DragonMaster(ドラゴンマスター)の始め方-ドラゴンNFTでゲームに参加して仮想通貨を稼ぐ仕組みとは

DragonMaster(ドラゴンマスター)概要・公式サイト等



引用元:DragonMaster(ドラゴンマスター)公式サイト

ゲーム公式サイト
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テレグラム
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ミディアム
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フィードバックサイト
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ホワイトペーパー
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公式マーケットプレイス
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DragonMaster(ドラゴンマスター)ホワイトペーパー和訳

下記の内容は、DragonMaster(ドラゴンマスター)運営元からの依頼/承諾に基づき、公開されているDragonMaster(ドラゴンマスター)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
原文は、下記のURLからご覧いただけます。

https://whitepaper.dragonmaster.co/

ホワイトペーパーは随時更新・変更される可能性があるほか、私どもの誤訳の可能性もありますから、必ず、読者様ご自身にて、原文をご確認下さい。
また、翻訳の都合上、下記文中における一人称(例:私、私たち)は、DragonMaster(ドラゴンマスター)の運営元を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。

DragonMaster(ドラゴンマスター)とは

リアルタイム・ストラテジー、MOBA、コレクション、そしてPolygonで構築されたPlay-to-Earnゲーム。
ドラゴン・メタバースへようこそ。
「うまくいったぞ!」。-と、神聖な祭壇から元気な声が響く。
レムリア星に無限の可能性をもたらしたのです。
ドラゴンクリスタルは、地球のコアエネルギーとレムリアの磁場が長い時間をかけて凝縮された天然エネルギー鉱石で、鉱石のような希少な自然物質である。
現地の原住民は、このドラゴンクリスタルのエネルギーを吸収することで、より強く、より長寿になれることを知り、このドラゴンクリスタルはもちろん非常に貴重なものであった。
文明の進歩とともに、ドラゴンクリスタルを合成する技術が生まれ、レムリアの世界全体が塗り替えられることになる。
地球核のエネルギーを豊富に含んでいることがわかり、人工磁場技術を活用して合成できる「トーテム」のマークがついた普通の石が、「ドラゴンクリスタル」の原料になる。
トーテムは、レリック大陸のコアに最も近い位置にあるドラゴンストーン島でしか発見できないユニークなものだ。

DragonMaster(ドラゴンマスター)の紹介

DragonMaster(ドラゴンマスター)は、リアルタイム・ストラテジー、MOBA、コレクション、Play-to-Earnのゲームプレイを融合した、ブロックチェーンベースの初のメタバースゲームです。
今後、土地システムが導入され、プレイヤーは自分のホームタウンを自由に開発し、適切な配置で相手から守り、戦闘や資源の略奪で力をつけ、グループでの交戦を行うことができます。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のビジョン

DragonMasterは、ブロックチェーンベースのPlay To Earnゲームから、バーチャルキャラクター、住居、キャリアまで備えたDragon Metaverseに成長します。
アーティストや開発者は、将来的にDMTの報酬を得ることができるようになる予定です。
世界中でDragonMasterのトーナメントが開催されます。
DAOガバナンス、完全に分散化され、コミュニティメンバーが開発・運営チームを選択します。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のゲーム概要

レムリア

レムリアはドラゴンが支配する世界で、複数の大陸、海、天空都市が存在します。
それぞれの領域には、独自のスキルを持ったドラゴン種族が住んでいます。
レムリアでは、生存と領土は力によってのみ決定されます。

ドラゴンストーンアイランド

ドラゴンストーンアイランドは、ドラゴンが地位と名誉を賭けて戦う老舗の競技都市です。
レムリアの核に近いため、環境的な要因で人が住めなくなった結果、空っぽの都市となった。
ドラゴンストーン島では最近、トーテムマークのついた石が多く発見された。
これは、古代の竜の神官が、あふれ出るコアエネルギーを吸収するために普通の石に施した呪印の一種である。
驚くべきことに、このトーテムストーンには、レムリアのコアエネルギーが長期間蓄積されており、ドラゴンクリスタルを製造するための重要な原料になるはずだったのだ。
今、ドラゴンストーン島には主要なドラゴン部族が奔走し、トーテムストーンの争奪戦が繰り広げられ、広大で小さな闘技場跡には懐かしいビーコンが置かれ、生臭いレスリングバトルが展開されている。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のゲームプレイ

ドラゴンはS/M/L/XLの4つのサイズがあります。
サイズが大きくなると重量が重くなり、攻撃力が弱くなります。
ドラゴンは、ジェネシスドラゴンのエッグドロップやトレードで入手することができます。
ドラゴンは5つのコースに分かれており、プレイヤーはそれぞれの戦略に基づいてドラゴンを送り出すコースを選択することができます。
バトルでは、重量の大きいドラゴンが軽いドラゴンをコースの端に押しやり、押し出されたプレイヤーのHPにダメージを与えることができる。

一方のプレイヤーのHPがゼロになると、勝敗が決まります。
バトルやトレードオフなど、戦いの駆け引きが絶対に盛り込まれています。
大型のドラゴンを多く送り込むのが楽か、小型のドラゴンを多く送り込むのが楽かです。
バトル中のプレイヤーのダイナミックな戦略次第です。
サイズを競うモード以外にも、ルールに基づいて様々なドラゴンのスキルを追加し、あるスキルを抑制したり、他のスキルの手助けをしたりと、ゲームプレイをより楽しくすることができます。
チーム編成の可能性は想像以上に広がります。

ドラゴンNFT

ドラゴンNFTのデザインコンセプトは、ゲームプレイと機能(遺伝的アルゴリズムではない)に基づき、包括的なレビュー、テストプロセス、多くのデータ分析が行われました。
最初のフェーズでは、ドラゴンNFTはマジックハットのコアチームが担当します。
そして将来的にはコミュニティメンバーの参加を期待しており、そのためにはDAOのガバナンスが必要です。
ドラゴンNFTの属性は、基本属性とスキル属性に分けられます。

基本属性(ランダム)
  • 攻撃力
  • 重量
  • スピード
  • 耐久力
ドラゴンNFTの種類

ドラゴンNFTには、下記のような種類があります。

  • White Dragon
  • Rage Dragon
  • Life Dragon
  • Bloodlust Dragon
  • Lucky Dragon
  • Armor Dragon
  • Super Dragon
  • Speed Dragon
  • Judgment Dragon
  • Prickly Dragon
  • Freeze Dragon
  • Bomb Dragon
  • Demon Dragon

DragonMaster(ドラゴンマスター)のジェネシスドラゴンの卵ドロップ(先行販売)

ジェネシスドラゴンの卵の第1弾は、DragonMaster公式サイトにて作成・ドロップされます。
正確な公開ドロップ時間は公式コミュニティでご確認ください。
「創世の竜の卵」は1回のみドロップし、それ以降は「竜の卵」を入手する方法はミントのみとなります。

アリーナ

S、M、L、XLのドラゴンを含むチームを召喚し、アリーナに参加します。
リアルタイムPVPバトルでは、システムが自動的に同ランクの相手とマッチングし、バトルの勝者はTOTEM報酬を受け取ります。
満腹の凱旋に勝ったプレイヤーは、回復のための追加報酬を得るチャンスがあり、より多くのプレイと収入を得ることができるようになります。

エナジー
ドラゴンの所有数によって、1日のエネルギーが変化するエネルギーシステムがあります。
耐久力
ドラゴンはそれぞれ耐久力を持っており、戦うたびに1ポイントずつ減っていきます。
ドラゴンの耐久力が0になると、戦闘不能になります。
この場合、プレイヤーはDMTやTOTEMを使用してドラゴンの耐久力を回復させ、戦闘を継続させる必要があります。

トーナメント

月に一度、トーナメントが開催されます。
上位者にはDMTの報酬が与えられるが、詳細は今後の発表で明らかにされる予定です。

ブリード(ミント)

ドラゴンは次の世代のためにミントすることができます。
1つのドラゴンエッグは2匹の親ドラゴンによってミントし、ドラゴンエッグからドラゴンまで成長するのに5日間かかります。
ハイパーインフレを避けるため、各ドラゴンは一定回数だけミントすることができます。
ドラゴンのミントには、ミント回数に応じてDMTとTOTEMがかかります。

ドラゴンNFTsマーケットプレイス

私たちは分散型ポリゴンベースの取引市場を構築しました。
手数料が安く、迅速な取引が可能です。
また、プレイヤーは自分のドラゴンNFTをOpenSeaに掲載することもできます。
マーケットプレイスでは、取引に際して少額の手数料が発生します。

クエスト

PVPとは別に、プレイヤーはデイリークエストを完了することで追加のTOTEM報酬を得ることができます。
クエストで得られるTOTEM報酬はPVPよりも少なく、より多くのゲームプレイヤーが戦略的に戦闘を勝ち抜くことが期待されます。

ファーミング

TOTEMを所持しているプレイヤーのみ、ドラゴンマスターの神聖な祭壇を利用することができます。
聖なる祭壇は2時間ごとにDMTを生成し、この部分は全アクティブプレイヤーのTOTEM保有数に対する各プレイヤーのTOTEM保有数の割合に応じて配分されます。
TOTEMの保有数が多いプレイヤーほど、より多くのDMTを獲得することができます。
あるプレイヤーの神聖な祭壇が48時間以上放置され、DMTが収集されなかった場合、システムは自動的にそのプレイヤーを非アクティブとみなし、割り当てリストから削除します。
そのプレイヤーがDMTを回収した場合、システムはそのプレイヤーをアクティブなプレイヤーとして認識し、割り当てリストに再割り当てします。

  • 聖なる祭壇から1日に出力されるDMTは、Play-to-Earn ファンズから出力されます。
  • 1日の出力量は、様々な経済的要因に基づいて調整されることがあります。

収益の分配

DragonMaster(ドラゴンマスター)は利益の大部分(NFTマーケットプレイスからの手数料)を、貢献してくださったプレイヤーの皆様に還元します。
詳細はまだ検討中ですので、公式コミュニティでの発表をお待ちください。
プレイヤーにとっては、日々のPlay to Earnの報酬以外に、プラットフォームの収益の分配を受けることができるのは嬉しいことでしょう。

TOTEM/DMT マッチ(近日オープン予定)

アリーナは、エナジーを使って完全に無料でプレイすることができます。
一方、プレイヤーはTOTEM/DMTマッチでプレイするオプションがあり、どちらもTOTEM/DMTの前払いが必要です。
勝者はすべてを手に入れることができます。
2.0バージョンでは、TOTEM/DMTマッチが誰でも利用できるようになる可能性がありますが、まだ慎重にテストと探求を続けています。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のブリード・システム



引用元:DragonMaster(ドラゴンマスター)公式サイト

ブリーディングの概要

ドラゴンマスターは、現実世界の生物と同じように、ブリードして新しいドラゴンを生み出すことができます。
ミントには2頭のドラゴンが必要です。
ハイパーインフレを防ぐため、各ドラゴンには一定のミント回数が設定されています。

ミントのコスト

クオリティとドラゴンのミント確率の話をする前に、まずミントにかかるコストについて理解しましょう。
ドラゴンのミント回数に応じて、DMTとTOTEMを消費してミントします。

DMT

DragonMaster(ドラゴンマスター)では、1回のミントにつき、プレイヤーは100DMTを消費する必要があります。
DMTはDragon MetaverseのERC-20ガバナンストークンで、総量は10億です。
DMT保有者は、DMTをステーキングし、ゲームをプレイし、ガバナンス投票に参加すれば、報酬を請求できるようになります。

TOTEM

DragonMasterはTOTEMをプレイヤーに直接販売することはありません。
各ドラゴンには5つのミント機会があり、それぞれのミントにかかるTOTEMコストは下表のように異なります。
また、ミントの機会を消費するごとにコストは上昇します。

ミント数 トーテムコスト
1 400
2 660
3 1100
4 1760
5 2640

TOTEMの入手方法

TOTEMの総量は無制限で、入手方法はゲームをプレイすることとクエストをクリアすることのみです。

単一継承によるミント
種やサイズの異なるドラゴンを交配した場合、交配されたドラゴン・ベビーは4.51%の確率で両親のどちらかの種とサイズを受け継ぎます。
二重継承のミント
同じ種類とサイズのドラゴンを交配すると、交配されたドラゴンの赤ちゃんは9.02%の確率で両親の種類とサイズを受け継ぐと言われています。

DragonMaster(ドラゴンマスター)の拡張



引用元:DragonMaster(ドラゴンマスター)公式サイト

序文

オープンで透明性が高く、責任ある態度で、マジックハットは私たちの考えやアイデアの一部をコミュニティのメンバーと共有します。
この章で共有する内容や機能は、現在または将来の稼働を保証するものではありませんので、ご了承下さい。

ドラゴンNFTの設計原理

コンビネーション「回収と配当」

レムリア大陸には「伝説のドラゴン」の神話がある。そのドラゴンはプレイヤーの願いを叶え、見つけた者には無限の幸運をもたらすという。
ドラゴンのNFTは1セット作成され、プレイヤーはランダムな交配によって入手することができる。
一式を集めたプレイヤーは、ボーナス配当付きの「レジェンドドラゴン」を召喚することができる(スマートコントラクト)。
レジェンドドラゴンは、DragonMasterマーケットプレイスに永久配当部分を共有でき、日々の取引手数料(ETH)収入がスマートコントラクトにより毎日自動的にプレイヤーのウォレットに支払われます。

もしレジェンドドラゴンが複数いた場合、日々の収入は均等に分けられることになります。
レジェンドドラゴンの価値はプレイヤーの数だけ増えるので、これは理にかなっている。

ドラゴンNFTはレアですが、レジェンドドラゴンはそれ以上にレアです。
最初にレジェンドドラゴンを手に入れたプレイヤーは、かなりの幸運の持ち主と言えるでしょう。

ミューテーション

NFTのインフレはほとんどのゲームで遭遇する問題で、私たちは解決策に取り組んでいます。
通常のミントと突然変異のミントがあるかもしれません。
そして、ドラゴンの特徴から「複合スキル」という概念を導入しています。

通常交配では、2頭の親ドラゴンからランダムな基本スキルを持った卵が1つ産まれます。
一方、突然変異で生まれた卵は、親ドラゴンが犠牲になることで、2つ目のスキルが付与される。

この場合、2頭のドラゴンを消費することで2つのスキルを持つ希少なドラゴンが1頭生まれ、2つ目のスキルは遺伝することになる。
このように、NFTのインフレ問題は、1+1=1で解決することができるのです。

スキルの組み合わせ」と「突然変異」のアプローチを実施することには賛否両論がある。
インフレの問題は解決されるかもしれないが、戦力差は広がる可能性がある。

ということで、インフレ問題に対する1つのアイデアとして、今後の実装を検討したいと思います。

多様なマッチング

アリーナ リングマッチ
リングマッチは、2チーム以上で行う団体戦の一種です。
各チーム同人数で行い、最後まで勝ち残ったチームが優勝となる。
アリーナ 多人数参加型対戦
多人数対戦は、合同対戦とも呼ばれ、2人対戦の一種である。
2人対戦のリズムはより速く、より複雑になり、コミュニケーションと協調が必要となります。
ボーナス
ジャッジが出現、またはトテムをランダムでドロップ ドラゴンマスターバトル中、ジャッジまたはトテムがランダムでドロップします。
ジャッジは相手に追加ダメージを与えることができ、TOTEMはドラゴンを相手側に押し付けると追加ボーナスが発生します。
マップ 天候・環境変数
対戦ゲームではマップが重要です。
例えば、『ニード・フォー・スピード』では、雪山や山での走り方が特徴的です。あるドラゴンは強化され、あるドラゴンは弱体化するような様々な地形や天候の設定を開発する予定です。
これは興味深く、対戦ゲームに謎の要素を加え、より魅力的なゲームにすることができます。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のトライブス「アライアンス組織」

部族間の同盟は、何かを開発するために集まったゲーム参加者間の強力な集合体を反映するため、ゲームを成功させるために非常に重要です。
その核となる信条は、名誉の共有、共通の生存です。
DragonMasterのすべてのプレイヤーは、将来的に部族に参加/作成することができるようになります。

部族ミッション
  • 各メンバーの貢献度に応じたスコアリング。
  • バッジ、ラベルなど
  • 部族戦争終了後、貢献度スコアに応じてチーム報酬を支給。
部族同士のバトル
  • 毎日決まった時間に部族戦を実施。
  • 月間ランキング上位の部族には報酬が与えられます。

部族間のバトルに勝つためには、部族のメンバー全員が貢献する必要があり、部族の競争力を高めることで、より優秀なプレイヤーを集め、平凡なプレイヤーを排除することができます。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のNFTレンタルマーケット



引用元:DragonMaster(ドラゴンマスター)公式サイト

プラットフォームは、分散型NFTレンタルマーケットを設置し、プレイヤー間のレンタルオペレーションを可能にすることで、経費を削減する予定です。

NFTの保有者・オーナー
時間がないため、大量のドラゴンNFTを保有するプレイヤーは、NFTをレンタルして収益を上げることができます。
借り手
借主は最初に投資する必要がない代わりに、レンタルマーケットを利用して最適な借主を探し、その時間で利益を分配することができます。
レンタルルール
  • 無料または有料
  • プレイ・トゥ・アーンの収益分配率
  • 時間契約
  • デイリーバトルまたは勝率の条件
  • レンタル者の全条件をクリアした場合のボーナス報酬

DragonMaster(ドラゴンマスター)の技術紹介

NFTは、非可分、非代替、ユニークであるNon-Fungible Tokenで、最も一般的なNFTはEthereumネットワーク上に構築されたERC-721 Tokenです。

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの最も大きな違いは、プレイヤーが所有権の主要な資産であるNFTを所有しているかどうかです。
プレイヤーがデジタル資産を所有しない場合、ゲームの価値提案全体が崩壊する可能性があるため、私たちはこの問題に取り組んでいます。

プレイヤーの要求

私たちは、さまざまなゲームの実践と経験をもとに、最初に次のような原則を打ち出しました。

  • 技術的な解決策は、ゲーム体験と相容れないため、ブロックチェーン・ネットワークに完全に依存することはできない。
  • すべてのゲーム資産は安全であるべきである。
  • 取引手数料は高すぎてはならない。
  • ブロックチェーンネットワークの性能は効率的でなければならない。

イーサリアムネットワークの利点は、そのコンセンサスメカニズムがプレーヤー資産の安全性を効果的に保証していることです。
しかし、2021年にETHの価格が上昇するにつれ、ガス代が異常なまでにエスカレートしており、Play-to-Earnのコンセプトにそぐわなくなっています。
次に、イーサリアム1.0のTPS(Transactions Per Second)は15~17トランザクション程度ですが、ロールアップを用いたETH2.0のTPSは4000~5000トランザクションに達し、ゲーマーの要求を満たすにはまだ不十分な状況です。

なぜPolygonなのか?

互換性
Polygonは、Ethereumと互換性のあるブロックチェーンネットワークのためのソリューションで、スマートコントラクトによる高速、安価、安全な決済トランザクションを可能にします。
Polygonは、Ethereumで構築されたプロジェクトを簡単な調整のみでEthereumに移行することを可能にします。
TPS
Matic PoS Chainは、65,000トランザクション/秒の理論処理能力を持つ非ライセンスPoSバリデーターのセットで保護されたEVM互換のサイドチェーンです。
手数料
Polygonでは、1つの取引を実行するのに約0.001ドルから0.002ドルしかかからず、プレイヤーにとって受け入れやすい料金設定となっています。
Polygonは、Ethereum(世界最大のマルチチェーンシステム)のインフラやスケールソリューションに統合する能力を維持しており、これはおそらくPolygonの最大の価値と言えるでしょう。

ポジショニング

ポリゴンは、最も魅力的な機能を備えています。
私たちが技術的な解決策を選択する際の第一の原則は、プレイヤーが心配事を取り除き、ここに来た目的である探索、収集、戦闘、獲得にもっと集中できるようにすることです。
今現在、第一段階での我々の中心的な目標は、DragonMasterを開発・改良し、プレイヤーのコミュニティを発展させることであり、その他の本質的でない作業は考慮されないでしょう。
時間が経ち、業界が進化するにつれ、コミュニティのメンバーに最高の技術的ソリューションを提供することでフォローすることを約束し、それでも満足できない場合は、自分たちで開発を行うことも否定しません。

分散型ブロックチェーンオラクルネットワーク「ChainLink」

ランダムシードを適用するための最初の手法は、開発開始時に前のブロックのハッシュ値特性に依存していました。
Polygonの平均ブロック継続時間によると、その差はおよそ2秒で、これでも理論的には結果を予測できるのですが、私たちはそのような解決策を受け入れることができませんでした。
私たちは、スマートコントラクトのランダム性がオープンで、透明性があり、分散化され、予測不可能であることを確認する必要がありました。
その結果、ランダムシードのソースとして、以下のような利点を持つChainLinkを選びました。

  • 高度に分散化され、信頼性が高く、安全なインフラストラクチャ
  • 操作を回避できる高品質なデータソース
  • スマートコントラクトのエンドツーエンドの安全性をユーザーに対して証明できる
  • ブロックチェーンの不変性による完全な透明性
  • よくメンテナンスされ、アクセス可能で、共有されたデータリソース
  • ブロックチェーンに依存しないため、あらゆる場所でスマートコントラクトをサポートできる

もちろん、これには対価が必要で、1回の通信にガス代として$Linkがかかります。
それでもやるのは、システムをより堅牢で安定したものにするためです。

なお、DMTと$TOTEMの契約と監査報告は、終了次第、公式コミュニティで公開される予定です。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のトーケノミクス【DMT】

DragonMaster Token (DMT)は、Dragon MetaverseのためのERC-20ガバナンストークンです。
DMT保有者は、トークンをステーキングし、ゲームをプレイし、主要なガバナンス投票に参加すれば、報酬を請求することができます。
将来的には、プレイヤーはドラゴン・メタバースで自分のキャラクター、家、キャリアを作成することもできるようになります。

  • ドラゴン・メタバース・クリエイターは、絵文字NFT、バトルマップ、スキンなど、DMTを獲得するためのコンテンツを作成するアーティスト。
  • ドラゴンマスターチームが提供するSDKやAPiインターフェイスを利用して、ゲームなどのツールを開発し、生態系を構築し、DMTの報酬を獲得することができます。

なお、DragonMasterは、RTS、MOBA、コレクション、Play-to-Earnを組み合わせた、コミュニティ主導のメタバースゲームです。
DMTはデジタルアセットであり、現在ガバナンスの権利以外には何の権利も持っていません。
DragonMasterのボードメンバーは、DragonMasterの分散型ガバナンスの枠組みのもと、$DMTの保有者によって選出されます。
DragonMasterは$DMTの保有による将来の利益や利点について、いかなる保証も行いませんので、保有を考えている方は独立した助言を求めてください。

シードセール

総配分量 総供給量に対する割合
75,000,000 7.50%

Dragon Masterは、2021年第2四半期初頭にシードセールで$1.125Mを調達しました。
トークン供給量の7.5%を3人の戦略的投資家に売却し、TGEは20%アンロック、残りは今後36ヶ月でリニアにアンロックしていきます。

プライベートセール

総配分量 総供給量に対する割合
50,000,000 5.00%

2021年第3四半期末、Dragon Masterはプライベートセールで$1.5Mを調達しました。
トークン供給量の5%が複数の資本に売却され、TGEでは20%アンロックされ、残りは今後24ヶ月でリニアにアンロックされます。

パブリック・セール

総配分量 総供給量に対する割合
25,000,000 2.50%

2021年第4四半期にDMT総供給量の2.5%のパブリックセールを行う予定です。
詳細は近日中に公式コミュニティを通じて明らかにします。

マジックハット(コアチーム)

総支給量 総供給量に対する割合
100,000,000 10.00%

DMT総供給量の10%がマジックハットチームに割り当てられますが、5年かけて6ヶ月ごとに徐々に解除されます。
熟考の結果、コアチームが割り当てのほとんどをステーキングし、チームのモチベーションを高め、長期的な構築とイノベーションを最大の報酬とモチベーションとすることになりました。

アドバイザー

配分比率 総供給量に対する割合
50,000,000 5.00%

下記のような専門家や戦略的パートナーの参加を希望しています。

  • 技術アドバイザー
  • 経済アドバイザー
  • ゲーミングアドバイザー
  • 戦略的アドバイザー

エコシステム・ファンド

総配分量 総供給量に対する割合
200,000,000 20.00%

エコシステム・ファンドは、DragonMasterのコミュニティとエコシステムを成長させることを基本理念としています。

コミュニティの原則
  • 多大な貢献をしているプレイヤーやギルド
  • DAOのガバナンス
エコシステムの原則
  • ドラゴン・メタバース・クリエイター
  • ドラゴン・メタバース・デベロッパー
  • エクスプロレーション(SocialFiのような…)

DMT総供給量の20%がエコシステム・ファンドに割り当てられますが、5年かけて6ヶ月ごとに徐々にアンロックされる予定です。
エコシステム資金は、当初はマジックハットチームが管理しますが、将来的にはコミュニティに引き継がれ、資金の使い道は投票で最終決定される予定です。
エコシステム・ファンドの利用状況は毎年徹底的にまとめられ、すべてのコミュニティメンバーに公開され、最大限の透明性と整合性を確保するものとします。

DragonMaster(ドラゴンマスター)のステーキングとリワード

発行日 総供給量に対する割合
250,000,000 25.00%

ステーキングとは、コミュニティメンバーが長期的なマインドセットを持ってDMTトークンをロックアップするための報酬であり、DAOガバナンスの重要な部分でもあります。
コミュニティメンバーがDMTをステークすると、DMTの報酬を受け取るだけでなく、議決権も持つようになります。
私たちは、DAOのガバナンスについて、以下のようなことを研究し、探求しています。

  • エコシステム・ファンドの使用方法に関する決定権
  • DAOのトレジャリーの資金使途を決定する権限

ドラゴン・メタバースのより多くのステークホルダーが、コミュニティ・ガバナンスの役割を担い、共に明るい未来を模索していくことを願っています。

ゲーム内報酬(Play to Earnリワード)

総配分量 総供給量に対する割合
250,000,000 25.00%

DMTの総供給量の25%がPlay to Earnパートに割り当てられていますが、5年間にわたり6ヶ月ごとに徐々にアンロックされます。
Play to EarnはDragon Metaverseの重要な側面であり、私たちはプレイヤーに利益の分配を求め、それを持続可能なものにしたいと思っています。
一方で、私たちのPlay to Earnの理解はこれにとどまらず、「利他的シェアリングエコノミー」と「分散型利益再分配」を組み合わせたソーシャルアクションとして捉えています。

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