靴の最大数とレベルによって決まります。
ただし、レアリティの高い靴やスキン、ランドタイルをたくさん持っていると、1日の上限とは別にボーナス上限が追加されます。
また、ユーザーが占有するランドタイルやスタミナブースターのあるランドでは、スタミナ1つにつき運動できる単位時間が増加し、より長い時間運動できるようになります。
また、他のユーザーがトラップにかかった場合、一時的にスタミナが増加することがあります。
カリスマ
友だちを招待して経験値を貯めたり、招待した友だちのスタミナ消費量や、アプリへの参加度(利用時間、歩行距離、利用日数、イベント参加など)により、カリスマ度を上げることができます。
カリスマ度が高いユーザーは、靴の修理など、アプリ内でSKZを消費して行う様々なアクティビティで割引を受けることができます。
また、同じ土地やタイルを取得する際にも優先的に利用できるようになります。
カリスマは、オープンモードユーザーの引き出しを許可する基準です。
一定以上のカリスマ性を持つユーザーは、NFTを所有していなくてもSKZをキャッシュアウトすることができます。
また、レンタルモードでは、オープンモードのユーザーが一定のカリスマレベルに達したときのみ、カリスマを使用することができます。
NFTを借りている人は、NFTのオーナーのカリスマレベルによってレンタル後のユーザーの運動量を予想することができ、レンタル時の標準運動量を下回っていたり、借り手から一定の苦情報告があった場合は、カリスマレベルの低下によりペナルティーを受けることになります。
ユーザーはロックアップ期間と$SKZ、$FNFの金額に応じてカリスマの経験点を増やすことができ、カリスマレベルの高いユーザーは高い報酬を得ることができます。
フィーバー
継続的に運動することで、フィーバーが上昇します。
各シューズのフィーバー値に比例し、ウォーキング<ランニング<ボルトの順で高速に走れば走るほど、より多くのフィーバーを獲得することができます。
毎日運動をしない場合、フィーバーは減少します。
フィーバーが100%になると、フィーバータイムが発生します。
フィーバータイム中は、該当の運動状態でスタミナが追加され、より長い時間運動を続けることができるようになります。
フィーバーは、レベルが高い土地の数等によって変化します。
レベルが高い土地に入ったり、フィーバーブーストを使用すると、それに比例してフィーバーのスピードが速くなります。
SNKRZのユーザーモード
引用元:SNKRZ公式サイト
ユーザーがNFTを所有しているかどうかによって、3つのモードがあります。
モード | 概要 |
デフォルトモード | SNKRZ NFTの所有者が自ら汗を流すモード |
レンタルモード | 他のユーザーからシューズを借りて運動するモード |
オープンモード | シューズを持たずに運動するモード |
SNKRZのデフォルトモード
デフォルトモードでは、ユーザーは装備したシューズ(SNKRZ NFT)で運動を行い、スタミナキャップが許す限り報酬を得ることができます。
ユーザーは、与えられた目標と適切な運動量に応じて、アプリを進行することで$SKZの報酬を得ることができます。
スタミナごとの報酬は、シューズのステータス、ランドとタイルのレベルによって決定されます。
レベルが上がると、$FNFを獲得することができます。
シューズの耐久性は、運動すると減少し、シューズの粘り強さ(Tenacity)のステータスに関係します。
粘り強さが高ければ高いほど、耐久度の減少が遅くなります。
耐久性はいつでも修理することができ、修理費用は靴のレベル、合計ステータス、ユーザーのカリスマ性に応じた割引率によって決定されます。
修理費用に費やした$SKZと$FNFはすべてバーンされます。
ユーザーは運動をすることで、様々な報酬NFTを発見し、受け取ることができます。
報酬NFTには、靴のステータスを上昇させる「ダブレー」、タイルに使用できる「トラップ」、スポットやランドに使用できる「各種ブースター」などが含まれています。
報酬のNFTは初回発見時には未公開ですが、$SKZを消費することで公開されます。この時使用した$SKZはすぐに消費されます。
運動中、ユーザーは現実世界のマップに接続された空間「SNKZR LAND」を歩くことができます。
特定のスポットを中心に、スタミナやSKZを獲得できるイベントが複数開催されます。
また、運動によってよく訪れるタイルを操作することができ、操作したタイルの数に応じて、様々な報酬や特典を受け取ることができます。
また、土地に付与されたレベルや属性、ブースターによって、スタミナやフィーバーの増加、耐久力の減少など、演習中に様々な相互作用が発生することがあります。
レンタルモード:定額制とオークション
アプリ内のマーケットプレイスで、シューズをレンタルすることができます。
固定料金を設定して、レンタルを希望するユーザーと収益を分け合うこともできますし、入札の提案を受けることも可能です。
これにより、よりグレードの高い靴を所有するユーザーは、様々な収益構造を構築することができます。
レンタル・モード | 概要 |
固定レート | NFTのオーナーが固定レートを設定する。 |
オークション | レンタルを希望するユーザーからオファーを受けて決定する。 |
レンタルを申し込むユーザーは、固定レートとオークションレート、借り手が行使に参加できる日数を選択することができます。
一度契約が成立し、レンタルマーケットに提出されると、48時間は契約内容を取り消すことができません。
レンタル期間は1週間単位で最大4週間まで設定可能です。
レンタルシューズは、レンタル期間中、2ndマーケットやアプリ内マーケットで販売することはできません。
オークションの場合、オープンモードユーザーは、オークションレートを提案または変更するたびに$SKZを消費する必要があります。
このとき発生した$SKZはすべてバーンされます。
レンタル契約が成立した時点で、借主と貸主が$SKZを使用します。
ユーザーは、靴の耐久性が100の時のみ貸し出しが可能です。
借りた靴を履いて活動すると、各活動の終了時に、あらかじめ獲得した報酬から修理代が自動的に差し引かれ、Durabilityが100に維持されます。
修理費を除いた$SKZは、活動終了時に借り手と貸し手に自動的に分配され、$SKZの収益の5%が手数料として徴収され、バーンされます。
レンタルモードには、一定のカリスマレベルを持つオープンモードユーザーのみが参加できます。
一度靴を借りると、レンタル契約を守らない場合、カリスマを一部差し引かれることでペナルティを受けることになります。
オープンモード
オープンモードは、NFTを所有していなくても、誰でもSNKRZを使用することができるモードです。
オープンモードでのスタミナは初期値から始まり、少額の$SKZが報酬として支払われます。
スタミナは、フレンドを招待することで得られるカリスマ性によって増加することができます。
オープンモードで採掘された$SKZは、通常の$SKZと同じ市場価値とユーティリティがあります。
ただし、外部ウォレットに送ったり、現金化したりすることはできません。
SKZを現金化するには、ユーザーはアプリ内のマーケットプレイスで靴NFTを購入し所有するか、一定のカリスマレベルに達することで可能になります。
カリスマレベルによって、引き出せる$SKZの量や手数料が異なります。
オープンモードでは、ユーザーが「スタート」ボタンをクリックして運動を開始すると、広告がポップアップ表示されます。
この広告の収益は、オープンモードユーザーへの$SKZの提供や、鋳造された$SKZを全てバーンさせるために一部使用されます。
オープンモードユーザーは、SNKRZ LANDを所有し、ランド内のスポットイベントに参加したり、Tilesを占拠することもできます。
ただし、タイルの場合、NFT保有者に比べて占有できる量が非常に少なくなっています。
また、オープンモードユーザーは、運動中に基本確率で報酬NFTを発見し、アプリ内マーケットプレイスで売却することが可能です。
オープンモード広告
運動前後に、オープンモードユーザーに広告を表示します。
5秒間の広告は、地域、性別、年齢でターゲティングすることができ、広告主は運動の前後に表示するかどうかを選択することができます。
広告主は、$SKZまたは$FNFトークンを購入する必要がありますが、トークンの購入が不可能な場合は、法定通貨で相当額を支払うことができます。
SKZと$FNFの一部は、使用時にバーンされます。
SNKRZのシューズNFTの種類
引用元:SNKRZ公式サイト
シューズ
シューズの種類は様々で、それぞれ運動強度やスピードのレベルに合わせて設計されています。
タイプ | 概要 |
ウォーキング | 最適速度1~6km/h |
ジョギング | 最適速度4~10km/h |
ランニング | 最適速度6~12km/h |
ボルト | 最適速度8~15km/h |
無制限 | 最適速度1~15km/h |
エクササイズの報酬
ユーザーはプライマリーシューズを選択し、そのシューズでエクササイズを開始することができます。
運動報酬は、プライマリーシューズのステータスと最適なスピードによって決まります。
また、プライマリーシューズのレベルによって、1日の獲得上限が決定されます。
その他の運動モード
ユーザーは、シューズにサイクリングモードとハイキングモードを設定することができます。
サイクリングモードでは、ユーザーが持っているシューズのモードごとに、自転車補償システムの値を掛け合わせた最適な自転車速度が設定されます。
また、スタミナあたりの運動時間や報酬は、自転車補正システムの値を用いて再計算されます。
このモードでは、電動スクーターや自動車と同様の動きをした場合、アプリが不正行為や悪用として検知します。
また、ユーザーは物理的に山間部にいる場合、「ハイキングモード」を起動することができます。
このモードでは、システムが靴の種類とハイキング補正値を掛け合わせるため、最適なスピードは若干低くなります。
高度が長時間変化しない場合や、一般的なハイキングコースを歩かない場合、アプリは不正行為を検出します。
SNKRZの靴の特性
引用元:SNKRZ公式サイト
レベルについて
靴のレベルは、ユーザーが1日に獲得できる報酬の総量を決定し、各能力のステータス、レンタルモードの発動、アイテムの装着数、ブリードの発動、合成の発動と確率などを決定するものです。
SNKRZのエコシステムにおいて、非常に重要な要素となっています。
各シューズには経験値があり、ユーザーがアプリでシューズを履いて歩いた時間や距離に応じて蓄積されます。
経験値が最大の靴は、ユーザーが$SKZまたは$FNFを消費してレベルアップすることができます。
レベルアップしたシューズには、各能力のステータスを上昇させることができる追加ステータスが付与され、ユーザーはどの能力のステータスを上昇させるかを選択することができます。
追加されたステータスは、次のレベルアップまでに使用する必要があり、一度に使用する必要があります。
また、一度上昇させたステータスは変更することができません。
各シューズの具体的なレベル条件として、レンタルモードの発動、ボックスのインベントリ数等が決定されます。
また、一定レベル以上では、レベルアップのために$SKZと$FNFの両方を消費する必要があり、消費した$SKZはバーンされることになります。
レベル | アクセサリー装着数 | インベントリ数 | アンロック機能 |
5 | 1 | 3 | アクセサリー装着可能 |
10 | 2 | 4 | レンタル機能のアンロック |
20 | 3 | 5 | シンセシスのアンロック |
30 | 4 | 6 | ブリード機能のロック解除 |
40 | 5 | 7 | スロットの追加 |
50 | 6 | 8 | $FNFリワード獲得のアンロック |
アビリティ
各シューズには、以下のアビリティがランダムに付与されます。
各能力は、運動時の報酬獲得数を決定するなど、様々な効果を持ちます。
各能力は、シューズのNFTをレベルアップさせることで強化することができます。
ユーザーはレベルアップによって好きな能力のステータスを上げることで、自分だけのプレイスタイルを作ることができます。
アビリティ | 情報 |
パフォーマンス | スタミナ1つあたりのSKZ報酬が向上します。 |
運 | アイテムの入手とトラップ回避の確率を決定します。 |
粘り強さ | 靴の耐久度が上がります。 |
品質 | スタミナごとの最安値報酬がアップします。 |
フィーバー | フィーバータイムのチャージ率が確率で上昇し、追加報酬の獲得確率が上昇します。 |
ブースト | 上記5つのアビリティのうち、一部のアビリティのステータスが上昇します(高レアリティ、限定版のみ) |
デュブレ
デュブレは、シューズの能力を強化するアクセサリーアイテムです。
各シューズには6つのソケットが付属しており、各ソケットには装着可能なデュブレのアビリティが設定されています。
最初の4つの能力値は、最初の生成時にランダムに割り当てられ、レベル40に達すると、ランダムに割り当てられた能力値のソケットが現れます。
レベル50に到達すると、ユーザーが指定した能力のソケットが開放されます。
デュブレソケットのインストール、アンインストール、拡張は$SKZを消費し、バーンします。
また、デュブレソケットは複数回インストール、アンインストールすることはできず、アンインストールするとバーンされます。
デュブレソケットは、アイテムボックスをアンロックすることで入手できるほか、アプリ内マーケットプレイスで購入することも可能です。
デュブレを装着した状態で、同じ能力のデュブレを追加で合成することで強化することができます。
合成に失敗した場合、合成しようとしたデュブレはバーンされ、すでに設置されているデュブレは元の状態のままか、一定確率で壊れてしまいます。
また、デュブレのソケットには様々なスキンを装飾することができます。
デュブレソケットの装飾アイテムは、アプリ内マーケットプレイスで「$FNF」を使ってのみ購入可能です。
グレード
シューズには5つのグレードがあります。
各シューズはミント段階でランダムにグレードが割り当てられ、割り当てられたアビリティポイントの合計で決定されます。
レアリティの高い靴は、スタミナの増加率に影響します。
レベルアップすると、靴のグレードに応じた能力値が追加で獲得できます。
グレード | 最大能力 | ポイント/レベルアップ |
ノーマル | アビリティの合計が10以下 | レベルアップごとに5つのステータスが使用可能 |
レア | アビリティの合計が15以下 | レベルアップするごとに10ずつステータスが上昇する |
エピック | アビリティの合計が20以下 | レベルアップするごとに15ずつステータスが上昇する |
ユニーク | 25以下のアビリティの合計 | レベルアップするごとに20のステータスを獲得できる |
レジェンド | アビリティの合計が30以下 | レベルアップごとに25のステータスを獲得できる |
SNKRZの靴のブリーディング
引用元:SNKRZ公式サイト
ブリード
新しいSNKRZを作成するには、2体のSNKRZがブリードし、新しいSNKRZボックス(Shoebox)を作成する必要があります。
ブリーディングの条件
ユーザーはSNKRZを最大5回までブリードさせることができます。
各SNKRZはレンタルや売却ができないこと、耐久度が100であること、2つのSNKRZが残りのブリードの必要レベルを満たしていることが条件となります。
SNKRZは、ブリードの数によってコストとブリードの必要レベルが変化します。
残りのブリード数が少なくなると、必要レベルやコストが上昇しますが、よりグレードの高いシューボックスが手に入る確率が上がります。
また、$SKZと$FNFは、一定以上のレアリティのSNKRZをブリードさせるために使用します。
ブリードに使用した2体のSNKRZ、およびShoeboxは48時間ロックされます。
新しく作成されたシューズボックスには、レアリティの等級と、G1、G2などの世代番号が付与されます。
新しく作成されたSNKRZの世代は、親のSNKRZの次の世代のどちらか先に決定され、今後のSNKRZのプレイに影響を与える可能性があります。
ブリード済回数に応じた必要レベル条件
残存ブリード数 | 必要レベル | |||
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
10 | 15 | 20 | 25 | 30 |
シューズボックス
シューズボックスにはSNKRZが入っています。
シューボックスはノーマル、レア、エピック、ユニーク、レジェンドのグレードで構成されており、それぞれのシューボックスのグレードによって開封されるSNKRZのグレードが決定されます。
親スニーカーのグレードによって、ブリード後に作成されるシューズボックスのグレードが決定されます。
また、親の各ワークアウトモードとアクセサリー・ソケットは、子SNKRZのワークアウトモードとソケットを決定します。
ブリード時にバーンされたSNKRZの数に応じて、設定された確率よりも高いレアリティのシューズボックスを作成することができます。
また、エコシステムに大きな影響を与えるエピック以上の高グレードについては、ジェネシスホルダーのバーンや長期ホルダー特典によってのみ作成されます。
なお、シューズボックスのグレードは、親のSNKRZのグレード、他のSNKRZのバーニング回数、各親のSNKRZの使用ブリード回数の合計で決定されます。
バーニングポイント
ブリード時にグレードの高いシューボックスが手に入る確率を上げるために、ブリードに参加していない他のSNKRZをバーンすることができます。
バーンで得られる「Burning Point」は、グレードごとに異なります。
Burning Pointによってハイグレードの確率を上げることができ、Epic以上のグレードを入手するためにはBurning Pointを使用する必要があります。
レアリティ | バーニングポイント(n) |
ノーマル | 1 |
レア | 2 |
エピック | 5 |
ユニーク | 15 |
レジェンド | 30 |
ブリーディング時のシューボックスの確率
バーニングで得られるバーニングポイント(N)により、デフォルトの確率を上げることができ、他の方法では作成できないような、よりグレードの高いShoeboxを作成することができます。
ブリード済回数と確率
ブリード済回数とは、各SNKRZがブリードに使用された回数のことです。
ブリードに参加した各親SNKRZのブリード済回数の合計に応じて、エピック以下のSNKRZの追加確率を受け取ることができます。
ブリーディング時のワークアウトモード
シューズボックスから出るSNKRZのワークアウトモードは、対になる親SNKRZのSNKRZのモードによって決定されます。
親SNKRZ同士で同じワークアウトモードの場合、高確率で対応するワークアウトモードが出現します。
ブリーディング時のダブレーソケット
SNKRZをブリードする場合、子供のアクセサリー・ソケットは親SNKRZのソケット番号の組み合わせの確率で決定されます。
例えば、ソケット1がPerformanceとLuckの場合、子のSNKRZのデュブレのソケット1が入る確率は35%になります。
ただし、ソケット1〜4には同じ種類のソケットを2つ以上与えることはできず、同じソケットを除いた残りのソケットの確率が決定されます。
SNKRZのシューズ・システム
合成
ユーザーは、靴がレベル20以上になると、靴を合成して靴のグレードをアップさせることができます。
同じグレード、または1つ上のグレードの靴を2つ合成することができますが、この場合、高額なSKZを消費します。
合成に失敗すると、対象の靴NFTは繁殖数が1、耐久力が-100されます。
-100は実際の靴NFTではありえない値で、100に上げるには高額のSKZを必要とします。
この瞬間に全ての$SKZがバーンされます。
SNKRZのアイテム、及びクエスト
アイテムモード
ユーザーは運動しながら、アプリ内で様々なアイテムを獲得することができます。
最初は未公開のアイテムですが、$SKZを消費することで公開されます。
また、アイテムはアプリ内のマーケットプレイスで購入することができます。
オープンモードでも、低確率でアイテムを獲得することができ、アプリ内マーケットプレイスで販売することで報酬を得ることができます。
アイテムは、ユーザーが所有するインベントリーの数だけ保存することができます。
インベントリ数はレベルに応じて最大8個まで拡張でき、$SKZと$FNFを消費してさらに拡張することができます。
在庫が一杯になると、新しいアイテムを獲得することができなくなります。
アイテムを獲得したとき、またはアイテムに当たったときは、振動で通知されます。
安全上の理由から、モーション検知中はアイテムを使用することができません。
項目 | 機能名 |
トラップ | 設定から6時間以内に半径100m以内に近づくと、スタミナの一部を取得する。 |
ロケット | 近くにいるユーザーに向けて発射し、そのユーザーのスタミナの一部を獲得する。 |
マグネット | 近くにいるユーザーに使用すると、そのユーザーのスピードを自分のスピードとして認識する。 |
ドローン | 近くのユーザーまで飛ばすと、そのユーザーの報酬と同額を追加で獲得できる。 |
バフ | 近くにいるユーザーの報酬速度を一瞬だけ上げる。 |
ヒール | 近くにいるユーザーのスタミナを一部回復させる。 |
シールド | 相手のアイテムを防ぐ |
ポーション | スタミナを一部回復させる。 |
ブースト | フィーバータイムを一瞬だけ発動させる |
ランドアイテム | スタミナ、ラッキー、耐久、フィーバーブースト(販売可能、ただしLAND所有者のみ)。 |
クエストモード
アプリを使用すると、ランダムでクエストを発見することができます。
クエストは、難易度や賞金によって、ブロンズ、シルバー、ゴールドに分類されます。
ゴールドクエストの場合、報酬として$FNFを獲得できる場合があります。
クエストを開始する際、既存のスタミナは使用されません。
また、LANDオーナーや企業ユーザーが、マーケティングや宣伝のためにクエストを開放することができます。
この場合、クエストが進行している場所が全体マップに表示され、ユーザーは訪れるだけでクエストに参加することができます。
SNKRZのランド(土地)について
概要
SNKRZのランドは、現実世界のマップに接続されたメタバース内の空間です。
ランドは、10,000平方メートルのタイルに分割され、現実世界と同じマップ上に構築されています。
他の多くのメタバースでは、現実世界の有名な場所というだけで土地が高価になります。
SNKRZのランドでは、ユーザーの動線によって価格が変動します。
漢江やテムズ川沿いの小さな路地は、この現実のメタバース世界では光化門のブルーハウスやバッキンガム宮殿よりも高価になることがあるのです。
SNKRZのランドの構成要素
スポット
SNKRZ財団は、ランド上にランダムでスポットを配置し、そのスポットを通過すると、様々なイベントや、$SKZ、$FNF、スタミナの追加報酬を獲得することができます。
SNKRZ財団以外でも、中小企業や法人、土地のオーナー、一般ユーザーなど、誰でもスポットを作成することができ、簡単な報酬形式として、ユーザーに$SKZや$FNFの報酬を与えたり、特定のクエストを開始させたりすることができるようになります。
スポットの開設に使った$SKZと$FNFはバーンされます。
タイル
SNKRZランドでは、全てのエリアが六角形に区切られています。
ユーザーは運動中、自然にタイルの上を移動します。
過去1週間で最も多く歩いたり入ったりしたユーザーには、そのタイルの支配権が与えられ、支配するタイルが増えるほど、スタミナの増加や毎日の獲得上限など、エコシステムにおける様々な特典を享受することができるようになります。
ユーザーは、あるタイルをクリックすると、その上を歩いた他のユーザーの歩数を確認することができ、ユーザーの歩数記録に応じて、そのタイルの支配権がどんどん変化していきます。
タイルを管理するユーザーは、他のユーザーの歩数に応じて、少額のSKZを得ることができます。
ユーザーが管理しているタイルに、すでに土地所有者がいる場合でも、$SKZを獲得することができます。
ただし、土地の所有者に比べて、相対的に少額となります。
ランド
ランドのオーナーは、ユーザーが自分のランドに入るたびに、$SKZの報酬を得ることができます。
ランドのレベルが高いオーナーは、$FNFの報酬を得ることができます。
SNKRZのNFTミントイベントに参加した複数アカウントへのエアドロップを除き、GPSや通信網からの正確なトラフィックデータに従って、タイルにティアレベルが割り当てられます。
ティアは、ランド・ミンティングイベントの際に、ランドオーナーにランダムに割り当てられます。
ランドのオーナーは、他のユーザーにランドをレンタルすることもできます。
レンタルしたユーザーは、ブーストアイテムの活用や、隣接するランド間の効果を利用して、他のユーザーをランドに誘引することができます。
ランドのオーナーは、自分のランドを好きなイメージでアピールすることができます。
ただし、ユーザビリティの観点から、運動中に一般的な地図と別の地図、どちらのモードをON/OFFするかは、ユーザーが決めることができます。
SNKRZのランドの特性・特徴
ランドのレベルと耐久性
ランドの経験値は、1時間あたりのユーザー訪問数に応じて増加し、レベルも上げることができます。
レベルを上げると$SKZが消費され、レベルが上がるとより多くの$SKZが消費されます。
一定レベル以上では$FNFがバーンされます。
ランドは、1時間あたりの通信量密度に応じて耐久度が減少します。
耐久度の減少は、ユーザーの訪問による報酬の数に比例します。
SKZは、耐久度を修復するために使われます。
ランドの法人顧客とレンタルシステム
利用可能なランドの一部を法人顧客に販売することができます。
法人顧客は、実際の現実世界の建物や展示店舗に使用するタイルを購入することができます。
ランドのオーナーは、ランドが一定のレベルに達すると、法人クライアントにレンタルすることができます。
広告を出したい法人は、ランドを購入するか、そのランドを所有している人から借りることができます。
オーナーには、レンタルした法人のお客様が支払った広告の対価として報酬が支払われます。
ランドアイテム
ランドアイテムは、ユーザーの訪問を誘致するためのものです。
ランドアイテムは、ユーザーが運動することで獲得できるほか、アプリ内マーケットプレイスで購入することも可能です。
項目 | 機能 |
スタミナブースター | 使用者のスタミナ消費量を軽減する。 |
ラッキーブースター | アイテムのドロップ確率が上昇します。 |
耐久力ブースター | 使用者の耐久力減少を軽減します。 |
フィーバーブースター | 使用者のフィーバー度を上昇させます。 |
ランド・クエスト
ランドのオーナーは、特定のミッションなどを通じて、制限時間内にクエストを発行することができます。
クエスト | 情報 |
先着イベント | 先着順で$SKZをお支払いします。 |
宝探しイベント | 一定時間内に移動するとラッキーボックスがもらえます。 |
ランドの購入優先順位
ランドの購入オプションの優先順位は以下の通りです。
- ミント時から複数のSNKRZ NFT保有者にエアドロップ
- OG
- WL
- その後WL2は選択された各階層にランダムに割り振られる
SNKRZのトーケノミクス(トークン・エコノミクス)
SKZと$FNF
SKZはゲーム内トークンで、ミントの日付はありません。
ユーザーがワークアウトを開始したときにのミントされます。
FNFはガバナンストークンで、総供給量は6,000,000,000枚です。
ユーザーはホルダーとして、SNKRZの未来を形作る重要な決定に参加し、投票することができます。
トークンの一部は、チーム、投資家、アドバイザー、エコシステムに配分される予定です。
FNFトークンは、ローンチパッド、CEX、DEXに上場される可能性があります。
SKZのバーニングメカニズム
SKZと$FNの価格を安定させ、ハイパーインフレを防ぐために、アプリ内で手数料目的で使用されたトークンは全てバーンされます。
以下は、バーンの仕組みの一覧です。
サービスの成長に合わせて、今後もリストは増えていく予定です。
- シューズの仕入れ
- シューズの販売
- シューズの修理
- シューズのレベルアップ
- シューズのブリード
- シューズの合成
- シューズのラッキードローへの参加
- ドゥブレの購入
- ドゥブレの設置
- ドゥブレの合成
- アイテムの購入
- アイテムの販売
- ランドの購入
- ランドの売却
- ランドのレベルアップ
- ランドの修理
- ランドアイテムの使用
- ランドアイテムの販売
- レンタル時の報酬総額の10%をバーン
- オープンモード利用者の広告収入の一部バーン
- オープンモードユーザーのキャッシング手数料のバーン処分
SNKRZの免責事項
本ホワイトペーパーは、SNKRZチームが提供するサービスを明確にするために作成されたものであり、プロジェクトの進行やその他の変数の変化に応じて、見直しや修正を行うことがあります。
本ホワイトペーパーの内容は、あくまで当社の方向性や開発状況を反映したものであり、発行後のいかなる時点でも変更される可能性があります。
本ホワイトペーパーのバージョンは、内容修正の必要性に応じて、定期的に変更・更新される可能性があります。
本ホワイトペーパーの内容が国や地域によって違法とされる場合、その全部または一部を複製、改変、配布してはなりません。
また、本ホワイトペーパーの内容を違法と規定している国・地域の方が、本ホワイトペーパーの内容を認識し、投資を行う場合は、自己責任で行うものとし、SNKRZチームは一切の法的責任を負わないものとします。
本ホワイトペーパーの内容は、サービスの提供・開発中に発生したエラーやスケジュールの遅延等に関して、一切の責任を負わず、また、何人もその責任を負いません。
いかなる場合においても、本ホワイトペーパーの内容は、法律、財務、会計、税務、その他のアドバイスとして解釈されるべきものではなく、各国・地域の政策や規制、財務、会計、税務、その他の問題に応じた個別の法律が、SKZ/FNFトークンの購入や使用の過程で発生する可能性があるものです。
購入者及び利用者は、この点に関して法的支援を必要とする可能性があり、SNKRZチームはこの点に関して責任を負いません。
将来計画の詳細は、計画の実現に基づき作成された本ホワイトペーパーに記載されています。
しかし、これは将来生み出されるサービスの完全性を保証するものではなく、このホワイトペーパーの内容も保証するものではありません。
第三者のシステム攻撃、天災、不可抗力などSNKRZチームが制御できない要因により、エコシステムの形成が遅れたり、その他の有形無形の損害が発生する可能性があります。
SNKRZチームは、購入者の個人キーやシードフレーズの紛失や開示によって利用者が被るリスクについて、一切の責任を負いません。
トークン価値の減少、市場環境の変化、不確実性、政治的リスク、競合他社との競争などの事象が発生し、SKZ/FNFトークンやプラットフォームの開発中止、サービスの方向性や計画の変更などが発生する可能性があります。
エコシステムの運用方針、運用停止を含む全ての選択は、SNKRZチームの裁量で決定され、他者に決定権が委譲されることはありません。
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