MOVE(ムーブ)とは-歩いて稼ぐ仕組みやリスク、メリット&デメリットを検証

MOVE(ムーブ)のホワイトペーパー和訳

下記の内容は、MOVE(ムーブ)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。
また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、MOVE(ムーブ)、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。


MOVE(ムーブ)の概要

MOVEは、ゲームフィとソーシャルフィの特性を持つWeb3フィットネス&ライフスタイルアプリです。
MOVEプロジェクトは、人々の基本的なフィットネス・ライフスタイル活動のニーズを考慮し、スポーツやフィットネス活動を通じて健康的なライフスタイルを積極的に追求する人々のコミュニティの形成と促進を支援します。
スポーツやフィットネスを通じた健康的なライフスタイルを積極的に追求する人々のコミュニティを創造し、促進することを目的としています。
このプロジェクトは、暗号化されたインセンティブメカニズムを使用しています。
フィットネス活動を通じて収入を得るというコンセプトを効果的に実現したプロジェクトです。
ユーザーはまず、スニーカーという形でNFTを装備し、屋外でウォーキングやジョギング、ランニングをすることでプロジェクトトークンを入手します。
このトークンは、ウォーキングやジョギング、ランニングなどのアウトドア活動で使用することができます。
このトークンは、ゲーム内のアセットとして使用したり、USDTに換金することができます。

MOVEプロジェクトの目標は、多くの人々がgame-Fiを通じて健康的なライフスタイルを構築することです。
また、気候変動に積極的に貢献し、より多くの人々がウェブにアクセスできるようにすることです。
より多くの人々をWeb 3.0のエコシステムに接続することです。
また、MOVEはSocial-Fiの特性を生かし、より強固なコンテンツプラットフォームを構築します。
また、MOVE はソーシャルファイをベースに、ユーザーが作成する Web 3.0 コンテンツを促進する強固なコンテンツプラットフォームを構築します。

プロジェクト・トークンの指定 MOV ガバナンストークン MOMO(モモ

MOVE(ムーブ)の始め方

アプリのダウンロード

MOVEアプリのダウンロードを開始します。
MOVEアプリをダウンロードする(ダウンロードリンク:近日公開予定)

アカウント認証

MOVEアプリをダウンロードすると、お客様のメールアドレスを使ってMOVEアカウント登録ができます。
登録されたメールには認証コードが記載されており、この認証コードを使って認証を取得し、MOVE アプリにログインすることができます。

ウォレットの作成

アプリのホーム画面右上のウォレットアイコンをクリックすることで作成できます。
アプリは12単語のニモニックフレーズを生成します。
新しいデバイスにアプリをインストールする必要がある場合、またはパスワードを忘れた場合、アプリはユーザーのウォレットを復元するために使用されます。
重要: ニーモニックフレーズは必ず安全な場所に保管し、簡単に保持できる場所に保管してください。(手書きのメモを他の人の手の届かないところに保管することをお勧めします)。

トークンの転送

トークンをアプリ内Walletに転送することで、アプリ内マーケットプレイスでエントリーNFTスニーカーを購入することができます。
転送時のガス代に充当するため、常にウォレットアカウントに余分なトークンを保管することを確認します。

スニーカーの購入

アプリ内のマーケットプレイスで、自分好みのスニーカーを手に入れることができます。
フィルターツールを使って好きなスタイルのスニーカーを探しましょう。
トークンが足りなくなったら購入することができます。
おめでとうございます。これで完了です。
お好きなスニーカーの購入が完了すると、エネルギーレベルが設定されます。
6時間ごとに25%ずつ回復します。
北京時間21時 最初の25%エネルギー回復後、すぐにMOVEの旅をスタートすることができます。

MOVE(ムーブ)のゲームプレイ

シングル・モード

一人用モードでは、NFTスニーカーを装備して運動することでMOVトークンを獲得することができます。
トークンの獲得にはエネルギーが必要です。
1つのエネルギーで5分間の運動が可能です。
NFTスニーカーを手に入れると、エネルギーは回復します。
報酬を得るために運動を始めるには、ユーザーはすでに所有しているスニーカーを選択し、スタートボタンをタップするだけです。
運動中は、画面上部に運動状況が表示されます。

ムーンウォーク

GPS/インターネット信号が弱い場合、またはユーザーが効果的に移動していない場合(例:電動スクーターでごまかす、携帯電話をぶら下げるなど)、ムーンウォークのステータスが表示されます。
惰性走行中はMOVが得られず、ユーザーは状況に応じてエネルギーを失う可能性があります/失われない可能性があります。

GPS信号

白:GPS信号なし、赤:弱いGPS信号、緑:強いGPS信号。
運動する前に、エネルギーがあることを確認してください。
あなたのエネルギーが 0 なら、運動によるトークン獲得はありません。

スニーカーの種類

スニーカーの種類によって、ベースとなるMOVの歩留まりは異なります。
スニーカーの特性をご参照ください。

スニーカーの効率性属性

効率属性の値が高いほど、1分間に獲得できるMOVが多くなります。
スニーカーがレベル0~29の場合、MOVを獲得することができます。
スニーカーをレベル30にアップグレードすると、MOVを獲得し続けるか、MOMOを獲得するかが選択できるようになります。
ユーザーは、この2つのモードを自由に切り替えることができます。

スニーカーの履き心地属性

履き心地の属性値が高いほど、1分間に獲得できるMOMOが多くなります。
レベル30になると、MOVとMOMOのどちらを獲得するか選択できるようになります。
この2つのモードは自由に切り替えることができます。
MOMOのリリースに関する詳細は、「トークン経済」の紹介をご覧ください。

移動速度

ユーザーの移動速度は、対応するスニーカーの最適な速度範囲内にあることが、最大の効果を発揮します。
最適な移動速度の範囲を下回ったり上回ったりした場合、収益は最大90%減少します。
これは実際のスピードと最適なスピードの差によって決定されます。
エネルギーが枯渇すると、ユーザーは運動によるトークン報酬を得られなくなります。
「STOP」ボタンを長押しすることで、手動で「Solo Mode」を終了することができます。

ミステリーボックス

アプリ内のミステリーボックスは、ゲームレベルのアチーブメントに相当するものです。
一人用モードで運動するとランダムにドロップします。
箱の中には、MOVやジェム(レベル1~3)が入っている場合と、空になっている場合があります。
ユーザーが1日のMOVの上限に達した場合、MOVはミステリーボックスからドロップされなくなります。
各ユーザーはミステリーボックスを4回ドロップするチャンスがあります。
スニーカーと同じように、ミステリーボックスにも5つの属性があり、様々な特典があります。
ミステリーボックスを入手すると、すぐに開封のカウントダウンが開始されます。
カウントダウンが終了すると、ユーザーは箱を開けて特典を手に入れることができます。
ミステリーボックスの開封時間は、その属性や入っている特典に比例しています。

マラソンモード(開発中)

マラソンモードでは、レース開始の24時間前までに参加登録する必要があります。
マラソン大会には、毎週開催されるものと毎月開催されるものの2種類があります。
ウィークリーマラソン大会は、毎週1回、1週間を通して開催されます。
ユーザーは、走るコースを選択することができます。
2.5km、5km、7.5kmのいずれかを選択できます。
ただし、1回につき1種目しか選べません。

一方、マンスリーマラソンは、毎月1回、決まった日に1ヶ月間開催されるマラソン大会です。
選択できる種目は5km、10km、15kmのいずれかを選択できますが、1回に選択できるのは1種目のみです。
参加登録に成功したユーザーには、クエストログでお知らせします。

目標設定機能により、レースの進捗を確認することができます。
目標設定機能 必要な距離を走破すると、ミッションログに完走通知が届きます。
マラソン終了まで、使用中のシューズを修理することはできません。
マラソンモードが終了するまで、使用中のシューズを修理することはできません。

マラソンに参加するためには、参加登録時に一定の保証金が必要です。
この保証金は、マラソン終了後に自動的に返金されます。
指定された時間内に完走できなかった参加者は、登録保証金をリーダーボードの報酬プールに含め、完走者などに分配されます。

リーダーボード

マラソンに参加するとポイントが加算され、そのポイントで参加者の順位が決まります。
ポイントは、ユーザーの走るスピードとスニーカーの属性に連動しています。

賞品

ウィークリーマラソンとマンスリーレースのリーダーボード上位入賞者には、特典があります。

バックグラウンドモード

プレイヤーはアプリを開かずにMOVを取得することができます。
スニーカーを1足以上持っている場合、バックグラウンドモードでは、モバイル端末のフィットネスデータから1日最大3000歩の歩数データを直接取得します。
バックグラウンドモードでのMOVゲインは固定で、シューズの効率性などの影響を受けません。
また、バックグラウンドモードでのエネルギー消費やスニーカーの耐久性の低下もありません。

MOVE(ムーブ)のスニーカーの性能等

効率性(MOV獲得量)

シングルプレイヤーモード、マラソンモードで影響が及びます。
シングルプレイヤーモードでは、効率属性がMOVの獲得率に大きな影響を与えます。
エネルギー単位あたりのMOV獲得量も、効率属性が高いほど高くなります。
マラソンモードで効率属性の値が高いと、リーダーボードでより早くポイントを蓄積することができます。

ラッキー (ミステリーボックス)

シングルプレイヤーモード、スニーカーレンタル (近日公開予定)にて影響します。
チャンス属性の値は、不思議な箱のドロップの頻度と質を決定します。
ユーザーは自分のスニーカーがレンタルされたときにミステリーボックスのドロップを受け取ることができます。

快適属性(MOMO収益)

快適属性は、現在設計・開発中です。

Durability (耐久性/修理)

シングルプレイヤーモード、マラソンモードにて影響します。
耐久度属性は、修理費用とスニーカーの耐久度が減少する速度に影響します。
耐久度の数値が高いほど、メンテナンスコストと耐久度の消費を抑えることができます。
耐久度1ポイントあたりの修理代は、スニーカーの種類によって異なります。

耐久度は、スニーカーの体力バーで表示されます。
ユーザーのフィットネス活動を示す運動時間が長くなると、耐久性は徐々に低下します。

耐久度が50を下回ると、スニーカーが壊れるペナルティが発生します。

耐久度が50を下回ると、スニーカーの効率属性ボーナスが90に減少します。
耐久度が20を下回ると、スニーカーの効率属性ボーナスが10に減少します。

マラソンモードでは、スニーカーが壊れるまでの時間が長くなるため、耐久度が高いほど、より多くのポイントを獲得することができます。
MOV/MOMOを消費することで、スニーカーの属性ポイントをリセットすることができます。

スニーカーのタイプ

スニーカーは、運動強度やレベルに応じて、4種類あります。

  • ウォーキング用
  • ジョギング用
  • ランニング用
  • オールラウンダー

ユーザーの基本的なMOVの収益は固定的ではなく、いくつかの要因によって変動します。

  • スニーカーの耐久性
  • GPS 信号 – GPS 信号が悪い場合、ユーザーの収益率は低下します。
  • モバイルデータ信号の強度と安定性 データ信号が不安定な場合、収益も減少する可能性があります。
  • ランダムなパラメータの組み合わせ

MOMOの利回りに関する詳細は、今後のアップデートで提供される予定です。

スニーカーのクオリティ

スニーカーには5つの品質があります。
新しいスニーカーが生成・ミントされる際、そのスニーカーの各属性の初期値は、そのスニーカーの品質に応じて、各属性の初期値が一定の範囲内でランダムに決定されます。
そのため、同じ品質のスニーカーでも、初期属性の分布は次のように大きく異なります。

スニーカーのレベル上げ

ユーザーはMOVを消費して、スニーカーをアップグレードすることができます。
各レベルに必要なアップグレード時間は一定です。
スニーカーレベルが高いほど、必要なMOVは多くなります。
トークンを消費することで、アップグレード時間を短縮することができます。
また、スニーカーをレベル29、レベル30にアップグレードする際も、MOMOを消費する必要があります。

スニーカーが最高レベルに達すると、ユーザーはトークンの種類、すなわち、MOVとMOMOのどちらを獲得するか選択できます。
MOVとMOMOの切り替えは自由ですが、切り替えの際には冷却時間が発生します。

スニーカーパーソナライゼーション(開発中)

スニーカーがレベル30になると、ユーザーはMOMOを燃やしてパーソナライズすることができます。
名前の変更、属性ポイントの追加など、スニーカーをパーソナライズすることができます。
パーソナライズ機能の詳細は、後日公開予定です。

MOVE(ムーブ)のチップ、及びチップソケット

スニーカーが一定のレベルに達すると、チップソケットのロックを解除することができます。
ユーザーはスニーカーに対応するチップを挿入することで、スニーカーの属性を強化することができます(例:効率化チップを効率化ソケットに挿入する)。
チップは4種類あり、各チップは属性を表しています。

  • 黄色 効率
  • 青:運
  • 赤:快適さ
  • パープル 弾力性

チップアップグレードインターフェースでは、3つの同レベルのチップをMOVで燃焼させることで、より上位のチップに統合することができます。
例えば、1段目の効率化チップ3個を2段目の効率化チップ1個にアップグレードすることができます。
レベル4からのアップグレードは、MOMOを燃焼させる必要があります。

チップ活性化ボーナス

チップは、スニーカーの基本属性にボーナスを付加します。
例えば、初期効率が5であるスニーカーに第2段階効率チップを装着した場合、実際のスニーカーの効率属性は5(初期効率5×40%)となります。
実際のスニーカーの効率属性は、5(初期効率)5×40%(発動ボーナス)8(2段階目の効率チップボーナス)=15となります。

チップソケットの種類と品質

スニーカーには4種類のチップソケットがあり、色でチップソケットの種類を判別することができます。
プレイヤーは、対応するチップソケットにチップを挿入することで、スニーカーの属性を強化することができます。
チップソケットは、各スニーカーがレベル5、10、15、16になるとアンロックされます。
対応するチップソケットには、対応する種類のチップしか装着できません。
ソケットの品質が高いほど、挿入したチップの属性ボーナス率がさらに上昇します。
プレイヤーは、ソケットを開かなければ、ソケットの種類を見ることはできますが、ソケットの品質を見ることはできません。
ソケットの品質は、スニーカーの品質によって決定されます。

MOVE(ムーブ)のスニーカーミント

新しいスニーカーの合成とは、ユーザーが手持ちの2足のスニーカーを設計図として、新しいスニーカーを作る活動です。
合成後、新しい靴箱が生成されます。
設計図となる2つのスニーカーは、Vintages(親)と呼ばれます。
合成の前提条件として、両方の靴(親)がリース状態であってはならず、完全な耐久性が必要です。

合成の方法

スニーカーを選択し、Mintウィンドウに移動します。
Mint ボタンを押して開始します。
新しいシューズボックスが作成され、すぐに開くことができます。

各スニーカーは最大7回まで合成することができます。
合成回数が多いほど、合成時のMOV/MOMOコストが高くなります。
各ビンテージシューズの合成コストは別々に計算され、2つのペアを合算して最終的な合成コストとなります。
新しい靴を合成した後、2つの設計図のスニーカーは48時間の再合成の冷却期間があります。

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