Apeiron(アペイロン)とは-注目のPlay to Earnゲームの稼ぎ方・始め方・攻略法を徹底検証
目次
Apeiron(アペイロン)概要・公式サイト等
引用元:Apeiron(アペイロン)
- 公式サイト
- https://apeironnft.com/
- ミディアム
- https://blog.apeironnft.com/
- テレグラム(コミュニティ)
- https://t.me/apeiron_official
- テレグラム(アナウンス)
- https://t.me/ApeironAnnouncements
- Twitterアカウント
- https://twitter.com/ApeironNFT
- ディスコード
- https://discord.com/invite/dYpdSckNnd
- YouTubeチャンネル
- https://www.youtube.com/channel/UC-rVCFNE-5h9N9__uN0ZLXA
Apeiron(アペイロン)の始め方・仮想通貨の稼ぎ方
Apeiron(アペイロン)のゲームの実際の始め方、プレイ方法、及び、仮想通貨(トークン)の稼ぎ方としては、以下の通りです。
Apeiron(アペイロン)のマーケットプレイスの利用方法
Apeiron(アペイロン)のマーケットプレイスでプラネット(惑星)NFT等の売買を行いたい場合、まずは、マーケットプレイスにおけるアカウントを新規作成する必要があります。
Apeiron(アペイロン)のマーケットプレイスへアクセス
まずは、Apeiron(アペイロン)のマーケットプレイスにアクセスします。
URLは以下の通りです。
https://marketplace.apeironnft.com/
Apeiron(アペイロン)マーケットプレイスにログイン
「ログイン」の箇所をタップします。
ウォレット接続、もしくはメールアドレスでアカウント登録
ウォレット接続でアカウントを新規作成する場合、前者をタップします。
一方、メールアドレスとパスワードでアカウント登録したい場合は、後者を選択します。
※以下の記事では、前者を選択しています。
コネクトするウォレットの選択
コネクトするウォレットとしては、
- メタマスク
- ウォレットコネクト
が選択できますので、任意のものをタップします。
「メタマスク」を選択すると、自動的にメタマスクのポップアップが立ち上がりますので、接続の承認を進めます。
Apeiron(アペイロン)のホワイトペーパー和訳
下記の内容は、Apeiron(アペイロン)運営元からの依頼/承諾に基づき、Apeiron(アペイロン)のホワイトペーパーの和訳を試みたものです。
誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。
また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、Apeiron(アペイロン)、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
Apeiron(アペイロン)の概要
神の立場で遊ぶこと。
手のひらの上で創造と破壊の力を振るうこと。
自分の惑星を形作り、文明の興亡を導く。
時空を織り成し、星の一生を見守る。
アペイロンの宇宙へようこそ。
このホワイトペーパーでは、ブロックチェーンを利用したゲーム、Apeiron(アペイロン)の概要を説明します。
ブロックチェーンは、私たちがゲームの未来と信じている新しい技術です。
柔軟なUnity開発スイートを活用し、シミュレーションとアクションRPGのジャンルを織り交ぜながら、Apeironは有形資産とプレイヤー主導型経済の力で古いものと新しいものを統合しています。
このドキュメントは、技術や経済のホワイトペーパーと混同されることなく、むしろ先駆的な愛好家のためのApeironメタバースの紹介として機能するものです。
Apeiron(アペイロン)の提唱する、ゴッド・シミュレーション・ハイブリッド
ポピュラス、ブラック&ホワイト、スポアなどの古典的なゲームに触発されたApeiron(アペイロン)は、プレイヤーが神秘的で多様な宇宙の神々となるゲームです。
銀河系に点在する謎めいたEDEN構造を利用して、プレイヤーは神の力を注ぎ、信じられないような元素の奇跡を生み出し、自分の惑星を成長・発展させることができるのです。
プラネットには、あなたの神業を崇拝するDoodsと呼ばれるかわいくて小さなぽっちゃりした生き物が住んでいます。
十分な数のDoodsの信者がいれば、プレイヤーは自分の神意を完全に制御可能なアバターとして発現させることができ、それを使って戦闘やApeiron Universeの謎の探索に従事することができるようになります。
特に、惑星、英雄的な使徒Doods、自然やDoodが作った惑星の驚異、その他の壮大なアイテムは、すべてNon-Fungible Token(NFT)で、公共のマーケットプレイスで交換することができます。
惑星シミュレーション・ゲーム
プレイヤーは、ユニークなバイオームを持つプラネットを担当することになります。
滋養に富んだ雨、穏やかな風、隆起した山、自然発生的な火など、強力なエレメントの奇跡によって、プレイヤーは自分の神のプランに合った世界を成長させることができます。
Doodsはこれらのミラクルに反応し、自分たちの社会を築きながら生きていきます。
この共生関係が深まるにつれ、神としての力も増し、自然の驚異を創造したり、自分の惑星のアバターを顕現させたりすることができるようになります。
各惑星はユニークなNFTです。
プレイヤーが複数の惑星を支配するようになると、天体の合流と呼ばれる神聖なイベントで、新しい惑星を「繁殖」させることもできます。
新しい惑星はNFTとなり、ゲームプレイのために保管したり、他のプレイヤーに販売したりすることができます。
世界探索
プレイヤーは十分なDoodフォロワーを集めると、自分の惑星アバターを召喚することができ、ゲームはロールプレイングアクションアドベンチャーへと発展していきます。
アバターは、英雄的な使徒に連れられて、惑星とともに成長する強力な建造物です。
各惑星は、異なる強さと弱さを持つユニークでカスタマイズ可能なアバターを持っています。
アバターは世界を探索し、パズルを解き、危険なダンジョンで恐ろしいモンスターと戦い、エピックなアイテムを収集することができます。
独自のカードバトル戦闘システムにより、プレイヤーは刻々と変化する戦場の状況に対応しながら、スキルの組み合わせをその場で管理することになります。
プレイヤーはカオスの怪物ブード軍団に反撃し、神々の世界の中心にある謎を解き明かしていくことになります。
銀河の進行
ゴッドリングとして、プレイヤーはスタート地点の世界に限定されるわけではありません。
直感的な操作が可能な銀河系マップを通じて、「創造の中心」であるアクシス・ムンディを越えて、神々の世界を存分に探索することができるようになります。
また、世界中の伝説や神話をモチーフにした神話銀河が多数登場し、それぞれの銀河でアペイロンの物語が展開されます。
また、アペイロンのメタバースが成長するにつれて、他のクリエイターや企業とコラボレーションし、人気ブランドやIPをベースにした新しいギャラクシーを提供する機会もあると期待しています。
また、ギャラクシー以外にも、PvPのラダープレイ、ゲーム終盤のGvGのエピックバトル、ミニゲームを含むよりリラックスしたチャットルームなど、様々なゲームプレイモードと機能を提供し、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるゴダイバースを目指します。
ブロックチェーンゲーミングのパイオニアとしてのApeiron(アペイロン)
ブロックチェーンは、ゲーム業界が独自に活用することができる強力な新技術です。
過去半世紀にわたり、ゲーマーは何らかのゲーム内通貨(ゴールドなど)の形で富をトークン化することに慣れ親しんできました。
しかし、継続的な投資に対する不満や不安は、流動性の欠如という形で現れてきました。
プレイヤーとして、あるゲームでプロフィールを構築するために時間とお金を投資した場合、現在のシステムでは、それらの資産を譲渡または清算することはできません。
利用規約では、自分が生産したものを所有することさえできないかもしれません。
これでは、そもそも投資すること自体に躊躇してしまいます。
そこで、ブロックチェーンが画期的な解決策を提供します。
もし、あなたが生産したものすべてが、取引や交換が可能だとしたらどうでしょう?
ブロックチェーンは、ゲームIPが相互に接続されたメタバースへの扉を開き、アペイロンはこの新しい波の最前線に立つことを目指します。
3つのトークン主導の構造
ほとんどのNFTゲームは2つのトークンをホストしています。
企業の株式のように機能する限定的なProof of Stakeガバナンストークンと、毎日のゲームプレイで作成されるPlay to Earnのゲーム通貨トークンです。
このモデルは、市場に参入する多くのカジュアルなNFTゲームにとって堅実な構造ですが、ゲーム通貨の数が少なすぎると、価格の変動が問題になります。
成長は主に新規ユーザーがゲームに参加するためにステークすることでもたらされるため、Play to Earnの価値は時間とともに大きく下落します。
Apeironは、高レベルのゲームプレイを促進するために、アライアンスに参加してプレイすることを約束したプレイヤーのみが獲得できる第3の通貨を導入することを目指します。
私たちは、長期的にゲームを継続させるのは情熱的なコミュニティであると信じており、第3のトークンは、まさにこのようなプレイヤーグループに報いることを目的としています。
NFTメタバース
デジタルアセットの本質的な価値は、使用によって生まれます。
NFTメタバースは、デジタルアセットのユースケースをかつてないほど拡大するユニークなプラットフォームを提供します。
それは、プレイヤーがゲーム間で簡単に資産を交換できるだけでなく、異なるゲーム体験の中で実際に資産を使用することができる統合仮想世界にほかなりません。
私たちは、ApeironがNFTのメタバースに統合されるよう、業界の他のパイオニアたちを監視し、密接に協力していきます。
未来への道は共に築かれるべきであり、私たちはこの壮大なビジョンを実現するために先頭に立ちたいと思います。
持続可能なエコシステムの構築
フリー・トゥ・プレイとアクセシビリティという当初の考え方は、時間の経過とともに変化してきました。
現在、私たちはフリー・トゥ・プレイの要素をゲームギルドに位置づけることを選択しました。
これらのギルドは、Apeironと共に進化し、世界中から新しいプレイヤーを歓迎し、教育し、情報通のWeb3市民になり、私たちのゲームプレイとコミュニティの指導に無料でアクセスできる、素晴らしい、持続可能な生態系を作り上げることでしょう。
これと並行して、私たちは、「稼ぐために遊ぶ」から「遊んで稼ぐ」へとシフトしています。
このシフトは、革新的なゲームプレイメカニクスと強力なストーリーテリングを第一に考えるという私たちのコミットメントを表しています。
これは大きな変化ですが、重要なことです。
Foonie Magusは、『Apeiron』をとても大切に思っています。
私たちは、5年以上にわたって、このゲームに取り組んできました。
今回の変更により、「Apeiron」が将来にわたって成長し、繁栄していくための基盤が整うことになります。
コスモジェネシス-Apeiron(アペイロン)メタヴァースの誕生
アペイロンのメタバースという壮大なビジョンを実現するために、資産売却による資金調達は、開発の節目ごとに段階的に公開される予定です。
PHASE 01 プリプロダクション 2016-2021
- 世界設定とストーリーのあらすじ、ゲームデザインのフレームワーク、アートディレクション。
- プルーフオブコンセプトプロトタイプ
- Tri Token TokenomicsとNFTゲームサイクルメカニクスの洗練
- 家族・友人とのプレシードラウンド
PHASE 02 プラネットNFTプリセール&TGE 2022 Q1
- コミュニティとプレイアブルNFTのエアドロップ・イベントによるコミュニティ拡大キャンペーン
- フェーズ2で利用可能なゲームアセットは以下の通りです
- オリジンアポストルレリックNFT景品
- トップクラスのファンドやゲームギルドとのシードラウンド
- プラネットNFTプリセール
PHASE 03 アルファ&マーケットプレイス 2022 Q2
- Apeirosトークンオファリング
- Apeiros StakingとPlanet Breedingの機能を備えたブラウザマーケットプレイスが稼動。
- Stella TabulaチェストによるスターNFTsのプレセール。
PHASE 04 クローズドβ&スタープリセール 2022 Q3
- QAパートナーと限定されたコミュニティが参加するクローズドベータ版。
- プレイヤーは購入したアセットを閲覧し、限定的なシミュレーションを体験することができます。インタラクションの種類やシミュレーションの側面は徐々に増えていく予定です。
- スピリットコアNFTプリセール
PHASE 05 ゲーム発売 2022年第4四半期
- Apeironのオープンベータ版をプレイすることができます。オープンベータ版では、バトルとアリーナの完全な仕組みに加え、シミュレーションとダンジョンの仕組みが簡素化される予定です。
- アニマトークンとアペイロストークンは、中央集権型と分散型取引所のどちらか、または両方で利用できるようになる予定です。
- プレイヤーやコレクターは、マーケットプレイスで取引可能なレリックNFTの作成を開始することができます。
PHASE 06 ゲームプレイの強化 2023 Q1
- 惑星のゲームサイクルとアバターの進化が完全にアンロックされます。
- 公式PvP「銀河系アリーナ」でアバターをランクアップできるようになります。
- 神話銀河のNFTアセットプレセール。
- 第3のトークンである「Ringularity」が導入されます。
PHASE 07 銀河の歩み 2023 Q3
- 神話銀河と銀河進行のイベントがリリースされます。
- プレイヤーは、コスモスとカオスの壮大な物語上の対立に参加することになる。
- コンステレーション(アライアンス)のゲームプレイがアンロックされる。
- 今後、新たな神話銀河やコラボコンテンツが順次登場する予定です。
PHASE 08 メタバースインテグレーション 2023 Q4
- メタバースのIPと所有権の収益分配プロトコルを導入
- NFTパートナーシップとクロスプラットフォームプレイ
- アペイロンアニメーションショート
Apeiron(アペイロン)テスタメント ゲームの主な特徴
アペイロンのゲームプレイは、神の立場からのシミュレーション・ゲーム、アクションロールプレイングゲーム、NFTオーナーシップの3本柱で構成されています。
ゲーム序盤では、プレイヤーは元素の奇跡を利用して自分の惑星を成長させ、頭を使うパズルに挑戦します。
そうすることで、より多くのDoodsを信奉者に変え、プレイヤーの神通力と惑星に対する支配力をアップグレードすることができます。
アバターは、惑星の発展とともに徐々にアンロックされるダンジョンに潜ることができるようになります。
他のプレイヤーとの1対1のPvPバトルで季節の階段を上り、ギルド対ギルドの壮大なバトルで神界の運命を決め、無限のダンジョン「ディラックの多様な道」の最深部で伝説の宝物を手に入れるのです。
プレイヤーは自分の惑星を最もパワフルな状態にすると、アバターと、それに付随するDood Apostleヒーローを連れて終盤戦に参加できるようになります。
アペイロン宇宙域で勢力を拡大すると、ゴッドリングのレベルアップに必要な資源を得るために、複数の惑星が必要になることがあります。
惑星を増やすには、マーケットで購入するか、新しい惑星を作る必要があります。
新しい惑星やNFTを作るには、トークンのうちアニマとアペイロスの2つが必要です。
そのため、トークンを増やすには、ゲームプレイのループに戻るか、逆にマーケットで購入する必要があります。
このように、私たちのシステムは、プレイヤーがApeiron NFTのマーケットプレイスに足を踏み入れ、アクティブなトレーダーとなることを促しているのです。
プレイ&アーンの構造により、プレイヤーはトークンを得るためにプレイし、さらにトークンをゲームに戻してNFTを入手し、レベルアップを続け、専用の終盤戦に到達することに没頭することができます。
Apeiron(アペイロン)-神としてふるまうシミュレーション・ゲーム
惑星
基本的なこと プラネットと交流するためには、あなたのゴッドリングはそのスピリットコアを受け取り、ほとんどのプラネットの表面に点在する神秘的な構造物であるエデンに居住することになります。
エデンに住むためには、プラネットを所有する必要があります。
プラネットは、公共のマーケットプレイスやステラ・タブラのチェスト(Pillar III: NFTs参照)から購入することができます。
あなたのスピリットコアが惑星上のエデンを支配すると、あなたはその惑星の元素を支配し、環境を思い通りに形成し、成長させることができるようになります。
- 各惑星にはそれぞれエレメンタルの種類とアバターの戦闘クラスがあり、プレイヤーはアクションRPGのゲームプレイのためにユニークなスキルカードのセットを利用することができます。
- また、各惑星にはダンジョンがあり、ダンジョンを探索することで「Dood Apostle」のパーティメンバーを追加でアンロックすることができます。
- アペイロンのゲームプレイを無料で体験していただくために、パートナーであるゲームギルドに連絡して、譲渡不可能な「シードプラネット」を入手してください。
以下は、『アペイロン』で育成できる15の惑星アーキタイプと、それに伴うエレメントの組み合わせの一覧です。
各惑星はクラスによって固有のベースアバターを持つので、発見することが非常に多いのです。
ギガス – 純粋なる地球
ギガスの惑星は純粋な地球のものである。
天を突くようにそびえ立つ山々や、巨大なスケールで作り上げられた大地が広がっています。
ギガスアバターは最高レベルの地球属性スキルカードを使用することができます。
リヴァイアサン – 純粋な水
リヴァイアサン惑星は “純粋な水 “の惑星である。
これらの世界の表面は深海の果てしない海であり、巨大な海洋生物が深い海流に乗っている。
リヴァイアサンアバターは、最高レベルの水属性スキルカードにアクセスできます。
インフェルノ 純粋な火
Inferno Planetsは、Pure Fireの惑星である。
貪欲に燃え盛る炎が世界を覆い、絶え間なく熱と炭化のダンスを繰り返している。
インフェルノアバターは、最高レベルの火属性スキルカードにアクセスできる。
テンペスト – Pure Air
テンペスト惑星は、ピュアな空気の惑星である。
絶え間ない嵐は、雹(ひょう)、雨、稲妻、雷鳴で惑星を襲い、絶え間ない音のシンフォニーを奏でる。
テンペストのアバターは、最高レベルの空気属性スキルカードを使用することができます。
アーキペラゴ – 水・土
アーキペラゴ惑星は、水と土の2つの元素からなる世界である。
穏やかな波が島々に打ち寄せ、砂浜ではDoodsが頻繁にバーベキューを楽しんでいます。
アバターは水と土の強力なスキルカードを使用することができます。
ボルカニック – 火/土
火山惑星は「火」と「土」の2つの元素からなる世界です。
常に噴火の脅威にさらされ、火砕流から逃げ出す準備をしなければなりません。
アバターは地と火の強力なスキルカードを使用することができます。
カルスト – 土/空気
カルスト惑星は「空気」と「土」の2つの元素からなる世界です。
土の柱が空に向かって伸びており、Doodsはここで登山に興味を持ちます。
アバターは「空」と「地」の強力なスキルカードにアクセスできます。
ツンドラ – 火と水
ツンドラ惑星は火と水の2つの元素からなる世界です。
雪と氷は火傷するほど冷たく、Doodsは空に舞う紫色の光を見るために、特別なスノーシューを履いて外に出なければなりません。
アバターは火と水の強力なスキルカードを使用することができます。
デルタ – 水/空気
デルタ惑星は、水と空気の2つの元素からなる世界です。
生命が溢れ、緑豊かな生態系を持つこの世界は、何でも調理できるDoodsに最適です。
アバターは水と空気の強力なスキルカードを使用することができます。
砂丘 – 火/空気
砂丘惑星は「火」と「空気」の2つの元素からなる世界です。
砂漠の世界には巨大なサンドワームも存在しますが、それでもDoodsは砂丘を楽しそうに転げ回ります。
アバターは地と火の強力なスキルカードを使用することができます。
山地 – 火・水・土
山岳地帯の惑星は火、水、土の3つの元素からなる世界です。
高い山々と深い谷が地表を形作っていますが、その下にある山の中心には何が潜んでいるのでしょうか?
アバターは「火」「水」「土」の様々なスキルカードを使用することができます。
フォレスティ – 水/空気/土
フォレスティプラネットは「水」「空気」「土」の3つの元素で構成された世界です。
露に満ちたジャングルから勇敢な松林まで、ここは好奇心旺盛なDoodexplorerが発見する謎と冒険に満ちた世界です。
アバターは「空」「水」「土」の各種スキルカードを使用することができます。
ウェイストランド – 火・土・空気
ウェイストランドは火、土、空気の3つの元素からなる惑星です。
ドゥードたちは廃品回収業者や盗賊として、パンくずを拾っています。
この地のアバターは、火、風、土の様々なスキルカードを使用することができます。
オアシス – 水/火/空気
オアシス惑星は、水、火、空気の3つの元素からなる世界です。
土地の大部分は砂漠で覆われていますが、時折豊かな場所があり、そこではドゥードたちが集まって楽しいパーティーが開かれます。
アバターは火、水、空の様々なスキルカードを使用することができます。
ノーマル – 4つのエレメントのミックス
ノーマルプラネットは、4つのエレメントがミックスされた惑星です。
ゴッドリングであるあなたは、この世界をあなたの神々の思し召しによって自由自在に変化させることができます。
この世界のアバターは、すべての元素のスキルカードと、いくつかの中立のスキルカードにアクセスすることができます。
神としてのゲーム
「ミラクル エデン」を使って、プレイヤーは「奇跡」を起こすことができます。
ミラクルは、伝統的な4つの要素である地、水、空気、火によって環境と結びつきます。
この4つの元素によって、プレイヤーは世界を形作ることができ、Doodsはそれに応じて反応します。
雨を降らせれば作物が育つ。山を崩して鉱石を供給し、都市を建設する。また、あなたの気に入らない部下には、火の玉を投げて従わせることができます。
- プレイヤーがエデンのレベルを上げると、より強力な奇跡と惑星機能がアンロックされます。例えば、空気と水は氷を作り出し、環境とあなたのドゥード社会との新しい相互作用の可能性を広げます。
- また、特定のミラクルの組み合わせや繰り返し使用することで、さまざまな環境オブジェクトを形成することができます。水と土のミラクルで緑豊かな森を作ったり、火のミラクルで溶岩湖を作ったり。
- プレイヤーはミラクルを使って自分の惑星を発展させると、戦闘デッキに新しく面白いスキルカードを追加できるようになります。
アライメント
奇跡を起こすと、あなたのアライメントは善か悪のどちらかに変化する。
ドゥード信者たちはプレイヤーに祈りを捧げます。
それに善意で応えれば、あなたのアライメントは善に傾き、特別なスキルやクエストが開放され、あなたの世界に天使のような姿が現れる。
逆に、Doodsの不謹慎な行為を何度も罰すると、悪に傾き、独自のアンロックが行われ、世界が徐々に悪魔の地獄絵図に変化していきます。
プレイヤーが自分のアライメントを最大化すれば、自分のDoodsが特別なPlanetary wondersを建設したり、ユニークなDoodヒーローを出現させるチャンスがあるかもしれません。
ドゥード族
ゲーム開始時、プレイヤーに開放されているのは地球上の1つの大陸のみで、そこには小さなドゥードのコミュニティが存在します。
プレイヤーにとっての最初の仕事は、彼らの要求を聞き入れ、奇跡を起こすことで、ドゥードをフォロワーに変えることです。
Doodsは、ミラクルや環境に生成されるオブジェクトについて独自の好みを持っており、彼らの要求を満たすための最善の方法を考えることがプレイヤーの役割となります。
十分な数のドゥードを従者にすると、エデンの構造がレベルアップし、探検できる大陸が増え、さらに多くのドゥードを従者にすることができます。
ローグライクゲーム:ハルマゲドン
時間が経つにつれて、プラネットはそのプレイサイクルの終わりに達するでしょう。
Doodの社会は、それが行くことができる限り拡大し、プラトーが開始されます。
このとき、プレイヤーはハルマゲドンを開始することを選択できます。
これにより、惑星は事実上「リセット」されますが、一定量のソウルジェムが与えられ、これを使用してプレイヤーのスピリットコアをアップグレードし、恒久的なパッシブおよびアクティブボーナスを得ることができます。
- ハルマゲドンには2つの選択肢があります。プレイヤーはドゥードたちのために慈悲深いラプチャーを行うか、悪意あるサクリファイスを行うかです。前者は永続的なボーナスと少量のソウルジェムを、後者は単純に大量のソウルジェム(と中程度の罪悪感)をプレイヤーに与えることになります。
- さらに、ハルマゲドンはプレイ・トゥー・アーンのトークンであるアニマを大量に生産します。プレイヤーは自分の惑星を最大限に発展させたと仮定して、1つの惑星につき1週間に1回ハルマゲドンのイベントを実行することができます。
リセット中、プレイヤーはゲームオブジェクトの一部をNFTに変換する機会が与えられます(柱Ⅲ:NFT – 遺物参照)。
ただし、そのためにはトークンを消費する必要があります。
トークンもNFTも暗号通貨に交換できるため、プレイヤーはApeironのマーケットプレイスに参加することができます。
プレイヤーが惑星をリセットするたびに、惑星の元素分布に基づいて新しい大陸がランダムに生成され、各サイクルのゲームプレイは新鮮で興味深いものになります。
プレイヤーがスピリットコアのレベルを上げていくと、ソウルジェムの必要量が増え、より大規模なリセット、つまり他の惑星への拡張が必要になってきます。
他の惑星を手に入れるためには、アペイロンのマーケットプレイスで活動する必要があり、プレイ&アーニングのゲームプレイがより強化されます。
アクションRPGとしてのApeiron(アペイロン)
アバター
基本中の基本。
すべての惑星NFTにはアバターが存在します。
プレイヤーのスピリットコアは、エデン以外の場所ではアバターに宿ることができます。
地表に固定されたEDENとは異なり、プレイヤーはアバターを直接操作して世界を探索し、モンスターと戦います。
プレイヤーは、アバターと使徒(後述)を連れて、GvGバトル、強力なワールドボスとのレイド、競技用esportsイベントなどに参加し、自信とスキルを身につけることができます。
各アバターは3つのクラスのいずれかになります。
- 致命的な近接戦闘を行う「フューリー」、
- 強力なキャスターの「ウィズダム」、
- 戦場で有用なバフと強化を提供する司令官「フェイト」です。
アバターの外見は、戦闘クラスと惑星の元素組成の両方に依存します。
カードによる戦闘スキル
プレイヤーは、独自にデザインされた戦闘マップを移動し、敵を攻撃することができます。
戦闘中、アバターはコンバットデッキから引き出された強力なスキルカードを使用できます。
アバターにはそれぞれ固有のスキルがあり、クラスから得られるもの、所属する惑星の元素組成から得られるもの、惑星を発展させることで得られるもの、あるいは神界の片隅で発見されたものなどがあります。
元素組成がより濃縮された惑星や、特別なプラネタリーワンダーは、より強力なスキルを利用することができます。
プレイヤーは、戦闘デッキにあるアバター・スキルを自由にカスタマイズして、各対戦に臨むことができるようになります。
コンバットスキルの継承
アバターには上記の「フューリー」「ウィズダム」「フェイト」の3つのクラスが存在します。
Celestial Conjunctionの後、新しい惑星はどちらかの親からクラスを継承します。
親が同じクラスであれば、子も同じクラスになることが保証されます。
親が異なるクラスである場合、どちらのクラスを取得するかは半々です。
惑星がStella Tabulaのチェストからアンロックされる場合、または惑星コアを購入した場合、クラスはランダムになります。
各アバターには最大5つの生得的なスキルがあります。
3つのカードスキル(C-Skill)はクラスに依存し、2つのパッシブスキル(P-Skill)はエレメントに依存するものです。
Cスキルはクラス依存なので、親から受け継ぐことになります。
3番目のケースでは、子供は片方の親からしか引き出せないので、25%の確率で「ニュートラル」なCスキルを受け取ることになることに注意してください。
ニュートラルCスキルは、アバターに幅広い能力を柔軟に与える汎用的な戦闘スキルです。
さらに、Cスキルが「変異」してまったく新しいスキルになる可能性もわずかにあります。
新しい惑星には、思いもよらない強力な能力が備わっているかもしれません。
それは、天体のコンジャンクションの中で、あなたが適応していかなければならないことなのです。
使徒
ほとんどのDoodsは気楽な享楽的な生活を送っていますが、中にはあなたの神の力に触発され、あるいは救われ、冒険への呼びかけを聞く者もいます。
それがドゥード使徒です。
使徒はドゥード弟子の部隊を率いて、あなたの探索や戦闘をサポートします。
使徒は無限に広がるダンジョン「ディラックの多様な道」から、あなたのプラネットのダンジョンから、あるいは暗く危険なダンジョンワールドから救い出すことが可能です。
- 使徒はさまざまなステータス、クラス、武器、特殊なボディパーツ、スキルを持っており、その組み合わせは合計で3億通りにものぼります。12の使徒のクラスは ウォーリアー、メイジ、ローグ、バルド、ハンター、プリースト、サモナー、ドラグーン、ナイト、バーサーカー、シャーマン、ガーディアン。
- 各使徒はスキルカードを持っており、アバターの戦闘デッキを補うことができます。アバターと使徒の組み合わせを変えて、戦闘で最も効果的に働くのは何か、試してみましょう。
- 使徒は聖なる儀式によって組み合わせることができ、より良いステータスや異なるスキルデッキを生み出すことができます。スタート地点の惑星では、珍しい、あるいは壮大なドゥード使徒を発見することができるかもしれません。しかしその先、宇宙に散らばるダンジョンワールドの闇の中には、強力な伝説の使徒の魂が眠っています。強力な「ヘルクドッド」や狡猾な「ドゥーコン」を探し出し、他の神々にも挑戦できるパーティを作り上げましょう。
使徒はハルマゲドンで失われますが、ガバナンストークンであるApeirosを使ってRelic NFTに変換し、マーケットプレイスで取引することが可能です。
戦闘システム
戦闘システムは、アバターと使徒部隊を中心に構築されたダイナミックなリアルタイムカードバトラーです。
プレイヤーは、独自に設計された戦闘マップでアバターの移動とターゲティングをコントロールし、使徒は独立して動き回ります。
各対戦の開始時に、アバターのスキルカードと使徒のスキルカードがシャッフルされます。
手札のスキルを使うたびに、山札から新たなスキルが引かれます。
このシステムにより、プレイヤーは常に変化する戦闘の流れに合わせ、どんな敵と対峙し、どんなスキルを持ち、どう使えば最も効率的に戦えるかを再調整することになり、すべての戦闘がユニークなものになります。
注:戦闘システムの正確な構成は、ゲームに最適なものを見つけるために試作と実験を行うため、変更される可能性があります。
PvEバトル
十分な準備が整ったプレイヤーは、アバターと使徒部隊を引き連れてダンジョン探索に出かけることができます。
各惑星には関連するダンジョンがあり、その惑星のエデンを制御することで初めてアクセスすることができます。
このダンジョンは、世界と共に成長する魂の合流点「ディラックの海」の一角を表しており、戦闘やパズルなど、プレイヤーの知識と能力が試される様々な要素が盛り込まれています。
プレイヤーは、自分の世界のディラック・シーを探索することで、ドゥード使徒の魂を救出し、チームに参加させることができます。
また、アバターを連れて銀河系を横断し、他のダンジョンワールドに行き、そこで強力なアーティファクトを見つけることもできます。
- プレイヤーはEDENをレベルアップさせることで、その世界のディラック海をより深く探索することができます。
このダンジョンは無限大のダンジョンです。これは無限に続くダンジョンで、深く潜れば潜るほど良い報酬が得られますが、プレイヤーが死亡した場合、その間に得たものを全て失うというリスクもあります。 - さらに、プレイヤーはゴダイバスに点在する様々なダンジョンワールドを見つけることができます。これらは、興味深いストーリーやレアアイテムなど、ユニークなコンテンツを持つオーダーメイドのダンジョンです。
- ダンジョンをクリアすると、アペイロンのプレイ・トゥ・アーンのトークン「アニマ」を獲得することができます。
PvPバトル
プレイヤーは、ドゥード使徒の全チームの魂を救出し、NFTに変換して使用した後、神人同士が力を試す銀河系闘技場「アワーグラス・コロシアム」に連れて行くことができます。
コロシアムでは、1対1のPvPバトルが展開され、プレイヤーは自分のアバターや使徒を他のプレイヤーと対戦させることで、究極の力を試されることになります。
プレイヤーは試合に勝つことで、銀河の階段を上っていくことができます。
シーズン終了時には報酬が分配され、上位にランクインしたプレイヤーに多くの報酬が与えられます。
- プレイヤーにPvPへの興味を持たせるため、特別な条件(例えば、特定のカードが禁止されたり、特別な戦場が用意されるなど)で賞品付きのトーナメントを頻繁に開催する予定です。
- また、PvPのメタを注意深く観察し、頻繁にパッチを投下して、競争が新鮮でエキサイティングなものになるようにします。
【終盤戦】アライアンス、エスポート、季節限定コンテンツ
プレイヤーが自分の世界を築き上げ、それぞれに強力なコンバットデッキとサポート役の使徒を持つアバターのチームを育てると、アライアンスへの加入を検討することができるようになります。
アライアンスに加入すると、他の熱心なゴッドリングたちと力を合わせて、ワールドボスレイドなどの終盤のコンテンツに挑むことができるようになります。
ワールドボスを倒すと、新たなシーズンコンテンツがアンロックされるため、アライアンスへの加入は必須です。
各シーズンには、新しい神話銀河がリリースされます。
ガーディアンのワールドボスを倒すと、コンテンツがアンロックされ、新しいスキルカード、使徒、装備、探索するワールドが追加されます。
アライアンスでは、レイドだけでなく、GvGバトルにも参加することができます。
最後に、個人プレイやチームプレイでトップレベルに達したプレイヤーには、賞金や名誉、そして最も重要な自慢のために戦うチャンスを与えるため、esportsトーナメントを開催する予定です。
Apeiron(アペイロン)のNFT
アペイロンのNFTは大きく3種類に分かれます。
Planets(惑星)、Stars(星)、Relics(遺物)です。
これらのNFTは、ユニークなERC 721トークンで、売買が可能です。
これらは後のフェーズでサイドチェーンに転送することができます。以下、PlanetsからStars、Relicsへと進むシステムのポイントを紹介します。
プラネットNFTとプラネットブリーディング
惑星はゲームプレイの主なループが発生する場所であり、Apeironをプレイするために必要なものです。
- ゲームギルドに加入して譲渡不可の種プラネットを入手し、ゲームを試す、
- 原始プラネットプレセールで、これまで繁殖したことのない「Gen 0」プラネットを購入する、
- マーケットプレイスにある任意のプラネットを購入する、
などが可能です。
すべてのプラネットは、4つの元素のユニークな特徴と属性の組み合わせで構成されています。
プラネットのレアリティは様々で、レアリティの高いプラネットほど、レアな特性や元素の分布を得るチャンスが高くなります。
イニシャル・プラネット・プリセール
原始惑星は、ゴダイバスに存在する他のすべての惑星の始祖となるものです。
84%は一般に販売され、15%は戦略的パートナーに販売され、1%は予約されてプレイヤーに報酬として配布される予定です。
プラネットのレンタル
プラネットが余っているプレイヤーは、一定期間、他のプレイヤーにレンタルすることができます。
この場合、オーナーには、テナントがプレイ中に生成した資源の一定割合が支払われます。
借主はそのプラネットを天空の合体のために使用することはできませんが、何度でもプラネットをリセットすることができます。
無料プレイ×ゲームギルド
アペイロンを無料で遊んでみたいけど、プラネットを購入するのはちょっと…という方は、ゲーミングギルドのパートナーに加入すれば、譲渡不可の種プラネットを無料で提供してもらえます。
エレメンタルの配分
プラネットには100エレメンタルポイントがあり、伝統的な4つのエレメントに分配されます。
「地」「火」「水」「空気」です。
この分布はプラネットの基本属性を形成し、プラネットの外観に影響を与えるだけでなく、プレイヤーとDoodsが育てることのできるオブジェクトの種類にも影響を与えます。
さらに、元素の分布が濃くなると、より強力なスキルやミラクルを利用できるようになります。
プラネットの特性
元素に加え、プラネットはプラネットシミュレーションによって特性を得ることができます。
多くの特性はゲームプレイに直接影響を与えますが、いくつかは純粋に外見的なものです。
プラネットブリーディング
銀河系NFTのマーケットプレイスで複数の惑星を入手した場合、「天体の合体」と呼ばれる操作を行うことができます。
天体の合体は、親となる2つの惑星の元素分布と特性、つまり精神的なエッセンスを取り込んで、新しい惑星を生成するものです。
この「天体の合流」を繰り返すことで、プレイヤーは自分だけのユートピアを生み出すことができます。
この新しい惑星は独自のNFTとなり、プレイヤーの手元に残したり、マーケットプレイスで売却したりすることができます。
天体の合流によって、プレイヤーは元素の属性を集中させ、例えば、表面全体が炎で覆われた「プライマルファイアー惑星」を作ることができます。
プライマルプラネットやその他のユニークな惑星を作成すると、特別な報酬を獲得することができます。
新しい惑星は、2つの親惑星のどちらかから特徴を受け継ぐ確率が高くなり、その他の特徴もプールからランダムに獲得することができます。
自分の惑星NFTワールドを繁殖させるための聖なる儀式、Celestial Conjunctionを行うには、まず第一に、2つの惑星を所有することが必要です。
そして、ガバナンストークンであるアペイロス(APRS)とプレイトゥアークンであるアニマ(ANIMA)を、それぞれ一定額支払う必要があります。
料金を支払い、コレクションから2つの惑星を選択したら、儀式を開始することができます。
各儀式に必要なAPRSの量は一定ですが、ANIMAの量は使用回数を重ねるごとに増えていきます。
最終的に、各惑星は3つの惑星を生成するためにのみ使用することができます。
それ以降、その惑星をCelestial Conjunctionで使用することはできません。
マスターブリーディングのための「プライムヴァル・レガシー・トレイト」
プライムヴァルレガシーの特性とは何か?
基本的に、「原始の遺産」が発動すると、あなたの新しい惑星が、支配的な元素のある最小の閾値を下回らないことを保証してくれます。
例えば、地球と火の惑星の2つの惑星があるとします。
火の惑星は「原始の遺産」を持っています。
火の惑星には「原始の遺産:炎の柱」があり、これには火のエレメントの最低閾値80%が関連付けられています。
天体の合体の儀式によって新しい惑星を作ると、その新しい惑星は少なくとも80%の火の要素を持つことが保証されます。
基本的には、特性値の大きい方が起動します。
例えば、「原初の遺産」を持つ惑星が1つ、「砂丘」を持つ惑星が1つあるとします。
「砂丘」を持つ惑星と「原初の遺産」を持つ惑星があるとします。
このとき、「原初の遺産:砂丘」を持つ惑星と「原初の遺産:炎の柱」を持つ惑星があるとします。
この場合、80>55なので、「炎の柱」が発動し、私の新しい惑星は80%火属性になります。
この惑星は、親と祖父母が同じ特性を持つ場合、それぞれ10%の確率で特性を継承し、最大で60%(親と祖父母4人分)まで継承することができます。
Primeval Legacyは、プレイヤーが惑星の交配プロセスをある程度コントロールできるようにするためのものです。
プラネットエイジ
惑星年齢が重要な理由は、より多くのレリック・スロットがアンロックされるからです。
レリック・スロットとは、プレイヤーがレリックNFT(神界に存在する強力なアイテムやキャラクター)を挿入し、その惑星でのプレイに使用できるようにするものです。
惑星が古ければ古いほど、レリックスロットが多くなります。
レリックの数が多ければ多いほど、その惑星に潜在するパワーが高まります。
惑星が誕生したとき、年齢は0に設定され、毎日1つずつ増えていきます。
下の表にある一定の年齢に達すると、次の年齢グループに進み、より多くのレリックスロットがアンロックされます。
繁殖は早ければ早いほどよく、時間が経てば経つほど、惑星はより古く、より強力になります。
あなたの惑星が次の年齢層に達するまで、必ずしも待ちたくないかもしれません。
このような場合、マーケットプレイスのサンクチュアリセクションには、エイジングプロセスを加速させる方法が用意されています。
特に、クロノマージングと呼ばれる儀式では、惑星を犠牲にすることで、自動的にその惑星の年齢を他の惑星の年齢に足すことができます。
アバター・コスメティック
アバターコスメは3つのパラメータで構成されています。
「武器」「頭」「体」の3つのパラメータに分かれています。
ヘッドとボディはエレメントとクラスの間で相互継承されるので、親惑星が持っているものは子惑星にも受け継がれると考えてよいでしょう。
一方、武器はクラスと結びついているので、子供がどんなクラスを持っていても、それに従うことになります。
何千通りもの組み合わせがあり、それぞれのアバターがユニークになります。
スターズ
星は、他のNFTゲームにおける「ランド」と同様のものです。
プレイヤーはStella Tabulaのチェストからスターを購入することができます。
星を所有することで、その星を周回するすべての惑星にパッシブボーナスが与えられます。
また、希少な星には暗黒星雲やブラックホールなどの天体が付属している場合があり、探索可能な冒険が楽しめます。
惑星と同様に、星もNFTとして売買や交換が可能です。
また、スターにはパッシブ特性があり、外見的なボーナスやゲームプレイ上のボーナスを得ることができます。
- 各スターには、少なくとも1つの惑星軌道が付属しています。惑星を軌道に乗せることで、その星の恩恵を受けることができます。軌道トラックは、オーナーが使用していないときは、他のプレイヤーに貸し出すことができます。
- オーナーは、その星のシステム内で起きているプレイヤーの活動(他のプレイヤーが天体を探索したり、惑星を開発するなど)からボーナスを受け取ることができます。
聖遺物
プレイヤーがハルマゲドンを開始すると、アイテムや使徒をレリックに変換する機会が与えられます。
レリックは使徒、装備品、スキルカード、化粧品、そしてリセット時に失われる可能性のある希少なプラネタリーワンダーが含まれます。
レリックNFTを作成するには、アペイロスを消費します。
これらのRelicは惑星のRelicスロットに設置され、次の惑星サイクルで有効にすることができます。
新しいサイクルや新しい惑星で有効にすると、レリックは元の形に戻り、次のサイクルで使用する場合は、再度トークンを消費してレリックに変換する必要があり、さらにプレイするか、マーケットプレイスで購入しなければなりません。
レリックはNFTのNFTとしてユニークなものであり、他のプレイヤーとオープンに取引することができます。
レリックはプレイヤーに永続的な成長をもたらし、またマーケットプレイスとの交流のインセンティブを与えます。
プリセールス
惑星NFTのプリセール (予定: 3月)
最初に生成される4,586個の惑星NFTは、アペイロンのメタバースで最も希少な惑星、プライマルプラネットとなります。
この2度と作られない限定版NFTは、専用のコスメティックタグとメタタグを備えており、先行販売によってプロジェクトの資金を調達することができます。
また、所有者は、発売前の天空会合やベータ版ゲームプレイなど、特別な特典を受けることができます。
ステラ・タブラ抽選販売および先行販売(実施日:未定)
アペイロンのスター区画の一部を、早期購入者向けに「ステラ・タブラ」として、合計11,498個のスターが販売されます。
ステラ・タブラは、アペイロンの宇宙に存在する多くの銀河のスターが入った宝箱です。
スターは1つだけでなく、スターをカスタマイズするためのアイテムが最大10個まで入っています。
ステラ・タブラには、コモンからディヴァインまでのレアリティがあり、レアリティの高いステラ・タブラほど、エンシェントスターやレジェンダリーアイテムを獲得するチャンスが高くなります。
Stella Tabulasは当初、Apeirosトークンを賭けて抽選で販売される予定です。
マーケットプレイス&ラップドETH
すべてのNFTは、パブリックマーケットプレイスで販売されます。
Wrapped Ethereum (WETH)は、これらのマーケットプレイスのネイティブカレンシーです。
ユーザーがコストを最小限に抑え、ETHガス料金の変動を乗り切るために、サイドチェーン技術とWrapped Ethereumを使用し、安定したマーケットプレイス運営を実現しています。
2021年にビットコインが4%、米ドルが10%近く増加したのに対し、ETHの供給量は年率2.3%増加しました。
現在、イーサリアムはPoW(Proof of Work)からPoS(Proof of Stake)へ移行しており、このプロセスが完了すると、予想供給量の伸びはマイナスになります(年率-1.9%程度)。
Apeiron(アペイロン)オリジンコレクション-使徒レリックNFTミントチケット
アペイロンのゲーム内で使用できるオリジンコレクションの使徒レリックNFTのミントチケットです。
アペイロンのマーケットプレイスで特別なレリックNFTに鋳造することができ、関連する使徒をあなたのアバターに戦闘で参加させることができます。
2021年末から2022年初頭にかけて数回に分けて配布されたこれらの使徒には、専用の「オリジン・コレクション」タグが付いており、鋳造された際の個体値も高いです。
オリジン・コレクションには、12クラスの使徒が含まれています。
ユニークなオリジンコレクションの使徒を集めると、特別な報酬があります。報酬は以下の通りです。
オリジン・コレクションの使徒を4体集める
ドゥードのぬいぐるみが当たるかわいい抽選に自動的に参加できます。
とても柔らかくて、抱きしめることができます。
また、サッカーボールのように蹴って、ストレス発散の道具としても使えます。
これこそ、多機能と呼ぶにふさわしい。
ゲームの中でどう接するか、早めに実生活で練習しておきましょう!
ドゥードぬいぐるみ抽選会は4月に行われる予定です。
6つのユニークなオリジン・コレクションの使徒
中間地点に到達すると、我々のプラネット・プリセール・ホワイトリストに特別にアクセスできるようになります。
これは、ゴダイバスにあなたの権利を主張する特別な機会です。
すべてのプレイヤーはApeironのプレイを開始するために惑星を必要とするので、早期にアクセスし、その中から好きなものを手に入れることで、早期に優位に立つことができます。
7つのユニークな起源コレクションの使徒
あなたは私たちのコミュニティラウンドアペイロス(APRS)ガバナンストークンのホワイトリストへの特別なアクセスを得ることができます。
あなたは、この使徒を入札する機会を得ることができます。
APRSはゲーム内で新しいNFT(例:新しい惑星や遺物)を生産するために使用されるだけでなく、Apeironの将来の方向性について投票権を得ることができます!APRSに入札するチャンスはあります。
8つのユニークなOrigins Collection Apostles
スタープリセールホワイトリストに特別にアクセスすることができます。
スターは周囲のプラネットに強力なパッシブボーナスを提供し、他のプレイヤーのプラネットにも貸し出すことができるため、パッシブ収入を得ることができます。
スターを所有することで、Apeiron NFTのポートフォリオを拡大することができます。
オリジン・コレクションの使徒9体
プラネット・プリセール・ホワイトリストへのVIPエントリー、および無料プラネット・ラッフルへの参加チケット プラネット・プリセールの全ての特典が受けられ、VIPとして優先的に購入することができます。
他のホワイトリストより2時間早くプリセールにアクセスすることができます。
欲しいプラネットを手に入れ、さらに無料のプラネットを手に入れるチャンスです。
10ユニークなOriginsコレクション使徒
10ユニークなOriginsコレクション使徒に到達すると、APRSステーキングのコミュニティラウンドへのVIPエントリーができるだけでなく、無料APRSラッフルに自動的に参加でき、コミュニティイベント提案に参加するための特別Discord OGラウンジへの参加が許可されます。
Originsコレクション使徒を10個以上獲得すると、APRSステーキングに参加し、コミュニティラウンドのVIPエントリーを受けることができます。
11種類のOrigins Collection Apostles
Star Presale WhitelistへのVIPエントリー、そしてFree Star NFT Raffleへのチケット。
プラネット・プリセールに参加できるすべての特典が得られ、VIPとして優先的に購入することができます。
あなたの欲しいスターを手に入れ、さらに無料のスターを手に入れるチャンスです。
Apeiron(アペイロン)のリベレーションズ-ゴダイバスの地図
私たちのゴダイバースの地図、アペイロンの宇宙です。
中央には、すべてのゴダイバスが出現する「創造の中心」であるアクシス・ムンディ(Axis Mundi)が見えます。
コスモスはここで “エンピリアン “の玉座から、カオスとその堕落したテイントとの戦いの次の一手を考えているのです。
アクシス・ムンディを取り囲むのは、世界中のさまざまな神話を表現した12の神話銀河です。
バビロン、エジプト、ラテンアメリカ、北欧・ギリシャ二元論、東南アジア二元論、韓国、スラブ、ヒンドゥー、神道、道教。Axis Mundiのやや右下に神道系の銀河が見えると思います。
これらの神話銀河は神話の神々によって支配されており、その中には慈悲深く親切な神々もいれば、そうでない神々もいる。
神話の銀河は、非常に強力なガーディアンによって守られており、このガーディアンに挑戦し、神話の銀河の富と謎を解き明かすことが、ゴドリングであるあなたの任務のひとつとなります。
神話銀河の他にも、精神的なディラック次元の謎めいた高位神によって物理的な領域に送られる天空のウェイゲートがあり、それらは神々の世界の様々なゲームプレイ機能への入り口となっています。
コンジットでは、アペイロンの最新情報、ニュース、そしてストリーマーを配信します。
アバターや使徒と一緒に、ランキング1位を目指しましょう。
Quantum Stadium、別名eSports Stadiumでは、ギルド対ギルドのバトルとeSportsの「決勝」バトルが行われます。
Epicはその半分もカバーしていません。エピックはその半分もカバーしていません。
「ディラックの多様な道」は、エンドレスダンジョンモードです。バトル、アイテム収集、特別なイベントなど、毎回ランダムで新鮮な体験ができます。
メタボイド、 空虚を満たす逆説的なこの空間では、他のゴッドリングとおしゃべりしたり、様々な楽しいミニゲームを一緒にプレイすることができます。
最後に、「ヴェリタスの断崖」です。崖で何が起こるかは、まだ明かせません。
Apeiron(アペイロン)のトークン・エコノミクス
Apeironの価値の原動力は、マーケットプレイスと金銭的報酬システムです。
他のブロックチェーンシステムとは対照的に、Apeironメタバースはプレイヤー間の役割と関係を育み、マーケットプレイスを通じて貢献と努力を交換することを可能にします。
ゲーム内の操作は、NFTの作成におけるアクションを実行するためにトライトークンシステム(Apeiros、Anima、Ringularity)に依存し、アウトゲームのトレードや取引は、OpenseaなどのパブリックNFTマーケットプレイスで利用できるようになります。
私たちの信念の鍵は、プレイヤーの手に力を取り戻すことです。
1つ目は、NFTメタバースを通じて生産するものの完全な所有権をプレイヤーに与えることで、これは2つの方法で実現されます。
そしてもうひとつは、プレイ・トゥ・アーンのトークン「アニマ」を通じてです。
プレイヤーは、シミュレーションやRPGの探索に参加することで、Animaを獲得することができ、それをゲームにフィードバックしてゲームプレイをさらに進化させたり、マーケットプレイスで実際の暗号通貨に交換したりすることができます。
NFTとアニマを通じて、プレイヤーはアペイロンの経済において自らの運命をコントロールすることができるようになるのです。
Apeiron(アペイロン)の3つのトークン
Apeiros (APRS)
ApeirosはApeironのガバナンストークンとして機能し、トークン保有者はゲームの将来の開発に影響を与える投票プロセスに参加することになります。
Apeirosの供給は固定されています。
トークンのリリースは段階的に行われ、まず初期投資家と開発者に、次に最初のトークンジェネレーションイベントで一般に公開される予定です。
最後に、ゲームが完全にリリースされた後、PvPトーナメントでの競争や、ワールドボスを倒すなどの銀河系イベントをクリアすることでプレイヤーに一部が付与される予定です。
ゲーム内では、アペイロスは天空の合体で使用するか、アバターの装備やスキルカード、使徒や環境オブジェクトをレリックに鍛錬する必要があります。
アペイロスは、中央集権型、分散型双方の取引所に上場され、プレイヤー間で自由に取引することができます。
Anima (ANIMA)
アニマは、アペイロンの「プレイ・トゥー・アーニング・トークン」として機能します。
アニマの供給量は一定ではなく、プレイヤーがゲーム内で特定のタスクを達成すると、それぞれのトークンが鋳造されます。
ダンジョンやミッションのクリア、PvPでの勝利などの報酬として生成されるほか、アルマゲドンイベント(Pillar I: God-Game Simulation参照)により大量に生成されることもあります。
アニマは毎週一定量だけ生成することができます。
アニマは天界の合体やクロノマージングの際に使用しなければなりません。
アニマの需要と供給は、アクティブユーザーの数によって変化します。
私たちは、アニマが健全なバランスに保たれるよう、ゲームの経済性を注意深く監視します。
Animaは中央集権型、分散型のいずれの取引所にも上場でき、プレイヤー間で自由に取引することができます。
Ringularity (RINGU)
Ringularityは、大規模なイベントで配布されるApeironのプレミアムトークンとして機能します。
プレイヤーは、銀河系イベント、ワールドボス、アライアンスレベルのGvGやレイドコンテンツに継続的に参加することで、Ringularityを獲得することができます。
3つ目のトークンは、アライアンスとゲーミングギルド、つまりソーシャルゲームがApeironの成長を長期的に支えてくれるという信念を表す、斬新なアイデアです。
Ringularityの所有者は、最も魅力的な会場、ショップ、イールドファーミング機構にアクセスすることができます。
3つのトークンは、すべて取引所で取引可能です。
プレイヤーにとってのインセンティブ
トライトークンとNFTは、ゲームのさまざまな場所にいるさまざまなプレーヤーが、私たちのシステムと相互作用するさまざまなインセンティブを持つ、機能する経済を反映するために連動して動作します。
以下に、Apeironが維持する可能性のあるプレイヤータイプのいくつかを、Doodsの限られた能力の範囲内でロールプレイしたチャートを示します。
もちろん、これだけしか表現できないが、少なくともアイデアを与えてくれるでしょう。
トップは、スターオーナー、マスプラネットブリーダー、マーケット愛好家など、ゲーム開始当初から多大な投資を行い、自らのアライアンスを率いるようになったプレイヤーたちです。
プロプレイヤーは、PvPのエキスパートで、アリーナで戦うために完全に肉付けされたチームを持ち、我々のガバナンストークンであるアペイロスを作ることに専念しています。
そして、ダンジョンの開拓や惑星の開発を行い、最高級のレリックを手に入れるPvEエキスパートもいます。
スピードランナーは、P2E通貨「アニマ」をより多く生み出すために、短時間でスピーディなサイクルを最大限に活用することに集中します。
そして最後に、ソーシャライザーは、ゲームをゆっくり進めながら、他のプレイヤーとおしゃべりし、コミュニティを結びつけていきます。
なお、これはあくまでモデルです。
現実には、経済はもっと流動的でダイナミックなものになるでしょう。
このモデルで説明できないほど多くのプレイヤータイプが存在するだけでなく、プレイヤーはタイプ間を自然に移動し、ゲームに参加するための独自の戦略を発見することで、経済が進化し続けることが予想されます。
Apeironの経済が公正でオープン、そして楽しいものであり続けるよう、積極的に監視していきます。
Apeiron(アペイロン)を支える技術・テクノロジー
暗号エコシステムの継続的な成長と成熟のおかげで、ゲーム業界はオープンブロックチェーンの世界で確固たる地位を築いています。
トークンセール(TGE)、NFT、セミファンジブルトークン、ステーキング、レイヤー2ブロックチェーンアーキテクチャなどの最先端のコンセプトはすべて、コスト効率とインセンティブ分配を最適化する可能性を誇っています。
幅広いネットワークがコミュニティ標準に準拠した多様なマイクロサービスを提供し、大規模で複雑なアプリケーションや技術スタックの進化を迅速、頻繁かつ確実に提供できるようになります。
我々は現在、分散化と取引コストの最小化を最終目標とし、ゲームのプロトタイピングのための技術スタック選択のプロセスに従事しています。
アーキテクチャ
イーサリアムのガス料金の継続的なインフレは、論争の的となっています。
イーサリアム2.0は暗号作業を簡素化するプルーフ・オブ・ステーク・システムを誇っていますが、その高いボラティリティは依然として新規ユーザーにとって大きな参入障壁となっています。
幸いなことに、レイヤー2ブロックチェーン・プラットフォームは、ガス不要のプラットフォームとNFTスマートコントラクトを提供するため、ゲーム開発者にとって素晴らしい解決策となります。
私たちはPolygonをレイヤー2ブロックチェーンソリューションとして適応させ、将来的には他のソリューションも適時統合していく可能性があります。
ゲームコア
フロントエンド Unity 私たちは、フロントエンドのゲーム開発にはUnityを選択しました。
Unreal はより優れたレンダリング、パフォーマンス、スケーラビリティを誇っていますが、そのブロックチェーンゲーム技術スタックはほとんどサポートされていません。
さらに、Unreal の価格モデルは売上全体の 5 % のロイヤリティであり、ブロックチェーンのエコシステムには合わない可能性があります。
したがって、我々はUnityを選択し、Unityが近い将来、より優れたマルチスレッドソリューションを提供できることを期待しています。
ゲーミングギルド×F2P
無料体験は、フリーミアムゲームや有料ゲームにとって重要なマーケティング要素ですが、現在市場にあるブロックチェーンゲームのほとんどは、現在のブロックチェーン技術の限界から無料体験ができません。
この課題に取り組むため、私たちは世界中の多くのゲームギルドと提携しました。
これらのギルドは、プレイヤーにシードプラネットを提供し、アペイロンをトライアルで体験していただく予定です。
また、ギルドは指導やゲームプレイのサポート、そして最も重要なコミュニティも提供します。
パートナー団体とフレンドリーなプレイヤーで構成される強力なコミュニティを構築することで、参入障壁を下げるだけでなく、長期的に持続可能なエコシステムを開発することができるのです。
集中型サーバーとブロックチェーンのミックス
ユーザーに最高のゲーム体験を提供するため、ゲームロジックの大部分を処理する集中型サーバークラスターを導入する予定です。
アセット関連のロジックのみオンチェーン化する予定です。
中央集権型サーバー
- ゲーム進行上の不正を避けるためのゲームロジックの検証
- マーケットプレイス
- NFTに基づく惑星ワールドの生成
- 銀河系アリーナのイベント開催
- ギャラクシー・プログレッション
分散型ブロックチェーン
- プラネットNFT
- トークンの収益と使用(トークン・リサイクル・メカニック)
- 銀河系アリーナの報酬
- トレジャリー
ガバナンス
Apeironは、ダンジョンズとドラゴンズのような方法で、プレイヤーに大きな物語の流れに対する意思決定権を与えます。
投票は分散型自律組織(DAO)を通じて行われ、トークン所有者はギャラクシー進行、トークン発行による収益の使用、ゲーム運営、ゲーム資産の配分、トークン買い戻しスキームについて投票することができます。
原則として、すべてのApeirosトークン保有者がDAOのメンバーとなり、議案に投票することができますが、メンバーシップは任意となります。
DAOの実装は、Snapshotなど外部のサードパーティが担当する予定です。
Apeiron(アペイロン)公式ブログ和訳
下記の内容は、Apeiron(アペイロン)運営元からの依頼/承諾に基づき、Apeiron(アペイロン)の公式ブログの和訳を試みたものです。
原文は下記URLからご覧いただけます。
https://blog.apeironnft.com/
誤訳の可能性もありますから、必ず、ご自身で一次情報をご確認下さい。
また、和訳の関係上、一人称(例:わたしたち)は、Apeiron(アペイロン)、及びその運営会社等を指しており、当サイトの運営元とは無関係です。
Apeiron(アペイロン)バトルデザインに最低限必要な物
長らくお待たせしてしまいましたが、本日ようやくバトルシステムの詳細をご紹介することができます。
今月末の体験版公開に向けて、さらに詳しく解説していきますので、お楽しみに。
というわけで、今日も盛りだくさんの内容でお届けします。
まずは大まかな説明から始めて、そこから徐々に進めていきます。
Apeiron(アペイロン)のバトルシステムは、カードオートバトラーをアレンジしたもの。
あなたは自分のアバターを操作し、ドゥード使徒があなたの周りで戦うことになります。
戦闘の流れは、スキルカードの使い方がカギとなります。
混戦の中、スキルのタイミングと位置を正確にコントロールすることが勝敗を分けるのです
ここで、いくつかのキーコンセプトがあります。
- アバター
- 完全にコントロール可能な、戦場で最も重要なユニットです。アバターを失うことは、戦いに負けることを意味します。
- 使徒
- アバターを補助する半統制的なユニット。単独で移動し、自動で攻撃するが、プレイヤーがスキルを使用すると反応する。
- バトルチーム
- アバター1体と、最大4体の使徒で構成されるチーム。
- バトルデッキ
- アバターと使徒のスキルカードの組み合わせ。各ユニットは3枚のスキルカードをバトルに持ち込むことができ、15枚のデッキ(アバター用3枚、使徒用12枚)を構成します。
バトルが始まると、プレイヤーはバトルマップに移動し、戦闘が開始されます。
戦闘は3つのフェーズに分かれています。
- 配備フェイズ
-
- シャッフルされたデッキから4枚のカードを引きます。
- 戦場の自陣に戦略的にユニットを配置します。
- PvPでは、敵のチーム編成を見ることはできますが、配置を見ることはできません。
- バトルフェイズ
-
- 最大6分間
- マナを消費して手札をプレイします。
- スキルのタイミングを計りながら、アバターの移動・攻撃コマンドを発行します。
- エンドフェイズ
-
- 相手のアバターを倒すか、タイマーがゼロになると戦闘が終了します。
- タイマーがゼロになった場合、体力が多いアバターがいるチームの勝利となります。
それでは、バトルメカニクスの詳細について説明します。
Apeiron(アペイロン)のマナとは
マナは5つのユニットで共有され、手札をプレイするために使用されます。
各チームは5マナから始まり、最大10マナの能力を持ちます。
マナは1秒間に0.5マナずつ回復し、3分後(戦闘の半分)には1秒間に2倍の1マナが回復します。
すべてのカードにはマナコストがあり、コストを支払うだけのマナがない場合、そのカードをプレイすることはできません。
また、マナバーが満タンになると、新たに発生したマナは失われます。
必ずマナを消費してください。
エネルギー
各ユニットはHPバーの下にエネルギーバーを持っています。
0から始まり、100まで上がります。
オートアタックごとに10エネルギーが発生し、ダメージを受けるごとにダメージの20%に相当するエネルギーが発生し、上限は1回につき50エネルギーとなります。
エネルギーが最大になると(エナジャイズされると)、ユニットは特殊なアビリティをオートキャストで使用するようになります。
アビリティが使用されると、エネルギーは0に戻ります。
デッキとスキルカード
デッキは15枚のカードで構成され、各カードは特定のユニットに対応しています。
プレイヤーはバトル開始時にシャッフルされたデッキから4枚のカードを引きます。
また、ドローパイルの上にある次のカードを見ることができるようになります。
カードがプレイされた後、そのカードは直ちに手札となり、ドローパイル の上にある次のカードと入れ替わります。
ドローパイルが空であれば、捨山をドローパイルにシャッフルします。
重要な場面で特定のスキルを探しているプレイヤーは、カードを捨てることを選択することができます。
カードを捨てるには1マナかかり、その後すぐにドローパイルの一番上から新しいカードが1枚引かれます。
使徒とリスポーン
使徒が倒されると、その使徒がリスポーンするまで、対応するスキルカードはグレーアウトし、使用できなくなります。
これらのカードはまだ捨てることができます。使徒は、一定量のマナを消費することでリスポーンすることができます。
最後に、ユニットが持ついくつかの統計について説明します。
ユニットにはプライマリステータスとセカンダリステータスがあります。
ほとんどのスキルカードは一次ステータスに比例しますが、いくつかの特典やパッシブは二次ステータスを向上させる可能性があります。
Apeiron(アペイロン)の主なスタッツ
- 体力
- ユニットは最大HPでスタートし、ダメージを受けるとHPが減少します。
HPが0になると戦闘不能になります。
アバターが倒された場合、そのプレイヤーはゲームに敗北します。
使徒が倒された場合、その使徒は戦場から離脱し、後で再スポーンすることができます。 - 攻撃
- 基本的な攻撃の威力を決定します。
多くの物理スキルも攻撃力に比例します。
ATKが高いユニットほど物理ダメージが高くなります。 - 攻撃速度
- 1秒間に行う基本攻撃の回数を表します。
- 知力
- 特定のスキルの威力を決定します。
多くの魔法スキルは知力によって変化します。
知能が高いユニットほど魔法ダメージが高くなります。 - 防御力
- 物理的なダメージを軽減するものです。
- 抵抗力
- 魔法ダメージを軽減します。
副次的なステータス
- 攻撃範囲
- ユニットが敵に対して基本攻撃を行うことができる距離を決定します。
敵が射程内にいる限り、ユニットは移動せずに攻撃することができます。 - 移動力
- ユニットが戦場を移動する速度です。
- クリティカル確率
- 基本攻撃でクリティカルが発生する確率(ATKより高いダメージを与える)。デフォルトは0です。
- クリティカルダメージ
- ATKの%で表示され、クリティカルが発生した際のダメージを表します。
デフォルトは150%です。 - 粘り強さ
- ほとんどのクラウドコントロールステータスの持続時間を%で表しています。
- 体力リジェネレーション
- ユニットの体力が自然に回復する割合。
- エナジーリジェネレーション
- ユニットのエネルギーが自然に回復する割合。デフォルトは0。
- バンプ
- 与えたダメージのうち、ダメージディーラーを回復させる割合。
さて、今回ご紹介するのはここまでです。
このバトルシステムを見て、もっと知りたいと思っていただけたなら幸いです。
来週は、スキルカードと、スキルカードが戦場にもたらす効果について詳しく見ていきます。
何か質問はありますか?ぜひお聞かせください。
私たちには素晴らしいコミュニティがあり、Apeiron(アペイロン)や人生、そしてその間にあるあらゆる疑問について、喜んでお答えします。DiscordやTelegramグループに登録したり、Twitterでフォローしたりして、最新情報をゲットしてください。
Apeiron(アペイロン)のアバター – パーク、ブーン、そしてスキル
本日は戦場で最も強力なユニットである「アバター」を徹底的に分析するために焦点を絞ります。
各アバターには、惑星に応じた100エレメンタルポイントが設定されています。
具体的には、エレメントの組み合わせが異なる15種類の惑星と、各アバターの3つのクラス、合計45種類のアバターが存在します。
エレメントには様々な役割があり、それぞれに長所と短所があります。
アースエレメント
アースエレメントは自然な防御力を持ち、HPと防御力を高めるスキルや、味方にシールドを適用するスキルを持っています。
また、敵をスタンさせたり根こそぎにする攻撃的なスキルや、森を出現させる有用なスペルも持っており、興味深いバトルダイナミクスが期待できます。
土属性のスキルを持つアバターは、例えばメイジやサモナーなど、保護が必要だが高いダメージポテンシャルを持つ使徒を連れてきて、生来のタンク能力やクラウドコントロール能力(CC)を補完しようと考えるかもしれません。
または、逆にウォリアーやガーディアンを連れてきて、崩すのが非常に難しいチームを作ることもできます。
水エレメント
水属性は魔力に優れています。
クールダウンの大幅な短縮と汎用性の高い魔法スキルで、敵への持続的なダメージと味方のサポートを両立させることができます。
水属性のスキルを持つアバターは、ナイトやローグ、ドラグーンといった攻撃的な前線のサポート役として、あるいはガーディアンやナイト、ウォリアーに守られた主要なダメージディーラーとして、様々なデッキ構築の可能性を持っています。
逆に、クールダウン減少を利用して、ShamansやBardsを何人か連れてきて、強力なスキルをより高い確率で使用し始めることもできます。
火属性
Fire Elementは荒々しく、破壊的です。
AOEダメージを与えるスキルのコレクションで、時には味方を犠牲にしてでも敵を一瞬で灰にする力があります。
火属性のスキルを持つアバターは、確かに相手に苦痛を与えるが、その代償は何でしょう?
プリーストやガーディアンで回復して猛攻を凌げば、味方の火によるAoEダメージは相殺できます。
一方、危険に身をさらし、低体力に強いバーサーカーを何人か連れてきて、ハイリスク・ハイリターンの戦略を取ることもできます。
エアーエレメント
エアーエレメントはスピードを追求します。
より速い移動、より速い攻撃、より速く敵を踏みつけます。
速すぎて相手が反応しない反面、コントローラーもすべてのゲームアクションをこなせるだけの速さが必要です。
空中スキルが主体のアバターは、動きは速いですが、戦場で最大限の効果を発揮するためには、アビリティのマイクロ化、ターゲティングをうまく行う必要があるでしょう。
これらのスキルは、プレイヤーにとって習得するのがより困難ですが、時間をかけて習得したプレイヤーは報われます。
プレイヤーは戦闘中、アバターの操作に時間を費やすことになるので、ウォーリアーやハンターなど、自分のことは自分でできる使いやすい使徒を選ぶといいかもしれません。
さて、エレメントがチーム編成にどのような影響を与えるかはおわかりいただけたと思いますが、次にスキルについて説明します。
具体的には、アバターには3種類のスキルが用意されています。
ブーン、パーク、そしてスキルです。
なお、以下のブーン、スキル、パークはすべてワーク・イン・プログレスと見なされ、能力の最終形を反映していない可能性があります。
私たちは、ゲームの継続的な開発のために、以下のいずれかまたはすべてを変更する権利を保持します。
ブーンは、各アバターのタイプやクラスに関連した特別なパッシブやエナジャイズド・アビリティで、あなたが構築することで強力な効果を発揮します。
パッシブブーンはプラネットタイプに関連し、エナジャイズドブーンはアバターのクラスによって定義されます。
以下に、異なるプラネットタイプのパッシブブーンの例を示します。
- Wasteland
- 動けなくなったターゲットに与えるダメージが増加する。
- デルタ
- アバタースキルを使用した後、一定範囲内で次に移動する際、ブリンクの形で実行される。
- ギガス
- 敵味方問わず、アバターが一定範囲内で倒されると、最大HPとサイズが増加する(最大でアバターの元のサイズの2倍まで)。
パークはもうひとつのパッシブですが、自動的にアンロックされるのではなく、エレメンタルポイントを投資することでアンロックされます。
エレメンタルポイントはアバターのレベルアップによって得られ、さまざまなパークのアンロックと向上に使われます。
各パークの効果をアップグレードするには、最大20エレメンタルポイントまで使うことができます。
パークは、地、水、空気、火の4つのエレメンタルスキルツリーに分かれています。
なお、エレメンタルポイントはエレメンタル配分の数より多く投資することはできません。
例えば、「火」が10%しかない惑星を持っている場合、「火」ツリーには10エレメンタルポイントしか投資できません。
さらに、特定のPerkは、アンロックする前に独自の前提条件がある場合があります。
各エレメンタルスキルツリーには8つのPerkがあります。
バトルでは複数のPerkを同時に使用することができます。
それでは、Fireツリーにある様々なPerkをいくつか見てみましょう。
Ignited Savagery (Fire Perk Level 2) – アバターのスキルは敵の防御力と抵抗力を一定割合で無視する。
Burning Fury (Fire Perk Level 4) – 30秒ごとにBurning Furyを1スタック獲得し、最大10スタックまで積み重ねることができる。スタックするごとにATKの%がボーナスとして付与される。
Blazing Pride (Fire Perk Level 6) – DiscardアクションのコストはManaではなく、アバターのフラットHPに相当する。
スキルのアンロックは、パークと同様の方法で行われる。20ポイントごとにエレメンタルツリー内の新しい階層がアンロックされ、各階層にはより多くのスキルカードが付属し、プレイヤーのデッキに追加されます。階層は4つあります。
また、スキルカードはエレメントとクラスの両方にリンクしています。また、特定のアライメント(善と悪の間)に達することでアンロックされる特別なスキルもありますが、アライメントスキルカードについては後日詳細をお伝えします。
それでは、各分岐の第1層から使用できるスキルを、クラス別に見ていきましょう。
- Windy Rebuke
- 味方ヒーローの元へダッシュし、ゴーストを得る(ユニットの衝突を無視する)。
到着時に20%のボーナス移動速度とシールドをターゲットと自身に3秒間付与出来る。 - Rising Sun Slash
- キャスターの周囲を斬り、範囲内の敵に魔法ダメージを与え、目標地点にジャンプし、衝撃で当たった敵に同量のダメージを与え、60%のスローイングを与える。
- Snow Shaping
- ターゲットの敵に雪玉を投げつけ、物理ダメージを与える。
雪玉は1秒後にターゲットの近くに落下し、最大で4秒間残る。
雪玉を回収すると、Snow Thrall Apostleを召喚し、同時に3秒間アバターの最大HPの20%に相当するシールドを付与する。
雪玉が対象を倒した場合、デッキの一番上にバウンスされる。 - Unyielding Rock
- 対象地点に5秒間不動の岩を作り、そこから直接中心から1つ離れた地点にすべてのユニットをノックバックさせ、当たったすべての敵に魔法ダメージを与え、同時に40%のスローを与える。
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