Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)で仮想通貨は稼げるのか-オープンベータ版提供間近、話題のNFTゲーム

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の始め方・遊び方・仮想通貨の稼ぎ方

ここでは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の具体的なプレイ方法等について、1つずつ、確認を進めて参ります。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータテスト参加申し込みの手順

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズドβに、テスターとして参加したい場合、申請の手順は以下の通りです。

クローズド・ベータのテスター登録申請フォームにアクセス

まずは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズドβテスター申請フォームにアクセスします。
URLは以下の通りです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBWHYZMPFHkNpdahKSsnfnCWA5kBqDBSU818MMsh9o9CfbHg/viewform

TwitterアカウントIDの入力

自身のTwitterアカウントIDを入力します。

ウォレットアドレスの入力

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の関連NFTを保有しているウォレットアドレスを入力します。

メールアドレスの登録

任意のメールアドレスを入力・登録し、「送信」のバナーをクリックします。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)に関する「よくある質問」

ここでは、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲームに関して想定される「よくある質問」を、質疑応答の形式で、確認して参ります。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズ・ベータにテスターとして参加した場合、仮想通貨は稼げますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の日本語Twitterアカウントからのツイートによれば、同ゲームのクローズド・ベータに、テスターとして参加し、バグを発見・報告した場合、バグの程度に応じて、仮想通貨「OAS」建てで、バウンティ(報酬)が支払われます。

バグの程度 仮想通貨報酬額
クリティカル 10,000 OAS
ハイ 1,000 OAS
ミディアム 500 OAS
その他 100 OAS


情報引用元:https://twitter.com/cc_phoenix_jp/status/1731711877636620625

ただし、バグバウンティの報酬額には、50,000 OASという上限も設定されています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータ・テストには、NFTを保有していなくても申込できますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のクローズド・ベータ・テスター申請フォームには、「同ゲームプロジェクトのNFTを保有しているウォレットアドレス」を記入する箇所があります。
このため、基本的には、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の関連NFT(召喚の書、もしくは、ヒーローNFT)を保有しているユーザーが対象、と考えることが自然でしょう。

「召喚の書」NFTの、第3世代(Gen3)の販売は、いつですか?

kotaro氏のツイートによれば、「召喚の書」NFTのGen3の販売は、2023年12月中が予定されている模様です。
なお、同ツイートによれば、Gen3のNFT販売数は、「4,120個」が予定されているそうです。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の仮想通貨(FT)は、どこに上場していますか?

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲーム内ユーティリティ・トークン等の仮想通貨(FT)は、2023年12月現在、まだ、分散型取引所や中央集権型取引所に上場(流動性提供)していません。

既に、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲームで仮想通貨を稼ぐことは出来るのですか?

まず、2023年12月5日まで参加募集が為されている、クローズド・ベータテストでは、バグの発見によって仮想通貨報酬を稼ぐことが出来る、バグ・バウンティが提供される予定です。

また、直近で公開が予定されているオープンベータ・テストでは、早くも、Earn機能(=仮想通貨報酬を稼ぐ機能)が提供される予定、とされています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のNFTは、どこで買えますか?

リビール後のヒーローNFT、及び、リビール前の「召喚の書」NFT(※Gen1、及びGen2)は、NFTマーケットプレイス「tofuNFT」等にて購入することが可能です。
※tofuNFTの具体的な利用手順等については、以下の別記事をご参照下さい。


参考:
「tofuNFT」の使い方-マルチチェーン対応、GameFi特化型のNFTマーケットプレイス

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)概要・公式サイト等

ゲーム公式サイト
https://phoenix.chaincolosseum.org/#/
Twitterアカウント(英語)
https://twitter.com/ChainColosseum_
Twitterアカウント(日本語)
https://twitter.com/CC_Phoenix_jp
Gitbook
https://chaincolosseum.gitbook.io/phoenix/
notion
https://wealthy-paddleboat-fa5.notion.site/Semi-Public-Phoenix-Project-Document-85f5b8864e574866852076c1830cea5b
Link3
https://link3.to/ccphoenix
ヒーローNFT(リビール後)
「召喚の書」NFT Gen1
「召喚の書」NFT Gen2
OASチャート(コインマーケットキャップ)
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/oasys/

※CoinTrade(コイントレード)以外で提供されているサービス・ソフトウェアの利用については、CoinTrade(コイントレード)では一切責任を負わないため、お客様ご自身の判断と責任においてご利用ください。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の仕組み・特徴

ここでは、話題のブロックチェーン・ゲーム、Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の具体的な仕組みや特徴、といったポイントについて、1つずつ、確認を進めて参ります。

Chain Colosseum Phoenix: 持続可能なGame-Fiエコシステムへの挑戦

Chain Colosseum Phoenixは、革新的なGame-Fi要素を取り入れたWeb3ゲームアプリです。
本稿では、Chain Colosseum Phoenixの独自機能と持続可能なゲームエコシステムへの挑戦について解説します。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)開発陣の考える、既存のWEB3ゲームの問題点



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、Axie InfinityやSTEPNなどの既存のP2Eゲームが抱える問題点に着目し、より持続可能なゲームエコシステムの実現を目指しています。

既存Game-Fiの問題点

Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、既存のGame-Fiゲームが抱える問題点を以下の4つに分類しています。

  • エナジー増加のためのNFT所有が、ゲームプレイの効率化に繋がらない。
    問題点
    プレイヤーは、ゲームをプレイするために必要なエナジーを増やすために、複数のNFTを所有する必要があるケースがあります。
    しかし、実際にはゲームプレイに利用するのはメインのNFT1つのみであるため、メインのNFT以外のNFTをレベルアップする必要性が乏しく、所有しているNFTの価値が十分に発揮されないことが問題点として挙げられます。
  • NFTのインフレが加速する。
    問題点
    ゲームが進むにつれて、NFTをミントするユーザーが増加し、NFTの供給過多による価値の下落が懸念されます。
    NFTのインフレは、ゲームの経済的な安定性を損なう可能性があり、ゲームの長期的な持続可能性に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • Earnできる金額が高騰し、大きな売り圧が発生する。
    問題点
    ゲームが人気化し、新規ユーザーが急増すると、NFTの需要が拡大し、ゲーム内のユーティリティトークンの価格が高騰することがあります。
    しかし、Earnできる金額が高騰すると、ユーザーは利益確定のためにトークンを売却しようとし、結果的にトークンの価格が下落する可能性があります。
    このようなトークンの価格の急激な変動は、ゲームの経済的な不安定さを招き、ユーザーのモチベーション低下やゲームの崩壊につながる可能性があります。
  • 純粋にゲームを楽しむユーザーではなく、ユーティリティトークンを安い時に買い、高い時に売るというトレーダー勢の動きが、ゲームのTokenEecosystemに悪影響を与える。
    問題点
    トレーダー勢は、ゲームの経済的な状況を分析し、利益を得るために、ゲーム内のユーティリティトークンの価格変動を利用することがあります。
    トレーダー勢の活動は、ゲーム内のトークン価格を不安定化させ、ゲームの経済的な安定性を損なう可能性があります。
    また、ゲーム本来の楽しみを追求するユーザーにとって、トレーダー勢の行動は不公平に感じる場合があり、ゲームのコミュニティ全体に悪影響を及ぼす可能性があります。
Chain Colosseum Phoenixの解決策

Chain Colosseum Phoenixは、既存のGame-Fiゲームが抱える問題点を解決するために、以下の革新的な仕組みを導入しています。

  • エナジー増加のためのNFT所有が、ゲームプレイの効率化に繋がらない問題に対する解決策
    解決策1: タイプ相性によるバトルの有利不利
    Chain Colosseum Phoenixでは、ヒーローNFTと敵モンスターにタイプ(火、水、風、光、闇など)を設定し、タイプ相性によってバトルの結果が大きく左右されるシステムを採用しています。
    これにより、プレイヤーは1体のメインヒーローNFTのみを育成しても、すべての敵モンスターに対して効率的に戦うことはできません。
    そのため、複数のタイプのヒーローを育成する必要が生じ、複数のNFT所有の必要性が高まります。
    さらに、プレイヤーは戦略的にヒーローを選んでパーティを編成する必要があり、ゲームの戦略性を高めることができます。
    解決策2: ソウル・マイニング・システム(SMS)
    Chain Colosseum Phoenixでは、ソウル・マイニング・システム(SMS)というユニークなシステムを導入しています。
    このシステムでは、プレイヤーはヒーローNFTを意図的に戦闘不能状態にすることで、ソウル(ドル建て資産)を獲得できます。
    戦闘不能になったヒーローNFTはバトルで使用できなくなるため、プレイヤーは他のヒーローNFTを育成してゲームを続ける必要が生じます。
    SMSは、ヒーローNFTの所有をゲームプレイに密接に結びつけ、NFTのUtilityを高める役割を果たします。
  • NFTのインフレが加速する問題に対する解決策
    解決策1: 寿命、怪我、病気の要素
    Chain Colosseum Phoenixでは、ヒーローNFTに寿命、怪我、病気などの要素を追加しています。
    ヒーローNFTは、バトルでダメージを受け続けると寿命が減少し、最終的に戦闘不能になります。
    戦闘不能になったヒーローNFTは、他のヒーローNFTを生贄にして蘇生させることが可能です。
    また、ヒーローNFTはバトルやミント時に一定確率で怪我や毒などのバットステータスを受け、そのステータスを回復するためにはアイテムNFTを消費する必要があります。
    これらの要素は、NFTの希少性を高め、NFTの発行量を抑制する効果があります。
    さらに、アイテムNFTの消費は、ゲーム内のユーティリティトークンの需要を増加させる効果もあります。
    解決策2: ミント後のクールダウンタイム
    Chain Colosseum Phoenixでは、NFTミント後にクールダウンタイムを導入しています。
    クールダウンタイムは固定ではなく、NFT市場の状況に応じて、48時間、72時間、96時間、120時間のいずれかに設定されます。
    これにより、NFTの発行量をコントロールし、急激なインフレを抑制することができます。
  • Earnできる金額が高騰し、大きな売り圧が発生する問題に対する解決策
    解決策1: ソウル・マイニング・システム(SMS)
    Chain Colosseum Phoenixでは、ソウル・マイニング・システム(SMS)は、Earnできる金額の過剰供給を抑える役割も担っています。
    1日にEarnできるユーティリティトークンの量を、トークンのドルベースの価格に応じて制限します。
    たとえば、1日にEarnできるユーティリティトークンの量が100トークンで、トークンの価格が1ドルの場合、プレイヤーは1日に100ドル分の報酬を獲得できます。
    しかし、トークンの価格が2ドルに高騰した場合、1日にEarnできるドルベースの報酬は200ドルになります。
    この場合、トークンの価格が1ドル(仮の価格)をベースに考え、1ドルを超える部分の報酬(100ドル部分)を過剰報酬と位置づけ、USDC(ステーブルコイン)にて、バトルに使用したヒーローNFTごとにロックします。
    このロックされた過剰報酬をソウルと呼び、ヒーローNFTが戦闘不能になった際に、4ヶ月(暫定)を掛けて段階的にロック解除され、ゲーム内のオフチェーンWalletに送付可能となります。
    これにより、Earnできる金額の過剰な増加を抑え、ゲームの経済的な安定性を維持することができます。
  • 純粋にゲームを楽しむユーザーではなく、ユーティリティトークンを安い時に買い、高い時に売るというトレーダー勢の動きが、ゲームのTokenEecosystemに悪影響を与える問題に対する解決策
    解決策1: アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)
    Chain Colosseum Phoenixでは、アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)という仕組みを導入しています。
    AT-Fieldは、ゲームをプレイしてEarnしたユーティリティトークン以外の売り圧力を抑制する仕組みです。
    AT-Fieldにより、ユーザーはゲームをプレイしてEarnしたユーティリティトークンの量以上に、他のトークンにSwapすることができません。
    ただし、ユーティリティトークンをDEXで購入する場合や、他のウォレットアドレスに送付する場合は、制限されません。
    これにより、ゲーム内のユーティリティトークンの価格の安定化を図り、トレーダー勢の活動によるゲームの経済的な不安定さを解消することができます。
持続可能なゲームエコシステムへの展望

Chain Colosseum Phoenixは、既存のGame-Fiゲームの問題点を克服し、より公平で持続可能なゲーム体験を提供することを目指しています。
開発チームは、以下の点を重視することで、ゲームの長期的な安定と成長を目指しています。

  • UtilityTokenの活用
    CCP(Chain Colosseum Phoenix)の価値維持
    Chain Colosseum PhoenixのユーティリティトークンであるCCPは、ゲーム内の様々な用途で使用され、その価値が維持されるよう設計されています。
    プレイヤーはCCPを使用して、ヒーローの強化や召喚、GEMの強化など、ゲームを進めるための様々な行動を行うことができます。
    これにより、CCPの需要が生まれ、その価値が安定的に維持されることが期待されます。
  • トークンエコノミクス
    AT-FieldとSMSによる安定化
    AT-FieldとSMSなどの独自の仕組みによって、ゲーム内のトークン供給と需要のバランスが保たれ、価格の安定化が図られます。
    AT-Fieldは、トレーダー勢による投機的な売買を抑制し、SMSは過剰報酬の供給を抑えることで、トークン価格の急激な変動を防ぎます。
    これにより、ゲームの経済的な安定性を維持し、プレイヤーにとってより公平なゲーム環境を提供することができます。
  • コミュニティの重要性
    フィードバックの積極的な取り入れ
    Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、プレイヤーからのフィードバックを積極的に取り入れ、ゲームの改善を進めています。
    プレイヤーからの意見や提案は、ゲームの改善に役立ち、より良いゲーム体験を提供するために活用されます。
    コミュニティとの連携は、ゲームの成功にとって不可欠であり、Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーとの継続的なコミュニケーションを通じて、より良いゲームを作り上げていくことを目指しています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲーム概要



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーが「召喚の書」から召喚したヒーローを使って、様々なモンスターと戦い、勝利することでゲーム通貨を獲得する、Game-Fi要素が組み込まれたWeb3ゲームアプリです。
プレイヤーが所持しているヒーローや獲得したゲーム通貨は、ブロックチェーン上に存在し、他のプレイヤーとの間でマーケットプレイスを通じて取引が可能です。

召喚の書とヒーロー

Chain Colosseum Phoenixの世界では、プレイヤーは「召喚の書」を使って、個性豊かなヒーローを召喚します。
召喚の書は、ゲーム内の通貨であるCCPやOASトークン、そして召喚石を使って入手できます。

召喚の書は、レアリティによって、召喚できるヒーローのステータスや能力が異なります。
レアリティの高い召喚の書ほど、強力なヒーローを召喚することができます。
召喚されたヒーローは、タイプ、レアリティ、ステータスがそれぞれ異なり、プレイヤーは戦略的に育成する必要があります。

ヒーローのタイプ

ヒーローは、火、水、風、光、闇の5つのタイプのいずれかに属しています。
各タイプは、他のタイプに対して相性を持ち、バトルにおいて有利不利が発生します。
例えば、火タイプのヒーローは風タイプのヒーローに強く、水タイプのヒーローに弱いです。

ヒーローのレアリティ

ヒーローは、Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryの5つのレアリティに分類されます。
レアリティが高いほど、ヒーローの基本ステータスが高く、強力な能力を持つ傾向があります。
レアリティの高いヒーローを手に入れるためには、レアリティの高い召喚の書を使用する必要があります。

ヒーローのステータス

ヒーローは、HP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つのステータスを持ちます。
これらのステータスは、バトルでの攻撃力、防御力、速度、スキル発動率、収益獲得効率などに影響を与えます。
プレイヤーは、ヒーローのレベルアップやGEM装備、スキル習得などによって、これらのステータスを強化することができます。

バトルモードと報酬

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードは、ターン制のコマンドバトルを採用しています。
プレイヤーは、所持しているヒーローからパーティを編成し、敵モンスターと戦います。
バトルに勝利すると、ゲーム内の通貨であるCCPを獲得することができます。
また、バトル中には、レアリティの高いアイテムが入った宝箱を獲得できることもあります。

バトルの進め方

バトルは、プレイヤーと敵モンスターが交互にターンを行い、相手のHPを先に0にした方が勝利となります。
プレイヤーは、自分のターンに、攻撃、必殺技、カウンター、逃げるの4つの行動から選択できます。

攻撃
敵モンスターに対して通常攻撃を行います。
攻撃力はヒーローのPowerステータスによって決まります。
必殺技
敵モンスターに対して通常攻撃よりも大きなダメージを与える強力な攻撃を行います。
必殺技は、ヒーローのIntelligenceステータスによって発動率が変化します。
カウンター
敵モンスターの必殺技を防ぎ、逆に通常攻撃よりも大きなダメージを与えることができます。
カウンターは、相手の必殺技以外の攻撃に対しては効果がありません。
逃げる
バトルから逃げることを選択できます。
逃げることに成功すると、プレイヤーは敗北となりますが、失敗すると、そのターンの行動は終了し、敵モンスターの攻撃を受けます。
逃げる成功率は、ヒーローのAgilityステータスによって決まります。
敵モンスター

敵モンスターは、プレイヤーが所有しているヒーローのレアリティやレベルによって、出現する種類や強さが変化します。
より強い敵モンスターを倒すほど、より多くの報酬を獲得することができます。
また、敵モンスターは、タイプによってヒーローとの相性があります。
タイプ相性の良いヒーローを使うことで、バトルを有利に進めることができます。

報酬

バトルに勝利すると、CCPや宝箱を獲得することができます。
獲得できるCCPの量は、バトルに使用したヒーローのEfficiencyステータスによって決まります。
宝箱は、ランダムにドロップし、GEM、治療薬、召喚石などが入っています。
宝箱のレアリティは、バトルに使用したヒーローのLuckステータスや消費したエナジー量によって決まります。

ゲームプレイの進め方

Chain Colosseum Phoenixをプレイするためには、以下の手順でゲームを進めていきます。

  1. アカウントの作成とウォレットの接続
    手順
    Chain Colosseum Phoenixの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。
    アカウント作成には、メールアドレスとパスワードが必要です。
    アカウントを作成したら、MetaMaskなどのWeb3ウォレットを接続します。
    ウォレットを接続することで、ゲーム内の資産の管理や取引を行うことができます。
  2. ヒーローの購入
    手順
    ゲーム内のマーケットプレイスで、ヒーローを購入します。
    ヒーローは、プレイヤーのレベルや所持している通貨に応じて、様々な価格で販売されています。
    ゲームを始めるために必要なヒーローは、Commonレアリティのヒーローでも十分です。
  3. バトルモードに挑戦
    手順
    購入したヒーローを使って、バトルモードに挑戦します。
    バトルモードでは、様々な種類の敵モンスターと戦います。
    バトルに勝利すると、CCPや宝箱を獲得することができます。
    バトルに敗北しても、ペナルティはありません。
    積極的にバトルに挑戦して、ゲームを進めていきましょう。
  4. ヒーローの育成と強化
    手順
    獲得したCCPを使って、ヒーローを育成し強化します。
    ヒーローのレベルアップやGEM装備、スキル習得などによって、ヒーローのステータスを強化することができます。
    より強力なヒーローを育成することで、より難しいバトルに挑戦することができます。
  5. ミントに挑戦
    手順
    レベル10以上のヒーロー2体を親にして、新しいヒーローをミントすることができます。
    ミントには、CCPやOASトークン、召喚石が必要です。
    ミントによって生まれたヒーローは、親のヒーローのステータスや能力を継承しています。
    ミントに挑戦することで、より強力なヒーローを手に入れることができます。
  6. マーケットプレイスを利用
    手順
    ゲーム内のマーケットプレイスでは、ヒーローやアイテムの売買を行うことができます。
    不要になったヒーローやアイテムを売却したり、より強力なヒーローやアイテムを購入したりすることができます。
    マーケットプレイスを利用することで、ゲーム内の経済活動を活発化させることができます。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲームの特徴



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixは、既存のGame-Fiゲームの問題点を克服し、より持続可能なゲームエコシステムを実現するために、ユニークなゲーム要素や革新的なGame-Fiシステムを採用しています。
また、コミュニティとの連携を重視し、プレイヤーからのフィードバックを積極的に取り入れることで、ゲームの改善を進めています。

ユニークなゲーム要素

Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーに新鮮なゲーム体験を提供するために、既存のGame-Fiゲームにはないユニークなゲーム要素を導入しています。

  • タイプ相性によるバトルの有利不利
    特徴
    ヒーローと敵モンスターには、それぞれタイプが設定されており、タイプ相性によってバトルの結果が大きく左右されます。
    例えば、火タイプのヒーローは風タイプのヒーローに強く、水タイプのヒーローに弱いです。
    プレイヤーは、敵モンスターのタイプを考慮して、適切なタイプのヒーローを選択する必要があるため、戦略的なゲームプレイが求められます。
  • ソウル・マイニング・システム(SMS)
    特徴
    SMSは、ヒーローNFTを戦闘不能状態にすることで、ソウル(ドル建て資産)を獲得できるシステムです。
    戦闘不能になったヒーローNFTはバトルで使用できなくなるため、プレイヤーは他のヒーローNFTを育成する必要が生じ、ゲームプレイの幅が広がります。
    また、SMSは、ゲーム内の経済的なバランスを維持し、トークンのインフレを防ぐ役割も担っています。
  • アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)
    特徴
    AT-Fieldは、トレーダー勢による投機的な売買を抑制する仕組みです。
    AT-Fieldにより、プレイヤーはゲームでEarnしたユーティリティトークン以外の売り圧力を抑制することができます。
    これにより、ゲーム内のトークン価格の安定化を図り、ゲームの経済的な健全性を維持することができます。
  • ヒーローの寿命、怪我、病気
    特徴
    Chain Colosseum PhoenixのヒーローNFTは、寿命、怪我、病気などの要素を持っています。
    これらの要素は、NFTの希少性を高め、NFTの発行量を抑制する効果があります。
    また、プレイヤーは、ヒーローの寿命を回復したり、怪我や病気を治療するために、アイテムNFTを使用する必要があり、ゲーム内の経済活動を活性化させる役割も担っています。
  • ダブルアップ機能
    特徴
    ダブルアップ機能は、バトルで獲得した報酬を賭けて、倍にすることができる機能です。
    成功すれば、報酬を倍にすることができますが、失敗すると報酬を失うリスクがあります。
    ダブルアップ機能は、プレイヤーに緊張感と興奮を与え、ゲームへの没入感を高める要素となっています。
  • GODモード
    特徴
    GODモードは、特別なヒーローが降臨し、バトルで常に先攻を取ることができるモードです。
    GODモード中は、ヒーローのステータスが大幅に強化され、敵モンスターに対して圧倒的な強さを発揮できます。
    GODモードは、プレイヤーに特別な達成感と興奮を与える要素となっています。

Chain Colosseum Phoenixは、これらのユニークなゲーム要素によって、プレイヤーに革新的なゲーム体験を提供することを目指しています。

革新的なGame-Fiシステム

Chain Colosseum Phoenixは、ゲームの経済的な安定性を維持し、プレイヤーにとってより公平で持続可能なゲーム体験を提供するために、革新的なGame-Fiシステムを導入しています。

  • ソウル・マイニング・システム(SMS)
    仕組み
    SMSは、ゲーム内のユーティリティトークンであるCCPの価格が一定の価格を超えた際に、バトルモードで獲得したCCPの一部を変換し、ヒーローNFTに貯蔵するシステムです。
    変換されたCCPは、ソウル(ドル建て資産)としてヒーローNFT内に貯蔵されます。
    ソウルは、ヒーローNFTが戦闘不能になった際に、マイニング(請求)することができます。
    マイニングは、戦闘不能になった日を起点とした経過日数に応じて、一定の割合で請求できます。
    例えば、ヒーローNFTが戦闘不能になってから30日経過した場合は、25%のソウルをマイニングできます。
    最長期間を待たずにマイニングする場合は、それぞれの期間に応じた割合がマイニングできますが、残りのソウルはマイニングできなくなります。
    請求できなくなったソウルは、ゲーム全体のTreasuryに保管されます。
    効果
    SMSは、トークンの価格高騰による過剰な報酬を抑制し、ゲームの経済的な安定性を維持する効果があります。
    また、プレイヤーは、戦闘不能になったヒーローNFTを放置しておくことで、ソウルをマイニングできます。
    これにより、プレイヤーは、戦闘不能になったヒーローNFTをすぐに蘇生する必要がなくなり、ゲームプレイの選択肢が増加します。
  • アンチ・トレーダー・フィールド(AT-Field)
    仕組み
    AT-Fieldは、ゲーム内のユーティリティトークンの価格変動によるトレーダー勢の投機的な売買を抑制する仕組みです。
    AT-Fieldにより、プレイヤーはゲームをプレイしてEarnしたユーティリティトークンの量以上に、他のトークンにSwapすることができません。
    ただし、ユーティリティトークンをDEXで購入したり、他のウォレットアドレスに送付したりすることは可能です。
    これにより、ゲーム内のトークン価格の安定化を図り、ゲームの経済的な健全性を維持することができます。
    効果
    AT-Fieldは、ゲーム内のトークン価格の安定化と、ゲームの経済的な健全性を維持する効果があります。
    また、トレーダー勢による価格操作を防ぎ、ゲーム本来の楽しみを追求するユーザーにとってより公平なゲーム環境を提供することができます。
  • 収益キャップ
    仕組み
    プレイヤーが1日に獲得できるユーティリティトークンの量には、上限が設けられています。
    上限は、プレイヤーが所有しているヒーローのレベルによって決まります。
    レベルが高いほど、1日の収益制限は高くなります。
    効果
    収益キャップは、ゲーム内のトークンの過剰供給を防ぎ、トークン価格の安定化に貢献します。
    また、プレイヤーは、1日に獲得できるトークンの量に制限があるため、長期的にゲームをプレイするモチベーションを維持することができます。
  • ジェネティックボーナス
    仕組み
    ジェネティックボーナスは、ミントされたヒーロー(子)がバトルで獲得したCCPに応じて、親ヒーローにボーナスとして付与されるシステムです。
    ミント回数の多い親ヒーローほど、獲得できるボーナスが多くなります。
    ボーナスを受け取るためには、対象の親ヒーローを保有している必要があります。
    効果
    ジェネティックボーナスは、プレイヤーが親ヒーローを長期的に保有するインセンティブを与え、ゲーム内の経済的なバランスを維持する効果があります。

Chain Colosseum Phoenixは、これらの革新的なGame-Fiシステムによって、持続可能なゲームエコシステムの実現を目指しています。

コミュニティ主導の開発

Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーとの連携を重視し、ゲームの改善をコミュニティ主導で行うことを目指しています。

  • 積極的なフィードバックの収集
    特徴
    Chain Colosseum Phoenixの開発チームは、プレイヤーからのフィードバックを積極的に収集し、ゲームの改善に役立てています。
    プレイヤーは、ゲーム内のフォーラムや公式Discordサーバーなどで、意見や要望を投稿することができます。
    開発チームは、プレイヤーからのフィードバックを参考に、ゲームバランスの調整や新機能の追加など、様々な改善を行っています。
  • 透明性の高い開発プロセス
    特徴
    Chain Colosseum Phoenixの開発プロセスは、可能な限り透明性を保ち、プレイヤーに公開されています。
    開発チームは、ロードマップやアップデート情報などを公式ウェブサイトやDiscordサーバーで共有しています。
    これにより、プレイヤーは、ゲームの開発状況を把握し、今後の展開を期待することができます。
  • コミュニティイベントの実施
    特徴
    Chain Colosseum Phoenixでは、プレイヤー同士の交流を促進するため、定期的にコミュニティイベントを開催しています。
    イベントでは、ゲーム内の報酬を獲得できるだけでなく、プレイヤー同士の絆を深めることができます。
    コミュニティイベントは、プレイヤーのエンゲージメントを高め、ゲームへの愛着を深める効果があります。

Chain Colosseum Phoenixは、コミュニティとの連携を通じて、より良いゲームを作り上げていくことを目指しています。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のゲーム要素

Chain Colosseum Phoenixは、プレイヤーを魅了する、魅力的なゲーム要素が満載です。
バトルモード、ヒーロー、アイテムなど、様々な要素が組み合わさり、プレイヤーに奥深いゲーム体験を提供します。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)のバトルモード



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードは、ターン制のコマンドバトルを採用しており、プレイヤーは所持しているヒーローを使って、様々な敵モンスターと戦います。
バトルは、プレイヤーと敵モンスターが交互にターンを行い、相手のHPを先に0にした方が勝利となります。
バトルに勝利することで、ゲーム内の通貨であるCCPや、レアリティの高いアイテムが入った宝箱を獲得できます。
プレイヤーは、ヒーローの能力や敵モンスターの特性を理解し、戦略的にバトルを進める必要があります。

ターン制コマンドバトル

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードは、プレイヤーと敵モンスターが交互にターンを行い、相手のHPを0にすることを目指す、ターン制のコマンドバトルです。
プレイヤーは、自分のターンに、攻撃、必殺技、カウンター、逃げるの4つの行動から選択できます。

攻撃
敵モンスターに対して通常攻撃を行います。
攻撃力はヒーローのPowerステータスによって決まります。
必殺技
敵モンスターに対して通常攻撃よりも大きなダメージを与える強力な攻撃を行います。
必殺技は、ヒーローのIntelligenceステータスによって発動率が変化します。
カウンター
敵モンスターの必殺技を防ぎ、逆に通常攻撃よりも大きなダメージを与えることができます。
カウンターは、相手の必殺技以外の攻撃に対しては効果がありません。
逃げる
バトルから逃げることを選択できます。
逃げることに成功すると、プレイヤーは敗北となりますが、失敗すると、そのターンの行動は終了し、敵モンスターの攻撃を受けます。
逃げる成功率は、ヒーローのAgilityステータスによって決まります。

プレイヤーは、これらの行動を駆使して、敵モンスターを倒し、バトルに勝利を目指します。

敵モンスターと報酬

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードでは、プレイヤーは様々な敵モンスターと戦います。
敵モンスターは、プレイヤーが所有しているヒーローのレアリティやレベルによって、出現する種類や強さが変化します。
より強い敵モンスターを倒すほど、より多くの報酬を獲得することができます。
また、敵モンスターは、タイプによってヒーローとの相性があります。
タイプ相性の良いヒーローを使うことで、バトルを有利に進めることができます。

敵モンスターのタイプ
敵モンスターも、ヒーローと同様に、火、水、風、光、闇の5つのタイプのいずれかに属しています。
敵モンスターのタイプは、バトル開始時に表示されます。
プレイヤーは、敵モンスターのタイプを考慮して、適切なタイプのヒーローを選択する必要があります。
敵モンスターの強さ
敵モンスターの強さは、プレイヤーが所有しているヒーローのレアリティやレベルによって決まります。
プレイヤーがレベルの高いレアリティの高いヒーローを所有しているほど、より強い敵モンスターが出現します。
より強い敵モンスターを倒すことで、より多くの報酬を獲得できます。
報酬
バトルに勝利すると、ゲーム内の通貨であるCCPや、レアリティの高いアイテムが入った宝箱を獲得することができます。
獲得できるCCPの量は、バトルに使用したヒーローのEfficiencyステータスによって決まります。
宝箱は、ランダムにドロップし、GEM、治療薬、召喚石などが入っています。
宝箱のレアリティは、バトルに使用したヒーローのLuckステータスや消費したエナジー量によって決まります。
ダブルアップ機能

Chain Colosseum Phoenixのバトルモードでは、バトルに勝利して獲得した報酬を賭けて、さらに報酬を増やすことができる「ダブルアップ機能」が用意されています。
ダブルアップ機能に挑戦することで、勝利すれば報酬が倍になります。
しかし、失敗すると報酬を失ってしまうリスクもあります。

仕組み
ダブルアップ機能は、バトルに勝利した後に挑戦できます。
プレイヤーは、獲得した報酬を賭けて、ダブルアップに挑戦するか、報酬を受け取るかの選択を行います。
ダブルアップに挑戦する場合は、勝利または敗北が確率で抽選されます。
勝利すれば、報酬が倍になります。
敗北すれば、報酬は失われます。
成功確率
ダブルアップの成功確率は、バトルに使用したヒーローのIntelligenceステータスによって決まります。
Intelligenceステータスが高いヒーローほど、ダブルアップの成功確率が高くなります。
リスクとリターン
ダブルアップ機能は、高リスク高リターンな機能です。
成功すれば、報酬を倍にすることができますが、失敗すれば報酬を失うリスクがあります。
プレイヤーは、自分の状況に応じて、ダブルアップに挑戦するか、報酬を受け取るのかを慎重に判断する必要があります。

Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)の「ヒーロー」とは



画像引用元:Chain Colosseum Phoenix(チェンコロ・フェニックス)公式サイト

Chain Colosseum Phoenixのゲームの中心となる存在が、プレイヤーが召喚する「ヒーロー」です。
ヒーローは、タイプ、レアリティ、ステータスがそれぞれ異なり、プレイヤーは戦略的に育成していく必要があります。
強力なヒーローを育成することで、より難しいバトルに挑戦し、より多くの報酬を獲得することができます。

属性とタイプ

Chain Colosseum Phoenixのヒーローは、それぞれ固有の属性とタイプを持っています。
属性は、ヒーローの能力を決定する要素であり、タイプは、他のヒーローや敵モンスターとの相性に影響を与えます。

属性
ヒーローは、HP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つの属性を持っています。
これらの属性は、バトルでの攻撃力、防御力、速度、スキル発動率、収益獲得効率などに影響を与えます。
プレイヤーは、ヒーローのレベルアップやGEM装備、スキル習得などによって、これらの属性を強化することができます。
タイプ
ヒーローは、火、水、風、光、闇の5つのタイプのいずれかに属しています。
各タイプは、他のタイプに対して相性を持ち、バトルにおいて有利不利が発生します。
例えば、火タイプのヒーローは風タイプのヒーローに強く、水タイプのヒーローに弱いです。
プレイヤーは、敵モンスターのタイプを考慮して、適切なタイプのヒーローを選択する必要があります。
レアリティとステータス

Chain Colosseum Phoenixのヒーローは、レアリティによって、基本ステータスが異なります。
レアリティが高いほど、ヒーローの基本ステータスが高く、強力な能力を持つ傾向があります。
レアリティは、Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryの5段階に分類されます。

レアリティ
ヒーローのレアリティは、召喚の書によって決まります。
レアリティの高い召喚の書ほど、強力なヒーローを召喚する可能性が高くなります。
ステータス
ヒーローのステータスは、HP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つの属性で表されます。
各属性のステータスの値は、ヒーローのレアリティによって異なります。
レアリティが高いほど、各属性のステータスの値が高くなり、より強力なヒーローになります。

同じレアリティのヒーローでも、各属性のステータスの値はランダムに決定されるため、個体差があります。
そのため、同じレアリティのヒーローでも、能力が大きく異なる場合があります。
プレイヤーは、自分の戦略に合わせて、最適なステータスを持つヒーローを育成していく必要があります。

ヒーローの育成と強化

Chain Colosseum Phoenixでは、プレイヤーは、召喚したヒーローを育成し強化することで、より強力なパーティを作り上げることができます。
ヒーローの育成には、ゲーム内の通貨であるCCPや、OASトークンを使用します。

  • レベルアップ
    方法
    プレイヤーは、CCPやOASトークンを消費することで、ヒーローのレベルを上げることができます。
    レベルが上がることで、ヒーローのステータスが上昇し、能力が強化されます。
    レベルアップには、一定の時間が必要になります。
    効果
    レベルアップによって、ヒーローのHP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つの属性が上昇します。
    レベルの高いヒーローは、バトルでより活躍することができます。
  • GEM装備
    方法
    ヒーローは、特定のレベルに達すると、GEMソケットのロックを解除できます。
    ソケットに対応するGEMを装備することで、ヒーローの属性を強化できます。
    GEMは、宝箱から獲得したり、ゲーム内のショップで購入したりすることができます。
    GEMには、HP、Power、Agility、Intelligence、Luck、Efficiencyの6つのタイプがあり、各GEMの色は属性を表しています。
    効果
    GEMを装備することで、ヒーローの特定の属性を強化できます。
    例えば、HPタイプのGEMを装備することで、ヒーローのHPを上昇させることができます。
    GEMを装備することで、ヒーローの能力を大幅に強化することができます。
  • スキル習得
    方法
    ヒーローは、レベルアップや特定の条件を満たすことで、新しいスキルを習得できます。
    スキルは、バトルで有利に戦うために役立つ特別な能力です。
    スキルには、攻撃力アップ、防御力アップ、速度アップ、スキル発動率アップなど、様々な効果があります。
    効果
    スキルを習得することで、ヒーローの能力をさらに強化することができます。
    スキルは、バトルの戦略を大きく左右する要素となります。
  • ミント
    方法
    プレイヤーは、2つのヒーローを親にして、新しいヒーローをミントすることができます。
    ミントには、CCPやOASトークン、召喚石が必要です。
    ミントによって生まれたヒーローは、親のヒーローのステータスや能力を継承しています。
    効果
    ミントによって、より強力なヒーローを手に入れることができます。
    また、ミントを通じて、新しいヒーローを生み出す楽しみを味わうことができます。

プレイヤーは、これらの方法を駆使して、強力なヒーローを育成し、ゲームを進めていきます。

Author Info

NFT(非代替性トークン)検証チーム
fill.mediaは、国内の融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)や、不動産クラウドファンディング、ロボアドバイザー、インデックス投資業界等の最新情報を提供する、投資・金融情報総合メディア。
その他、昨今、主に若年投資家の間で大きな関心を集めつつあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する最新情報を専門的に扱う、FIRE(早期リタイア)専門の検証チームや、不労所得に関する検証グループ、その他、不動産投資全般について検証を行うチーム等があります。

NFT(非代替性トークン)検証チームでは、ブロックチェーン技術のアート・ゲーム分野への応用(NFTアートや、NFTゲーム)等に関し、そのメリット・デメリット等を検証し、深く掘り下げた分析・情報を提供しています。

メディア掲載歴(一部・順不同)
・朝日新聞デジタル&m
・財経新聞
・SankeiBiz
・RBBTODAY
・楽天Infoseekニュース
・excite.ニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
・Mapionニュース
・NewsPicks
・ビズハック
・MONEY ZONE
・Resemom
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・徳島新聞